阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ただいま

2007年12月31日 19時12分23秒 | 及川光博
サウンドチェック中ですわ!

で、間もなくリハですの!
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

窓ふきもしましたわよ

2007年12月30日 23時55分55秒 | Weblog
明け方までかかって年賀状を書いてましたわ。
久々に字を書くからヘタクソで吐きそう。
字にはコンプレックスあるな。
時間をかければ綺麗に書けるけど、急ぐとおしまい。

今日は2時過ぎまで寝ちゃってた。目覚まし鳴っても寝ちゃってた。
やっとこさ起きて、着替えたり餌食べたりしながらして、なんかノンビリしたまま窓ふき始めましたわ。
ガラスクリーナーを吹きかけて綺麗な雑巾で拭いていく。
そして後で、濡らした新聞紙で拭いて出来上がり。

それから部屋中の鏡も磨いて綺麗綺麗。
で、ちょっと一休みして年賀状をポストに突っ込みに外に出てみましたわ。
意外に寒くなかったな。
夕方の空に浮かぶ雲がもの凄く立体的に見えたわ。
コントラストもハッキリしていて滅茶苦茶綺麗。

年賀状をポストにぶっ込んで家に戻って、軽く食事をしてから車を洗車しにガソリンスタンドへ。
いつもこの時期の夕方と言っても6時半頃スタンドに行くと、洗車と給油の車で一杯だったりして、結局洗車諦めて帰る事が多かったんだけど、今日は空いていたな。
ワックス洗車と給油。店内で武のUFOの番組やっていて暫く見入っちゃった。
どう見ても作り物だって分かるUFOばかり。
でも地球以外でも知的生命体はいると思うな。



そんな番組を見ているうちに洗車も終わり、街中へ。
先日、友達に頼まれた誕生日プレゼントを買いに。
いつもお世話になっているから、年に一度位はという事でね。
勝手行ったん車に荷物を置いてから、DVD-RとCD-Rを買って、それからプレゼントをお届けに。

届けついでに近況報告をお互いにしまくりましたわ。
そして来年の話とか色々ね。

11時半頃まで話して、友人宅を後にしてコンビニよってちょっとお買い物してから家に戻りましたわ。

これから風呂に入ってマッパで風呂掃除をしまくりますわ。
それで今年の大掃除は終了。家具類は細かく拭かなかったけどよしとするのであります。

明日で2007年ともお別れですな。
カウントダウンライブで会われる方は会いましょう!
そして楽しみましょう~~!

取り急ぎ、また明日AXから更新しますわ~~~~~~!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2007年12月29日 23時55分55秒 | Weblog
終わりました、、、じゃない、まだ窓拭いていないわ!
明日だな。

久しぶりにゆっくり寝た感じがしますわ。
でも昼頃宅急便で起きましたわ。
ちょっとダラダラしながら新聞読みつつ食事して、まったり着替えて顔洗って出来上がったのが2時過ぎかな。
それから仕事部屋などを片付け始め。
いらないファイルや譜面をクリアファイルから取り出して、シュレッダーないから手で破りたおしましたわ。
裏面が使われていないA4の紙は、ファックスの用紙に。
先日の撮影データをコンピュータに取り込んで、カメラ類を定位置にしまい、読まない雑誌をまとめつつ、新聞もまとめましたわ。

そしてハタキがけへ。
念入りに細かくかけて、掃除機をだして、エアコンの吸入口のホコリを吸い出し。
それから掃除機のゴミを取り出して吸引力を上げる?

寝室からかけ始めて居間、和室、仕事部屋と吸い上げて行って掃除機がけ終わり!それから拭き掃除。畳も拭いてね。洗面台もトイレも掃除しましたわよ。
家具類を定位置に戻して、部屋のオイニオイルを2カ所たらしましたわ。
玄関と居間ね。
テレビ画面も拭いてスッキリ!

大掃除と言うかいつもの掃除にもうちょっと毛が生えた感じの掃除かな。
でもスッキリしましたわ。

掃除が終わったのが7時過ぎ。
腹減ったので近所のおそば屋さんへ。
今日は絶対にカツ丼が食べたかったの。
掃除している時からずっと思っていましたわ。
で、そば屋さんへ行ってカツ丼をいただきましたわ。
いつものおばちゃんは厨房に居て、若奥さんが配膳してた。

御馳走さまをしてそのままスーパーに行こうと思ったら小雨降り出したので一旦家に帰りましたわ。
車に乗って、ちょっと前に整理したCD達を買い取り屋さんに持って行った。
査定に30分以上かかるとの事だったので、電気屋さんなどを散策。
お花屋さんで、正月用の可愛いフラワーアレンジがあったの買ってしまった。
それから買い取ってもらった分のお金を受け取ってそのままスーパーに行って鏡餅なんか買って帰りましたわ。

明日は窓ふきなんかしつつ、混んでいなければ洗車でもしてくるかな。
それとカウントダウンの復習だな。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

2度寝ならぬ3度寝かよ!

2007年12月28日 23時55分55秒 | リハーサル
そう、目覚ましは9時にセットされていましたわ。
がしか~し、2度寝防止策の9時半にもう一度鳴ったんだけど、これまた寝ちゃったみたい。
慌ててボーッとしながら起きましたわよ。
もうね、ボーッともいいところ、ボーボーですわ。毛じゃありません。
脳味噌がボーボーですわ。

自分では急いでいるつもりが、意外と動いていない自分が居たりして。
まあ、騙し騙し動いて、コーヒーいれて解凍したパンにピーナッツバターを塗ったくって飲み込みましたわ。
それから段々エンジンかかってきて、顔洗ったりしつつ着替えて寝グソじゃなくて寝癖を直しつつバッグに必要な物を入れて家を出発。

がに股ツル編隊(携帯不可)

外はまだ雨降っていなかったわね。
車を走らせて途中軽い渋滞に巻き込まれつつも11時半頃スタジオに着きましたの。
したら、スタッフさんは居るけどメンバーが誰1人としていない。
チェーホフに聞いたら音出しは12時半だそうな。
そりゃ誰も来ないわな。

オヤジ(宗)&ウラウラ(携帯不可)

だもんで、腹も減ったので(さっき食ったベ!)外にお買い物に。
先に薬局に行って、風邪薬、デオドラントスプレー(石けん系のオイニ)、歯磨き、詰め替え用ハンドソープなどをお買い上げ。
スチジオに戻りがてらフレッシュネスバーガーに寄って、スパムバーガーを持ち帰り注文。初めてですわ。
出来上がりを受け取って、これまた戻りがてらナチュロに寄ってドリンクとおにぎりをお買い上げ。
スタジオに戻ったらメンバー続々いるでないの。
スパムバーガーをコーラで美味しく召し上がりましたわ。

おやつね(携帯不可)

龍太は神戸でお仕事があるので、やらなければいけない事を皆で確認しつつやってから2時過ぎに旅立ちましたわ。
それから残ったメンバ-は休憩後通しリハをしましたわ。
ミッチーはカウントダウンのタイミングなどを計りつつ、舞台監督さんと打ち合わせながら進めて行きましたわ。
なんか既に面白い事になっていますわ。
ダンサーのマリリン、カオリンもよく動きますな~。身体柔らかいし。どうしてあんなに曲がるのか。
ってか俺が曲がらなさすぎ。

そしてなんだかんだで5時頃リハは終了しましたわ。
それから衣装合わせしてひと笑い。
みんな似合うよな。

龍太&ブラスチーム(携帯不可)

あわせ終わって、一足先にスタジオをオヤジ(宗)と一緒に出ましたわ。
オイラは車で自宅へ一旦戻って荷物を置いて一休み。
家に着いたら急に疲れがドット出たのかもの凄い睡魔が覆いかぶさってきましたわ。
瞼を開けていられない位。
テレビを付けてソファーでゴロンとしたらいつの間にか寝ちまいやがんの俺。
でも寝たと言っても15分位かな。
翌日が休みと思ったら一気に疲れ出たみたいね。

ツルを片付けるリエ(携帯不可)

半端に寝たからこれまたもの凄く身体重いじゃないの。
体重100キロ位増えた感じ。
取りあえず必要な物を違うバッグに移し替えて傘を持って家を出発~
三軒茶屋まで行って、ちょっとお買い物をしてから忘年会の会場へ。
ドア越しに、ドバちゃんと石井君発見。
中に入ってしばし待つ事、ウツ、是ちゃん、サエちゃんパントマイムのエディーさんそして事務所のスタッフさん達が集合。

皆でおいしい味噌の海鮮鍋をいただきましたわ。
美味しかった。ラストは雑炊とうどん。
今日は忘年会でもあるけど、送別会でもありました。
事務所のMさんが13年働いた事務所を去るとの事でした。
長年、事務所を縁の下の力持ち的な感じで支えてきた方です。
忘年会中はウツの隣に座って涙あり笑いありの感じでした。
私も事務所を間借りしているとはいえいつもお世話になっていました。
13年間、本当にご苦労様でした。

雑炊用の卵をかき混ぜるウツ(携帯不可)

一次会終わって二次会の場所へ移動。
既に外は雨。
傘をさして見た事無い場所へ行きましたわ。
こんな所に焼き鳥屋さんがって感じね。
その場所にはウツ、ドバちゃん、是ちゃん、サエちゃん、エディーさん、Mさんほかスタッフさん達が入りましたわ。
ギュウギュウだったけど楽しかったわ。後から亘ちゃんとツアーの楽器でお世話になっているタケちゃんも合流。
暫くそこで飲んだりしてから3軒目に行く事になり、オイラは2軒目でアウトしましたわ。

帰る道すがら、今年1年を軽く振り返りつつ、今日の楽しい忘年会であった事、そして事務所を去るMさんの事を考えたりしながら心の中が暖かくなったり、切なくなったりしつつ帰りましたわ。

サエちゃん、俺、タケちゃん、そして見切れている亘ちゃん(携帯不可)

今年は色んな事があったし、出会いがあり別れがあり、初めての個展も友人達の助けを借りつつ開催出来、これまた色んな人と出逢えたし、今年最後の方の仕事では毒吐きまくっていた自分が居て凄く嫌だったけど、それを屁とも思わず私の話を聞いてくれたスタッフさんが居てくれて助かったり、人とのつながりに感謝しますわ。しかしここまで毒を吐くのは本当に珍しい。もの凄いストレスだったのね(アーティストに対してじゃなくね)。来年に向けてスッキリするためだね。
でもね、本当に色々あったけど良い年でしたよ。
まだまだカウントダウンライブ有るけど、凄く楽しみですわ。

明日明後日は片付けしたり大掃除だな。
取りあえず風呂入って寝るか。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ディナーショーの

2007年12月27日 23時55分55秒 | 撮影関連
撮影は無事に終了しましたわ。

今日はちょっと暖かく感じましたわ。
わりと眠れたみたいで、ちょっと身体が楽でしたわ。

家を出ていつも使う幹線道路を走ったんだけど、今日は混んでいたな。
そこら中で渋滞してた。
途中からツルッと空いたけどね。

タキシード着て行こうかと思ったんだけど、タキシード自体俺の体重が47キロの頃に作った物で、今ウエスト入らないと思い(現在52キロ)なんかジャケット無かったかなと思いクローゼットを見たら、あるじゃないの。
上半身のサイズは胸囲が増えた意外、肩幅なんかは殆ど変わらないから着れるはず。
で、懐かしいジャケットを着て行きましたわ。分かる人には分かる。
これはちょっと難しい。
まあそんな思い出のジャケットを着て行きましたわ。
やっぱり着慣れないけどね。



ホテルについて、控え室に入って、ちょっと準備しつつ、まだ時間あったからお外に散歩。
リハーサルをちょっと覗いて、映像のカメラが7台程あったので場所を確認して撮影の邪魔にならないような導線を想像(なんじゃそりゃ)。

開演前に、濃いメンバーの集合写真を撮って、それから恒例の亘ちゃんとのツーショット!
あうと必ず2人とも変な顔をして撮るのが恒例になっているのよね。
ありがとね、亘ちゃん。

ディナーショーの撮影が終わって控えに戻って、今日見に来ていたゲストの人やスタッフさんと色々話をしましたわ。

11時頃ホテルを出て家に向かって車を走らせましたの。
明日と言うか日付変わって今日はリハ。
ミッチーカウントダウン用ね。
スタート早いからそろそろ風呂入って寝なきゃ。
リハ後は、事務所の忘年会ですわ。
1回家に帰ってから行きましょうね!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

もの凄く眠くて

2007年12月26日 23時55分55秒 | 撮影関連
起きるのに一苦労ってどんな苦労?

昨日と言うか今日の明け方に打ち上げから帰ってきた時はかなりヘロヘロ。
朦朧としていたけど、撮影機材の手入れと準備しなきゃいけなかったからなんとか踏ん張りましたわよ。
それから風呂入ってゆっくり暖まっていたらウトウトブッコキ始めて危うくブクブクするところでしたわ。
でも風呂上がりはスッキリしましたわ。でもその後は、心地よい疲労感と言うか脱力感がドット襲ってきましたわ。
目が半分閉じそうになりながら、加湿器に水を入れて電源オン!そしてうがいをしてベッドへドサッ!
ファ~~~~~~~ァ~~~~~~~~~って感じで眠りに落ちると思いきや、なんだよ!ねれねぇ~~じゃねぇ~~か!おい!

目覚ましは12時にセットされているのね。
何だか身体が落ち着かないから1回起きて時計を見たら8時じゃないの。
もう一度ベッドに戻って寝る振りをしながら寝てみた。
そしたら3時間位寝たみたいね。
まぁ~~~起きるのに一苦労ですわ。
目覚まし鳴っても手を伸ばさないのよね俺ったら。
流石にうるさいから止めたんだけど、15分後にまたなる設定。
それで何とかベッドから這いずり出ましたわ。



タイマーで暖房はオンになっているから部屋はちょっと暖かい。
フラフラしながら、これまたタイマーでお湯を沸かしていたので、コーヒーカップにミルクを入れてから、モンプチじゃなくてモンカフェ的なコーヒーをいれてみる。
そしてお湯が落ちきる前に冷凍された食パンを取り出して、電子レンジでンチじゃなくてチン。
解凍して、ピーナッツバターをタップリ塗ってやりますの。
そして二つ折りにして、コーヒーと共に胃袋に流し込みますの。
目が覚め始めて、コンピュータのメールをチェック。

流石に疲れたまっているのね。
動きが悪いわよ。
着替えもダラダラとしつつ、ライブの撮影だから黒もので。
と言っても、このところ黒物のパンツが、、パンツ?ブリーフかよ!?
俺は黒のパンツは吐かねえよ!
おい!吐くのかよパンツ!どんな胃袋だ!
だからよ、パンツ、ズボン、ジーンズ、とかさ。
そうそう、ライブの衣装ですっかり出払っちゃったから丁度出払っちゃったの!
だもんで、濃いめのグレーのパンツで出動。



出かける前に、iPodなの?、、iPod nanoに入っている仕事関連の音源を整理して新たに違う音源を。
その音源はエルビス・プレスリー!
1970年のラスベガスでのライブ音源。
機材を車に積んで、iPod nanoをつなげてプレイ!
そう、今日のお目覚めドライブ音楽はロックンロールですわよ!
C.Cライダー、ジョニー・B・グッド、タイガーマン、サスピシャスマインド、ポーク・サラダ・アニーなどなど名曲ぶち鳴らしながら幹線道路を通って貧乏ブリッジ通ってお台場日航へ。

駐車場にぶち込んでスタッフ控え室へ。
久しぶりに会うスタッフさん達とお弁当食べながら楽しく雑談。
メンバーもボチボチ入ってきましたわ。
亘ちゃんにドバちゃん、それから凄く久しぶりに是ちゃんも。石井君が着た後にカツGがやってきましたな。
面白い話も聞けましたわ。

暫くして、ちょっと外に出てお台場の景色をのんびり見ましたわって言うか寒すぎだわ。
上着着て行ったけどマフラー忘れた。
陽は落ちていたけど、夕闇に暮れていく空の色合いがなんとも言えませんでしたわ。
それから控え室に戻ってちょっと準備。
夕食のシウマイ弁当を頂いて、お客さんの食事が終わった頃に会場へ。



それから1時間ちょっとステージを撮りましたわ。
なんか寝不足でちょっとふらついていたけど撮る方は大丈夫でしたわ。
しかしスタッフさん達もスーツに着替えていたからビックリ。
オイラは聞いていなかったから、音響さんのスタッフさんに蝶ネクタイだけ借りて首に巻いて仕事しましたわ。
俺が持っているスーツなんて礼服かタキシードしか無いぞ!
どうすんのよ?俺ったら!

それはさておき明日も同じ時間だわ。
明日の撮影終わったらカウントダウン用のリハがありますの。
でも1日だけね。
急遽29、30とオフが出来ましたわ。
だもんで、大掃除をしたいとおもっちょりますが如何ですかな?
年内はYAMAHAのコラムはお休みです。って言うか書く時間無かった。

さっきゴミ捨てに外に出たけど、あまりに寒くて身長が小さくなってしまいました(嘘)
今日もそろそろブクブクしますか~~~~!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

清木場祭りの打ち上げから

2007年12月26日 04時38分13秒 | 清木場俊介
ちょっと前に帰ってきましたわ。
かなりヘトヘトでございます。
美味しい豚しゃぶを頂いて、場所替える時に先においとましてきましたわ。
まだまだ飲んでいる人達がおりますわ。
舞台のバラシが終わったスタッフさん達も数名合流しました。

ライブ本番、俺自身色々あったけど、楽しく終わりましたわ。
しかし清木場君の唄や詩は泣けるな~~~~~~
良い唄い屋さんですわ。
来音くんも良かった。

私も陰ながら彼らを応援して行きますわ。

しかし打ち上げはよく笑ったな~

そして今は、明日の撮影仕事の準備が終わって、これから風呂にでもザブンと入るかなって感じですよ。

またいずれ時間が出来たらこの日の事でも書いてみるかな。
取りあえず、休みますわ。

おちゃくみなさい(=o=)ファァァー...(=。=)アフ...

風呂入ってからね。

写真は客入れ前の客席。
ステージから照明が当たっている感じね。
携帯だからボケボケですわ。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

物凄く

2007年12月24日 22時46分22秒 | 及川光博
楽しいクリスマスイブライブでしたわ!

明日は脳ミソ切り替えて国際フォーラムで本番ですわ。

部屋に帰ったらちょっと復讐しなきゃ(^-^)

明日も頑張りましょ!
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸に

2007年12月23日 23時39分31秒 | 及川光博
無事に着いてチェックインしてコンビニ行ってアイスクリームも買って部屋で食べて今はマッタリ中。

これから風呂に湯ためてゆっくり浸かりますわ。

神戸はいいねー!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

最終リハーサル

2007年12月23日 20時53分37秒 | リハーサル
終わって、今は1人新幹線に乗って神戸に移動中ざんす。

(ここから息継ぎなしで肥えだして、じゃなくて声出して読みましょう)
リハ終わった時点で汗びっしょりスタジオに置いてあるあっついおしぼり五本位使って汗を拭き取って着替えをしてスタジオからタクシーに乗って品川まで行ってみどりの窓口で乗車変更して改札を通り抜けて鳥づくし弁当買って丁度新幹線入ってきたので乗り込んで弁当食べて今一息中。
(句読点など無しです)

これからミッチーの音源聞きながら寝ますわ(寝ちゃダメじゃん!)
それでは、しばらくおちゃくみなさい(おやすみなさい)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加