阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

今年の9月は

2016年09月29日 03時56分28秒 | Weblog

本当に天気に恵まれませんでしたね。
そんな感じのまま9月は終わろうとしてますが30日にはしっかり晴れそうな。
まあ天気悪くても出てるんですけどねw

今年の初めの頃に、上の奥歯の銀を被せた所の根本のオリジナルの歯が欠けちゃって、そのうちに歯医者さんに行くぞと思いつつ半年以上経ってやっと行ってきました。

治療はあっと言う間。
虫歯になっていないのでちょっと削って最近の歯の素の様なもので強化して終わり。

ついでに悪いところ全部見てもらいたくて昨日改めて行ってきました。
歯の健康診断的な。

先生に診てもらったら「虫歯はないね。」ですって。
その代わり歯石が溜まってるのでキレイキレイしましょうって。
超音波の器具で歯の色魔・・違うわ!隙間と歯茎をウインウインとお掃除。
全然痛くないのがビックリ。
そう言えば何年か前位に行ったときも痛くなかったな。

昔は、ゴリゴリと先の尖ったやつで歯の隙間にたまった物を削り取ったり細い針のような器具で歯茎の中をグリグリされてほじくり出されたりしてたんだけど、今はそんな器具じゃないからちょっと拍子抜けする。
昔のあの痛さを味わうことが出来なくなったわけですな。
まあ10代の時に麻酔抜きで神経抜かれた時より全然マシですけどねw

お陰さまで歯がスッキリですw
隙間もできたけどねw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月を拝んで以来

2016年09月24日 00時40分30秒 | Weblog

お月様も拝んでない。
今月はお日様もお月様も拝めない月なのか。
例年になく雨続きな感じか。
日照不足が心配になるところ。

しかしそんな変な気候でも奴らは活動的。
ある意味飢えてるのか。

ドアを締めて暫く車を走らせている時に目の前に小さな物体が横切るの発見。
一匹の蚊が機材をしまう時にいつの間にか車内に侵入した模様。
動きがやたら元気。
見つけても運転中だから急な動きは出来ないし見守るしかない。

そんなことを知ってか、奴はふくらはぎ、膝裏、向う脛、くるぶし、腕の肘や二の腕あたりを攻撃してくる。
もう痒さ爆発。
そんな時のために車内には虫刺されを常備。
塗りたくったあとの車内は鼻がスースーする。
目もしみる。

ハンドルを握る第一関節が痒くなった。
知らんうちにそんなところまで!
もう痒い痒い地獄。
でもなるべく掻かない。

滴り垂れるぐらい痒み止めを塗る。
自宅駐車場に到着するも夜暗いので車内の明かりを点けるが発見できるわけでもなく諦める。

翌日の車内が恐怖であります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暫くお天道さまを

2016年09月21日 18時25分23秒 | Weblog

拝んでない気がしますね。
雨風多い天気で各地被害が出すぎていて驚きつつ、昨日の雨降り始めのころみるみるうちに道路が洪水状態になっていくのが見えてちょっと焦ったな。

今日は気温は下がって外でもかなり過ごしやすい。
散々歩けば汗もかきますがw

仕事部屋の3つあるうちの1つの電球が切れてしまい、安いLED電球ないかアマゾンで探したら6つで3000円が合ったのポチってみました。
100ワットの電球を使っていたんだけど今回買ったLEDは60ワット相当とのこと。

到着してすぐに差し替えてみたら今まで使ってた100ワットより断然明るい。
前のがヘタってたとしても明るい。
しかも3年保証ですって。

本体安くてお得だし電気代も多少安くなる。
こりゃ嬉しい。

まだまだ怪しい天気が続きますな。
みなさま風邪など引かれませんように。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

厚い雲の上には

2016年09月17日 03時51分50秒 | Weblog

昼間は明るい光を放つ太陽。
夜はお月様。
毎度飛行機に乗って雲の上に居るときは、厚い雲の上に誰かが乗ってないかなとw
そんな人達、もしくは動物が地上の人たちを見守っているのじゃないかと思うような神々しい景色に出会える時がある。

逆に厚い雲の隙間を地上から見上げると誰か覗いてないかとw

この数日天気悪いけど、秋晴れが待ち遠しいところ。

涼しくて良いんだけど、湿気はそろそろ要らないですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたら

2016年09月16日 01時43分32秒 | Weblog

中秋の名月が顔を出してました。
夜空の雲間から出て、綺麗に出て来てくれました。

日付はちょっと変わってしまったけどお裾分けです。

月見団子といきたい所ですがお団子は無し。
明日の準備をします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone7Plus

2016年09月08日 21時00分38秒 | Weblog

乗り換えか??
今はギャラクシーを使っていてアンドロイドを使いこなしている?のか?ってぐらい使ってる。
そしてアンドロイドを使っている唯一の理由としてSuicaが使えたりすること。後はウイジェットでカスタマイズがいろいろ出来るところぐらいか。

さっきニュース見てたらiPhone7からその機能が導入されると。
ニュースの最初ではスーパーマリオが組み込まれるって言ってて「そこかよ!」って思ったけど日本向けにお財布携帯的なものが入ると聞いてこれはやっと乗り換えられるかなと。

iPhoneで音楽は聞かないと思うけどあのイヤホンはどうなんだろ。
他のメーカーは挿せないわけで。
何か変換使って使えるようになるのか。
ちょっといやらしい事するなAppleって。

昨日は大人数でワイワイと撮影して打ち上げまで参加させてもらって大声で話して笑って喉がガラガラです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はちょっと

2016年09月06日 12時41分25秒 | Weblog

脱水になりかけた。
脱水機にかかったわけではない。
撮っててクラっときた。
みなさんも気をつけましょう。
早めの水分補給。

今日もすでに暑いし。

台風の被害各地でかなり酷いのがテレビよりネットでわかって驚いてる。
まだ台風来るしまだまだ油断できないですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

にんにく卵黄みたいな

2016年09月02日 21時03分16秒 | Weblog

お陽様が雲の隙間から顔を覗かせながら沈んでいく図。
今日は急遽カメラのメンテに。
メンテに出すなら紹介していただいたエンジニアの方の所にフルメンテに出したかったのですが直近の撮影に間に合わないので新宿へ。

メンテナンスの内容が細かく書かれていたけどメンテナンス料金が単純に上がっただけのようで今までと内容的にはほぼ変わらない感じがする。
ならば、まとめた感じにせずセンサーのクリーニングだけの単発料金も作って欲しいなと思っちゃったりして。
まあそうすると割が合わないか。
昔はクリーニング無料で凄く助かったけど、デジカメの需要も多くなって技術手数料的な感じで1000円となり。んで今回から3000円。
それに見合う技術料なのかどうなのか判断が分からなくなった。

ある意味、ドラムの技術料もわからんわねw

それはさておき、自分が持ってるブロワーが変に空気が抜けて威力が弱いのと握った時に的が必ず外れて違う所吹いちゃう。
下手すりゃ自分の手元吹いてるしw
そんなわけでヨドバシで物色。
サンプルでぶら下がってるものを片っ端から左手でプシュプシュ。
お陰さまで良い左手鍛えになりましたw
変なおじさんがどんだけプシュプシュしてんねんって。

散々迷って一個やっとお買い上げ。
店員さんはどれも似たものと言ってたけど使ってみればそれぞれ違うし。
階下の売り場に行って5D Malk IVの実機がないか聞いたけど来週に来るって言ってたかな。
値段聞いてちょっと笑ったw
リンダ笑っちゃう!

ドラム叩いてお金貯めなくちゃね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山6合目辺りかな

2016年09月01日 04時00分07秒 | Weblog

その辺から頂上まで笠被ってます。
傘の薄い部分に夕日が当たって土星の環のようにも見えます。
富士山頂あたりに出る雲は不思議な雲がよく見られるのでしょうね。
そんな日々の変化が見られるのは何とも羨ましい。

そして9月。
先月からの左手強化月間はそのまま引き継がれつつ、足腰の鍛錬に入ってくことでしょうw
身体のメンテナンスも行ってきて、いま右肩にはビスケットが4枚貼ってある(スパイラルテープのことをビスケットと勝手に言ってる)。

今月もしっかり踏ん張るのであります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加