阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

急なお話なんですが

2011年09月23日 03時03分25秒 | Live
10/5 (水) 高円寺ジロキチ

 「Autumn Nighters」(♪3000)19:30start

小林太tp、 藤野美由紀sax、 御供信弘b、 高瀬順key、 阿部薫dr、ギター未定

妖気なスペシャルセッションです。

平日なんでございますが、お財布の紐の緩い方、時間に余裕が有る方、行ってやっても良いよと言う方、無理してでも行ってやるよと言う方、その他諸々な方、ぜひ宜しくお願いいたします。

急な告知はここまで。

今日は、使ってはいたけど、これからあまり出動する機会が無いかなって言うカメラガッグを買い取ってもらいに行ってきやした。
LoweProのスリングショットと、f.64のリュック。
それぞれ愛着あったけど、そのまま仕事部屋に転がしておくのは勿体ないから。

昼過ぎに出たんだけど、都内は渋滞祭り。
目的地まで、急がば回れと言う感じで、ちょっと遠回りしつつ到着。
近所の駐車場に入れる頃には土砂降りに。
台風15号の残尿のような残り雨なのか残り豪雨。

しばらく車の中で待機しつつ、雨が弱まったのをみて脱出。
査定してもらっている間にレンズを物色。
お値段決まって、買い取って頂いて、腹ごしらえをして駐車場を出たら、まぁ~~渋滞。工事渋滞もあったけど、事故渋滞もアリーの、自然渋滞アリーの、久々にはまりまくりましたわ。
雨も酷かったしな。

明日辺りは晴れてくれるのか。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

プリティーセブン

2011年06月19日 23時50分40秒 | Live
わいわいと楽しく終了いたしました。

お昼頃起きてカーテン開けたら、まあ雨降ってましたね。
でも霧雨程度でなんとも微妙な感じ。
先日の及川くんの温泉イベント以来、なかなか寝付けない日が続いていて、この日も見事に殆ど眠れてなかったんだよな。
かと言って元気無いかというと全然そんな事ないのよねw

取りあえず着替えたりなんか準備して、出発迄電車で行くか車で行くか迷っちゃってましたわ。
んで、結局家を出る時間になって外を見たらちょいと雨あしが強めになってきたので車でゴー!
環七に入ったらもっと強くなりましたね。

高円寺に着いて駐車場を探してグルッと回って車を止めて暫し時間つぶし。
入り時間の3時半近くになったのでジロキチ方面へ。
入り口に来たら、既に遠方からのお二人のお客様がいらしてましたね。
そうこうしているうちにボチボチメンバーも集まってきてドアも開いたので中に入りましたね。

早速セッティングしつつ、フッシー達は曲順を決め始めました。
で、そそくさとリハーサルも始まって笑いも交えつつ面白可笑しくリハーサル進んでいきましたね。

この日のためにベースの御供君とが曲を提供してフッシーがそれに詩を付けた「プリティーセブン」のテーマを念入りに練習して(そんなにしてないw)リハーサル終了。
リハ終了後、腹減ったので皆で目の前の桃太郎寿司へ。
赤身、イカ、タマゴ、穴子、ネギトロなど5皿ほど頂いてもろもろとジロキチに戻りました。



楽屋に戻って、この日遊びに来てくれた理枝ちゃんに皆でお願いして最後の最後で一言頂く事になり、軽く打ち合わせをしてスタートいたしましたね。

ジロキチで演奏するのは2005年の「く~るくる5」以来。
お客さんとの近さもありつつ、なんともフレンドリーというか滅茶滅茶というか楽しいというかオモロイというかグダグダと言うか楽しい時間が過ごせました。
メンバー皆おかしすぎますからねw

終演後はお手紙、プレゼント頂いてありがとうございました。
終わってから暫し遅く迄食事をしつつ楽しく打ちあがりました。

遠い所から遥々いらした方、またご近所都内、そして近郊からいらっしゃった皆様有り難うございました!

次回オッサン戦隊プリティーセブンは何処ら辺を守るのか?

そんなライブ翌日はスッカリ終わっちゃってました。
編集とか色々やらなきゃいけなかったんだけど、昼間は殆ど寝ちゃってましたね。
で、やっと夜に入ってエンジンかかって頑張って2件の編集書き出し焼き込み印刷まで終わらせましたね。短時間で集中して頑張りますた。

後は別件の素材撮りがまだ残ってます。
ツアーの合間にもチョイチョイ撮っているんだけど、まだ撮り切れてませんの。
天候の状態にもよるからもう少し我慢どころですわ。
フンバルンバ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

取り急ぎ

2011年02月09日 03時26分47秒 | Live
アダルト☆フェロモンズライブ、皆さんには申し訳ないですが、自分的に大事故起こしましたが非常に楽しかったですw

そして無事に大笑いしつつ終わりました。
フッシーの周りには本当におかしな人がつまりますw

写真は、右からギターの稲葉さん、ラッパのフッシー、ベースの薫ちゃん、サックスのみゆきちゃん、キーボードの柿やん、ドラムだったらしいドン小西。
異常、以上の五人でした。
稲葉さん強敵ですw

またお呼ばれすることを祈りつつ。
全員マイク持ってますが何か?

そんな訳で、帰りは雪がバンバン降ってました。
がしかし、今はもう止んでます。



取りあえず、眠くなってきたので風呂でも入って屁の続きでもこきます。
おやすみなさい~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実は

2010年04月20日 03時14分04秒 | Live
昨日(19日)は、club asiaで TheWAVESのライブでしたの。
予定は予定だったんだけど、どうなるか分からなかったので告知してなかったんだけど、急遽決定になってやってきた次第ですの。

またずれ、じゃなくて又いずれ有る時は、早めに決定出たら告知させて頂きますので遊びにきて下さいませ。
で、20日の本日は、ギタリストでもあり、友達だったブッチャー浅野君の命日なんですの。
WAVESで一緒の、ギターの梶原さんは、ブッチャーと一緒に「J&B」と言うギタリストのユニットを組んでいたんですの。

梶原さんは、浅野君の故郷でもある北海道にいって、浅野君の親友のかもや君と浅野君のトリビュートライブをやってきたそうです。
2007年に亡くなったから、既に3年経つのね。
きっとあの世でもギター弾いていると思いますわ。

話は戻りまして、静岡終わった翌日で、起きるのも昼頃に起きだしたんだけど、まー身体が重かった重かった。てか体重じゃなくて、ダルダルね。
何だか判らんけど、昨日は終わって帰ってきてから結構しんどかったな。
青空が見える位天気良いし、スカッとすかしっ屁出来る位気持ち良いはずなんだけど、脳味噌がなかなか覚めませんでしたね。

チョコレートなんかとって、脳味噌を何とか復活させながら準備して出かけましたね。
本当は電車で行こうと思ったんだけど、車で行っちゃいましたね。
楽しちゃいました。

時間ちょっと前に、club asiaに着いて、前のバンドさんのリハを聴きながら、羽田君とか来るの待ってましたの。
その前に、梶原さんのアシスタントの方がいらして、しばし雑談なんぞを。

こちらのバンドのリハになったので、セッティングをし始めたらボチボチと羽田君とベースのメッケンさんがやってきましたね。
取りあえず、梶原さんは仕事で、リハには間に合わないので3人で軽くリハをしまして終了。

出番が21時半頃だったので、時間つぶしをしましたね。
電機屋さん巡ってみたり、LOFT行ったり飯食ったりスタバ行ったり。
映画観れば良かったんだけど、ちょっと中途半端だったのでやめましたね。

で、取りあえず戻ろうと文化村の所から坂を上がろうとした時に、

若者1「すいません、ちょっといいですか?」
オイラ「はいはい、なんでしょうか?」
若者1「楽器屋さんの KEY はどこに有りますか?」
オイラ「あ~、ここら辺じゃないから、いちどあそこの文化村の通りまで戻って、そのまま真っ直ぐ渋谷のガード超えて、246超えたら KEY の看板見えますから。」
若者1・2「有り難うございます!」

若者達と別れて、坂を上がって行く途中で間違えに気が付いちゃった。
本来なら、文化村の通りを駅の方に戻って行って、大交差点を右に曲がって、ガードを超えて、その真真っ直ぐ行って、246をまたぐ歩道橋を渡った向こう側だと言わなきゃいけなかったのに、オイラの説明じゃ宮益坂の方に行ってしまう。

戻って追いかけるには、時既に遅し。
すまん事したなと心の中で詫びて、その後でまた誰かに聞いて、無事に着いていれば良いなと。。。
参りました、脳味噌空回りしてましたな。
時間つぶし中も、眠くて眠くてたまりませんでしたからね。
そんな訳で、「すまん!若者達!」。

控え室に戻ったら、他のバンドの人達にまみれて、他のメンバーさん達が戻ってましたね。
それから、それぞれと曲の構成の確認と打ち合わせ。
で、本番を40分ほどやって終了しました。前回より急遽1曲増えてましたけどw

そんな19日でしたわ。
いや~まだ眠いですわ。
脳味噌日曜の日だったんだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

club asiaにて

2010年01月21日 23時58分49秒 | Live
本日、羽田君率いるTHE WAVESのライブを無事と言うか、一方的にと言うか、楽しくやってきましたw
演奏時間約30分。全三曲。
お忙しい中、駆け付けて下さった方々、本当に有り難うございました(^_^)
1曲目は20分近くあって、でも実はメドレーになっていて2曲分有った訳ですわ。だから3曲でしたの。だからなんだよってか?w

1時過ぎにはclub asiaに到着。
オバヲ君と羽田君が楽器を搬入中だった。
梶原さんとローディー君も、メッケンさんも続々来ましたね。

取りあえず、リハーサルの順番は一番最初なので、楽器のセッティングボチボチやらせて頂きつつ、音響さんがセッティング終わった時点で、皆セッティングし始めて、そのままサウンドチェックしてリハやっちゃいましたね。
本番日に、メンバーが全員集まりました。
30分のリハーサル枠で、チョイチョイやって、終わってから、簡単な変更を確認し合って終了。

18時集合と言う事で、それぞれ散り散りバラバラに。
オイラは渋谷を歩き回りつつ、ヤマダ電機に行ったり、カレーも食いたいなと思って、久しぶりにムルギカレー食べようと思ったら、丁度閉まっちゃったところだった。
グルグル歩き回っていたら、サクラヤが閉店セールやってたので覗いてみた。
20%オフになっていたけど、これでも安いのかどうなのか良くわからなかったな。でも、iPod関連はTouchは売り切れ。nanoとshuffleのみ少し残ってる状態だったかな。



17時にはなんか食べようと思って、最終的に桂花ラーメンへ。
熊本ラーメンね。
久々に食べましたな。本当はターローメンを注文したかったんだけど、量的に食べ過ぎて動けなくなるとまずいので普通の桂花ラーメンにしました。
スープはうまいね~~!ニンニクチップ入れまくりたかったけどやめました。
てかニンニクチップ無かったな。ニンニクパウダーだったかな。

食べてちょうど良い位になったので、今度は押し出すためにトイレにも行きたくなり、大変失礼ですが東急本店の御トイレを使わせて頂きました。
大きくて落ち着いて用が足せました。有り難うございました。
そんなトイレ贅沢をしてから、スタバに行ってホワイトチョコレートモカを買って飲みながらclub asiaに戻りましたわ。

羽田君は既に戻っていて、ギターチューニングしてましたな。
ボチボチメンバーも戻ってきて揃いつつ、DJが終わってその後の最初のバンドが終わって、ついに羽田君引き入る THE WAVES オヤジ GO! GO!豪華バンドw
セッティングをして、舞台の方に切っ掛けを教えてもらって、「入ります!」と一言投げかけてスタートしましたw

途中アクシデント満載で、皆顔を見合わせて大笑いしながら何とか終わりましたw
アッという間の短い時間だったけど、楽し面白かったですわ(^_^)



羽田君には感謝ですわ。
梶原さんや、オバヲ君や、メッケンさんと一緒に演奏する事が出来たからね。
梶原さんは、ブッチャー繋がりだし、メッケンさんは昔々やく32年位前?、YAMAHAの EAST WESTというアマチュアのコンテストで、同じ舞台を踏んでいるんですよ。お互い、これまた何十年前に紹介されて改めて会ってはいたけど一緒に演奏する事は無かったからね。オバヲ君は、久保田君のツアーを私が抜けた後に入ったメンバーで、レベッカとかのサポートをしているのも知っていたし、お互いジルジャンシンバルのエンドーサーになって、一緒に宣伝のポスターを撮った仲ですの。でも一緒に演奏した事無かったしね。
珍しいメンバーと演奏出来て何より楽しかったですわ。
首謀者の羽田君に至っては、久保田君のKeep On Dancing Tourまで長いツアーを一緒にやったメンバーだから、なんか懐かしさ一杯でしたわ。
彼のお茶目さは相変わらずですなw

そんなかんなの1日でした。
本当に駆け付けて下さった方々、有り難うございました(o^∇^o)ノ

しかし、昼とは違って、今は物凄く冷たい北風がかなりの強さで吹きまくりですな。
風邪引かないようにしないといけませんな。
皆さんも気をつけて下さいまし。

写真は、左から中島オバヲ、梶原順、オイラ、羽田一郎、メッケンです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しく

2008年03月09日 00時28分14秒 | Live
ライブ終わって、皆で打ち上がっていますわ!

これまた酷く楽しかったですよ。
ちょっと喉が痛いです(風邪ではない)

遠くからも近くからも皆さん有り難うございました。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

スープカレー頂いて

2008年03月08日 19時51分21秒 | Live
コーヒーで一服してますね。

もうすぐ始まりますわよ!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま

2008年03月08日 17時01分55秒 | Live
リハやってますわ!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アフターダーク Special Session 春だから゛…

2007年03月19日 23時55分55秒 | Live
ってな感じで札幌に前前乗りして「アフターダーク Special Session 春だから゛…」に参加してきましたわ。

龍太と連絡取りながら電車を乗り継いで羽田空港へ。
5番時計台で待ち合わせ。
一足先に時計台について、龍太からのメールで今回のミッチーのツアーでまわっているギターの「アラケン」を探したけど見当たらなかったので龍太が来るまでイスに座っておとなしくしていた。



マスクをした龍太がエスカレーターから登場してアラケンを探して紹介してくれた。背が高いのね~~!
取り合えず荷物を預けてチェックイン。ちょっと落ちついてスープでも飲もうかなと思ったんだけど意外に時間が無くて、売店で卵サンドとお茶を買ってそのまま機内に入った。

飛行機もそんなに揺れずに千歳まで飛んでくれて助かりましたわ。
千歳に着いて荷物を受け取って三人で札幌行きの電車に乗って色々話しながら移動しましたわ。
電車の車内は日差しが当たる方の座席に座ったんだけど暑かったな~~
汗ばんでしまいましたわ。
札幌駅に着いて1台のタクシーでそれぞれのホテルへ。



4時ちょっと前にオイラが泊まっているホテルのロビーで集合してタクシーに乗ってアフターダークカフェへ。
ちょっと早めに着いちゃったのかまだお店が開いてなかったけどママさんが後から来てシャッター開けてもらって中に入りましたわ。ハジメちゃん、フッシー、野村さんも後から来て久しぶりにみんなに再会しましたわ。

早速中にある使わない楽器や機材類をお店の外にだしてセッティングを始めた。
それから地元のギタリストとベーシストとドラマーの方が来る前にやれるだけのリハをやっちゃいましたわ。
5時頃から他のメンバーも合流して改めてリハをした感じ。

結構リハーサルやって7時頃やっと終わった感じかな。
8時開演なので、腹減ったし、近所のスープカレー屋さんを教えてもらって龍太と、野村さんと行ってみた。
こじんまりとした可愛らしいお店。あとからハジメちゃんも合流した。
オイラは豚の角煮スープカレー辛さノーマル。龍太と野村さんは野菜カレー。ハジメちゃんは何だったっけ??忘れてしまった。いかんいかん。教えてもらっただけの事はある。美味しかった!今度札幌行ったらまた行ってみようと思いましたわ。



それから8時位にアフターダークに戻ってそのままライブの始まり始まり~~!
お店一杯にお客さん来ていただけて嬉しい限りでございましたわ。

1部、2部とも楽しみました。お客さんも楽しんでくれたと思いますわ。
地元のミュージシャンで、昔からの友人でカモちゃんは、今回のライブのためにベーシストとドラマーを紹介してくれていたので今回一緒にやる事になりましたのね。
このセッションに参加したドラマーの佐々木君は良かったな~。私も勉強になりました。演奏のスタイルは全然違うけどアプローチが良いのよね。ソロの攻めの精神がしっかりあって、俺のように喋りに逃げない。演奏で勝負って感じで凄く良かったですわ。逸材は色んな所にいるなと実感したライブでもありましたわ。
第2部では、曲と曲の間で、龍太が切っ掛けを作って今回のライブを企画してくれた方達が、ハジメちゃんとフッシーの誕生日を祝うためにアフターダークのママさんに作ってもらったケーキを持ってきてロウソクを吹き消さしたのであります。



一盛りあって楽しいライブはアッという間に終わりました。
それから店内をちょっと整理した後、店内で打ち上げ。
午前二時過ぎまで飲んだり食ったりしていました。
うにゃぁ~~、本当に楽しかったです。
参加された方々お疲れさまでした&ご苦労様でした~~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

く~るくる5 Sokehs Rock

2007年01月04日 23時55分21秒 | Live
ま~~良い天気でおましたな~~!

前の晩はちょっと早めに寝たんだけど寝付き悪くてなんか頭がぼやっと痛い感じだったな。
4時にSokehs Rockに入れば良いから片付けしたりなんかして2時過ぎに最小限の楽器を持って出発。
一昨年にジロキチでやった時のMDを聞きながらにやけつつ地下鉄乗継いで四谷三丁目の駅へ。
これがまた早く着いちゃったのよね。30分以上前にね。
おちおSokehs Rockに行ってみたんだけど誰もいないみたいだったので四谷三丁目の角に有る手打ちうどん屋さんへ。
このうどん屋さんはずいぶん前に来たときに入った事が有って食べたら美味しかったのよね。
だもんで、その当時頼んだ肉ソバを注文。
オヤジ(宗)から電話が来て、着いたんだけど外で待っているよって。
しかしそこのうどんは太麺だと13分の茹で時間がかかるのよね。
結局食べ終わるまでだいぶ待たせてしまった。オヤジ(宗)もそんなに時間がかかると思っていなかったらしい。



外に出たらこの日来られるお客さんがオヤジ(宗)を取り囲んでいた(笑)
私もそのお客さんから誕生日プレゼントやお花を前倒しで戴きました。
お礼を言ってそこから二人でとぼとぼとSokehs Rockへ。
二階に上がったらサックスのハジメちゃんと龍太がもう来ていた。マモちゃんもか。



ボチボチ冗談言いながらセッティングして軽くリハーサルを始める。
龍太は前の日のリハは映画の舞台挨拶で参加出来なかったから思い出しつつやっていった感じ。
途中からゲストのトランペット、フッシーがやってきたので参加する曲をやって終了。
客席においてある荷物をステージ側のソファーに集めて客席をあけた。
2階から下を見たら既にお客さんが集まってきていたな。
お店のマスターも電話の応対で忙しそうだった。

軽く食事をとりに外に出る事に。
お客さんの間をすり抜けつつ階段を下りて他のメンバーが降りてくるまで待っていた。
丁度ミッチーのツアーでフロントPAをやっているツーさんに会ったのそのままメンバーと一緒にサイゼリアまで移動した。
俺はスープとチーズフォカッチャを注文。しかしここは安いよな。色んなものが安い。でも安いからと言ってまずいと言う訳じゃないから良いのよね。



軽く腹ごしらえして開演の7時半頃Sokehs Rockに戻った。
楽屋が無いので着替える事が出来ないのでリハーサルに来ていたシャツのままでやる事にした。
く~るくる5のライブはお客さんより先にメンバーが勝手に楽しんじゃう感じのライブかな。
お客さんもそれを見て笑ってもらえるとこちらも嬉しいという感じ。
MCは無茶苦茶だし(笑)演奏中にメンバー間で騙しやワナが仕掛けられていておちおち演奏も出来ない感じ。
気がつけば俺がベースアンプのスイッチ切っていたり、マモちゃんがギターソロをやっている最中に隣でキーボードを弾いている龍太がギターのボリューム絞ったりアンプのボリューム絞ったり、オヤジ(宗)がエフェクターのスイッチ勝手に押したり、
マモちゃんがソロを弾いている最中にブレークして他のメンバーは厨房に隠れたり、真面目な話をしている最中、急に演奏始めたり、演奏の〆をマモちゃんがする時、タイミングをわざと外したり、俺はマイクをハウラして自分でビックリしたりもうね、本当にドタバタでございます。でもね、凄く楽しいの。



第2部では始まる前にビール飲んだんだけどちょっと酔いが回っていました。顔が真っ赤だったはず。
でもフラフラしていたわけではないので大丈夫。
お客さんも楽しんでいただけましたでしょうか?
マモちゃんは7日に日本を発ってニューヨークに行くそうであります。
これからマモちゃんはどんな風に育っていくのか楽しみでございます。



ライブ終了後は3時半頃までみんなで飲んでマモちゃんの別れを惜しみました(ホント?(笑))
楽しく夜は更けていきました。
頭も痛くなってきたので4時近くに四谷三丁目からタクシーに乗って家に帰りました。
帰ってからちゃんと風呂入りましたよ。
さっぱりブッコキましたわ。
マモちゃん当分帰ってこないだろうから当分く~るくる5は残念ながらありませんな。
でもまたいつかやれると良いな。
そんな機会をくれたハジメちゃんに感謝でございます。
そして来てくださったお客さんにも感謝感謝でございます。

そんでもってマモちゃん行ってらっしゃい!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加