阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

全然駄目

2016年10月31日 13時42分32秒 | Weblog

全然隠れてない。
尻出しすぎ。
眼力もありすぎ。
オーラ消せてない。
毛足が長い。
尻尾目立ちすぎ。
背景と同化出来てない。
これじゃ忍びになれない。
本人的には相当隠れてるつもりだろうが丸見え。

近づくと頭を下げるけど下半身がね。。。
ん、猫に下半身ていうのか?

先日、住宅街を

2016年10月29日 02時31分56秒 | Weblog

歩いていたら、ちょっと離れたブロック塀越しに猫背がコソコソと動いているのが見えたのでカメラを出しながらソーッと近づいて行ったら五分刈りのオジサンの頭でした_| ̄|○ il||li
俺の目は節穴!

早合点もいいところ。
カメラを出しながら住宅のブロック塀にソーッと近づいているのを目撃されたら間違いなく不審者で通報されるでしょう。
気をつけます。

iPhoneにモバイルSuicaのアプリをダウンロードしてアンドロイドからのデータの引き継ぎをして昨日のライブに行く時に使ってみました。
ちゃんと読み取ってくれました。
でもtouchした後に一瞬エラー表示みたいなのが読み取り側の機械の液晶に出るんだけど、大丈夫ですよと言われました。
まだ改善の余地があるのか。

銀行口座からのチャージは出来なくなってクレジットカードのみ。
アンドロイドで使えたものが幾つか使えない状態だけどそれはそれで割り切れば全然大丈夫。

便利ですな。

この猫ちゃんは柄がメチャメチャw

日付変わっちまいましたが

2016年10月28日 01時49分44秒 | Weblog
渋谷Last Waltzで対バンライブが有ってドラムの松本淳ちゃんと一緒でした。
淳ちゃんと会うのもメチャクチャ久しぶりでしかも間近で演奏見れたりしたもんだから楽しさ倍増!

いつ見てもアグレッシブなプレイで攻めの姿勢を崩さない。
本当に素晴らしいです。

そしてどちらのバンドもスンバらしかったです!
若さと円熟の融合?なんだろw

オッサンももっと頑張ろっと。

先日の日曜日に

2016年10月27日 14時49分33秒 | Weblog

イメージビジョンさんが開催したイルコ・アレクサンダロフさんのセミナーにお邪魔してきました。
ブルガリヤの方で日本に滞在してクリップオンストロボで素敵な写真を撮られてる方なんです。

以前からすごく興味があって直接話を聞く機会がないかなと思っていたら素晴らしいタイミングでセミナー開催されるって告知いただき速攻申し込みポチリ。

機材も触らせて頂いて聞けるところは根掘り葉掘り。
他の参加者の方々とも色々お話できて充実した濃い3時間でした。
自分にどう活かせるかが課題ですが、とても参考になりました。

お世話になってる山崎さんとイルコと3人でw

ちなみに、本日は渋谷Last Waltzでライブでございます。
初めましてのメンバーも居て刺激貰ってマスのw
お時間ありましたら遊びに来てねん!

Geezer Presents 〜Electric Squad〜

【出演】
【YUMI. with Geezer】
YUMI.(Vo)
木村建 (Gt)
西尾智浩 (Gt)
スティング宮本 (Ba)
松本淳 (Ds)
【Ai+Klingons】
信岡 愛 (Vo)
木村建 (Gt)
久雄 (Gt)
赤堀 眞之 (Ba)
阿部薫 (Ds)
開場18:30 開演19:30
全席自由 ご予約 ¥3,000 当日¥3,500 (税込 ...more

本日の高円寺

2016年10月26日 02時16分42秒 | Weblog

ShowBoatでの葉山さんのセッション来られた方々有難うございました。
私が言うのもおこがましいんですが葉山さんとは初めて今日お会いして音出させていただきましたが何ともいぶし銀のギタープレイとボーカルに痺れました。
私がアタフタしてましたが(^_^;)

それから、なんとベースの関さんは一緒に音出したの30年ぶりぐらいでしょうか!
本当に久し振りにご一緒させていただきましたが最高の音の密着度でしたw
ずっと一緒に音を出したいと思っていたので凄く嬉しかった(^o^)

今回超絶キーボーディストの石黒くんに突然の連絡頂いて急遽参加させて頂くことになったので、こんなご縁を頂いたことに感謝浣腸しちゃうから!

それから対バンのFingersのドラマー田中一光くん(B'z二代目ドラマー。私が初代のドラマー)にもホント久しぶりに会えたし、なんだか自分的に凄い一日でしたw
それからボーカルの、もりまさきも最高に面白くて良い奴でしたw
ベースののまぐちひろし君も 竹中敬一君も爆音にアグレッシブなプレイカッコ良かったです。

なんかあっと言う間でしたけど、楽屋話も半端なく可笑しくって外は雨降ってましたけど凄く楽しい一日になりました。

有難うございました\(^o^)/

しかし、俺こんなに小さくで大丈夫か?

気を失う前に

2016年10月23日 00時53分00秒 | Weblog

盟友の亘ちゃんとのツーショットw
今日はライブの撮影ではなく別件の撮影でダイバシティーにお邪魔してました。
仕込みから撤収までの長時間の追っかけ撮影。

現場で久し振りにお殿様とお殿様率いるバンドメンバー(殿さまキングスではない)やスタッフさん達に会えたのがこれまた嬉し楽しかったw

いつもなら寝る時間なんだけど今日は逆に起きる時間にw
朝の8時過ぎには搬入口に着いたんだけど誰もおらじ。
一番乗りでした。

ほぼ寝れてないので現在どのタイミングでも頭から突っ伏すことが出来ます。
だが、風呂に入らないわけにはいかないのでなんとか意識を失わないように頑張ってます(頑張る意味がないが)。

とにかく、風呂入って早々に寝ます。
ザブゥ〜〜〜〜〜〜〜ン!

打ち合わせに行って

2016年10月20日 23時30分06秒 | Weblog

食事を御馳走になって話に夢中になっていたら事務所を出る時間をとっくに過ぎてた。
ご馳走様と言いつつ慌てて事務所を後にして乗り慣れないバスへ。
目の前で一本行ってしまい次を待っていたんだけど、路線的に乗って良い奴を発車してから気がついた。

結果、3台目に乗ることに。
なんだかんだで、一旦家に戻ったらスタジオ予約した15分前。
トイレに駆け込んで出すもの出して着替えて練習へ。
行きは慌ててたから気が付かなかったけど帰りに東の空に綺麗なお月様。

昼間の暑さはどこに言ったというぐらい帰りは空気が冷たくなりつつありますね。
メチャメチャな気候だけど明日はまた冷え込むそうな。

風邪引かんようにしないとですね。

先日とうとう

2016年10月17日 22時31分28秒 | Weblog

GALAXYからiPhone7Plusに機種変してしまいました。
何故かと言うと、モバイルSuicaが使えるようになるとの謳い文句でやっと乗り換える気になりました。
がしかし、iPhone用のモバイルSuicaのアプリが出来上がってない。
なので電車バスに乗る時は切符を買うか現金払い。

今日久し振りに券売機で切符を買いました。
この一手間が無いというのはなんとも楽かと、ちょっとの事だけど思いました。
券売機の前で路線図に書いてある行き先までの料金を確認してお金を入れて購入。
なんか懐かしさを覚えちゃいました。

今日は一日中雨との予報だったけど出かけるお昼過ぎに雨が上がってました。
折りたたみ傘をバッグに入れたつもりが忘れて出ちゃったんだけどもう降らない方に賭けて出発。
結局帰りも降られずに戻れてよかった。

大分冷え込んできてますな。
危うく風邪引きそうになりましたわ。
危ない危ない。

はやく秋晴れ続いてほしいな。