阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

一年が経って

2012年03月12日 01時52分02秒 | 東北関東太平洋大地震
想う事は沢山ある。

かといって、沢山語るつもりも無く、1.17阪神大震災の時もそうだけど、3.11の震災も自分の中では風化する事無くこの先も忘れる事はない。



2011.03.11 のお月様
2012.03.11 のお月様
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

震災から5ヶ月しか経っていない

2011年08月11日 23時59分58秒 | 東北関東太平洋大地震
もしくは5ヶ月が経ってしまった。

3月11日。

ニュースではチョイチョイ報道されているけど、原子力発電所にせよ、津波の被害にせよ、被災された方々の生活は殆ど改善されていないと思う。

1日も早く、本当の元気を取り戻して、ご家族皆さんの普通の日常が1日も早く取り戻せますように。

自分も忘れないために。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンパレスの

2011年07月22日 17時13分10秒 | 東北関東太平洋大地震
近所にミニストップ発見!
レッドブル買ったついでにソフトクリームも買って食べちゃったん!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

只今のお月様です

2011年07月15日 01時03分14秒 | 東北関東太平洋大地震
日付変わって、ほぼ満月になってきました。
正確には午後3時40分にFull Moonになるそうです。

震災から4ヶ月以上経っているのに、遅々として何も進まないというか、進ませないお国の偉い人達はいったい何を考えているのでしょうね?

一番のお偉いさんも、私利私欲名誉を追い続けるのかの。
現地に行って、現地の人達と一緒に生活をして、現地で考えて、被災地に取って今何が一番必要なのか考えて欲しい。

仮設住宅や、避難所で生活していない俺が言うのも変だけど、現地の現状を目の前にしつつ何が一番大事なのか考えて欲しい。

東京の永田町なんかに居るなよ。
高級料亭で飯食いながら話し合ってんじゃないよ。

物凄く初歩的な事だと思うんだけど、御上からガミガミ言ったって何も伝わらない。同じ目線で、現場を走り回らないとなんにもならんと思う。

総てとは言わんが、今の国策はどれをとってもお笑い。
全原発のストレステストはやって良いだろ。これは俺も唯一賛成。
ただ行き当たりばったりで言ってるオッサンはいらんけどな。

今のお国の人達が食らっているのは失笑。
そんなもの食らってる場合じゃない。
被災者の方々、国民に本当の意味での笑顔が戻るように必死に国策をして欲しい。

お月様の光は、誰でも同じように照らしてくれている。
分け隔て無くね。
でもって皆同じ月を見てる。

明日は札幌行ってきますわ。
準備も終わって、そろそろ風呂入ってみるかね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお月様

2011年06月21日 23時59分49秒 | 東北関東太平洋大地震
赤いお月様ですね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

シャボン玉

2011年06月16日 03時20分39秒 | 東北関東太平洋大地震
シャボン玉の歌は、鎮魂の意味も含まれていると言われているけど、本当の真意はよくわかっていないようね。諸説あるらしい。
本当は震災から3ヶ月経った6月11日に書くつもりだったんだけど福岡で本番だったから改めて今日書く事に。

震災から3ヶ月が経って、今もなお復興に時間がかかっている。
地元の方々やボランティア方々、自衛隊の方々など最前線で沢山の方が頑張って復旧復興に日々邁進しているのに、国家の凄いお偉いさん方は自分達の保身や、どうでも良い事で国会を振り回していて遅々として進まない。

1日も早く下らない法律で規制されている部分を色々改正していって、被災されている方々にとって直ぐにでも役に立つようにしてほしいのに。
復興の邪魔になる様な事ばかり。

原子力に関しても放射能の情報をいまだに小出しにしてる。
ただ不安を煽る様な情報の出し方で、なんとも幼稚でバカバカしい公開の仕方。
あなた方は本当に大学出ていらっしゃるのですか?と問いただしたいわ。
本当の情報を流さなければ、国民も防ぎようがない。
時間が経つにつれ、普通に生活に流されているうちに放射能の事を忘れていってしまう。
現に放射性物質は各地に飛散している訳で、その放射能がどれだけ影響があるのか詳しく説明すべきなのに何となくうやむやにしているのがこれまた腹立たしい。

原発最前線で戦っておられる作業員の方にも本当に頭が下がる。
東電のお偉方や原子力保安委員なんか全く役立たずの木偶の坊にしか見えない。

なんにせよ、現場で戦っておられる方々、被災された方々が一番現場の事を分かっておられる事は間違いない。
お国の偉い人もいち早く、現地の被災された方々の声を反映しつつ奔走して欲しい。
何のための国会議員さんなんだか訳が分かりません。
一生懸命戦っている議員さんがいても、その人達の行動を邪魔する様な事はして欲しく無いですな。

愚痴の日記になっているけど、3ヶ月経つと色んな事に慣れてしまうのが恐い。
現地はまだまだ物凄い状況だという事には全く変わりないという事。
復興は日々進んでいるけども、まだまだかかるという事。
被災していない我々は、被災地、被災された方々の事を忘れずに地道にでも応援していく事。
そして原発や放射能の影響の事も忘れてはいけない。



月日はどんどん流れていく。
時間は待ってくれない。
被災地の1日も早い復興、被災された方々の1日も早く普通の生活がおくれますように。

まだまだ見つからない行方不明の方々が1日も早く見つかりますように。

そして亡くなられた方々の御冥福を祈ります。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

と言うわけで

2011年06月13日 04時50分30秒 | 東北関東太平洋大地震
打ち上げ大広間宴会は三時頃終了して、いまは部屋飲みが継続中でございます。

全部の会場が最高でしたが、たまたまテレビで撮ってみたのでのっけておきます。
福岡も最高!

だいぶ外も明るくなってきました。
少し寝かせていただきます。
お休みなさい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に

2011年06月12日 20時26分10秒 | 東北関東太平洋大地震
ツアー終了いたしました。
終わって楽屋戻る途中、外を見たらきれいな夕焼けが見えました。

それでは、また後日日記をアゲタイトオモイマス。

取り急ぎですが皆様お疲れさまでした!
有り難うございました!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝からと言うか

2011年05月31日 23時59分32秒 | 東北関東太平洋大地震
お昼から泣かされた。
ニュースで流された被災地に取り残されたペット達と、その飼い主さん達の話を見て嗚咽を漏らした。
なんとも言葉にならない。
ボランティアで保護に回っている方々や、その様子、そしてペットの今の現状、その飼い主さん。
取り残されたペットや家畜さん達の事が報道されてるけど、もう既に2ヶ月超えちゃっているから残された動物達は「なんで皆居なくなったの?」「お腹空いたなぁ~」「お~~い!誰か居ないの~~?」「ご飯食べたいよ~」ってどの子達も思ってると思う。

1日も早く保護されて、1日も早く飼い主さん達と一緒に過ごせますように。

今日は起きて窓を開けたら良い感じに晴れ間が出てましたな。
ノンビリと準備をしつつネットを彷徨っていたら太陽の周りに円形の虹が出ていると。そして、そのまた一回り外側に逆さまの虹が出ているって。

その写真がネットに流れていたのが11時半頃。
で、その写真を見たのが13時半頃。
もう出てないかなと思いつつベランダに出て太陽を見たらまだうっすら残ってた。
逆さまの虹はみれられなかったな。

これから数日はお天気あまりよくなさそうだな。
5月も終わりますわ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の匂いがしてたけど(プチ真面目)

2011年05月27日 02時22分45秒 | 東北関東太平洋大地震
昼間はなかなか降ってこなかったな。
だがしかし、今ザーザー降りブリブリ。
コンビニに自動車税を払いに行こうと思ったけどやめちった。

今日は起き抜けに、自分のイビキで目が覚めた。
てか、半分意識有ってイビキかいている自分が分かっていて、それを止めようとして半分寝ながら葛藤してた。けどまた寝たみたい。けど起きた。どっちやねん!

起きて窓の外見たらモワッと曇ってる。
ボヤボヤしながら餌をコーヒーで流し込んで、ボチボチ着替えて倉庫に行く準備を。
車に積んである楽器を一旦全部降ろして、倉庫内の整理。
積み上げてる楽器の位置をずらしたりしてみたらスペースが出来ましたね。
整理するもんですな。

倉庫の整理が終わってから、ちょいと薬局へ。
今日、知り合いが被災地に向けて炊き出しに行くというので、その車に救援物資を積ませてもらう事に。
薬局の女性店員さんを捕まえて、女性が必要な物を相談しつつ段ボールに詰め込めるだけ詰め込んでパッキング。
震災が発生して間もない頃は、まとめ買いなんか出来なかったけど、2ヶ月経つと都内は大丈夫みたいですな。
まあ、ちゃんと事情は話してからだけどね。

都内のスーパーは、ほぼ普通の状態に戻ってますな。
買い物制限もなくなって、品薄な物は殆ど無くなってる。
2ヶ月経つと、被災していない地域はだいぶ状況は平静を装ってる感じ。
これがまた何かあれば、直ぐに元通りになるのかの。



今朝テレビの画面を見ていて、思わず涙してしまった。
畜産農家の方々、そしてそのウシさんやブタさんニワトリさんなんかの状況。
繋がれたまま命を失った家畜さん達の姿を見たら本当に悲しくなった。
未曾有の震災に加え放射能の被害。
そして、一時帰宅で短い時間の中、防護服を着たまま家から限られた量の必要な物を取り出す被災者の方々。

震災に加え、放射能のお陰で余計被害が膨らんでしまったと思うとなんとも複雑な気持ちになる。
人間にも動物にも。

いま国会で責任の追及などしてるんじゃなくて、如何に被災地や放射能汚染に対して話し合って、どんどん行動に移していって、早々に手を打ちつつ、甘い予測や想像なんかせず、一番厳しい状態を仮定として物事をすすめていって欲しい。
今すぐ身体に影響がないから、人体が受ける年間放射線量の基準をあげたりして欲しく無い。ただの気休め。
それこそ、当事者の責任を少しでも逃れるためにしているふうにしか見えないから。

国会はガキの討論会をやる場所じゃない。
今、日本がおかれている状況をしっかり見極めながらやっていかないと駄目でしょ。
与党、野党がどうのこうのじゃない。
現在野党の自民党政権時代に原発の多くがポコポコ建てられていて、たまたま民主党が政権持った所で今回の震災でしかも原発の事故。
多分政権が違っていたとしても、対応はどちらがやっていても同じ位駄目だったと思うわ。
だって原発は完全無欠の超安全電力供給マシーンで、その事に文句言わなかったでしょうに。
想定外想定外で全部済ませてるからね。
100%安全て言ってる時点でアホでしょ。
いずれ100%安全て言った連中全部まとめて、今最前線で作業して戦っている方々と交代してもらいましょうね。



でもっていま初動がどうのこうの文句言ってる場合じゃない。
起こってしまった事はかえられない事実。それらの事態を如何に収束させていくか。
党派を超えて本気の話し合いをして欲しい。今の日本を立て直すのは日本でしかないんだから。
国会の場はアホみたいに、人の揚げ足とって遊んでる場合じゃない。

東電や国の責任は後でしっかり取ってもらえば良い。
今やらなければいけない事を国民のためにしっかり話し合いなさいよ。
そして義援金を早く被災者の方々に配布して欲しいね。

1日も早く、美しい日本を取り戻さないとね。

と、真面目な事ぶっこいてみた。
それじゃ、これから風呂入って湯船で屁ーぶっこいて黄色くなって気絶してみますわ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加