阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ちょっとお知らせ

2011年11月27日 04時10分29秒 | 個展
ここでちょっとお知らせがありまんがなでんがなです。

今月初めに、4年振りに開催した個展「~縁~」の時に販売した写真詩集とポストカードをネット上で販売する事になりました。

チフとスタッフのカモちゃんがネットショップのサイトを開設してくれて、今回の個展の会場に来れなかった方にも購入して頂けるように作ってくれましたの。

な訳で、もし興味があって買ってみたいなって思われた方はサイトにアクセスしてみてください。

取り急ぎお知らせでした~!

サイトはこちら
    ↓↓↓
阿部薫&水野千郁 2011年個展「縁」ネットショップ
http://enishi2011.cart.fc2.com/




んでもってちょっと話はずれますが、本日はレコーディングでしたの。
最終的に終わったのは夜の11時頃。
約13時間位w
なかなか長い時間だったけど、楽しかった (^_^)
13時間ずっと演奏していたのかと言うとそんな訳無いし、待ち時間なども含めての時間ですの。

午前中にスタジオ入って、セッティングをしてからコンビニに食べ物とレッドブルを買いに行って一休みしてからレコーディングスタート。

思えば13時間なんて屁のカッパw
昔々24時間待たされて結局ドラム入れなかった事あったもんね。

明日はちょっと身体を休めつつ、ディナーショーの下準備もしておく感じかな。

しかし、良い天気でした。
スタジオの外に出ると、青空広がりまくり。
それこそ、ちょっと遠出したくなったけどね。
寒さのせいか、鼻から空気を吸って深呼吸すると一気に鼻の中が乾燥しちゃう感じ。乾燥すると鼻血も出やすくなるので(ドバッと出るのではなく、鼻をかんでうっすら鼻の粘膜が切れるって感じ)気をつけないとね。

流石にこの時間眠くなってきたなw
我慢せずに寝るべし!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も良い天気で

2011年11月26日 01時05分30秒 | Weblog
気持ち良かったんだけど、風は冷たくなってきたわね。
でも、何かのニュースで1960年代から比べるとかなり気温が上がってきてるみたい。
温暖化の影響か、グラフ見るとかなりの気温差があったな。
確かにガキの頃、この時期はかなり寒く感じてたけど、今は思ったほどじゃなく感じる。
実家だったら、こたつは当たり前位だったかもな。



先日浅草に行ってきて、いつものようにきびだんごと甘酒を頂いて、仲店通りを沢山の人をかき分けながら歩きつつ、本道前の所に来たらお線香の煙を身体にあおっている外国人の人を見た。
てか当たり前の光景なんだけど、顔の濃い外国の方がお寺で線香の煙をあおっている姿はなんか不思議。
アジア人は違和感無いんだけどな。

香炉の前を通り過ぎると自分自身煙に巻かれて体全体が焦げ臭くなりますわ。
お線香の匂いは好きなんだけど、焦げ臭くなるのはどうも頂けない。



何が書きたかったかよくわからんようになったわ。

個人練習終わって帰ってきて、気が付きゃ日付超えてるし、明日スタジオ入り早いし。
もう寝ないといけないし。
でもすぐ寝れないし。
でも風呂入るし。
なんやねん!

明日に備えて早よ寝よ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は夜に入って

2011年11月24日 23時14分26秒 | Weblog
突然雨に降られてビックリしたわいな。
昼間結構気持ちよく晴れていたのに天気の変わりやすさは秋のせい?
もしくは乙女心?オヤジ心?親心?
まあそんな事はどうでも良いのですが、天気がよくても折りたたみ傘は持ってなきゃだめなのか?
でもって23日は勤労感謝の日。

休日と知ってか知らでか、いつものように出かけてみたんだが道が空いていてコリャいいやと思った所で、休日だと思い出す。
ボケとんのかと。

な訳で、出かけた先はもの凄い人出。
観光地だからかなりどっさり人が居て、もちろん外国人の方も沢山いらっしゃる。
英語ならぬ何語か全く分からない言葉も飛び交っていて映画「ブレードランナー」を思い出す。
映画を見た当時はレプリカントのレイチェルの完成された美人さ加減に目をまん丸くして画面を見たな。

戻り際に心細くなったガソリンを現金価格高いやつを少々タンクに入れて、残りの空き部分には近所の安いガソリンを入れるためにスペースを空けておく。
行きは一般道で帰りは首都高を使おうと思って入り口入ったらドエライ渋滞。
そんなアホな!
渋滞表示無かったじゃんか!
とぼやいても既に後の三社祭。
渋滞1.5キロ位抜けるのに40分とかなんとか。
その先も渋滞有り。
ある種ギャフン。
高速に乗った意味が全くありま千手観音。

一般道はガラガラに空いてた。
やっと一番近い所の出口から高速を降りて、ナビをリクルートさせ、じゃねーよ。
リルートさせて戻っている最中に小と大を催してきた。
どこか安心して用を足せる所は無いかと探しつつ車を走らせ、やっとこさでセレブが集まる高級デパート街に入り、車のハザートを付けたまま駐車して車を飛び降り走りながらデパートの中の高級トイレに吸い込まれた。
ここでも人間やめずに済みました。



そんな昨日。
そしてこんな本日はこれまた良い天気。
昼前に撮影スタジオに着いたんだけど、久々にスタジオのアシスタントの方に対して口がアングリと開いてしまった。
オイラは人様からハァ~~~?とされる事はあっても人様にハァ~~~~~?となる事はそんなに無いんだけど、今日は流石に開いた口が塞がらなかったわ。
何だろこの人?どこ星人?どっから来た?どちら様?
駐車場の場所を説明するのも適当だし、車を駐車場に入れる時に誘導してくれたんだけど、全く信用出来なくて自分の目測を信じましたね。
オーライ!オーライ!って言われてもぶつかる迄オーライって感じで不安感たっぷりにさせられた。
何だろ、このイラッと感って。
たまにはそんな人も居るわねって思いつつスタジオを後に。

帰りは途中から結構な渋滞にはまったりしましたわ。
でも、スンバラシイ夕焼けをフロントガラスから浴びて除菌された気分。
それから倉庫に寄って個展以来ちょっと車内が散らかっていたのでそれらを整理してから綺麗に楽器を積み込み。
戻ってから、データの納品の連絡をして取りにきて頂いちゃったりして戻り際にポストを見たら譜面が送られてきてた。

その譜面達とは別に、明後日はちょっとレコーディングがあるのでその譜面書きをするつもりが寝ちまったではないか!
だもんでこれから取りかかりますわよ! (¬_¬) フン
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2011年11月24日 14時12分50秒 | Weblog
撮られるがわになってますわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

匿名さんへ

2011年11月23日 23時59分31秒 | Weblog
なんだか日々の移り変わりが早くて、私自身も焦ってしまいますが、なんとか毎日一生懸命生きております (^_^;A

先ほどの書き込みでやっとこさ誰だったかなぁ~と言うのが分かってきました (*´∀`*)

もし良ければ、私の本家のHPにあるメールフォームから一度メールを頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします (^-^)/

http://k-abe.org/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車に乗って財布の中身を見たら

2011年11月23日 03時11分59秒 | Weblog
491円しか入ってなかったの。
前日横浜に行って、駐車場に車を入れて軽くファーストフード突っ込んで残ったお金がそのまま。本当はATMに寄ってお金引き出したかったんだけど、タイミング逃しちゃっておろせずじまい。
ここ最近、気温も一気に冷え込んできたけど財布の中身もだいぶ冷え込んでますw

んでもって今日は早朝からマンションの外で足場のばらし作業があってうるさくて何度も目が覚めちゃって超寝不足。足場組む時よりマシだったけど、流石に早朝からうるさいのはしんどいわ。
結局爆睡出来たのは3時間ほどか?

どえらい眠い目をこすりつつ、なんとか起きて新聞読んでいるうちに、そういえば紅葉見てないなとおもったのね。
だもんで、手帳の中身を買いがてら紅葉見に行ってみる事に。

今月入ってからも滅茶苦茶な気候のせいか、普通ならとっくに真っ黄色になっている街路樹のイチョウの葉っぱが中途半端な色合いになってる。
そして、中途半端に散ってたりする。
紅葉もそう。真っ赤な紅葉も見れず、中途半端に変色したモミジがミジメに可哀想に見えた。

なんだか滅茶苦茶だらけな感じ。



話は急展開に変わって、自動車を運転している方から見ると、歩行者も自転車もバイクも危なっかしくてしょうがない。
歩行者は最近携帯電話よりたちが悪いスマートフォンのおかげで、画面を見ながらノロノロと横断歩道を渡る。
横断歩道の信号機も早々長く青じゃないから点滅して、しまいには赤になるんだけど、画面見ながらノロノロ歩いているから途中で点滅になったりするんだけど、全く慌てる様子もなく、途中で赤になってもダラダラ歩いてる。
お願いだから、歩いている時や交通の多い所では見て欲しくない。
歩行者自身で危機回避しなきゃいけない場合もある訳だから周りの事にも注意を払いながら行動して欲しい。

自転車も、ここ最近の報道で車道を走る車両が多くなったのはいいんだけど、これも歩道を走っている感覚で携帯見ながらとかイヤホン耳に突っ込んだまま走って欲しくないんだよな。
危ないったらあらしないのよね。
危険を促すために、小さくクラクションを鳴らす事が多くなった。
それでもお構いなしに我がもの顔で走ってたりするんだよな。
皆が皆そうじゃなくてそう言う一部の人たちが居るおかげで、事故が起こったり巻き添え食ったりするってことを認識して欲しいんだよな。
そう、最近ヤバかったのが、自転車が車の右側を追い越して行くやつ。
お前さん死にたいのかえ?と思ってしまう。
手軽な乗り物だし簡単に乗れるからと言って自分の運転技術を過信して欲しくない。
こちらが十分注意をしていても車の死角から急に飛び出されてもどうにもならない事がある。
そうなると、過失の割合がどうしたって車の方が多くなる事がある。
こちらが十分注意をしていたとしても過失割合がつく。
目撃者とかが居て細かい説明がなされればまだマシだろうけど。
これ、バイクも同じなんだよな。大型バイクより小型バイク。



まあ、逆を言えば危険な運転をする車も居る訳で、どちらとも言えないんだけどね。

お互いの身の安全、他者の安全を考えて、無理な運転、危険な運転は本当にやめて欲しいと思う今日この頃でした。

車載カメラ付けようかな。。。。。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

20日は横浜BLITZで

2011年11月22日 04時53分06秒 | 撮影旅行・散策
お仕事だったんですよ。演奏でなく。
入るや否や、シウマイ弁当を頂いてカメラ準備してリハから動いてたんですわ。

お仕事終わって、駐車場から車を出したら隣の教会がイルミネーションで凄く綺麗だったから、ちょっと撮って帰ろうかなと思って車降りていってみたら、なんだかドラマの撮影してたみたいだったので早々に退散。

でもって、今日改めて行ってみた。
そしたら、ハートの形のリースから白い普通の丸いリースに変わってた。

夜の横浜をちょっと歩いてイルミ撮ろうと思ったんだけどね。
三脚使ってリモートスイッチ使いつつやったんだけど、結構車とかの振動が伝わっちゃってブレブレ。
何枚かは撮れてるんだけど、風の影響もあるし難しいな。。。

また撮りに行くべ。

編集作業しつつ、そろそろ練習もしつつ、レコーディングもあるから身体動かしておかないといかんわな。

しかし、最近寝ても寝ても寝足りないわい!
風呂入るべ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜は

2011年11月20日 13時02分26秒 | Weblog
半袖で過ごしやすいですわ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと宣伝

2011年11月20日 00時47分03秒 | Weblog
てか、今日は雨よく降るな~
ちょっと小雨になったかと思ったら、またザ~~~~~~~~ッて飽きもせずズゥ~~~~~~ッと降ってまんな。
さっき小振りになった時に、車出してちょっと新宿へ行ってブルーレイディスクを買い足しに。
バックアップ用に焼くやつの在庫が少なくなっちゃったからね。
まだまだ高いけど、一時期よりは大分安くなったね。

だけど、あまり値段が安いやつだとちょっと信用おけないので少し値がはっても国産の物にしてる。
HDにバックアップ、DVD、BDにバックアップである程度安心か。
フィルムみたいに現物がそのまま見える感じじゃないから不安ちゃあ不安だけど、その分場所取らない。
なんだか、いい感じに効率よくバックアップ出来ないかな~
とか思いつつバックアップ~!

さてさて、タイトルのちょっと宣伝ですが、作詞家の田中花乃さんの「見て 感じて 考えて 作詞する本」が発売されました。
その本で私の写真を使って頂いています。
今回の個展でも展示された写真も何点か使われていますが、なんだか可愛らしいデザインで内容も、花乃さんが分かりやすく解説していて、ちょっと作詞をしてみようと思った方には入門書として良いかもしれません。
作詞をされない方でも、曲と写真を照らし合わせつつ、曲のメロディーに自分のイメージの言葉を載せていっても良いと思います。

その曲はこの本のために花乃さんが改めて書き下ろしていて、これがまた素敵な曲なんですよ。
もし興味がありましたら、下記のサイトで販売、もしくは島村楽器の店頭で販売しているそうなので是非手に取って見てみてください。

http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4514812081097/「見て感じて考えて作詞する本」著者 田中花乃・写真 阿部薫

こんな感じの宣伝でした~!

それから、宇都宮さんのサイトでは発表になりましたが、ディナーショー参加させて頂く事になりました。
クリスマスの前々日位(23日)ですが、当日参加される方々宜しくお願いいたします。

本家の方のスケジュールとかすっかり更新しなくなっていますが、時間が出来た時にリニュアルしたいなと思いつつ、細かい部分放置状態で申し訳ないです。
もう少し整理して、分かりやすくしたいと思います。
てか、自分がもっと簡単にアップ出来るように整理したいと思います。

さて、バックアップしながら明日の撮影の準備もするだにほい!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

個展が終わって5日も

2011年11月19日 03時36分03秒 | Weblog
経っちゃったのね。
本当に月日の流れ、時間の流れが速いったらあらしない。
個展終了した翌日は夕方から打ち合せでだったので、久々に豚のように寝てみた。
でも全然本調子な感じじゃなく、ちょっと油断するとボーッとしちゃいそうになる。

打ち合わせ終わって戻ってから編集作業ストップしていたのを再開。
ある程度やったんだけど、集中出来なくて途中でやめましたね。
んでもってその翌日は完全にしかばね化計画。
なんだか風の引きはじめみたいになっちゃって、喉もちょっと痛いし、寒気もあったので殆ど寝てたな。
4年前の個展後の疲れ方とはまた違う感じで、今回も軽くダウン。

その翌日も、完全に戻ってない感じだったな。
自動車保険の更新で保険屋さんと午後から会って話をして、ゴールド免許から普通のブルーになったので若干保険料アップ!
ちと痛いですが仕方ありません。
その他無制限の項目が1つ増えてこれ又料金アップ!
万が一のための保険大事ですわね。

んでもって、これ又その翌日が昼食をとりながら打ち合せ。
久しぶりに三宿のデニーズへ連れて行ってもらいました。
1時間ほどじっくりお話をして、資料などを頂きつつ、自宅まで送って頂きました。

それから、前日の夜に急に思い立って、獅子座流星群を撮りに行こうと思ってカメラを準備。その他防寒具とかも準備しつつ出発。
行く途中にあるIKEAに寄ってちょっとお買い物をしてから湘南方面へ。

日は落ちてるんだけど、ちょっと早めに着いたので暫く車で待機してたんだけど小腹も減ったのでマクドに行って軽く腹ごしらえしてまた車に戻ったのね。
駐車場で空を眺めたんだけど、東側の方は若干晴れてるんだけど、それ以外の空は曇りまくってる感じ。

でもって、ちょっと東側に行こうと思って鎌倉方面に車を飛ばしつつ、Twitterで雲が晴れてる所をリサーチ。
皆さんから色々情報を頂いて方向を色々迷いつつ、コンビニに一旦入ってお菓子と飲み物、肉まんを買って軽く腹を満たして改めて方向を考える。
ちなみに肉まんはセブンイレブンの肉まんが好き。

で、ナビを見つつ三浦半島に大分近づいていたんだけど、今度は思いっきり西に向かう事に。海岸線沿いに走って最終的には箱根湯本まで行って、そこから暗がりを探しつつ山道に。
夜の上り坂をクネクネと。
結構登っているうちに車に酔ってきちゃった。
車酔いは久々。しかも自分で運転しててw
まあ、吐きはしなかったけど、ちょっと気持ち悪くなった。



何となく良い場所に車を止めて空を眺めたら満天の星空。
街灯もいい感じに隠れて見えない所で三脚たてて準備し出したら雲が流れてきてたちまち曇っちゃった。
暫く我慢して待ったんだけど晴れてくれる気配ないので、ちょっと場所を移動。
メチャ真っ暗ポイントあったんだけど、ロケーション的に宜しくない。
空の広さが足りない。
で、さっきのポイントに戻ろうと車に乗りかけたら、ローリング族の車がいきなりドリフトしてUターン。こっちがビックリするわ。

最初の地点に戻って我慢する事に。
暫くすると晴れて星が沢山見えた。
お月様も綺麗に見える。
そんな最中でも雲は流れては消え流れては消え。
しかし、レンズを向けた方には流星流れず。
最終的には、空をすっかり雲が覆ちゃって見えなくなっちゃった。

生理現象も満タン(大)になってきて危険になったので山を下りる事に。
それでも途中で何度か車を止めて様子を見たんだけど駄目だったな。
帰り道、海老名サービスエリアで暖かいとろろ蕎麦を頂いてから生理現象を総て出し切って出発。

戻ってからファイルを見たけど、今回は一個も写ってなかったですわ。
残念だけど、また今度チャンスが来たら頑張って押さえたいなと思う訳ですわ。
でもって、今日は知り合いのバイオリニストのリサイタルを堪能。
鳥肌ものでした。
沢山知り合いが来ていて終演後ご挨拶しまくりましたね。



そう言えば開演前に久々に吉牛も堪能。
こちらも旨かったな~~!
オイラの吉牛フルコースは、並、卵、お新香。
それに、七味をフリカケほどかけまくって紅ショウガ乗せ。

あ~、又食べたくなってきたw
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加