阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

戸田市文化会館 初日

2017年03月30日 16時18分12秒 | Weblog



駅からの道のり、キレイな桜が。
その下には可愛い猫ちゃんがご飯を待っている様子でした。

中から人が出てきたらゴロンゴロンしまくりでした。
会場までの道のり駅から歩いている時に右側に見えます。

なんか気持ちが洗われました。

来られる方は道中右側の景色も見ながら来てみてくださいね。

それでは、初日楽しんでまいります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日二日

2017年03月28日 23時58分01秒 | Weblog

雨降った位でなんだか数週間お日様見てないような気になっちゃってました。
考えてみれば、スタジオにずっと居たらかその間もお日様に当たってないわけでちょっとストレス溜まってたかな。

今日もお日様出たけど曇って雨降っちゃったりしたけどそれでも青空が見られてよかった。

ちょっとだけ告知ってことで
札幌で御セッションします。
ツアーの流れでですが、メンバー一部が残って札幌のミュージシャンの方々と音を出します。

お時間ございましたら是非覗きに来てくださいませ。

4月2日 (日) 札幌 アフターダークセッション

【会場】札幌 Live & Ber アフターダーク
札幌市中央区南二条西7丁目宝南2条ビル2F
TEL : 0112610890

【時間】17:00/open 18:00/start
【料金】予約\3.800 当日\4.000

【メンバー】山本一sax、小林太tp、野村裕幸tb、あらケンgt、阿部薫dr、大塚亮b、Shin key

桜もいくらか咲きだしたかなと近所の公園に行きましたがまだ1分咲きにもなってないぐらいでした。

これから楽しみですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の最終リハが

2017年03月27日 03時30分40秒 | Weblog

あっての今日は完全に「停止」状態。
6日連続での集中は結構身体に来てたのね。
なにもする気が起きなくてずっとダラダラしてた。

外は雨模様でかなり寒いし、何となく気分も塞ぎますな。
こんな日もありますわ。
と思いつつも個人練習予約してたw
でも、予約したにも関わらずギリギリまで行きたくなかった。
そんな日もありますわ。

先日、スタジオの駐車場で立体の下の部分に停めることになりスタジオの方が誘導してくれていたんだけど途中で「ストップ!」って言われ車を止めたら車の天井が引っかかりそうな感じ。

んでもう一度ゆっくりお願いしますって感じでゆっくり下がっていたんだけど何かやばい気がして車停めて運転席から立ち上がって天井とリフトの隙間を確認したらギリギリやばい。

いつも停めるリフトの所は大丈夫なんだけどこの日停めることになった場所のやつは少し下がってた。

危うくレジアスエースのコンバーチブルになるところでした。

数日天気悪いのですな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドの

2017年03月24日 16時04分28秒 | Weblog




表記が変わったのかsmooth white て書かれてる。
smooth whiteってコーティングなしのツルツルのヤツを言ってたんだけど、単純に名称をちょっと変えたのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハ終わってから

2017年03月23日 00時15分47秒 | Weblog

上半身のヘッドを張り替えました。
どの位ぶりかな。
スネアと10”のタムが捲れる寸前な感じだったので泣く泣く交換w

折角ヘッドを外したのでシェルの内側のネジも締め直してあげました。
リムも拭き拭きしてキレイキレイ。

ちなみに自分が張るヘッドはREMOのCOATED EMPERORを使っています。
これはスネアもタムも同じ。
バスドラムはPINSTRIPE。

昔は色々試したりしましたが現在は大体これで落ち着いています。

一晩熟成させて明日シッカリ馴染ませていきます(肉じゃねーわ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンバルは

2017年03月20日 19時12分09秒 | Weblog




ハイハットも入れて7組?
エフェクトはチャイナとスプラッシュのみ。

ジルジャンシンバルには長いことお世話になっております。
最近は鳴らし方も昔と違って来たのであまり割らなくなりました。

そろそろヘッドがやばいかな。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モデルは日永さん

2017年03月19日 14時48分44秒 | Weblog

美しい流れの1カット。
緩やかで美しい佇まいのなかに熱いものを感じます。

そんな写真とは裏腹にリハーサルワンブロック目のラストの日。
この日のリハ中にちょい超見え隠れしていたモニターエンジニアの若者をみていつもと格好と言うか髪型というか何となく全体的に面白かったんです。

リハ終了後の軽い片付けの最中に卓の所から出てきたのでいつもと違う感じを伝えました。

あ「なんか、今日ずっとオバサンに見えてるんですけど。なんかいつもと違うな。」

え「え?そうですか?パンツの感じとかですかね?」

あ「なんというか全体的にオバサンに見えちゃってるw」

なんて事を言いながら着替えてトイレに行って出すもの出して手を洗って鏡を見たら目の前にオバサンが居ました。

そう、誰が1番オバサンかといったら俺が1番オバサンでした。

トイレからスタジオに戻ってモニターエンジニアに1番に謝ったのはいうまでもありません。

東京の空は曇ってきちゃいましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イライラして

2017年03月17日 17時30分43秒 | Weblog




真ん中辺をガリガリかじった訳ではありません。

ドラマーの方は分かりますが、自分は基本的にスネアのリムに当てて行っているので同じところが削れていきます。

ちなみに私の歯は出ていません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは。

2017年03月16日 13時46分19秒 | Weblog



今日はダイナミックな空が見られて嬉しい。

と言いつつ半地下に入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外出たら

2017年03月15日 17時15分41秒 | Weblog



本気で寒かった。

これから春めいてくるんでしょうか。

しかし、ヘッド交換したくないわー!

かなり使い込んでますが良い音、鳴りしてるんですもん。

破かない限り替えないけど破けるのも時間の問題か。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加