阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

撮影データの

2009年05月31日 23時52分27秒 | Weblog
整理を、今日は一日中しているんだけど、脳味噌バーン!

どんだけ撮ってんだよ。
ってまあ、撮って当たり前なんですけどなにか?

気が遠くなりますマンボウですが、やらないといけません。
やらないと、終わりません。
バックアップもとらなきゃいかんぜよわれ!

いつ終わるやらホニャララフニャララ~~~~

タリラァ~~~リラァ~~~~~~~ン!

まあ、今日はこんな感じで許しなさい!

ふひょ~~~~~~~!

5月も終わるでよ~!
ハヤシもあるでよ~!

カレーはボンカレー!
ハンバーグに、焼き肉、焼きそば~!
マルシンハンバーグもね!

そばやそばぁ~~~や!
タモリさんですか?
いえいえ、違いますがなにか?

整理続けヨッと!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

そんな今日は、雨が降るのか降らんのかおい!

2009年05月30日 23時25分45秒 | Weblog
って感じの、ようわからん天気でしたな。
肌寒いと言えば寒いし、動いていればちょうど良かったり。

午前中に起きて、と言っても11時位ね。
もの凄く眠かったんだけど、無理矢理起きちゃいましたね。
何となくニュースとかみつつ食事して、頭がボケた感じのまま着替えたりしつつ、一休みしてから、掃除始めちゃいましたわ。
こんな気温の時に掃除するのが一番汗かかなくていいわ。
今日はザッとしましたわ。

それから、身体のメンテナンスをしに行きつけの整体へ。
カイロプラクティクですな。
やたらにボキボキするのではなく、ちゃんと調整しつつ、筋肉の状態などを見て、施術していく感じなので凄く安心。前にも書いているしね。



身体のメンテが終わって、ちょっと買い物に行こうと思ったけど、調整してもらった日は、なるべく大人しくしておいた方が、オイラ的には良いので、帰る事にしましたわ。

帰ってから、撮影データの整理をしつつ、いらないデータを捨てたりなんかしてね。
それから、日記書いたり、のんびり過ごしてますわ。
本来なら、今日からUTMBのリハーサルが始まるんだったけど、無くなってしまったので、及川くんのイベントを楽しみにされていた方々には申し訳ないけど、ゆっくり休む時間が出来ましたの。

先日の名古屋日本ガイシホールで、思い出す事。
元々レインボーホールと言う名称で、ガイシホールに名前が変わってからどうもピンとこない。
そんな名古屋レーンボーホールと呼ばれていた頃。
TMNのツアーで、ホールの通路で蹴鞠をして、ホールの管理している人に怒られた所なんだよね。
あの時は、サッカーが皆好きで、暇さえあれば、ウツ、キネ、かつG、オイラなんかで、輪になって蹴鞠してましたな。
その時の様子は、藤井徹貫が書いた、TMNのドキュメント本に書いてある。



そんな思いでの場所を携帯で撮ってみた。
こりゃ怒られて当たり前ですw
いい大人が、こんな所でやっちゃあ駄目です。

ちょっとその場に行ったら、思い出しちゃったのよね。
懐かしい話でございます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

坂西伊作氏を偲んで

2009年05月30日 22時12分25秒 | Weblog
ちょくちょく会う事は無かった。
現場で、本当にたまにしか会う事はなかったけど、この人は凄いなと、いつも感じてた。
初めての出会いは、TM Networkのライブビデオシューティングの時。

初めて会った時は、華奢な身体で、無骨そうな人だなと思った。
ちょっと怖いかもなんて。
でも、笑った時の照れくさそうな表情が、人懐っこそうで、これまたギャップがあって可愛らしくも見えた。
仕事する時の目つきは、流石に鋭い。
でも、ちょっとルパン三世ぽい。

TMのサポートで参加したライブや、プロモーションビデオの監督の時は、必ず伊作ちゃんが監督してた。
そして、TM終了の時の撮影監督も。

なんかツアーの季節や、PVの季節に会うといった感じだったな。

ある時、とある都内のリハーサルスタジオで、バッタリ会った。
その時は、監督業から外れて、レコード会社のトップにいたのね。

もの凄く久しぶりに会ったんだけど、TMも終了してしまって、今度何時会えるかなって思ってた訳ですわ。
その何時会えるかなという訳は、どうしても会って言いたかった事が会った訳なのね。

1992年に劇場公開された、矢野顕子さんの「SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女~」を観たのね。矢野さんのレコーディングのドキュメンタリー作品。
その映像を見た時に、凄い作品だなと思ったのね。矢野さんも勿論素晴らしい。だけど、これを撮った監督は誰なんだろうって。
そしたら、その撮影の途中のカットで伊作ちゃんが映り込んでいたの。
中のクレジットを見直した。

凄い緊張感の中のでの撮影で、その空気感がもの凄く伝わってくる作品。
だけど、矢野さんの歌声とピアノ演奏の素晴らしさに鳥肌が立つ。
その空気感を見事に再現している監督の素晴らしさを讃えたかった。

「凄く素晴らしい作品、鳥肌立ったよ!」

久々にスタジオで再開した時に言ってみた。
照れくさそうに、してたの覚えてるな。

他にも、沢山のアーティストのPVを撮っていて、素晴らしい作品を残されている。

向こうに行っても、素敵な作品作ってるかな。

心から、ご冥福を祈ります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 ニホンガイシホール二日間

2009年05月30日 00時16分36秒 | 浜崎あゆみ
アッツアツの、アッセアセの、サッムサムの二日間でしたわ。
アッツアツと、アッセアセはオンステージ上ね。
サッムサムは、外ね。言い過ぎかもしれないけど、結構寒かった。
と言いつつ、オイラのかっこうが間違っていたんだけどね。
短パンに半袖は寒かった。上着は持って来ていたからまだ助かったけど、半袖だけだったら駄目でしたな。

前乗りした日の東京は、もの凄く良い天気でちょっと暑い位で風はちょっと涼しい感じだったから、名古屋の方がもうちょっと暑いかなと、勝手に想像して短パンで行っちまった訳ですわ。夕方到着して、夜食事に出た時にまずいぞこれはと思いましたわ。
まさかこんなに寒暖の差が激しいとは思わなかったしね。
まあ長時間外を出歩く訳じゃないから良いかなと諦めましたわ。

名古屋1日目は、電車でホールまで。
天気的には、薄曇り的な感じなおかげで、涼しさ感倍増!
短パン野郎が、笠寺の駅を降りました。
入り口間違えて、何度か階段を上り下りしちゃいましたわ。
楽屋に入ると、皆さん勢揃い。

軽く食事をしつつ、ちょっと変更点などの話を聞きつつ打ち合わせつつな感じ。
ダンサーチームの場当たり稽古が終わり、バンドリハ時間になってステージへ。変更部分をリハしつつ、音楽監督のポイントリハ曲をやって終了。
その後、小休憩があったので、その間に、自分の確認事項を軽くやっておきましたわ。
その後、全体リハスタート。
細かい確認をしつつ、終了。



楽屋に戻って、メンバーさんもそれぞれ順番にヘアーメークをされていく。
ヘアーメークさんにお願いしておいた、トリートメントとスタイリング剤を、この日受け取りましたの。入れ物の色合いと形が可愛いのですよ。
洋物ですけど、匂いはちょっと甘めの、美味しそうな感じ。
今髪の毛伸ばしちゃっているから、ベタ付かないスタイリング材が欲しかったのと、旅用のトリートメントが欲しかったのですわ。
俺が言うのも変だけどね。ぱさぱさだと、風が吹いて乱れたとき、鼻に入ってヒェ~~~~~クション!ってなっちまうからね。
オンステージでは、リーゼントにしてもらっているから全然問題ないんだけどね。

1日目の本番は、広島以来という事もあって、細かな所が自分なりにあったけど、楽しかったですわ。
キーボードの友成くんや、ベースのエンちゃんや、コーラスの山崎さんなんかの、こちら側でしか見せない表情が、たまらなく面白いのでありますよ。
これは演奏中のコミュニケーションだから、凄く大事な事なんですわ。
アイコンタクトもであるけど、顔で表現するのもアリアリ。
フェイスコンタクトかw
どの曲かなんて、今は絶対に書けないけど、面白いんです。
もちろんこちらもお返ししますけどねw
本当は全員のを見たいんだけど、下手と上手分かれちゃっているからね。
こればっかりはどうにもならん訳ですわ。



そして、二日目の名古屋。
すっかり外は小雨模様。
ホテルをチェックアウトして、タクシー分乗してホールへ。
この日は、大阪で私が不参加になる振替公演(7月29日)で演奏してくれる荊尾くんが来てくれました。コンサートの流れとか、色々確認してもらうためにね。

この日は、音楽監督の信吾ちゃんが別現場のために欠席で、友成くんがバンマスの進行。
バンドでモニターチェックをした後に、荊尾くんにもチェックのために、何曲か演奏してもらいました。
その後に全体リハをやって、リハ終了後に浜崎さんにも荊尾くんを紹介。

この後も軽く自分チェックをしてから楽屋に戻って、軽く食事。
この日のリハ中のオンステージは、ちょっと涼しかったんだよな。
だけど、本番はあまり関係なかったですわ。
熱い熱いステージになっちゃってましたわ。
着替えの時の汗は酷いもんでしたわ。

終演後、楽屋に戻って、大急ぎで髪の毛をとかしてもらって、シャワーを浴びて、着替えて、お弁当を受け取って、名古屋駅に向かいましたね。
駅に向かうタクシーの中は、大分可笑しかったですな。
名古屋駅について、友成くんは神戸で翌日ライブがあるので、反対側のホームへ。



東京戻りチームも、ホームに上がってしばし電車待ち。
N700のぞみが来て、乗ってみれば隣はキーボードの宮崎裕介くん。
オンステージ上では、全く見えない位置に居るので、この日のリハで、荊尾くんが演奏している時に、ステージセンターに出た時、初めて演奏している姿を見たわ。
車内では彼のバンドのメンバーの話や、世間話をしつつ帰りましたわ。

東京に近づくにつれ、雨が酷い感じでしたわ。
最寄りの駅に着いて、タクシーに乗ろうと思ったら、もの凄い行列。
諦めて、小走りで軽く雨を避けつつ、帰りましたわ。
こんなとき、ゴアテックスで作られた靴は濡れなくて良いですな。
普通のスニーカーなんかだと、靴下までグッチャグッチャになるけど、今履いている靴はならないのであります。
最近は、この靴ばっかりですわ。メーカーはMERRELL。衣装でも使ってますわ。

で、他に書きたい事もあるんだけど、今日はこんな感じにしておきますわ。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の名古屋は

2009年05月28日 15時15分00秒 | 浜崎あゆみ
小雨降ったり、曇ったりですわ。

肌寒いと言っても過言ではありませぬ。


またオンステージは熱くなるのでしょうな。

バンドリハーサル終わっていま現在待機中ざます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋一日目

2009年05月28日 01時10分44秒 | 浜崎あゆみ
正確には名古屋三回目ですな。

無事に終わったようですわ。
広島から数えたら一週間ぶりかな?大分間が空いた感じがしたけどそんなでも無いのね。

今日はホテルを出てJRに乗って笠寺駅まで初めて行ってみましたわ。

駅から近いのね。
今日の名古屋は結構涼しかったですな。

でもね、ステージ上は熱気が凄くて。あっつあっつで酷く汗かきましたわ。
上に行けば行くほど温度が高くなってる感じですわ。

そんな訳で、今日はこの辺で。

携帯ではうちづらいわね(^^ゞ


ほな明日(^O^)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた

2009年05月27日 00時00分47秒 | Weblog
来ちゃった、名古屋。

これまた一足先にですわ。

東京は暑くなってますな。
だけど風は涼しく感じたわ。

名古屋も着いた時は涼しく感じましたわ。


既にBBSにも書き込みありましたが、映像作家であり最近まではレコード会社の取締役でもあった坂西さんが亡くなられてしまった。

TMサポート時代PVやライブの映像を撮ってもらいました。
詳しくは帰ってから書きますね。

御冥福を祈ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気がついて起きてみれば

2009年05月26日 02時38分19秒 | Weblog
13時頃。
外は良い天気。

何はともあれ、朝飯を食べて(オイラのとってはね)、着替えつつ個人練習用のスタジオを予約。
17時から19時。

それまで、仕事部屋に有るサンプルのDVDとかCDを箱に詰めつつ、カメラの空き箱で、付属品で必要な物だけ取り出して、箱を取りまとめ。
財布の中の領収証や、いらなくなったメンバーズカードなんかを整理してシュレッダーへ。
部屋も片付いて、取り合えすバッグの中に昨日書いた譜面とか入れて、楽器の入れ替えのために倉庫へゴー!
UMB(正確にはUTMBだったのね)用の楽器と積み替えでね。
楽器の積み替えもスムーズに終わって、そのままスタジオに向かいましたの。

練習はUTMBと浜崎さんの思い出し練習。
しっかり二時間やって帰りましたわ。
帰って、コンピュータ開いてメールをチェックしたら、連絡メールが来てました。
中止の連絡内容を見て、ちょっと腰砕け。
凄く残念な気持ちになりましたわ。
もちろん、今回の中止を知った及川くんや、スガさん、FLYING KIDS、オオサカモノレールの皆さんや、そのファンの方々の方が、もっと残念に思われたと思います。

しかし、今回は本当にインフルエンザに違った形で、やられている感がありますな。実際にインフルエンザにかからなくても、何かしらの影響を皆受けている感じ。
マスクも無くなるし、いろんな所に影響を与えている感じね。
目に見えない物に変に支配されている感じ、そしてその情報に翻弄され、咳やくしゃみをすれば、何でも無いのに疑われちゃったりして、変な世の中な感じ。

これもある意味、自然の猛威のおかげなのか。。。

そんな中、浜崎あゆみさんの方の、大阪振替公演の日程が出ましたね。

7月28日(火) 大阪城ホール
7月29日(水) 大阪城ホール

無事に出ましたね。
がしかし、私のスケジュールの都合で、7月29日(水)は私参加出来ません。
既に、スケジュールが入っていて動かせないのです。
だもんで、7月29日は替わりの方が演奏されます。
ちょっと残念なんだけど、小屋の都合などで、この日になったので、残念ながら欠席になります。

それから、これもちょっと先なんだけど、水樹奈々さんの西武ドームのイベントに参加しますわ。時間がある時に、スケジュールの方を更新しますわ。御本人のページに行った方が手っ取り早いですけどなんちゃって~~

またまた話は変わって、ニュースで北朝鮮が地下核実験をしたって。
愚かな道を真っ直ぐ進んでおられますな。
そんなものを作る金があるのなら、自国民のために使うのが当たり前だと思うんだけど、自国民を屁とも思っていない所だから、仕方ないのかの。
飢えで苦しんでいる国民の事は何とも思ってないんだろうね。
悲しくなりますな。本当に。
流石の中国も、珍しく非難してますな。
いつもなら、見て見ぬ振り的な感じだったけど、今回は違ったみたいね。

世の中、怪しい動きばかりだけど、惑わされずにしっかりやっていかないとね(^_^)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

重要なお知らせです

2009年05月25日 20時42分33秒 | 及川光博
非常に残念ですが、
UNDER THE MIRRORBALL’09の公演が中止になりました。

以下、オフィシャルサイトからの引用です。

-----------------------------------------------

新型インフルエンザ発生に伴うコンサート中止のお知らせ
来たる6月6日神戸ワールド記念ホールにて開催を予定しておりました、
「MITSUHIRO OIKAWA presents UNDER THE MIRRORBALL’09」につきまして、公演を中止させていただくことにいたしました。

連日の報道機関のニュースでご存じの通り、神戸から初の国内感染者が出て以来、関西地区のみならず全国各地に新型インフルエンザの感染が広がっております。
過剰反応とのご指摘もありますが、チケットを購入されたお客様や各アーティストのファンの方々から5000人以上が約3時間もの間屋内空間に同席することに関して感染のおそれを心配する声が寄せられており、
“なるべく人混みを避ける”という予防策の観点からも来場されるお客様をはじめ、各アーティスト、スタッフの安全性を第一に考え、楽観的に無視すべきではないという判断に至りました。
また、実施を強行した場合に客席の全員がマスク着用という異様な状態の中、本来のコンサートとしての楽しさ、盛り上がり、歓声も著しく減少することが予想されます。
アーティストサイドとしても大変残念で、難しい判断ではありましたが、エンターテインメント本来の意味を考え、また別の機会に、アーティスト、スタッフ、お客様全員が、心の底から楽しめるコンサートをあらためて企画・実施したいと考えております。
チケットを購入されコンサートを楽しみにされていたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2009年5月25日
「MITSUHIRO OIKAWA presents UNDER THE MIRRORBALL’09」運営事務局

-------------------------------------------------

チケットの払い戻しに関しては、及川さんのサイトの方で述べられておりますので、インフォメーションの所からご覧ください。

なおPDFでの確認は、こちらのURLからご覧ください。

http://www.mother-ent.com/UTMB_090525.pdf
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今現在

2009年05月24日 23時31分41秒 | Weblog
雷が鳴りマクリマクシスティーですが、なにか?
練習行こうと思っていたんだけど、取り止めにしました。
雨もガッツリ降ってくれているでやんす。
さっきまではバケッツをヒックリ返しちゃいました、位などシャブリでしたが、今は普通の雨っちゃぁ雨になりますた。

そんな訳でも何も無いけど、昨日寝る前に風呂入って気がついた事。
日焼けした所の皮が剥けてましたわ。
と言っても、ベロォ~~~~~~~(*'-'*)ン?って感じではなく、ポソポソという感じですわ。
厳島で日焼けした後、ローションなんか塗って保湿してましたが、それも及ばずですな。
オッサンになると、日焼けは禁物だか、日焼け止め塗らなかったから仕方ないですな。てか、こんなに日焼けすると思わなかったし。
まあ、後は気の向くままに、皮が剥けてくれちゃうのを待つだけですわ。

って、風呂入って気がついた事は、これがメインじゃないわけだわ。
原稿書く事をすっかり忘れブッコイテましたわ。
ちょっと焦ったけど、何とかなると判断。
すっかり忘れてた自分にビックリですわ。
この間原稿書くって書いたのに忘れちゃってる私ったら私ったら私ったら。

今日はと言えば、昼間のうちに、及川くんのUMB用の譜面を、改めて書き起こししてましたわ。
音資料聞きながら、龍太から送られて来た、進行の注意書きを見比べつつね。
取りあえず、一曲のこして全部書き上げましたの。
練習しに行きたかったんだけど、明日に持ち越しですな。

そしてですな、先日買った二台のカメラ(一台はオークション、二台目はこの間買ったもの)の、液晶保護シールを買いに中野まで出向きましたの。
何故かって?
カメラ買った時に、一緒に保護シール買ったんだけど、貼るの見事に失敗しましたの。
メインのでかい液晶部分に貼る時、湿度の多い場所で貼るのね。
これは教えてもらったんだけど、ホコリが立ちにくくなっているという事でね。
だから、風呂場だったりする訳。

カメラを持って、メインの保護シールを台紙から剥がして、液晶面に慎重に貼付けていったんだけど、弾力があって、いきなりビロォ~~~~~~~ンって、弾け飛んじゃったの。
ウギャッ!と思った時は既に遅し。
接着面が、バスマットに落ちましたわ。
仕方ないので、何となくホコリをはらって、液晶面に貼ったら、見事にホコリとゴミにまみれて、所々空気入りましたわね。気泡と、糸くずみたいなみたいな。

もう一台は、上手く貼れたんだけど、保護シールを保護してあるブルーのフィルムを(ブルーフィルムっていうとちょっといやらしいです)、安心して剥がして、ゴミの中に入れたのね。
で、カメラの液晶画面確認したら、貼ったはずの保護シールが無くなってる。
ズレが判らない位上手く貼れたの?って思ったんだけど、光の反射が違う。
慌ててゴミの中にまみれた、ブルーのフィルムを見たら、そっちにくっ付いちゃってるじゃないの!
仕方なく、それを貼り直したので、これもホコリにまみれて、がっかりな感じになったのであります。

それぞれ、別の日に貼ったんだけど、両方とも同じようなボケかましちゃって、二台とも液晶と保護シールの間にホコリ入っちゃってる~~~!みたいなみたいな。
で、今日はリベンジという事で、二台いっぺんにやりましたわ。
見事大成功ですよ。
三度目の正直ですな。
きれいに貼れると気持ちの良い物ですな。

そんな感じだけど、今晩は原稿を絶対に書きましょうね!
書くもん!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加