阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

全く打って変わって

2008年07月31日 01時10分12秒 | Weblog
今日は殆どなにもやる気がきませんでしたわ。
ノンビリしろよって言われたみたいで。
でも朝の9時位まで寝れなくて、いつの間にか眠りに落ちて目が覚めたのが2時だったのね。
でも、寝ぼけながら時計見た時4時と勘違いして1日終っちまったかよって思った。
でも間違っていて2時だって分かったら得した気分になりましたわ。



かと言って、前の日に買ってきたカメラのアクセサリー関係のチェックをする気にもならず、珍しくちょっと頭痛もするので、遅い朝食食べてからソファーで横になったわ。
寝るつもりじゃなく、カタログなんかと睨めっこしつつ。
しかし文字を追うのも面倒くさくなって、結局ちょっと寝ちまいましたわ。
エアコンかけっぱなしだったけど、なんか寒くなってきて消して薄い上着着ちゃいましたよ。



夕方に窓を開けたら意外に涼しい風が入ってくるじゃないの。
夜はそのまま窓を開けたままなんだかんだしつつ、カメラのアクセサリー動作チェックして、この間夜中に撮りに行った4人の女の子達の写真を編集しましたわ。
さっき出来上がって書き出し中。

しかしイチローの3000本安打は凄い。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

久々にグッスリと

2008年07月30日 03時18分49秒 | Weblog
眠れたようでしたわ。
でも起きたの2時近かった(^▽^;)

昨日は寝る前にカタログと睨めっこしつつ、ネットでも調べ物しつつ、色んな事考えつつ風呂入って寝ましたわ。
寝すぎたお陰で頭がボーッとしてましたが、遅い朝食をとって何とか目を覚ましつつ、歯を磨きつつ、顔を洗いつつ、着替えつつ、考え事しつつ荷物持って、皆さんに背中を押されつつ家を出ましたわ。

そして、電車に乗って新宿へ。
今日も暑かったけど、滅茶苦茶暑いって程でもなかったですな。
でも暫く歩いて止まったりすると汗がジワワワァ~~~~~~ンと滲んでくる感じでしたな。

新宿について、西口に出てそのまま真っすぐカメラ屋さんへ。
そして昨日交渉中にしてもらった店員さんを見つけて

オイラ「すいません、昨日カメラを取り置きみたいにしてもらった阿部ですが。」
店員さん「あ~、はい!どうもいらっしゃいませ~!」
オイラ「例のカメラ、残念ながら今回は見送りますわ。せっかく取り置きしてくれていたんですけど。」
店員さん「そうですか、残念ですがまた是非宜しくお願いします。」

とまあ、こんなやり取りがありつつ、別の物を買う事を告げて、一緒に見てもらう。レンズでもカメラでもなく周辺機器。
ワイヤレス・ファイル・トランスミッターとワイヤレスコントローラー。
ファイルトランスミッターはカメラで撮ったデータをコンピュータに転送するもの。コントローラーは遠く離れたところからシャッターを切るもの。
来月の4日には、撮影の状況からちょっと必要になると予想して買いにきたのね。



先日このカメラ屋さんに来た本当の理由はこれらが有るかどうかを確認するためだったのね。なのにカメラに目が行っちゃった。だってかなり安かったんだもん!でも、中古の値段より2万円足して新品が買える所を見つけてしまったのね。でも、いずれにしても、5Dが修理間に合うという事がブレーキでしたね。間に合わなかったらあまり迷わずに買っていたと思う。
下手すりゃ車買う位の勢いの値段だから、そう簡単に買う訳にもいかなかったしね。

取りあえず、あまり置いていないワイヤレスコントローラーとトランスミッターが、何故かこの時期に中古で有ったのもラッキー。
この2つを買うだけでも結構値段しますもの。それと予備のバッテリーも一個お買い上げ。全部で3点。
若い、まだ研修中の店員さんと、ベテランの店員さんが一生懸命ケースを探してくれて綺麗に収めてくれました。なかなか見つからなかったんだけどね。
なんとも親切だったので、本採用になった暁には必ず彼から何か買ってあげようと思いました。



カメラ屋さんを出て、西口通り越してペットショップを覗きながら東口に出て、タピオカドリンクが飲みたくなったので武蔵野館の有るビルまでいきましたわ。
ココナッツミルクベースでタピオカを2倍入れてもらって、柵に腰掛けてゆっくり味わいましたわ。うめぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

そしてその近所に有るコムサに行って財布をちょっと見たりしつつ、タカノビルに移動してコニカミノルタギャラリーへ。
今回面白かったですの。あまりゆっくり見られなかったんだけど、A、B、Cあるブースの中でギャラリーBの譲原琢磨さんの写真は面白かった。
タイトルが「ようこそニッポン!~モデル写真の部~」
凄く良く作り込んでいて遊びの感覚もありつつ笑いも有りつつ映像を見ているような感覚になりましたわ。
御本人もいらっしゃったので、暫くお話しさせていただきました。
まだHPを持っていらっしゃらないので、なんとも残念なんだけど、もっと色んな作品が見たいと思いました。
次回有る時は必ず連絡をくださいと名刺を交換してきましたわ。

なんか観終わって「うへへへっ!」って感じ(*^-^)
面白いです。観点も。真面目に面白い事している。
楽しそうだな~~~って思いました。
8月1日までなんだけど、時間とお近くに行った際には是非覗いてみてくださいってかんじですよ。

ギャラリーAの徳田敬太さんの「ツーリスト・アトラクション」も面白かった。ギャラリーCの柴田のりよしさんの「五輪前 北京」も興味深かったです。
でも時間無くて、そうそうに出てしまったんだけど、もっとゆっくり見たかったですわ。

そんな感じでコニカミノルタを後しにて、電車に乗って最寄りの駅で降りて自宅に帰りましたわ。

それからカメラとファイルトランスミッターのセッティング地獄が始まりましたわ。説明書がCD-ROMに入っているやつをハードディスクにコピーしてやっていたんだけどどうも上手くいかず、バージョンを調べたらアプリケーションが古かったので最新の物をダウンロードして設定し直したりしたんだけど、なかなか上手く行かず、何度も何度も何度も何度もやり直して、コンピュータの設定も変えつつ頑張った結果やっと出来ましたの。
何時間かかっているのよって感じ。

テストしたら、電波もサーバーも認識して撮ったデータもコンピュータに送られ確認出来ましたよ。明日は、別の設定とテストして、シミュレーションを色々しなきゃって感じですよ。
知恵熱出そうだったわ(^▽^;)

いくつになっても勉強ですな。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

JYONGRIちゃんの

2008年07月29日 01時18分55秒 | Event
CCレモンホールでのイベントが終って既に、日付的に2日経っちまいましたわ。

イベントの前の日は殆ど眠れず、べつに興奮していた訳でもないんだけどね。
途中でベースのアタルを拾って、CCレモンホールに向かいましたの。
道も空いていて、順調に駐車場に入れて、その他の出演者のリハーサルの音を聞きながらシウマイ弁当を頂きましたわ。
もう、大好物だから嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて美味しくてお腹いっぱい。

本番当日までリハーサルが2回だったので、リハの音源聞いてチェックして後は本番にかけるみたいな感じでしたの。
セットもチャイルドキット、カホン、ジャンベ、ボンゴ、ウインドチャイム的な感じで、曲に合った感じの楽器で演奏してみました。
CDとは違った雰囲気で良い感じに出来上がったと思いますの。

本番日のリハーサルのとき、機材のトラブルと言うか、全部のバンドの音響機材を扱っているチームさんの確認ミスなどで、モニター回線や、キーボードの回線のトラブルなどで40分位しか無いリハ時間の殆どが、トラブル探しに時間を取られてまともにリハーサル出来ませんでしたの。
久しぶりに「イベントだなぁ~~~~」と思わされる感じを味わいましたわ。

そんな事は物ともせず、さっさとリハーサル終って、楽屋に戻って本番まで2時間程有ったので、東急ハンズに行ったりしましたわ。
しかし外は何となく蒸し暑い感じでしたね。

イベントがスタートして、モンキーマジックさん達が最初に演奏。
その演奏中に、舞台進行司会のオハヨンのニュースキャスター中田有紀さんがYONGRIちゃんに御挨拶に来ましたの。入り口で姿を見たけど綺麗だったな。
その後、サンミュージックの会長さんとかもいらしてたな。滅多に見られない方らしいわ。

とか何とかしているうちに、JYONGRIちゃんの番になり、オイラ達も舞台袖にスタンバイして、楽器の準備ができた時点で、自分のセットの台に上がってスタンバイ。
切っ掛けがあって、JYONGRIちゃん登場してスタートしましたの。
始まってしまうと、5曲はアッと言う間。ちょっとポイントになっていた曲も無事に成功して、ライブは楽しく無事に終了。

終了後、楽屋に戻って楽器のバラシが終るまで夜のお弁当を頂きましたわ。
するって~~~と、美味しい焼き肉を食べに行きましょう!と言う事になったので、ちょっとお腹一杯になった事を忘れて、楽器を積み込んでバンドメンバーさん達は連れられて焼き肉屋さんへ。

本当に、美味しく頂きました。
滅多に食べられない部位だったりするから、そんなに量は無いんだけど、少しだけで十分なのですわ。肉からシミ出る油が甘いの。
肉は柔らかいし。〆はガーリックライス。しかしその後にゆずのシャーデットで本当の〆になりましたわ。

事務所に行って、それぞれの車に楽器を載せ替えて、皆帰りましたわ。

でもって27日は全然起きられなくて参りましたわ。
2時頃起きだして、一日中ボーッとしてた気がするわ。
そんな中、夕方ちょっと電話があって夜写真撮りにきてくれないかと。
全くデビュー前の女の子のプロフィール用の写真ね。

午前0時前にプロデューサーが持っているスタジオに行って、暫く雑談。
女の子達も来て、紹介されつつ、皆さん着替えて、ボチボチ撮影しましたわ。
ソロショットと4人まとまったショットを撮りますた。
最後に歌入れブースの所で1人ずつ撮って、最後の1人を撮っている最中にいきなりファインダーがブラックアウト。シャッター切ったら真っ暗。
”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆!
レンズを外してみるとまた見えたりしたのでまた撮ったらまたブラックアウト。おおかた撮り終えた後だったので良かったんだけど、レンズを外して確認したらシャッターのミラーが剥がれててやんの。
根元はかろうじて付いているんだけど、手前を持ち上げるとくっ付いているところを支点にめくれましたわ。

こんな事、数年前に買った、OLYMPUSのPen-FTと言うハーフサイズの一眼レフのミラーが剥がれたとき以来。
Pen-FTはもの凄く古いカメラだから、経年劣化で接着部分が弱って剥がれたんだけど、5Dは買ってから3年ちょっと位。こんな馬鹿なって思ったけど、来月の4日にある撮影の時にこれが起こっていたら大変だなと思って、この日に剥がれてくれて良かったと思いましたわ。

で、早速今日新宿のサービスセンターに行って修理に出したら出来上がりが4日だって言われて、4日出来上がりだと間に合わないと言ったら相談してきてくれて2日のお昼までに仕上げてくれるとのこと。
滅茶苦茶助かりましたわ。2日なら間に合うからね。

それからマップカメラやヨドバシソフマップなどを歩き回って、中古のマップカメラに行ったとき、ちょっと出会いが。もちろんカメラなんだけど、なんでそんなに程度が良いのにその値段?ってカメラが一台。
思わず店員さんに出してもらって本体を確認。
なんでこの値段かな~~とか言いながら操作系と外観をチェック。
全く問題ない。それでメーカー保証も11ヶ月位残っている。
でこの値段。何じゃこりゃ!
なんか嬉やら悔しいやらなんだかよく分からず、3日間取り置きで交渉させてくださいといってお店を後に。
ほし~~~~~~~~~~~~~~~い!
いまこいつが俺を呼んでいるのか。。。
まてまて冷静に。
今直ぐに必要なのか。
有れば全然オッケー!
我慢しても全然良いんだけど、後々絶対買うつもりでもある。
4日の撮影に使いたい。。。。
・・……(-。-) ボソッ( ̄o ̄;)ボソッ

なんて事考えながらお店を出て、機材のレンタル屋さんへ。
値段と機材が空いているかの確認を。

機材屋さんを出て、途中に有る富士そばに入って、イカ天そばをネギ抜きで頂きました。
それから家に帰って、カタログと睨めっこですわ。
この3日間は悶々と考えあぐねます。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

しめは

2008年07月26日 21時30分23秒 | Event
ガーリックライスですo(^∇^o)(o^∇^)o
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

まき

2008年07月26日 21時17分55秒 | Event
と言う部位です。

酷く美味しいのです(^^)v
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-07-26 21:04:46

2008年07月26日 21時04分46秒 | Event
カタシンと言う部位です。
うます!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に終わって

2008年07月26日 20時45分36秒 | Event
美味しい焼肉をいただきます!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

CC

2008年07月26日 13時43分31秒 | Event
レモンに入りました。

そして焼売弁当です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あんまり

2008年07月25日 23時58分38秒 | Weblog
出掛けるつもりは無かったんだけど、ちょっと調べ事があったので渋谷に出ましたわ。

渋谷に着いて外に出たら、既に帰りたくなりました。
暑くて参りましたわ。
取りあえず、ビッグカメラに行って、カメラのアクセサリー関係のカタログをもらいつつ、本日発売のNikon D700を触ってみましたわ。
持った瞬間にCanonの5Dより重いわ。
操作感がちょっと違っていて、ライブビューなんか付いているんだけど、シャッター押してみたんだけどよく分からんかったな。
基本的な操作感は分かるんだけど、ライブビューの切り替えが今一分からなかったわ。カタログ見て分かった。



こうなるとCanonの5Dの後継機種が出るのが待ち遠しいな。
Nikonも良いカメラだけど、アナログからデジタルになってからCanonにシステムを変えてしまったから、グリップの感じとかが馴染まなくなっちゃったな。
ファインダーはかなり見やすい。
D3の後にD700とフルサイズのフォーマット出してきて、これからどうなって行くんでしょうな。

まあ、新製品の事はどうでもよくて、ビッグカメラを後にして公園通りのAppleストアーへ。
Macブックをちょっと見てみたりしつつ、店内をザッと見て出ましたわ。
しかし、店内と店外の温度差が激しいから、身体が余計に疲れますな。
そのまま、公園通りを上がって行ってスタバに入ってマンゴーフラペチーノカイーノ(後半部分は寛平ちゃん風に)、そのままCCレモンホールまで行っちゃいました。



暑がりながら、今度は東急ハンズに行って何やら探しましたが、上手く見つけられませんでした。だもんで、ハンズを出てパルコの裏を抜けてセンター街に入って地下鉄に乗って事務所の有る三茶へ。
荷物が届いていますとの事だったので受け取りに行きましたわ。

それから家に帰って、クタクタになってシャワー浴びてスッキリしましたわ。
んなわけで、明日の曲を復習します~~~!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

十分に

2008年07月24日 22時43分50秒 | リハーサル
今日も暑さを堪能いたしましたわ。

てか、昨日暑くて、寝ぼけつつ寝室のエアコンのスイッチ入れてたわ。
起きるまで付けっぱなしで寝てましたわ。
いつもは、寝室から離れた部屋のエアコン付けて、直接冷気が当たらないようにして寝るんだけど、昨日は駄目だったみたい。って気がついてネーのかよ。
まあ、掛け布団にくるまってましたけど。

でもって、4時にリハスタートだからまだ時間あったので、色々片付けしてから家を出ましたわ。
車の中は滅茶苦茶暑い。エンジンかけてから車のドアを全部開けて中の熱気を逃がしてから車に乗りましたわ。

リハの音源聞きつつスタジオの駐車場に到着。
車のドアを開けて外に出るとまた熱気に包まれましたわ。
スタジオに入って、セッティングをちょっと直して、軽く単音チェックしてしばしご歓談。



4時過ぎ位から何となくリハスタート。
それぞれ曲をやって、7時位から軽く通しリハ。
それからちょっと気になる曲を何度かやり直して終了。
片付けも軽くして、当日の入り時間を聞いてスタジオを後にしましたわ。

そうそう、カホンのクッション1枚でも十分良い感じでしたわ。
腰や背骨への負担がかなり減りましたわ。

終った時間が終った時間なので、ん?いいのか。。。
腹減ったので、最寄り駅の近所の駐車場に車を止めて回転寿司でも食べようと思って行ったら、一杯だった。
仕方ないので、その近所のお蕎麦屋さんに行く事に。
そしたらば、その蕎麦屋さんの近所にあったイタ飯屋さんが無くなって、巨大な回転寿司屋さんになってた。しかしこれもお客さんイッパイで入れない。
だもんで、そのままお蕎麦屋さんへ。



本日は冷やし揚げ餅蕎麦。



うんめぇ~~~~~~~~~~でした。
量的にはちょっと足りない感じだけど、腹八分目な感じで良い感じです。
と言いつつ、絶対に後でなんか食うべ?
はい、食べますわ。きっとね。

明日あったレコーディングが延びたので、4日の撮影の機材をどうするか考えるかねって感じですわ。
曲の復習もしなきゃね。

話は変わって、昨夜の地震ビックリしましたな。
東京だけと思っていたら、震源が盛岡で震度6強って。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
でも、これだけ広範囲に揺れるのは滅多に無い訳。
東京でも震度3ってかなり揺れた訳だし。
120キロとかなり深い震源らしいけど、その分広範囲に渡って大きく揺れたのかな。



自然災害だとどうにも避けがたいけど、通り魔事件などは本当に避けたい。
秋葉原の事件もそうだけど、今回の八王子の事件も被害者の方を本当に気の毒に思ってしまう。
その反面、身勝手な犯人はどうしてこんな人間形成になってしまうのか。
毎度毎度自分勝手な理由で人を殺してしまう。
こんな事件が多すぎませんかね。
本当に、他人に当たらないで、自分自身に当たって欲しいわ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加