阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ふと気が付いたら

2010年10月31日 03時18分03秒 | Weblog
台風は通り過ぎていたみたいなみたいな。
夜半から既に降り始めていて、このまま土曜日は夜まで降りまくりと思っていたけど、20時頃には雨も止んじゃった感じ。
暴風域には入っていたんだろうけど、台風特有のメッチャ風つよいねん!って感じでもなかったな。
でも、雨の量は凄かったな。

昨日はメチャメチャ眠くて、風呂入る前にトイレ入ったら寝た。
それから風呂入ったら湯船で寝た。
風呂から出て、髪の毛乾かしていたら寝た。
乾かし終わって、ちょっとソファーに横になったら寝た。
で、やっとこさ寝床で寝た。

午前中に目が覚めて外みたら、まあちゃんと雨降ってましたね。
台風向っている最中だから当たり前だけど、徐々に雨脚強くなってきてる感じでしたな。



夕方に、事務所に行く事になっていたので、午前中にやる事やってソファーで一休みしようと横になったんだけど、落ち着かないので珍しく寝間着に着替えて本格的に寝ちゃいましたわ。
気が付きゃあ14時頃。
絶好調で雨降ってたけど、風はまだそんなに強く感じなかったな。

ボチボチ準備して、家を出て駐車場に行く途中、近所の家の玄関をみたらテルテルボウズが転がってました。
可愛い顔を書かれた坊主と、のっぺらぼうの坊主。他にも2つほど転がってました。
雨風のお陰で飛ばされて落ちたのね。
その頃は、結構絶好調に雨降ってましたね。

事務所にお邪魔。
休日返上で資料作りされてました。
そこにお邪魔して、取りあえず音資料を頂いて、暫く雑談してから戻りましたわ。



んで、気が付けば雨止んでるし。
風も、傘がオチョコになる様な強風も体感してないし。
台風が近くに居たというより、大雨降ったという感じかな。
それ考えたら、夏場のゲリラ雨の方がよっぽど恐いなと感じますわ。

昨日は、声優の野沢那智さんが亡くなられたって、ミクシのニュースで知って驚いた。まだまだ若いと思っていたし、那智さんの声が聞けなくなる日が来るとは思ってもみなかったしね。
広川太一郎さんが亡くなった時も酷く残念だったけど、野沢が亡くなったのも凄く残念です。映画の吹き替えで、どれだけ那智さんの声を聞いていたか。
御冥福を祈ります。

写真は、テルボウと昨日のプチ虹の寄りの写真でございます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の前の静けさなのか

2010年10月30日 00時21分50秒 | Weblog
外はヒンヤリしつつ、静か。
これから台風の影響で雨が降るんだろうけど、今回の台風の秋雨前線との影響でどれだけ降り散らかすのかわからないね。
てか、雨どれだけ降るなんて元々分かりませんが。

嵐が来る前に、早めに寝るべきか。
寝不足だいぶたたっていますから。

写真よく見ると、左側の雲のところにプチ虹が見えます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

27日の夕日

2010年10月28日 02時49分34秒 | 撮影旅行・散策
あまりにも素晴らしい夕日。
というか、夕日と雲と富士山がおりなす見事なハーモニ~~~~~!
引きの絵も載せようと思ったんだけど、取りあえず今日のところはこれだけ。

見事に今日は晴れ渡りましたね。
午前中は晴れそうな感じも無かったけど、徐々に晴れてきたかと思えば、見事に晴れ渡って、青空も綺麗でしたな。

昼間は暖かかったけど、流石に夜は冷え込みましたね。
夜も更けてきて、今の空は厚い雲で覆われていますな。
明日は冷たい雨がまた降るのかな。



つかの間の晴天と言う感じでしたわ。
徐々に台風が近づいてきてますな。
沖縄奄美大島の方々にこれ以上被害が被りませんように。
ルート的には日本直撃しつつ関東まで舐め尽くしそうなルートでちょっと心配ですな。
台風の進路にあたる方々、充分気をつけて下さいませ。

昨日も早めに寝たけど、今日も早めに寝るだな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼位までは

2010年10月27日 02時01分35秒 | Weblog
そんなに寒さ感じなかったのに、夕方に入って雨降りだしたらいきなり気温が下がったのが分かりましたな。
こりゃ肌寒くなるぞと。

まだまだ部屋の暖房を入れたくないので、重ね着しまくりです。
上は3枚も(^_^;)
依然だったら2枚でも我慢出来たんだけど、今は我慢なんてしませんね。
アホみたいに我慢しても、風邪引くだけですから。

ちなみに、歳を重ねるごとに風邪を引きにくくなっている様な気がするのは私だけ?
まあ、注意しているという事なんだろうけど。
寝る前にウガイなんて以前はしなかったもんな。

喉が乾燥していても、そのまま寝たりして、翌日起きたら喉痛くて風邪っぽくなっちゃってる事がしばしば有りましたな。
まあ、アホなやせ我慢は禁物という事で。

明日は何とか晴れるみたいだけど以降は台風の影響も有るから、雨は必須って感じだな。
でもって、今外は強風吹き荒れている、そしてもって晴れのはずが天空は暗い雲に覆われているんですけど本当のところ明日の天気はどうなんざんしょね?

今日はなるべく早めに寝ルベ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

なんか今日は一日

2010年10月26日 03時17分06秒 | Weblog
身体が落ち着かない日でしたわ。
今現在もなんだけど、なんか落ち着かない。

昼間はいつの間にか晴れちゃいましたね。
夕方位には雨パラついちゃって。

昼過ぎに、編集終わった撮影データを納品しにいって、その後ちょっとお買い物。
そう日曜日に、車のディーラに洗車とフロントガラスのコーティングをしに来ませんかと連絡有って、期間特別という事で格安でやってもらいましたわ。
で車が綺麗になったけど、その夜には雨降っちゃいましたね。
1月にガソリンスタンドでガラスコーティングしてから大分経ちました。
コーティングした翌日に、新たな撥水効果を見れたのはよかったのか?
まあ、雨のお陰でボディーもちょっと汚れましたが、一日前よりは綺麗になってます。
ついでにその他の部分も点検もしてもらったので、暫く安心かな。

24日が及川君の誕生日で25日は宇都宮君のお誕生日。
連チャンですな。
ウツの方にはメールを打っておきますタ(^_^)

今も外は冷たい雨降ってますな。

沖縄、奄美方面台風が近づいているから、かなり心配ですね。
これ以上大雨の被害が広がりませんように。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日付変わっちまったんだけど

2010年10月25日 03時25分20秒 | 及川光博
24日は、及川君のお誕生日でしたね。
そんな訳で、夕方から出動して、7時過ぎからお誕生日会にお邪魔してきました。
仕事で来られない人もいたけど、集まった人達でささやかながらお祝いしましたね。

丁度オイラがお店に着いた時に及川君が出演し始めた回の「龍馬伝」が始まったところでしたね。
皆で、マゲ姿の及川君をみましたよw

皆で楽しくお食事しつつ、プレゼント渡しタイムになって、それぞれ手渡ししましたね。
ちなみに渡しのはオチです。
何か無いかと、ドンキホーテに行って探しまくっていたんだけど、あれもこれも迷っているうちに煮え切らないまま、最終的にはこれにしようと思って買ったんだけど、迷ったお陰で遅刻しましたし。

及川君は、今日も「相棒」のロケから直接お店までやってきましたね。
「相棒」のロケ中にも「龍馬伝」の撮影や、TDやら(東京ディズニーランドではない)DVDの編集チェックや、写真のチェック等で大忙しな感じ。



かなりタイトな時間で仕事をしているけど、ちゃんと体調管理しているようで元気でしたね(^_^)
明日も朝から撮影なので、午前0時にはお酒をやめて、泣く泣く家に帰っていきました(^_^;)
本当はゆっくり朝まで飲みたかったんだろうけど、そこは流石自己管理されてますな。

そんな泣く泣くタクシーに乗って帰った及川君を見送って、残りのメンバー数人は別の店に飲みに行きましたとさw
オイラは今日のところはお先においとまさせてもらいました。
と言っても、帰ったの1時位になっちゃったけどね。

しかし寒い雨ですな。
明日は晴れるのかな?

ちなみに及川君の写真は有りませんw
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

曇天ドン

2010年10月24日 14時21分20秒 | Weblog
この数字、何故か縁がある。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日寝る時に

2010年10月24日 02時18分50秒 | 撮影旅行・散策
秋晴れになるとテレビのニュースで言っていたので、起きたら今日は湘南行きだなって決めてた。
目的はお月さまがメイン。

お昼前に起きて、準備しているうちに何やら薄曇りに。
まあ、こっちが薄曇りでもあちらでは快晴という事も有るので、取りあえず準備して出発。
外気はちょっと冷たかったけど、車内には陽が差し込むと結構暑くてエアコン付けちゃいましたね。
でもって、眠気がなかなかとばなかったので板ガムを二つ買った。

第三京浜乗って、湘南方面に走らせて行ったんだけど、途中何時に無いぐらい渋滞。
3時位には着く予定だったんだけど、3時半過ぎになっちゃったかな。
道中ガム噛みながら目を覚まさせつつ到着したんだけど、噛み過ぎて顎が痛くなりましたわ。

車から降りると、外の空気はヒンヤリ。
上着は1枚持ってきたんだけど、ヒートテックを1枚着てきたから着なくても大丈夫でしたわ。ヒートテック強し。



まず太陽の方を見ると、色んな雲が太陽の周りを包み込んでいたな。
駐車場から橋の方に歩いて行くと、空の一部分だけ虹が出ていた。
それに結構沢山鳥さんが飛んでましたな。

全体的にスカッと晴れた空模様ではなかったけど、逆に幻想的にも見えて面白かったな。
日の入り前のタイミングを見つつ、反対側から出現する月が目的だったので、取りあえず腹ごしらえ。
今日の江ノ島は人が多かったな。何かイベントあったのかなって言う位、参道は人で埋まってたな。

飯食って、橋の方に戻っていくと、夕日は拝めなかったけど夕焼けは拝めた。
で、その反対側から雲の隙き間から満月さんがのぞき始めましたね。
こちらも幻想的な感じ。
なんか雲と空と空気の色がなんか違うふうに感じたな。



結局、江ノ島で撮ったお月さまは、雲に見え隠れするのでそんなに撮れなかったけど、陽が高いうちの雲や虹や海面なんかを撮りましたね。
太陽がまだ高い位置に有る時、海面も穏やかで光が綺麗に反射してたんだけど、よく見ると沖の方の海面に人影が見えた。
見るからにボードの上に立っているんだけど、オールかなんかで漕いでいるかんじなのね。
でも、人が海面に立って歩いているようにも見えたんだよな。
逆光だからなおさら面白かった。

取りあえず23日の月の出と、その後戻ってから月が綺麗に雲から出た所を望遠で撮ったものだけ載せますね。

明日から一気に冷え込むのか?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今撮りたてのお月さま

2010年10月23日 05時23分07秒 | Weblog
満月です。
正確には、5時間後位がちゃんとした満月らしいけどね。

雲の流れにのっかっているお月さま綺麗です。
この写真は、お月さましか写ってないけどね。

もうちょっとで日の出ですな。

編集終わったので、今日はこの辺で寝るべし。

お休みなさいまし。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

一昨々日

2010年10月22日 02時32分47秒 | Weblog
車のメータを見たら、この数字。
すでに、この数字は超えて今は9万9千キロ超えていて、残り数百キロで10万キロ達成。
後何日で10万キロ超えるかな。
前の車は13年位で13万キロだったか。
忘れちゃったけど、確かその位。

前の車から今の車に買い替えた時、誰も気が付かなかったんだよな。
車メーカーは全く違うんだけど、車種的にはワンボックスのバン。
長さも色合いも似てるし、よく見ればフロントマスクは全然違うんだけど、一見商用車、荷物運ぶ車にしか見えないから同じに見えちゃうんだわな。
これがワゴンだったら、違いに気が付いてくれるだろうけどね。

今となっては、楽器も運ぶし、写真の器材も運ぶから超便利。
てか楽器積むだけでも超便利。
運転席は普通の乗用車に比べて位置が高いから、これまた非常に運転しやすいし、目もあまり疲れない。

徐々に都内に引っ越してきているから、車に乗る機会が少なくなっちゃったけど、今年に入ってナビを付けてプチ遠乗りなんかしてるから、ここへきて距離が伸びてますね。
この型の車になってから、自分で洗車してワックスかける事も無くなったから、塗装の痛みも結構きてる。
と言っても、これだけ乗っていてもボロボロに剥がれた部分は無かったんだけど、ここ1、2年でワイパーの腕の部分の黒い所が剥がれて、しかも錆びだしちゃって結構貧乏臭くなってたのね。

見た感じも、塗装剥がれにサビときちゃあ、オンボロ車に見える。
年数相応かもしれないけど、ちょっと可哀想になって、ナビを付けてもらったお店で、サビ落しとタッチペンを買ったのね。
やっとこさ、ワイパーの腕のサビを落としてタッチペンで黒く塗ってあげました。
もちろんオイラが塗ったからムラが有りますよ。
もでね、若返った気がします(^_^)

今月中に10万キロ行くか、来月に入ってか分からないけど、エンジンは調子良いし、まだまだ頑張ってもらいましょうね。

話はコロッと変わってっと。
今ちょっとお月さまを見に外に出たら、月の周りの雲が、白い絵の具を水の中にたらした様に流れながら月にまとわりついてましたわ。
怪しげなお月さまに見える。



奄美大島の大雨も心配。
熊さん達も、餌が無くて里に出てきているのが分かるから心配。
日本だけでなく、そこら中がおかしな気候になってるのが分かり始めたという事は、既に色んな事が手遅れかもしれないけど、そうならないように自然が早めに警鐘を促しているようにも思えるな。

自分らの利益ばかり考えた政策や考え方を少しでも良い方向に変えていかないと。
自然はもちろん、動物、人間それぞれ個々が安心して生きていける環境なり、考え方を大きな規模で考えていかなきゃ総て無くなってしまうように思う。
大きな国も、小さな国も、大きさなんて関係無いんだから。
こんな素敵な地球って他にはなかなか見当たらないんだから。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加