阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

年内ラストの

2010年12月31日 06時04分06秒 | 撮影関連
撮影のお仕事終わりました。
後は、及川君のカウントダウンライブを残すのみ。

撮影終わって、データチェックして風呂入ったらこんな時間になっちまった(^_^;)
良い感じに筋肉痛になってますw

取り急ぎじゃないけど、もう日付変わって大晦日になってる訳ですな。
年賀状も印刷終わっているんだけど、一筆入れる時間無くなってしまった。
残念だけど、そのまま出すしかないかな。。。

大晦日は起きてから、ちょっと作業して、1枚譜面書き直してから渋谷に出勤だな(^▽^;)

取りあえず寝るべかね。
後は、AX入ってからブログなりミクシなりツイッターなりに報告ブッかましますわ。

ほな、一応言っておきますw
良いお年を~~!
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

んでもって

2010年12月30日 02時31分16秒 | 及川光博
この人も居ないと始まりませんね。
ウラウラ。

リハーサル2日目も、ミッチリやりましたね。
ライブスタートの時間が遅いから、身体的には結構シンドイというか、身体じゃなくて脳味噌の問題だな。
脳味噌がずっと覚めててくれれば良いけど、ちょっと眠りだすと身体の動きがのろくなります。
しっかり目覚めつつ頑張りますわよ!何とかね(^▽^;)

そんなこんなで、既に日付が30日になっちゃいましたね。
今年も残る所あと晦日を入れて2日か。
はえーな。

本日は国フォに撮影に行って参ります。
バッテリーの充電も済んで、機材の手入れもしたから、あとは起きてから忘れ物しないようにしないとね。

先日の撮影後の太もも筋肉痛はなんとか治りましたわ。
撮影の翌日はかなり厳しかったですわw
明日も頑張りまひょ!

おなすになすい。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

取り急ぎ日記

2010年12月29日 04時06分46秒 | 及川光博
さっきまで、急遽データ編集する事になり、今までやっちゃってましたわ。
取りあえず、データも納品したし、一安心だけど、後は連絡待ち。

そんなこんなで、28日は久しぶりに及川君のリハーサル。
久々に会う人が殆ど。
まあ、いきなり爆笑モードの現場ですw



しかし、今日は皆よく頑張りましたね。
今日は忘れてる所も思い出しつつ、明日は詰めるんだな。
短時間で皆凄いですw

明日も頑張ります~~!



な訳で、これから風呂入って寝てみるわ。

おたんこなす~~~!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス渋滞

2010年12月26日 02時49分49秒 | 撮影関連
今日も良い天気だったけど、滅茶苦茶風が冷たかったな。
準備も済ませて、カメラ機材コロコロを引っ張って駐車場にいって、車に積み込んでいざ出発。
道知ってるから、ナビ入れる必要はないんだけど、一応所要時間どのくらいかなと入れてみたら、ちょっと混んでるぐらいの時間で余裕で予定時間に入れる計算。

取りあえず、車走らせていくと、第三京浜入り口の1キロぐらい手前から渋滞。
これがまた、殆ど車動かなくなっちゃった。
まぁ~~、何でかね~~~とおもいつつ暫く我慢。
でも、刻々と時間が過ぎていき、到着予定時間に間に合わないぐらい動かない。
仕方ないので、ナビのルートを再検索して、わざと遠回りしていく事に。
こういう時ナビは便利だな。

急がば回れ的な感じで、一般道を走って、なんとかパシフィコに到着。
しかし渋滞は疲れますな。
前日のクリスマスイブの渋滞も疲れましたからね。

そして、本日も両足太ももがヤバイぐらい生まれたての小猿状態に。
階段降りるの、足がプルプルってなりましたし。
それに、ひざ当てがなかったら、ひざの皿が割れちゃってるでしょうねってぐらい、ひざ当てしててもすれてましたね。
今日は約1700枚ぐらい。
今現在データ取り込み中。
もうちょっとで終わる。

横浜の夕日は綺麗だったな。
富士山もくっきり。

話は変わって、今月初めの頃にあった、宇多田ヒカルちゃんのコンサート、ネット配信のUstreamでは、結構な人数見られたんですな。
と言う事は、このオッサンも多少は見きれながら見られてたって事か。
なんか不思議な感じがするな。
まあ、見ても誰だか分からんだろうが、髪の毛長い人がドラムで、振り向いたら気持ち悪かったと言うぐらいは認識されたかなw

ネットのニュースはこちら
「Ustreamの宇多田ヒカルライブ中継は、全世界で104万PV
-同社音楽イベントで過去最高。101の国/地域から視聴」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101221_416123.html?ref=twitter

何だか地球狭いですな。
移動する訳じゃないけど、離れた国のライブ映像がそのまま見れるのは凄いな。

それから、この日のライブを観られなかった方々へ。
スカパーで放送あるようです。

2010年12月30日(木) 午後0:00~
これは、事前放送で、インタビューやなんからしい。
少しは写り込んでいるのか?

2011年1月22日(土) 午後7:00~
この日は、ライブ本編のオンエアー

Ch.191 スカチャンHD191
Ch.181 スカチャン181
Ch.801 スカチャンHD801

http://www.skyperfectv.co.jp/special/utada/

もし興味があったら、見てみて下さいませ。
オイラは録画しよっとw

取り込みも終わって、カメラのバッテリーも充電終わったから、取りあえず歯磨いて風呂で屁でもこくかな。

んじゃ、ばいちゃ!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブは

2010年12月25日 02時57分02秒 | Weblog
都内に出てみましたが、渋滞で参りましたね。
この時期、都内に出向いちゃいけないのは分かってたけど、久々の渋滞はまりね。
取りあえず、仕事で撮影したデータ編集用のハードディスクをお買い上げ。
今家にある、500GB×2、400GB、120GB、1TBだったんだけど、120と400が結構古いのと、怪しさ醸し出してきたので、仕事には使えない。
だもんで、1.5GB一台お買い上げ。しかし大容量当たり前になってきたな。しかも安いし速いし。

そう言えば、ガキの頃クリスマスイブに寝て、起きたら枕元にプレゼントが置いてあったな。
ガキの頃は、何歳までサンタクロースの事信じてたのかな。
よく覚えてないけど、だんだん大人になっていって、心が薄汚れてきたのでサンタさんが見えなくなってきちゃったのかもねw

そしてこの時期に見る映画と言えば、ビル・マーレー主演の「3人のゴースト」、スティーブ・マーティンとジョン・キャンディの「大災難」、そして先日亡くなって残念なレスリー・ニールセンの「裸のガンを持つ男」シリーズ。で、長いところでチャールトン・ヘストン主演の「ベン・ハー」。



のんびりと映画でも見るのも好き。
でも、お外に出るのも好き。
お仕事するのも好き。
だから何?

今日は基本的にお休みだったけど、動いてないとあきまへん。
前の晩はグッスリ寝ましたけどね。
でもって、太ももの筋肉痛かなりきてます。
腰は大丈夫だけど、久々に太ももの筋肉痛。
うさぎ跳びしたの?って感じ。
後は、二の腕もね。
鍛えられていいんだけどね。



25、26もパシフィコに撮影で出動です。
機材の手入れもしたので、準備よし。
明日も頑張りましょう。

そしてメリークリスマス~!
皆さんのところには、どんなサンタさんがきましたかね?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あんよが

2010年12月24日 05時03分09秒 | 撮影関連
パンパンですw
動き的には今日の方が、動いてましたねw
昼間は天気も良くて、なんともさわやかな天気だったな。

しかし、あの満月で月食で冬至で何百年ぶりのイベントの日は、雨でもって、地震もあり~の、所々で事故があり~の、月食の翌日はオイラの車に機材を積んで駐車場から出して、ウインカーを出して曲がり角を曲がろうとしたら、ウインカーがうんともすんとも言わない。てか点かない。
なんどか、左右に倒して点けようとしたんだけど、全く反応無し。
家を出たし、このまま戻って車置いてパシフィコ行くと遅刻になるし、困ったなぁ~と思いつつ、このまま走らせれば整備不良になるし、ウインカー代わりに窓からてを出して曲がるサインを出しながら騙し騙し行くか一瞬考えた。

取り合えず、ハザードスイッチ入れて何の反応もなかったら、車屋に直行しようと。
ハザーと入れてみたら、カチカチと点滅。
直ぐにウインカーを倒してみたら、ウインカー復活。
車外に出て、ちゃんと点いているか確認。
どちらも問題無く点いてた。
しかし、なんかの影響でもうけましたかね。

その道中、いつもは混まない道がどえらく混んでる。
暫くすると、白バイやパトカーが1車線塞いで、4車線ある車道を1車線ずつにして対面通行にしてた。
デカイ事故だったらしく、現場検証のために塞いで渋滞してたみたい。

まあ、何とか間に合ったから良かったけどね。
クリスマスイブに突入して、それが終われば大晦日一直線。
今年も後残すところ1週間?
はえぇ~~なぁ~~!
年明けて割と直ぐに歳も取るし、何だかはえぇ~~~なぁ~~~!

しっかり仕事しまくって、カウントダウン迎えましょうやね。
皆さん、無事故でね!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

明日というか

2010年12月23日 04時06分25秒 | 撮影関連
今日は、筋肉痛間違いなし!
背中バリバリになったけど、熱い風呂に入って、ちょっと寝ちゃって温まりましたw

しかし、良い天気で、車の窓開けて走ったもんね。
だって暑いんだもん。
日差しのあるところはね。

明日というか今日も中腰頑張らなきゃね。

取りあえず寝るべ。
おやすん。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながら

2010年12月22日 03時37分42秒 | Weblog
天気悪くて、関東は皆既月食見れませんでしたね。
その前に、仕事で室内に引き蘢っていたから見れる訳ないんですけどね。
今年の元旦も月食だったんだよな。
年末年始に月食ってなんか不思議。

しかし、近隣の某北何とかと言う国もおかしいけど、尖閣諸島沖の事件以来これまた大きな大陸の中何とかと言う国は、何様国家になっちゃったんでしょうね。
沈没させたから韓国に賠償って、チャンチャラおかしいわな。
昔からだけど、完全にジャイアン国家ですな。
ジャイアンの方が全然マシだけど。
困ったお人達ですね。といっても、一部のお偉いさん達が勝手にほざいてるんだろうけどね。
開いた口も塞がらなくなって、乾燥してしまいそうです。
ウガイしなくちゃ。

明日から撮影のお仕事が連チャンになりまする。
取りあえず明日は長時間だな。てか、もう今日だな。

ちなみに、ドラムやめてませんからねw
ブログだったか、ミクシだったか、ツイッターだったか忘れちゃったけど、今日ぐらいの書き込みで「もうドラム叩かないんですか?やめちゃったんですか?」って書かれてて、あれ?俺やめてないけどな。この間も叩いてきたけどな。と我を思い返しましたw
普通に演奏してますよw
写真のお仕事もさせていただいてますが、ドラムもちゃんと演奏してます(^_^)
ご安心を。
次は、大晦日に行なわれる及川光博さんのカウントダウンライブですよ。
その後は、そのままツアーに出ますわ。

まあ、本家のスケジュールとか全然更新してなくて申し訳ないっす。
時間作って、根性出たらスケジュールぐらい更新します。
もめんなさい。

ほなもう少ししたら風呂入って湯船で屁でもこいてクラッときてから湯船から出て、髪の毛洗って、身体も洗って、また湯船で温まりながら屁でもこいて、そのガス吸ってクラッときながら風呂から上がって、身体拭いて髪の毛乾かして寝てやるわ。

ほんじゃまか。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼間は

2010年12月21日 01時55分05秒 | Weblog
街中がかすんで見えましたね。
別に年齢のせいでとかではなく、街全体にうっすらと霞がかかったようで、太陽光が霞に当って軽いハレーションを起こして、いつも見える街の景色が別の街や世界に見えたのは私だけかしら。

多分高いところに昇って写真を撮ったら、これまた同じ街に居るんだけど、近未来の東京に居るように見えたかもな。
あのかすんだ感じはなんだったのかの。
前日まで冷え込んで、今日またいきなり暖かくなったからなのかな。

日々寒暖の差が激しいな。
出かけてみれば、最近着ているダウンジャケットは全くいらない。
むしろ上着無しで歩いていた方が気持ち良かったし。

しかし、頭使うと熱暴走起こしそうになりますな。

全然関係ない話。
この時期、甘酒が飲みたくなりますわ。
寒いところで、甘酒すする感じ。
んでもって、口火傷するの巻。
でも熱々の甘酒たまらんです。
残った酒粕も美味しく頂きます。

汁粉や善哉も良いですな。
白玉善哉これまた大好物。
白玉が好きなんだよな。
滑らかで、モチモチとした感じがなんともたまらん。

しかし、ファミレスで白玉善哉注文すると必ず思い出すことがあります。
ツアー中に、ファミレスで食事をすることがあり、最後にデザート注文で白玉善哉注文。
その中でオイラともう1人が注文したのね。
で、「お待たせしました、白玉善哉です。」
と言われ、オイラともう1人の前に置かれたのね。
メニューの写真には、白玉が5つか6つ乗っかっていたのね。

オイラの前に置かれたものは、白玉が「1つ」。
どう考えてもバランス悪い。
小豆の下にうずくまっている訳ではない。
もう1人の方にはカタログどおりの白玉が。

もちろんその場でクレーム。
すいません、何故に私だけ白玉1つ?!
ちなみに持って来てもらいたてなので食べて無くなった訳ではない。
もし、持って来てもらった瞬間に、5つぐらいサッと口に放り込む技術があったら凄いもんだわ。

しかし、未だに謎。何故俺だけ一個だけだったのか。
キッチンから出される時に、見れば絶対に数がおかしい事に気が付くはずなんだけどな。
ちっさいドッキリだったのか?
まあ、白玉を見ると必ず思い出しますこの思いで。
ある意味トラウマ?

かなり昔にこの話どっかで書いたと思うけど、白玉って書いたら思わずまた書いちゃったw
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば、あまり時間が

2010年12月19日 03時45分30秒 | Weblog
無いことに気が付いた。
宇多田さんのライブ終わってから、ちょっとのんびりと思って、フラフラしてたら、あれれ?意外に時間無いじゃない!って気が付いたのは遅いんじゃない?私たわし。

及川君のカウントダウンまで日にちはあるんだけど、その間にお仕事が入っているのは分かっていたんだけど、宇多田さんのリハから本番までの間に、思いっきり曜日感覚がぶっ飛んでしまっていて、気が付きゃ土曜日じゃんかって。

譜面の書き直しも全然してないし、やる曲のチェックを全部終わってない。
音源だけは聞いているんだけどね。
だもんで、今日慌ててしっかり引き蘢りモッコリになってました。
だから脳味噌バァ~~~~~~~~~ンってなったり、鼻血部ぅ~~!って鼻血部ってあるの?どこの学校にあるの?そのクラブ入ったら毎日鼻血出せるの?または出させられるの?鼻血出すのは、殴られるか、興奮するか、チョコレートの食べ過ぎとか?なに?どれ?って有る訳ねえぇ~~だろ<鼻血部。
タニオカヤスジのハナヂブ~~~~!であります。(元に戻るのが遅い)
まあ、鼻血も出そうになる位、集中してたみたいです。味噌汁も沸く位。
慣れない事やると脳味噌ふやけてきますな。



あと、残り3曲ぐらいで終わり。
じゃあやっちゃいなよユー!
そうはイカの金●。(許)
ん、ちょっと壊れ気味でしょうか私たわし。
まあ良いです。分かりやすいです私たわし。

そんな数日前、双子座流星群を撮りに行って、結果的に移動距離だけ稼いで2枚で終わりましたね。
本当に、もっと環境光が少ないところで今度は撮ってみたいと思いつつ帰った訳で、翌日高尾まで行きましたが天候に恵まれずこれまたアウト!
まあ2枚撮れたから御の字かと言い聞かせて、翌日別現場のリハーサルを見学に行ったりしてました。

そのリハ現場から戻って、ちょっと作業とかしちゃったりなんかしてたら、気温も激冷え、がしかし夜空は晴れ晴れ!
そんな事に気が付いて、まだ双子座流星群の残党達が出現してないかなと思い、夜中に防寒してカメラ持って、多摩川土手まで車を走らせました。

午前3時19分から4時10分まで何とか我慢して撮り続ける事約50分。
写ってませんでしたw
折角143枚ぐらい連続で撮ったので、合成して1枚にまとめてみました。
ただし、街とか周りの風景入れてないのでただの星の軌跡だけの写真です。
環境光で自分の肉眼では見えにくくなっている星も写っています。
こう見ると、地球はホンマに回ってますな。
そんな地球に乗っかっていられる事が不思議でしょうがないです。



希有な星。
沢山の色々な生命が宿る星。
そんな星の中で、小さな人類同士で、いがみ合い憎しみ合、傷つけあってる。
そんな事している場合じゃないのにな。
でっかい宇宙に出て、上から地球を見たら些細な事がちっぽけに見えるんだろうな。
この地球に住めなくなったら、他の天体に移動するのかな?
もし人類が住める天体があったとしても、何光年、何百光年、何万光年離れているから、宇宙船に乗っている間に死んじゃうわな。
そんな事しなくても長く住めるように、地球を大事にしないとね。
でもって、自分自身達も大事にしなきゃね。

あれ?話グチャグチャ?

そう、ここ数日は時間帯によりお月さまと太陽が同時に見られますよね。
青い空にポッカリと浮かんでいる月は綺麗ですな。
そして、雲にもまみれつつ、少し欠けている感じがなんとも神秘的。
月から地球を見てみたいけど、月では大気が殆ど無いから青空に浮かぶ地球は見られないな。
でも、漆黒の宇宙に浮かぶ月はどれだけ綺麗なんだろうなと思う。
NASAの写真とかで見ることはできるけど、この肉眼で実際に見てみたいな。



民間でシャトル打ち上げて短時間で見れるようになってきそうだけど、金額的にチンパンジーの(一般人)私にはムリポ。
新幹線や、飛行機運賃ぐらいで飛べたらなぁ~~!
その前に、飛ぶ時の重力で気持ち悪くなって終わっちゃうかもなw

ま、滅茶苦茶な日記でした。
そろそろ、目を休めます~!
取りあえず、風呂で目玉洗うか。。。
両目とも鬼太郎のオヤジか!
おい!キタナイ!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加