阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

流石に

2007年08月31日 23時55分55秒 | Weblog
この2日間は本気で疲れたらしいわ(じゃあ、いつも本気じゃないのかよ!本気ですよ!)。
昨日の寝付きは半端無く良かったらしい(人ごとかよ!)。
お陰で、今日は一日中眠気に襲われっぱなしだったわ。

天気が曇りな感じだったお陰で、気温も低くて身体的には嬉しい感じの気候になってくれましたな。
30日は、リハーサル終わってから、制作のお兄さんにつれられて、バンドメンバーで焼き肉を御馳走になりましたの。
おいしいお肉で、食べた事の無いお肉もいただきましたの。
口の中でとろけるようなお肉でございましたの。
ニンニク焼きもいただきつつ、凄く美味しくいただきました。



今日は、家で作業をしてから、夕方と言うか夜に事務所で打ち合わせ。
それとは別に、木根君にお願いしていた天体望遠鏡を借りた。わざわざ持ってきてもらったのよね。
赤道儀も付いているから追従出来るわけなんだけど、その赤道儀は壊れているらしい。
この望遠鏡は、TMのCAROLツアー前の、合宿リハーサルの時に見た事のあるもの。
既に18年経過しているもの。オイラが電話して、持ってきてもらうまでずっと押し入れに入っていたらしい。
今まだ、組み立てていないし、覗いていないから分からないけど、レンズにカビが生えているか、もしくは曇っているかもしれないな。
まてよ、、、あのサイズは屈折じゃなくて反射望遠鏡か。という事は、鏡の部分がヤバいかもしれないな。
時間が出来たら自分でメンテナンスしてみようかな。

当時、合宿している時に、一緒に星を覗いたんだよな。

木根「あの星なんだろ?」
阿部「あ~、あれはオット星だわ。」

なんて冗談言いながら見てたな。しかもこの二人じゃロマンチックじゃないし(笑)

事務所で、TMスピンオフのドキュメント本&DVDと、久保田利伸君の事務所から送られてきたDVDを受け取ったわ。
久保田君のは、記念のやつらしく、映像化されていないライブのものが入っているのね。その中に、オイラが演奏したものも入っているのでいただいた次第ですの。かなり昔の映像だけど、ちゃんとオイラの所まで連絡してきて使用の承諾をもらいにきましたわ。まだどちらも見れないけど、有り難くいただきました。

1件撮影の打ち合わせをして、なんだかんだしていたら22時過ぎてた。
しかし、今日は一日中頭がボンヤリしている感じだわ。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

赤いハートは

2007年08月28日 23時55分55秒 | リハーサル
地元の人にはよくわかるのね。確かに鹿児島のカフェ?でございますの。
春頃、鹿児島で取材がてら、帰り際にライターの方にアイスクリームをおごってもらいましたの(どんな日本語?)。
なんか、こジャレタお店が所々にできていますな。

今日の暑さは、蒸し暑さにやられる感じでしたな。
空気中の水分が肌にまとわりつく感じね。



でもって本日は、身体が目をさますまで結構時間かかったな~
スタジオに着いてもなかなか身体の動きと言うか、脳味噌の働きが悪くて、ボーッとしている事多々あり。
今も脳味噌半分ぐらいで営業中。

6時頃の休憩時間に、皆既月食の半分ぐらい見られないかなと思って、スタジオを出て、非常階段に出たら外はもの凄い雨。
月もへったくれもありゃしないってかんじ。
ちょっと残念だわ。



スタジオに戻ってリハ再開して9時ちょっと前に一旦終了。食事休憩で、本日はCoco壱のカレーでございます。
ここまでブログ書いて、途中でテレビ観ちゃいました。
結構前からとあるアニメにハマっているのです。
1回見たら変に吸い込まれるように毎回観ちゃってる。

カレー食べ終わってから、チェック項目の確認練習に入りましたわ。
帰り際、建ちゃんと、マリオ君と一緒にエレベーターのって降りたんだけど、外に出たらすっかり雨はやんでましたのね。
道が空いているお陰で、帰りも早く家に着きましたわ。本日は日付変わるちょっと前に着きましたもの。
明日は雨っぽいな。

もう風呂入るわ。
眠くてもうダメポ。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

情報御解禁のお達しが出ましたので

2007年08月27日 23時55分55秒 | リハーサル
伏せ字も解禁でございます。
というわけで、清木場君のリハーサルに先日から参加させていただいておりますの。
突然の参加でございますが、行ってみれば、ご本人以外のバンドメンバーはみんなお尻合い、、おい!どんな関係でしょうか?お尻合い?違いますね、お知り合いばかりでございましたの。

メンバーさんは、ギターは木村の建ちゃん、高橋の圭ちゃん、ベースは堀川のマリオちゃん、キーボードに川村のケン坊ちゃん。
みんな知ってた。オイラを呼んでくれたスタッフさんも知ってた。楽器チームも知ってましたわ。初めての方もおりますが、新しく知り合えるのは嬉しい事でございますの。
ご本人様におかれましては、色んな意味で熱いじゃないの(^▽^)/
旅が楽しみでありますわ。



本日は、11時半までスタジオにおりましたの。家に着いたら日付変わってるし。
既に、なんとなく通していたりしますのです。ワタシが参加して3日目には通し始めてちょっとビックリだったけど、中断。
本日4日目にしてなんとなく通しましたわ。まだまだこれから変更あるでしょうにゃ。

しっかし、今日も暑かったなぁ~~~~~
車の中はもの凄かったわ。載る前にドア全部開けて車内の空気を全部入れ替えてから載りましたわ。
エアコンきかせまくり。環境破壊してるじゃないの。温暖化するんじゃない!
でもね、熱くて我慢出来ませんでしたわ。
道は空いていてアッと言う間にスタジオに着いたらしい(記憶無いのかよ。いいえ、ありますわよ。ボケているだけ)



そう言えば、リハも汗タレまくりですわでごわす。
汗の書き方が?おい!どう書けばいいの?
そのまま書けばいいじゃないの。
そのままって「(^▽^;)」?
おい!顔文字かよ!
じゃなくて「~(=^‥^A アセアセ・・・」
おい!お前も顔文字かよ!
違う違う。「\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆」

うん、冷や汗もかいたΣ(='□'=)ウッソー!?
おい!嘘も顔文字かよ!
何でも顔文字にするな!
たまたま辞書登録したら使いたい年頃なのよ。
えぇ~~~~~~、どんだ毛ぇ~~~~~~~~?!
「毛」かよ!
そうそう、「毛」はね、大事。
まあ、歳とともに抜けるっちゃぁ~抜けるわな。
抜ける話するな~!
はいはい、分かりましたよ。
明日もツルッと行きますか!
今日はこの辺で。
あれ?バイバイなの?
うん、バイバイ。
バイブゥ~~(壊)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

車内温度は

2007年08月26日 23時55分55秒 | リハーサル
60度以上だったわ。これ又暑かったわけね。
それでもって、ハンドルつかめないし。

ちょっと脳味噌今日働き悪かったわ~~
身体の切れも今一で、なんか重い感じね。
そんな日もあるさ的な一日で、夕方過ぎてからだんだん目が覚めてきた感じでしたわ。
のんか鈍い感じ。

う◎こ復活!

長い一日が終わって、11時半頃リハーサル終わってスタジオで食事してから家に着きましたわ。
帰っている最中、オイラの前を走るタクシーが、横からノロノロと出てきたタクシーと接触。
接触する前に、「これは事故るな~~。」って思った瞬間に、目の前でぶつかりましたわ。
ノロノロと出てきたタクシーのバンパーはめくれました。破片も飛び散りました。
でも、幸いスピードはそんなに出ていなかったので、酷い事故ではなかったですわ。
すぐ後ろについていたから一部始終は目撃していたんだけど、脳味噌半分終わっているから、「目撃されました方」の看板出ていたら、連絡してみようと思うわ。でもタクシー同士だから、事故処理係で全部やるだろうな。

取りあえず、そのまま家に帰りましたわ。
家についてから、何か冷たいものが食べたくなって、近所のスーパーに行って、アイスクリームを買いに行きました。
お気に入りのアイスクリームが売り切れていてがっかりしたけど、その代わりのモノを買ってきて、美味しくいただきましたわ。

これから風呂に入って、先に寝るわ。
んじゃ!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

眠すぎだわ

2007年08月25日 21時12分55秒 | Weblog
なかなか起きられなかったけど、ドロドロ~~~~っと起きだしたわ。
暑さの戻りにちょっと参った感じ。
でもね、夏バテとかはしてないみたいね。食欲は滅茶苦茶あるし、問題なのは生活習慣と言うか、睡眠の時間を急遽ヒックリがえさなきゃいけないという事だな。
まあ、そう簡単には戻るまい!焦ってもしょうがないニョロォ~~~~~

今日は軽く撮影してから家に戻って編集の方が結構ねって感じね。
一段落した所で、倉庫に行って楽器を一つ取ってきましたわ。
そのまま、近所のスーパーに行ってですな、色々買いつつ、小さく切ってあるスイカが目に入ったので思わず買ってしまったわ。
1玉も半玉も多すぎるから、小さくカットしてあるのはちょとうれしいある。



エサ食った後に、そのスイカも食っちゃって、昨日、一昨日のリハのMDを聞きながらちょっと寝ちまった。
起きてから、譜面を順番にクリアファイルに差し込んで、見やすくしてみたわ。

今日は赤い夕焼けが綺麗だったな。
その中に、飛行機雲が一本スゥ~~~~~~~~~~~~~ッと伸びていくのがなんか気持ちよかったよ。
暫く眺めてたわ。

既に、風呂に入って寝る気満々!
譜面と曲をMD聞きながら確認し直しますかな。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

早起きと言うか

2007年08月24日 23時55分55秒 | リハーサル
早く寝れば早く起きるわな。

だもんで、今日は早く起きましたわ。普通の人だったら、9時は早くないか。
オイラにとってはめちゃ早。

でも早起きは良いわね。
食事する前に、譜面に取っていない曲を、音を聞きながらチェックして譜面に書き込みましたの。
それから食事をしてちょっと一休み。そしたら新たな眠気襲撃。
そのまま寝たら終わるので、頑張って準備して出発しましたわよ。

都内は、なんか混んでた。途中結構渋滞していて遅刻ぶっこくかと思ったわ。
でも遅刻せずに余裕で到着しましたわ。
どこでどう時間を短縮したのかよくわからなかったわ。
まあ、無事に遅刻せずについて良かったわ。



8時頃には、リハ終わって、軽く酢豚をいただいて程よいおなかになって帰ってきましたわ。

明日は、ちょっと素材撮りな感じですわ。ちょっと煮詰めなきゃって言うか、内容を少し考えつつね。
今月の残りのお休みが、撮影と打ち合わせに変身しました。
良い事ですわ。

追伸...アーティストの名は暫く伏せ字でやらしく~~。お達しが来たのでね。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

これから

2007年08月24日 11時58分29秒 | リハーサル
リハに行ってきますわ。

昨日から急遽リハーサルに参加しましたの。
前の晩に、音資料と音源届いて、夜中に譜面作って、そのまま眠れずにスタジオ行ってきましたわ。
流石に寝ていなかったから、帰ってきたらフラフラで、直ぐに風呂入って、11時半頃寝ちゃいましたわ。

今日は10時頃起きて、新たな曲の譜面をチェックして、これから着替えて準備してでますわ。



急なお仕事は、某ツアーでございます。
身体に余裕ができたらスケジュールアップしますわ。

ふんじゃ、行ってきまつ~~~~!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球決勝戦

2007年08月22日 23時55分55秒 | Weblog
なんか凄かったな。観てしまいましたわ。

昨日のうちにと言うか、明け方に原稿書き終わって、ホッとしましたわ。
で、居はお昼頃に起きて、のんびりしつつ、珍しく高校野球を観たのね。
満塁逆転なんでビックリしましたわ。本当に、最後の最後まで勝負は分かりませんな。
でも、良い試合でした。



夕方に、本屋さん行きがてらお散歩して、ネコちゃん達に遊んでもらいました。
可愛い美人ネコちゃんでしたわ。

と、こんな事書いておりますが、急なお仕事が入りまして、明日からリハーサルに入りますの。
スタジオに行く前に、車の楽器を子供セットから大人セットに積み替えなければなりませんです。
間の細かいスケジュール調整をターシに電話してやってもらいつつ(まだ細かい事はこれからか)。
そして、先ほど、譜面と音資料が到着したので、これから確認作業に入りますわ。
ちょっとこれからバタバタするかもしれないけど、見守ってやってくださいませ~
ちゃんとしたらスケジュール更新しますわ。
って日にち無いんだよな。



てなわけで本日のネコちゃん。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい毛羽たきとともに

2007年08月21日 23時55分55秒 | Weblog
暑苦しい日差しの中、掃除ブッコキましたわ。
掃除のために窓を全開にしたら、一気に熱気がドット入ってきましたわ。
新しいハタキの感じは「最高!」
風向きを調べて、そこら中をハタキ散らかして、一気に掃除。
軽く拭き掃除もしてスッキリ~~!
リブングの電球も一個切れていたから新しいのと差し替え。

着替えをして、本日はコーラスのサエちゃんとドラムの香織ちゃんが出ている舞台を観に渋谷へ。
渋谷に着いてから、いつもと違う方向に歩き出してみたら、なんか色んな人種の人がいたな。
いつも居るんだろうけど、今日はやけに気がついちゃったな。

ちょっと銀行に寄ってお金を下ろして、センター街を行きつつ、腹ごしらえのために何を食おうか迷っていたらケイカラーメン発見!こんな所に移っていたのねって場所。
しかし、何故か入らずにそのまま歩いていって、ウエンディーズに入ってしまいました。
スパイシーチキンサンドセット注文。渋谷にバーガーキング出来ねぇ~~~かなぁ~~~~~って思いながら食べてた。

食べ終わって文化村に入ってちょっとだけ、ギャラリーを覗いてから、シアターコクーンの関係者受付へ。
チケットを受け取って(ちゃんと買ってね)、中に入って中2階のバルコニー席へ。
なんか、知っている人が舞台に出ていると不思議な感じがするのよね。
音楽のライブだったらそんなに違和感感じないんだけど、俺の方がちょっと気恥ずかしい感じがするのよね。

舞台を楽しんだ後は、楽屋に挨拶しにいきましたわ。
シアターコクーンは、昔々木根君でもライブやったよな。
警備室に名前言ってはいり、楽屋まで入ったらサエちゃんがバスローブ姿でお友達と話していましたわ。
そして楽屋周りは沢山の人でごった返していた。
さっきまで出ていた俳優さんや女優さん。それぞれにオーラ出まくりですな。さすがですわ。
サエちゃんと香織ちゃんと会ってお話をして楽屋を後に。



東急側のスタバにいって、ナントカバナナフラペチーノを注文。
カウンターから出されて、テーブルに座って飲もうと、右手て持って歩き始めたら手を滑らせて危うくナントカバナナフラペチーノを1回転させるところだった。ちょっとビックリ。
美味しくいただいてスタバを後にしたら、目の前の街灯に三台の自転車のオブジェが。
よほど邪魔だったと見られる。
俺もだいぶ昔だけど、駅前の放置自転車のお陰で、車が全然通れなくて、車から降りて、違う場所にはめ込む所無いから、自転車が山になっている所に2台程ぶん投げた記憶が。。。(決して凶暴なゴリラではありません)
どうしてこんな所に置くのよっていう所に置いてくれちゃうんだよな。
歩道でも自転車置き場での無い所なんだよね。邪魔だって分かっていて置くんだよな(バイクも含め)。不思議な習性だわな。
最近は駐輪場も出来てちゃんと止めている人もいて偉い偉いって思うけど、お構い無しが多いよな。
救急車とか通れなかったらどうするのよ~って。
でも、このオブジェ見たら俺もやってみたいなって思いましたわ。1人じゃ積み上げられないか。。

そんなオブジェを見ながら駅方面に行って帰りましたわ。

そして原稿書きの続きね。
しかし、掃除した後の部屋は何とも気持ちがいいの~~~~~

自転車4台だったわ。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しそうな雲が

2007年08月20日 23時55分55秒 | Weblog
見えましたな~~

原稿書きは進まず、夕方外に出てみれば、美味しそうな入道雲が見えるでないですか。
買い物ついでに、写真撮りつつね。
蒸し暑いのもどっと戻ってきた感じですな。

家に戻ってきて、事務所に電話したりして、素材用に必要な資料を送ってもらったりして、内容を確認してどんな感じに撮るか考えてみたり。
明日は、友人の舞台を観劇しに行きますわ。



話は全然変わって、モデルの山口小夜子さんが急性肺炎で亡くなったとニュースで知ったのね。
初めて山口さんの姿を見たのは、STEELY DANの「aja」と言う1977年のアルバムのジャケット。
このアルバム自体、もの凄く良いアルバムで、自分の中では名盤中の名盤と思っているのね。
参加しているミュージシャンも最高で、ドラマーなら一家に一枚持っていてほしいぐらい。
ドラマーじゃなくても一家に一枚持っていてほしいぐらい良いアルバムなんですわ。
藤井秀樹さんの撮影で、ジャケットの写真は山口さんの横顔が分かるぐらい。バックは黒で、衣装も黒地に赤白のラインが入ったものを着られている。

このジャケット見た時に、なんともこのモデルさんは凄いなと思ったのね。(自分の中ではモデルさんというイメージが強い)
当然撮った藤井さんも当然凄い方なのですが、山口さんのこのポーズだけでやられました。
ジャケット買いもしてしまう勢い。って言うか、当時ジャケット買いしました。

これから先、エキゾチックな山口さんの姿が見られないと思うと残念です。
ご冥福祈ります。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加