阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

そんなこんにゃで

2010年09月18日 03時24分50秒 | 浜崎あゆみ
浜崎さんの収録でした。
TBSだからカウントダウンTVですな。
オンエアーはいつだったかな。。。
分かったらお知らせしまする。

入り時間が遅かったのと、準備なんかでお弁当を食べるタイミングがイマイチ無かったので、収録後にお弁当持って帰りましたの。
しかし、TBSは駐車場から入ってから、中に入る時いつも迷っちゃう。
まあ、滅多にテレビ局行かないから良いんだけどね。

帰りは日付が変わる前にテレビ局出たんだけど、246がえらく混んでたな。
明治通ぐらいから混んでたから、途中裏道に抜けてやり過ごしましたよ。



しかし今日は良い天気で、暑くなったけど、風が気持ち良かったな。
明日は、てか今日だけど、撮影なのでさっき機材を点検して、コロコロバッグに納めて準備完了。後はバッテリーの充電が一個終われば完成。

さっきゴミを捨てに外に出てみたら、星が沢山見えた。
お月さまは午前零時半頃沈んじゃったから、星が沢山見えるのかな。
それにしても、都会なのに今日は沢山見えます。

そうそうに風呂入って、なるべく早く寝たいですわ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

カメリハ

2010年09月17日 21時57分42秒 | 浜崎あゆみ
終了しやした。

ふぁらふぇった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝から動いてた

2010年09月12日 00時58分18秒 | 浜崎あゆみ
のですわ。
お仕事関係の方の結婚式で、写真をめいっぱい撮って参りました。
なので、帰りに高速道路乗ってから、滅茶苦茶睡魔に襲われて、途中のサービスエリアに入って初めて駐車した車の中で仮眠しましたわ。
15分位か30分位か覚えてないけど寝ちゃいましたね。
目覚ましに、ソフトクリーム食べて出発。
その後は睡魔に襲われずに済んで、無事に自宅まで到着。
シャワー浴びて、データ取り込んでから、寝落ちしましたね。
素晴らしい結婚式でした。

そんな11日は、猫のタケの命日でもあり、アメリカ同時多発テロの日。
テロの映像は今でも脳裏に焼き付いてる。
ビルに飛行機が突っ込むシーンは、我が目を疑うというか、本当に信じられなかったし、全身に鳥肌が立ったのも覚えてる。
そして、その後のビルの崩壊。
そんな昨今、アメリカでは牧師がイスラム教のコーランを焼くという事を宣言したがその後どうなったのか。
負の連鎖を生むだけで、何の役にも立たない事を何故するのか全く理解出来ない。
確かに、グランドゼロ付近に宗教施設を建てるのもオイラ的には何だかな~と思うけど、平和のためならばとも思うけどね。
でも、その場所付近には、宗教施設は作らなくていいと思うんだけどな。。。
色んな疑問は、今でも沢山残ってるし、あのテロは何だったんだろうと。。。
沢山の命が奪われた意外何も無く、敵対心をあおって、これまた大量破壊兵器も見つからない場所を攻撃して、双方に沢山の犠牲者を出しただけ。責任どうのこうのより、オバかな憎しみ合を何とかしないと。
何とか負の連鎖を断ち切っていきたいものですな。

でもって日本の民主党の党首選挙?
なんか、国民そっちのけにしか見えない、滑稽な感じがするわ。
党員だけじゃなく、国民投票にしれって思う。
なんかチッサイ所で、ワイワイやって、だから何だよって思っちゃうんだよな。
やる事山積してるのに。。。
こちらはアホの連鎖を断ち切りたいですな。



話は変わって昨日は浜崎さんでミュージックステーションスペシャルだったんだけど、待ち時間に役に立ったのが、ヨッちゃんが持ってきたiPad。
いい時間つぶしになりましたね。
でかい画面でゲーム。
がしかし、UNOをやったんだけど、1人1人隠してやるんじゃなくて、相手のテが丸見えの状態でやったからなおさら可笑しかったわ。

TV終了後、メークを落として、ベースのエンちゃんとエレベーター方面に。
エレベーターには嵐の二宮君と一緒に乗る事に。
なんと彼は、とても礼儀正しくて凄く感心しました。
アイドルという立場でもありながら、俳優さんもされているけど、アイドルという感じを鼻にかける感じは全くなく、礼儀正しくて謙虚な方でしたね。
エレベータも、降りる時に「お先にどうぞ!」といいながら、ドアの開ボタンを押してくれたんだけど、こっちが恐縮して「いえいえお先にどうぞ」と言うと「有り難うございます。」と言って出られた。
なんとも今時の若者(ジジ臭い言い方)だけど、ちょっとした事だけど、なんか嬉しかったですな。
二宮君、私の中でお株大上がりです。

ふぅ~、少し目が覚めてきましたわ。
寝足りないと言えば寝足りないw
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

夕ご飯

2010年09月10日 19時22分18秒 | 浜崎あゆみ
頂いて、楽屋に戻ったわ。

メインはポークピカタ。

本番まで待機ざます。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

既に

2010年09月10日 17時43分25秒 | 浜崎あゆみ
テレ朝入って待機中ざます
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は試写会へ

2010年08月25日 03時19分24秒 | 浜崎あゆみ
行って参りましたの。
何のかというと、「3D ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 ~NEXT LEVEL~」の試写でした。
前日23日と24日の2日間で、オイラは2日目に行って参りました。

スタートが19時からだったので、ちょっと前に着こうと思って出たら、18時半位に着いちゃいましたわ。
久々に音楽監督のシンゴちゃんとかエンちゃん、プリンセスなんかに会いましたね。
その他には、ダンサーさんスタッフさんも皆久しぶりでしたな。



3Dという事で普通の映写機とどう違うのか興味が有って、映写室を見せてもらいました。
映画と言えば、でかいリールに巻かれたフィルムを映写機にセットして見るのが当たり前と思っていたら、ななななんと!フィルムも無ければリールも無い。
映写室に有るのは、投影するためのでかいプロジェクターと、音響の設備。
普通なら映写機二台ほどならんで、フィルムのかけかえとかあるんだけど、全くそんなものは有りません。
聞いてみると、今はデータをそのまま流しているとの事。
しかも、そのデータの送りは別の階から送られてきていると。
まあ、驚きですわ!



そんな訳で、ちょっとしたカルチャーショックを受けつつ、本編を見ましたね。
のっけから飛び出しますよ!w
色んなものが飛び出してますw
ライブで色んな人が直ぐそこにいる感じに見えますな。
音も凄かった。デジタルシネマ用にミックスし直されていて、これまた臨場感アリアリ!
ちょいちょい自分も地味に立体感出てます。写っててよかったw

8月28日からTOHOシネマズ関連で全国的に上映されるそうですわ。
お時間ありましたら、是非覗きにいってみて下さいませ。
かなりの臨場感です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

外から、シャーシャー

2010年04月17日 00時05分39秒 | 浜崎あゆみ
聞こえてくるので、窓を開けたらミゾレ降ってやがんの。
寒い訳だわ。
ダウン着て外出ても、寒さが身体にしみる感じ。
心底冷えてる感じしますわ。
ビックリだな。

そんな今日は、テレ朝のMusicStationで浜崎さんの後ろに控えておりました。
今回は、ベースのエンちゃんとキーボードの宮崎君は別件のお仕事でお休みという事で、下手側の年齢が下がった感じでしょうか?
上手側のヨッちゃんとオイラはそのままですから。

夕方にテレビ局に入って、楽屋に行ったら、隣がレディー・ガガでした。
その周りの何室か、その関係のダンサーさんとかスタッフさんの楽屋になってましたわ。
24才だとは思わんかったな。
そんなレディーさんを、楽屋前で間近で見ましたわ。
なんだか衣装が凄かったな。



リハーサル終わって、また楽屋前を通ったら、外人のスタッフさんがアメリカでは発売になったAppleのiPadを操作してた。
abe「Oh! iPad!!」
stuff「Yes! iPad!!」
言うてました。
いち早く、日本発売前の物が見れましたわ。
iPodTouchのでかい版みたいに見えるけどね。

番組8時スタートで、出番が2番手。
出番まで、楽屋でマッタリしていたら、1994年の頃の映像が流れて、trfで出演していたときの映像が流れましたわ。当時は髪の毛短かったな。
なんだか、Mステでは、過去の自分にも会える番組になってますわ。

番組録画している方がいましたら、trfの後ろでドラム叩いているオヤジが居るので、本日の浜崎さんの後ろで叩いていたオヤジと見比べてみて下さい。
16年前の映像か。
なんか不思議なタイムトリップを味わった感じですわ。
ちょっと得した気分。
そして、あの頃を思い出させてもらいましたね。



終了後は、お化粧を落として、昨年のツアーを納めたDVDを頂きましたわ。
そして、今回も忘れずに番組のティッシュを貰って帰ってきました。
外は冷たい雨降ってましたね。
そして、今はドレミか。
じゃなくて、ミゾレか。

そうそう、SONYマガジンから出された、2008、2009の浜崎さんのツアー本が出たんだけど、ファンの方からお知らせいただいて、2009年のツアー参加メンバーの名前で、ドラムがオイラではなく江口君になっていたとご指摘いただいて、確認したら、思いっきり間違っていたのでエーベックスさんと、ソニマガさんにクレーム入れておきました。
そしたら、私の名前だけでなく、2009年のツアーの参加スタッフダンサーさんなど、色んな所の表記が滅茶滅茶になっていて、間違っている部分総て修正して、買われた方の元に送られるようになったようですな(エーベックスさんサイドから聞いた話)。

しかし、ちゃんと確認しないのはいただけませんな。
ちょっとした誤植なら、まだしも大量の誤植は出版前の確認を怠ったとしか思えませんな。
プロの仕事ではないですな。
残念です。

でも、今日はティッシュ貰ったから良いもん!
あれ、日付変わっちゃった。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

突風が吹く中

2010年04月03日 03時39分27秒 | 浜崎あゆみ
金曜日も凄い天候でしたな。
あれだけの風が吹けば、ヅラも飛ぶわな。
近所の桜は、何とか持ちこたえているようですが、明日の昼間に見てみないと分かりませんね。
何とか踏ん張ってほしいものですな。
でも、また冷え込むって言うじゃん。
その方が桜も引き締まって踏ん張ってくれるのかもしれませんね。

それはさておき、金曜日の夜はテレビ朝日 Music Station オSpecialの3時間でしたね。浜崎さんのでおよばれいたしました。
我々、バンドさん達は16時半頃スタジオに入って、控え室で暫くノンビリしてましたが、メークさんに呼ばれて、顔に塗ったくってもらいました。
そして、自分ではなかなか出せない(横着してるから出せない)髪のウエーブを甦らせて頂きましたわ。



全員メークが終わって、暫くしてお呼びがかかってカメリハ、ランスルーをやり散らかしましたね。
それから、本番まで時間があったので、テレ朝の食堂で食事を頂いて、楽屋に戻ってしばしマッタリ。

宮崎君は近所のツタヤへお買い物に、義男君は髪の毛を切りに、エンちゃんは煙草を吸いに、オイラは山へ芝刈りに。な訳無い!(ヾノ・ω・`)ナイナイ
オイラは楽屋で、ちょっと譜面を書いたりしてましたの。
そんな所をエンちゃんに写メされてしまいました。その姿はエンちゃんのブログへドーゾw

http://enrique.laff.jp/

そして、エンちゃんは頂き物のウサビッチの缶に、タバコを箱ごと入れようとして失敗しまして、中身を一旦全部出して、タバコのみ入れるようにしましたとさw

出番が来るまで楽屋で放送を見ながら、メンバーの皆さんとヤンヤヤンヤお話をしてましたね。
大塚愛ちゃんが写った時、後ろのバンドを見たら、ドラムが松本淳チャンだったので、リアルタイムで「お疲れさまー!」とメールを打ったら、後から淳チャンが楽屋に御挨拶しにきてくれました(^_^)

出番も近づいてきたので、バンドメンバーのオヤジ達もお化粧直の時間がやってきました。
オイラみたいなオヤジでも、ちゃんとヘアーメークさんにいじってもらって化粧してもらうと、多少なりともまともに見えるようになります。
私の番の時、すご横にあるモニターを見ながら顔の変形を直してもらっていたら、TMNの時に出て演奏した「Time To Count Down」が流れて、ウツの後ろでボンヤリと写っている20年前の映像が流れましたね。
そしてその20年後のオイラが今日また写るんだと思ったら、なんか不思議な感じがしましたね。



出番の時間もやってきまして、準備してセットの前に座って、本番まで待機。
そして、本番始まってしまえばアッという間に終わってしまいます。
そう、本当にアッという間に終わっちゃいました。

本番終了後、楽屋に戻って化粧だけ落としてもらって、暫く雑談してから皆でスタジオを後にしましたね。
そうそう、忘れずにティッシュは貰って帰りましたw
有り難屋有り難屋~~!

また今月半ばあたりに、TVがありますので、またその近くでアナウンスしますさかいに。宜しゅう、たのんます~~!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は、お日柄もよく

2010年03月31日 03時04分39秒 | 浜崎あゆみ
でも肌寒い感じでしたが、皆様におかれましては、いかがお過ごしだったでしょうかね?
夕方から、某公営放送のNHKに収録に伺うので、それまで時間もあったので、近所の桜が咲いている所をうろついて写真撮って参りました。
このところの冷え込みのお陰で、一気に咲く訳にいかないようで、全体的に4分もしくは5分咲きといった感じでしたね。



ちょこちょこ花見をされている方もいたけど、陽が当たっていれば良いけど、日陰ではちょい寒いだろうなって感じですな。
でも、今週末には一気に咲いちゃうかな。
気温がどのくらい上がってくるかだね。



ブワッと満開に咲いた桜と違って、所々に咲いている桜もじっと見ていると可愛らしい。
色んな角度から観察してみたりなんかして。
強烈な風雨にさらされなければ良いんだけどな。
暫く楽しみですな。



今回の及川君のツアーでは、京都が珍しく入っていて、出来れば彼方でのんびりと写真撮りたいと思ったんだけど、宿が取れない感じ。
流石にお花見のシーズンと言えば、京都は絶好調に混みますわね。
なるべく人が少ない時に行きたいんだけど、誰しも桜は見たいもんね。
いつか京都の桜も撮りに行きたいですな。



二時間ほど近所をうろついて、一旦家に戻って着替えて、衣装の靴を履いて家を出発。
道も空いていて、順調に車も動いたので、ちょっと早めにNHKに到着。
殆ど同時に、キーボードの宮崎君と義男君も到着。



NHK局内に詳しい2人に付き添われてバンド控え室へ。
後から、ベースのエンちゃんも来ましたね。
この4人がいると言う事は、浜崎さんの収録という事ですな。



Music Japanの収録でしたの。
オンエアーはいつだっけな。4日ではない事は確かです。
分かったらお知らせしますので、米粒位のドラムのオッサンを探して見て下さい。



カメリハ前にヘアーメークという事で、久々にツアーでもお世話になっていた方にいじってもらいました。
今の長さで、パーマネント。
アレヨアレヨという間に、ウエーブが復活。
流石プロの手にかかると甦りますな。



そしてその髪型を見たら、ななんと!1990年の頃の髪型になってましたわ。
こんな感じとかリクエストとかしてないのに、これまた懐かしいT.M.N
" Rhythm RED " Tourの頃のヘアースタイルになっちゃってました。



中身は20年という歳月を経て歳取りましたけど、あの髪型をしたら何となく甦るもんですなw
今はその写真は載せられないけど、オンエアー終わったら載せてみますわ。
ちょっと笑っちゃいましたw



収録も22時頃終わって、NHKの外に出て、車に乗る時空を見上げたら、満月さんがいるじゃありませんか。
そうですね。今月の30日はブルームーンで、今年二回目でございます。
1月の時は六本木ヒルズの屋上で写真撮りましたね。今年の1月30日の日記を見て頂ければ、その日のお月さまが見られます。



だもんで、今日は帰ってから、マンションの踊り場からカメラを月に向けて撮ってみました。
縁起物という事で(^_^;)
そして、持っているストーンを月光浴させてます。
しかし外はかなり冷え込んでますな。
もう少し暖かくなると過ごしやすいんだけどな。



追伸:4月2日も浜崎さんでTVでございます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

これから

2009年12月25日 20時37分53秒 | 浜崎あゆみ
着替えてメークされに行きますわ。

多分十時半過ぎだと思われます。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加