阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

新手の梱包材の

2015年01月31日 01時55分10秒 | Weblog

プチプチではありません。

さぞかし雪積もってる事でしょうとカーテンを開けたら拍子抜け。
車の上に軽く積もってる位。フロントガラスも雪が乗っかっているもののドッサリではなく半分ずり落ちてた。

それよりも面白い光景が、駐車場の敷地内に少し積もった雪が溶け出しつつ中に気泡を残して一面に広がってました。
ちょっと見、気持ち悪く見えるけどコダマが雪の下から覗いているようにも見えた(俺の眼が変なのか)。

その後は雨が降って全部溶けてなくなっちゃった。
夜、スタジオに行く頃には雲が割れて星空が広がってました。
空気が冷たく澄んでいるからか星が綺麗に見えたな。

お月様もめちゃ明るい。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

雲が重い感じに

2015年01月30日 02時48分44秒 | Weblog
なってきた気がします。
ボチボチ雪降りだすのかな。
明日音を出す予定だったけど、交通機関がヤバいという事で明日は中止に。

スタジオからの戻りはダウンの下はTシャツ1枚だったんだがそんなに寒く感じなかったんだけどな。

明日外出される方々充分ご注意をですな。
こっちとら雪が降り積もったなら引き蘢ってあげます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

近所では梅がチラット

2015年01月29日 04時15分17秒 | Weblog

咲いてる所がありました。
歩いていて冷たい風のせいで耳が痛くなったし。
歩いているうちは気にならないけど止まるとクラクラッとくる位耳の仲間で冷えきってる。

昨晩、寒かったので寝る前に熱いミルクを飲もうとレンジでチンして飲みました。
アッツアツは美味しいけど、フーフーしないとヤケドします。
牛乳を温めると脂肪膜が出来ます。
ひとクチふたクチと飲んでいくうちに脂肪膜が来たなと思ってたら自分の下唇の裏の皮がむけてました。

熱すぎるねん!

おやすみなさい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

起き抜けから

2015年01月27日 17時51分20秒 | Weblog

いつものようにボーッとしてたんだけど、肌に感じる気温がここ最近の寒さでなく暖かさで目が覚めて来て、こりゃ掃除でもすっぺ!と窓全部開け放してTシャツ1枚で掃除をおっ始めました。
部屋がスッキリしたので気持ち良く譜面をチェック出来ます。

昨日から「孤独のグルメ」シーズン3が再放送されてゴローさんの食べっぷりとか食堂の感じとか見ていたら18歳位の時にバイトしていた楽器屋さんの近所に有った「鬼無里」という食堂を思い出して無性に懐かしく当時のメニューを食べたくなった。

小田急線町田の第2踏切の近所に変形の土地に建てられた小さな店で、兄弟と妹さんだったかお嫁さんか分からないけど3人で切り盛りされてました。
バイト先の先輩に昼飯どうする?と聞かれて何も分からなかった私に、「鬼無里の牛丼にするか?」といわれて食べたのが初めて。

当時吉野家とかが近所に出来たか出来てないか位の頃。
初めて食べた鬼無里の牛丼の味が忘れられない。
値段も安くて、当時時給450円位のバイト生活にはとても助かった。
お金が無い時には、ごはん、納豆、卵焼き、みそ汁。
ちょっと贅沢すると、肉豆腐、みそ肉豆腐、野菜炒め、肉皿、焼き魚、とにかくみんな安くて美味しかった。
皆さん元気にしてるのかなぁ〜とか思っちゃったりして。

お昼休みに鬼無里でご飯を食べた後、余裕があれば斜め向かいに有った「英国館」でお茶をする。
お店はもう無いけどマスターとかキミちゃん元気なのかな。
キミちゃんが入れたロイヤルミルクティーとかオレンジジュースと紅茶をミックスしたやつ(名前忘れた)とか堪らなく美味しかった。

そんな行きつけのお店は今は無いな〜

なんて思いつつ、休憩終わり〜〜
後ほど練習へw

寒くなってきたぞ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

比較的暖かい

2015年01月26日 11時53分03秒 | Weblog

3月上旬だそうな。

昨日はFacebookで繋がっていた方の悲しいお知らせが届きました。
その方の事を少しここに残しておきます。

映像関係の方で当時いろいろお話ししたり、こちらで久しぶりに繋がってから気にかけて頂いてお話を持ちかけてくださった方。
いつもニコニコしてて気さくに話をしてくれた。

なんだかとっても悲しくなりました。
事故で亡くなられたそうです。
久しぶりに直接会って今の話をしたかった。

心からご冥福を祈ります。

だがしかし、私は元気です。
今夜から寒くなるみたいだし、日があるうちに出たいがその前に譜面だなw
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

二度寝してビックリ

2015年01月24日 05時03分46秒 | Weblog

家を出る1時間前位に目が覚めて久しぶりにあわてた。
いつも準備に最低1時間半かかる。
遅いのよね準備が。ボーッとするのもあるけど。

窓を開ければ快晴。
青空が綺麗。
北風は吹きまくり。
帽子をかぶって出たけど飛ばされそうになるから押さえながら駅へ。
首回りの隙間から入ってくる風がまた一段と冷たかった。

楽しい時間を過ごして戻ってから個人練習へ。
どれだけ長く続けられるかな。。。

戻って編集してたら友達から電話がかかって来てなんだか照れくさくなるような電話をいただいた。
ありがとw

スノーボードの鬼塚さん
すべり終わった後にストレートに喜びを表現したのが可愛かったな。

そんなオッサンになりたいw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これ29歳、CAROLステージリハ中の写真

2015年01月23日 02時44分30秒 | Weblog

何でこの写真かというと、今日TM Networkの「THE MOVIE 1984~」を観てきました。
彼らは今現在30周年のツアー途中。

懐かしい映像で、当時のステージ上の楽しい事とか緊張感とか色んな事が一気に思い出されました。
曲のイントロが始まる前の気持ちとか、この曲の時はこんな感じだったなとリアルに蘇って来た。

「CAROL」「Rhythm Red」「EXPO」「TMN 4001 DAYS GROOVE」と関わらせてもらって色んな経験をさせてもらったし冒険もさせてもらったな。
今迄それぞれの年に色んなアーティストと関わらせて頂きつつ沢山転換のタイミングがあるけど彼らとツアーを回った事は自分の人生にとって1つの大きな転換期でもありました。
感謝だよね。

そんな映像観ながら昔を懐かしむというより、当時の気持ちや思いを思い出して今の自分を再確認した感じです。

本当に音楽って良いんだよね。

しかし、あの曲が流れるだけで涙出ちゃうんだよな。
インストでも泣ける。
いい曲です。

そんな劇場で涙ぐんだ私ですが明日も頑張ります (^-^)/

追伸・・・興味があればまだ上映しているので観に行ってみてください。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も参加させて頂きました

2015年01月23日 00時42分47秒 | Weblog
東日本震災復興支援

#空でつながる Dearest Fukushima vol.3
Photo exhibition
~4年目の空に~

期間:2015 年3月5日(木)~3月11日(水)

会場:「オリ ンパスギャラリー東京」

入場無料  

営業時間 : 10:00~18:00(日・祝日定休) (最終日 午後3:00まで) 


〒 101-0052東京都千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル (旧:小川町三井ビル)  

http://cannosan.wix.com/sora
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に雪がチラつくとは

2015年01月22日 05時19分16秒 | Weblog

まあ天気予報で言っていたのもあるけど。
んでもって寒い雨。
夜には雨上がったけど、明けて今日は一日中雨の予報。

譜面書きしつつ、音チェックしつつせねば。
風呂上がりに音を聞いて笑ってしまいました。

う〜〜むw

その前に寝てみるの巻き。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京が冬景色に

2015年01月21日 03時32分45秒 | Weblog

なるのは今年はいつ頃でしょうね。
このまま大雪は降らないのかな。
沢山積もった雪に人形(ひとがた)を作ろうと思って背中から倒れ込んで頭ぶつけた事が有る私が居ます。
あの時は多少眼から火花が飛んだ記憶があります。
生きてて良かった。
でも大人になってこんなんなっちゃいました。

先ほど、作業用のMacが怖い表示を出してフリーズしたので再起動いたしました。
多分カーネルパニックなのか?
チキン屋さんのおじさんがパニック起こして揚げたてのチキンを人に投げつけたのではありません。
なので今日はもうやめますた。

そしてこの間車洗ったばかりなのに2日続けて雨の天気よほほ〜〜い!
まあ、泥だらけのままより綺麗な状態で自然のシャワー浴びた方がましか。

雪国の人は雪かきとか凄く大変だと思うけど、雪国の、あのピ〜〜〜ンと張りつめた冷たい空気が吸いたい。
スキーに行ったとしてもコースアウトはしません。
1987年以来スキーは行ってませんが・・・

そんな私は切手シートが1枚当りました。
有り難うございます!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加