阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

駄菓子屋さんの話

2022年02月27日 22時38分11秒 | Weblog

先日、繋がりのある方の投稿で駄菓子屋さんの話がありまして思い出した事。

子供の頃、親に10円玉もらって近所の友達とよく駄菓子屋さんに行きました。
今はもう無くなってるけど「も○じ屋」さんという名前。

そこのおばちゃんにいつも怖い顔で睨まれながら今日は何が買えるか迷ってると、いつまで見てんの!と何かしら強めの語気で言われ、肝っ玉縮む思いしながら選んで買い終わる。
自分が記憶にあるのは私だけじゃなく、来る子供みんなに。

あのおばちゃんはもう居ないけど、ずっと怒ってたのかなと。
駄菓子屋さんのおばちゃんおじちゃんと言うと優しそうなイメージがあるんだけど、他のお店ではどんなおじちゃんおばちゃんがやってたのかな。

駄菓子屋といえば今でもそのおばちゃんの顔が浮かんできます。
子供心には結構なインパクト。

行く度に嫌な思いをして帰るw
でもまたへこたれずに行くw

でかい飴玉、喉につかえて死ぬかと思ったな。
吐き出せずそのまま飲み込めたけど、胃に落ちるまで飴玉が食道を通っていくのが分かったな。
きな粉棒、大好きだったな。

今でも食べるけど。

3月19日(土)

2022年02月26日 23時59分00秒 | Weblog

テレ朝チャンネル1で12:00から昨年大晦日に開催した及川光博さんの年忘れライブの模様が流されます。

お時間ありましたら及川さんのついでに叩いてる姿見てやってください。

セーラー服着て、おさげのカツラがずれた状態の私もみられます^_^

ダイジェスト版が公開されてますので良かったらこれも覗いてみてください!

https://youtube.com/watch?v=thcINRoj6SM

月齢 21.4

2022年02月23日 02時19分32秒 | Weblog

向かいのマンションは女子寮だったんだけど、コロナの影響か1年ちょっと前に全室無人に。
電源、非常口の電気も消されて真っ暗なはずなんだけど、一昨日異変に気がついた。

1つの部屋の懐中電灯が点いてるのに気がついた。
ホテルの部屋に何かあった時用に用意されている懐中電灯みたいなやつ。
壁なんかに設置されているような懐中電灯は引き抜いた時に電池どうしが接触して点く様な仕組みになっていたりするんだけど、誰かが故意に抜かないと点かないと思う。
でも壁に付いたままだから点灯するはずがないんだが。

こちらのマンションの明かりの反射ではなく明らかに向こうの部屋の中で点いてる。
なんやろか。
誰か念じた?

初めての

2022年02月20日 21時56分46秒 | Weblog

提灯、傘トレ作成。

代官山スタジオカレッジのプレ講習会に行ってきました。

実際にトレーシングペーパーで提灯作ったり、アンブレラに立体的に作るやり方や、撮影空間の作り方など体験してきました。



手で切ったところギザギザで下手くそなんだけど、約4時間すごく楽しかったし勉強になりました。



現場でやれている方のお話は興味深く、質問にもはっきり答えていただいて凄く良かったです。



ドラムとは別な世界だけどある意味同じだなと。
いずれカレッジに入って勉強したいと思いました。