阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

訃報

2007年04月21日 23時32分47秒 | Weblog
ギタリストの"ブッチャー浅野"こと浅野祥之さんが4月20日に永眠されました。

お通夜並びに告別式が執り行われます。

1. 故人 浅野祥之 様  享年48歳
2. 日時 通 夜  平成19年4月22日(日) 19:00-20:00
     告別式  平成19年4月23日(月) 12:00-13:00
3. 形式 仏式 (浄土真宗西本願寺派)
4. 場所 メモリアルホール さくら会堂
    川崎市宮前区土橋1-3-3
    電話 044-855-2255
5. 喪主 浅野佳三恵(故人との続柄:妻)

当日お越しいただける際は、駐車スペースが狭いため電車をご利用いただけるようお願いいたします。
(田園都市線「宮前平」駅下車徒歩2分)

御供花につきましては葬祭窓口の方へお問い合わせ戴けますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------

昨日のブログにも書きましたが彼の死はなんとも早過ぎました。
愛称は「ブッチャー」でした。
浅野君とは友人のデモテープ作りの時に初めて会いました。
かれこれ25年ぐらい前かな。。。初めて会った時は眼鏡をかけていて結構強面で話しかけにくかったんだけど話したらビックリするほど面白い奴だったのね。
その後、杏里のツアーで一緒にまわるようになったとき私がよく愚痴をこぼしていたのね。
それを浅野君が聞いていて私をいさめてくれたのね。その時の事を俺は凄く感謝している。
あの時いわれた事が今でも忘れずに覚えている。そのお陰で今の私があると言っても過言ではないわけなのです。
だから私は浅野君に感謝の言葉しか出ないわけです。
本当にありがとう。。。

杏里や槇原君や角松君のツアーで一緒にまわれて楽しかった思い出しか無いぐらい楽しい人でした。
ギタープレイも素晴らしく良い音をだして我々に影響を与えてくれました。
私のアルバムの1曲目で演奏もしてくれました。
数年前に「同級生」や「Bluse the bucher」と言うセッションをしようと誘ってくれて楽しいライブをしました。
それから会ったり一緒にプレイする事は無かったのですが3年ぐらい前に安室ちゃんのリハーサル中に隣のスタジオでエグザエルのリハをやっている浅野君に会いに行きました。
浅野君はリハの初日だったかな。

阿部「おはよ~~」
浅野「どうもぉ~。」
阿部「今日からリハなのね?」
浅野「そうだけど俺ギタリストで呼ばれていないから。」
阿部「え?なに言ってんのよ。んじゃなにで呼ばれたのよ?」
浅野「ダンサーだよダンサー!」

んなわけないってばよ。って爆笑!
とにかくギャグのセンスもギターのセンスも最高でした。
私のギターの師匠ではないですが違ったお笑いの師匠でもありました。
そんなブッチャーが昨日亡くなってしまいました。
本当に残念です。
17日の夜中にキーボードの友成くんからブッチャーが危篤だという連絡がきて直ぐに病院に駆けつけて会いました。危篤とは言え顔色は良かったので大丈夫と思い、耳元で「早く目を覚ませよ!待ってるぞ!」と声をかけてしばらく奥さんと話をして帰りました。20日にもう一度会いに行こうと思っていた時に友成君から電話で亡くなられたと聞いて病院に向かいました。訃報を聞きつけてミュージシャン仲間達が沢山集まってきました。
ベッドに横たわっている浅野君の手足をさすりながら頑張った顔を見て、耳元に近づいて「お前のお陰で今の俺があるんだよ。本当にありがとう。よく頑張ったね。」と声をかけてきました。

しばらく病院の外に出て風に当たりながらなんだか信じられませんでした。
まだ知らなさそうな友人に電話して伝えたりしてもう一度中に入って霊安室に運ばれた浅野君に会って昨日は帰ってきました。
しかし早過ぎます。非常に残念でなりません。

写真はブルースアレイで「Bluse the bucher」のセッションをしたときの写真です。
ご冥福を祈ります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一個前の (miki)
2007-04-21 23:39:31
コメントにも書きましたが、

御冥福をお祈り申し上げます。

きっと幸せな人生を歩まれたのではないかと。

皆に愛されて。
Unknown (N)
2007-04-22 01:23:37
心からご冥福をお祈り申し上げます。

大変な中 詳細UPありがとうございます。
御冥福をお祈りします (Kou)
2007-04-22 01:28:37
きっと、沢山の仲間に見送られるのでしょうね・・・



ご家族や仲間の皆さんが悲しみを乗り越え、前に進んで行ける事を願います。

Unknown (tama)
2007-04-22 01:59:55
阿部さんのお話、深く感謝致します。
演奏中に電源が落ちてしまったライブ、行ってました。懐かしくてBAJのHPでその場面を今見てきました(会員限定サイトですが…)仏茶さん、最高ですね。泣き笑いしちゃいました。
どうか安らかに。ご冥福をお祈り致します。

御冥福をお祈りいたします。 (SEA)
2007-04-22 06:39:13
美人薄命て本当ですね。

ブッチャさんが沢山の方に愛されて、慕われた方だったのがよくわかりました。

私も知らずにブッチャさんの演奏を耳にしてきているかもしれませんね。   

私も音楽を通していただいていたものが、あったやもしれません。

ありがとうございました。
ご冥福を… (月奴)
2007-04-22 07:33:10
まずはご家族の皆様にお悔やみ申し上げます。

お葬式がおわるまではすることも多く気が張っておられるでしょうが、送り出した後が…





また、べーあんさんの淡々とした文章にどれだけの気持ちを押さえておられるのかと涙が止まりません。



近しい人が若くして亡くなることほど悲しいことはないです。



心よりご冥福をお祈りいたします。
JとB@TOKUZO(06.8.15) (RINO)
2007-04-22 10:02:40
浅野さんの数珠ブレスレット。
以前より大きな玉なのが気になり、休憩時にお声をかけさせて頂きました。
今にして思えば、体調が芳しくない印だったのかもしれません。

その後、二部のMCで、唐突に阿部さんが話題に出てきたのです。

冗談で今回のは"しょうしんツアー"なんておっしゃり、
「傷心」ではなく「小心」だよ、ってところから・・・

TM NETWORKはご存知でしょうか?と、
木根さん、小室さん、えっと…と、宇都宮さんのお名前を失念されつつ、
そこで演奏をしてるドラマー阿部薫っていうのが昔発売したアルバムに、
僕も参加させて頂いたんです。

キャッチコピーが「(TMファミリー)最後の小物」っていうんだよ。
小心って言葉から、ふと思い出してしまいました、と。

思いがけない話題に嬉しくなり、終演後、再びお声がけさせて頂きました。
その際に、"Blues the butcher"は、基本的に(演奏曲が)コピーなので
再演は難しいといったお答えを頂戴しました。
仲が悪くなったワケじゃないからと(笑)、気持ちを救ってくださりながら。

今年。1/29友成さんとの仏成仏@TOKUZO、
2/8角松敏生さんとのKJB@ダイアモンドホール。
これが私にとって、浅野さんを拝見した最後のライブとなってしまいました。

ギター、歌声、お喋り、お人柄。いずれも素敵で、魅力的でした。

訃報を信じたくない、と、心がまだ拒否しています。
「最近、名古屋へいらしてくださらないなぁ~」と思いながら
暮らしてゆきそうです(泣)
辛い中 (星月夜)
2007-04-22 15:18:45
辛い気持ちを抑えながら書かれているお姿を浮かべるだけでも、胸が締め付けられます。
ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈り申し上げます (りえ)
2007-04-22 19:15:06
ブッチャーさんは色んなミュージシャンのツアーに参加していらっしゃり、私も意外なライブでサポートとしてお見かけしたことがあります。人間の死とは儚いもので死の長さは誰にも計れないから後悔という言葉があるのかもしれませんね。どうぞ気を落とされないよう…。
御冥福をお祈りいたします (Shinobe)
2007-04-22 22:57:43
ブルースアレイでのBluse the bucherで1度だけ生で演奏を聴きました。プレイ姿を拝見しました。
すごいな~と感動したのを覚えています。

素晴らしいミュージシャンが居たことを忘れない。。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。