阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

割っちまった

2013年07月31日 05時36分00秒 | Weblog

と言うより写真見るからに破けるようにチャイナシンバルが割れチャイナ。
どちらかというとハードヒッターの私。
サイドシンバルやチャイナシンバルはよく割ってしまいます。
割れてしまうとどうなるか極端に言うと、割れてない時の音が「ア”~~~~~!」って言う感じで割れちゃいますと「ア”ッ!」って感じで音が伸びなくなっちゃいます。

音の短いエフェクトシンバルになってしまう。
割れたところを上手く切って違ったシンバルとして再利用する術は有るんだけどその技術を私は持ち合わせてない。
シンバルの音にはミュージシャンそれぞれこだわりが有るので廃盤になってしまうととても困るのです。

そう滅多に割れる物ではないけど大事に使っていてもいずれ割れちゃったりします。
どのシンバルも大事だけど、廃盤になってしまったモデルは割ってしまったら探すのに一苦労。
古ければ尚更見つけるのは困難。

このシンバルはまだ廃盤ではないから大丈夫。

今日が最終リハだったんだけど、俺の出番までにはもっと練習しなきゃ他のメンバーに追いつきません。

大変だけど楽しいのですよw

さてひとオヤスミナサイ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先日木根さんのトークショーに

2013年07月30日 04時57分55秒 | Weblog

お邪魔して1時間半近く散々喋らせて頂きました。
いいのかな俺みたいなのが喋ってって感じでしたが楽しい時間を過ごさせて頂きました。自分でもかなり笑ってしまった。

会場から戻って先日、友人の結婚二次会パーティーの写真を編集してデータをアップロード。
んでもってちょっと量が多かったから時間かかっちゃったな。

翌日のリハの準備をして寝ようと思ったんだけど寝れない寝れない。

そしてリハでは楽器に負けてました。
明日のリハは負けないようにしなきゃ。

もしくは今週半ばから特訓だな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お祝い事に

2013年07月28日 05時21分21秒 | Weblog

出席して二次会は写真を撮りまくって外に出たら雨止んでてラッキーな日でした。湿気は半端なかった。

そんな式典では新郎はいつもより格好良く、新婦はいつも以上に綺麗でした。お幸せに!

戻ってから頑張ったのだが眠気限界に来て途中で編集諦めて風呂に無理やり入ってサッパリして意識を失いそうになりながら髪の毛を乾かしこんな時間に。

こんなの書いてる間に寝ろよ俺!w

明日はと言うか既に今日だけどお喋りに行って参ります。

一旦オヤスミナサイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目の残り半分も

2013年07月26日 03時41分29秒 | Weblog

編集終了!
只今書き出し中。
そして取りあえず納品で一旦終了。
後はデータのリクエスト待ってそれにお応えするだけ。
時間がタイトだったのでかなり頑張りましたw
最後の方、画面みてる目が異常な眠気と眼精疲労でおかしな事になったw

今日の昼間は気温が多少低かったおかげで歩いて外に出てもそんなに苦にならなかったけど止まると汗がブワッと吹き出ましたね。
なわけで、昼間打ち合せに出て夕方までずっと打ち合わせ。
ちょっとおかしな打ち合せだったりもしてかなり笑っちゃいました。

打ち合わせ終わって戻ってきて直ぐに残りの編集しようと思ったんだけどもの凄い睡魔に襲われて椅子に座ったらそのまま30分位気を失った。
んで目が覚めたんだけど朦朧としてそのまま床の冷たさに引かれて張り付いたらそこでも30分気を失ったw

やっと起き上がってコーヒーと甘い物を補給して作業開始してやっとこの時間。
頑張りやした!(自分を褒めるの巻)

んで本当は明日休みだったんだけど、撮影機材の手配とかプランとかちょっとリサーチのためにお出かけせねば。

しかし、古くて新しいマシンは書き出しスピードも速くて助かりやすおいでやす。

寝ても寝ても寝足りないお化け出現中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立て込む時は立て込む

2013年07月24日 23時00分06秒 | Weblog

のりシロが無い時は全くなく、有りすぎる時は有り過ぎてそれはそれで困るw
どっちが良いのって言われれば忙しい方が良いに決まってる (^_^;A
なかなか丁度良いってのがないw

リハから戻ってシャワー浴びて汗を流して、1日目のデータ書き出しを行いつつ、ちょっと目を休めようと思って床に横になったら瞬時に寝落ちしたんだけど身体がビクッとケイレンして膝を襖にぶつけ目が覚めた。

さて一踏ん張り!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一夜明けて

2013年07月22日 15時03分37秒 | Weblog

心地よい疲労感とともに目覚めつつ程よい筋肉痛にも恵まれながら顔を洗ってそろそろ引き籠もり作業にとっかかる感じ。
開放感の有る場所には暫く行けそうにない。

しかし、昨日の日刊スポーツの見出しには悪意が有るとしか思えない書き方。流石安いスポーツ紙って感じだな。
何故あんな不安を煽るような書き方するんだろ。

ちゃんと手術を執刀した医師から話を聞けばあんな見出しは書けないだろ。新聞なら最低限の取材をしろよって。

それにしても2日間素晴らしいステージだったと思います。
ファインダー越しにステージ、メンバーを見てて1日目は色んな試練を乗り越えた3人が病み上がりも含め元気にステージに立って三人揃った姿と音を聞いたら頭3曲涙出まくりでした。

これからも頑張ってくれい!って。

2日目はこちらも少し余裕ができて会場走り回って色んな角度から撮ってみた。
私が撮った写真はそんなに公の場には出ないだろうけどかなりの記録になると思います。

同じ時間、空間にメンバー、スタッフさん達と居れた事に感謝 (^_^)
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は4台で

2013年07月21日 00時27分06秒 | Weblog

フルサイズ1台の残り3台はAPS-Cサイズの物
7D、2台は借り物。
事務所の持ち物と個人の持ち物。
おかげで広い領域をフォロー出来たんだけど上手く使い切れたかは謎w

めくるめく感じで、撮影しながら頭3曲泣きながら撮ってました (^_^;A
感無量。
なんか3人揃うと嬉しいし。

今は心地よい筋肉痛と頭痛がやってきました。
絶賛データ取り込み中。
取り込み終わったら早めに休まんとな。

明日も楽しみでございます (^_^)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

絶賛バッテリー充電中

2013年07月20日 02時29分54秒 | Weblog

明日はってか、もう本日ですが荷物背負ってアリーナを走り回る感じです。
距離有るから保つかなw

今日はテスト含め撮影終わってお仲間カメラマン送りがてら食事をして帰ってきやした。
がしかし、帰りに変なところで工事してやがりまして渋滞にハマっちまいました。

充電終わり次第風呂入って寝るのでアール。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はマルッと休みでした

2013年07月18日 03時41分21秒 | Weblog

んで連日の長距離運転の疲れもあってか目覚ましかけないで寝たら昼過ぎまで寝ちまった。
久しぶりに深い眠り。
寝起きが気持ち良かったし~
しかし運転中ガムをズッと噛んでたから若干顎が痛いw

起きてからカメラの買い取りと値段調べと在庫調べ。
この二週間位、機材を入れ替える事考えてて、予算的にはいずれも厳しいので上手く買い取り交換でやれればと調べてた。

思い切ってカメラ2台入れ替えるか、もしくは1台のみ。
候補は3機種。
んで結果5D mark IIを手放して5D Mark IIIの1台。
んでもって意外にちゃんとした値段で買い取ってくれた。

大事に使ってるとはいえ、結構現場でかなり使い込んでるからキズも当りもある。
持って行く時にキレイキレイして箱に仕舞ってあげたからかな。
次のオーナーさんが大事に使ってくれる事を祈って。

前にも書いたかもだけど、デジタル物はまわりが早い。
直ぐ型落ちする。
アナログの機材だったらぶっ壊れるまで使い倒せるけどデジタルは次々に進化して行くから追って行くのが大変。
カメラに愛着があって長く使いたくても性能がドンドン上がってくるから何とか次が欲しくなっちゃうのよね。

買い取り交換してもらってお店を出る頃には雨が降ってた。
このお店に来る時は必ずと言っていいほど雨が降ってる。
そうだ、カメラバッグも一個処分。

お店を出て今度は別のお店に行ってバッテリーグリップお買い上げ。
このグリップのおかげでだいぶ助かってる。
縦位置はこれが有ると滅茶苦茶助かる。

保護フィルムもちゃんと貼れて設定もほぼ終了。
今週末はこいつらと頑張ってきます。

5D Mark II永らく有りがと!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行きも帰りも渋滞

2013年07月16日 02時27分37秒 | Weblog

どっちも逃げられないw
行きは完全に遅刻かと思われたけど最後の事故渋滞抜けてから一般道の渋滞が無かったおかげで遅刻せずに助かった~

帰りはのんびりと帰ってきたんだけどやっぱし事故渋滞にハマった。
渋滞をやり過ごす感じでサービスエリアで軽く食事をして都内に入ったけど、都内が又混んでた。

なので途中裏道に入って無事抜けて帰れた。

戻って機材を手入れして明日の準備をしつつデータ取り込んで一旦休憩して夜に入ってこの4日間分のデータ編集今さっきやり遂げた。

んで今は昨日一昨日のデータを書き出し中。
ニューマシンと言っても型落ちしてるけどPowerは有るので書き出しが速いわ~。

明日も若干遠乗りだから早めに寝たいところであるわし。

んなこと書いてたら書き出し終わったし。
納品するし。
明日の準備はほぼ終わってるし。
眠いし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加