阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

2008年12月3日 東京厚生年金会館 JYONGRI

2008年12月03日 23時55分55秒 | JYONGRI
12月3日は「着うたの日」なんだそうです。
初めて着うたが配信された日なんだって。知らなかった。

そんな今日は、滅茶苦茶良い天気に恵まれましたわね。
昨日は早めに寝たんだけど、寝起きのタイミング悪くて、結構しんどかったわ。
まあ、朝はもともと弱いから仕方ないんだけどね。
寒いし、暖房直ぐに入れてコーヒー入れてパン食って着替えて、準備して車に乗って出発。



余裕もってちょっと早めに出ましたの。
途中で渋滞にハマりましたが、その後はスイスイで、余裕で厚生年金会館に着いちゃった。街道沿いの紅葉も絶好調ですな。
車をイベンターさんに預けて、楽屋に入りましたわ。
JYONGRIちゃんは既に入ってましたな。
オイラが入って、そのあとバンちゃんとアッちゃんが一緒に来ましたね。



早めにステージに上がって、セッティングをして一息付きに楽屋に行ったら、直ぐに呼ばれちゃいました。
サウンドチェック中に、フと見覚えの有る顔発見。
ドラムの松本淳ちゃんハケーン!
いま彼は清木場君のツアー中で、今日は大塚愛ちゃんのサポートに来てたのね。
先日の清木場君の撮影に行った時に会っていて、今日はオイラがドラムを叩いている所をみられてちょっと可笑しかった。

リハ終了後、本番まで4時間以上あったので、新宿御苑に行って紅葉を浴びてきましたわ。
なんとも光の加減で、幻想的に見えますな。
もの凄く素敵な目の保養をさせてもらいましたわ。
この日記を読んでいるかたも、もし新宿に行くような事が有れば、ぜひ新宿御苑に行ってみてほしいですわ。入園料は200円だけど、ノンビリ出来るし、本当に紅葉の状態が素敵。3時位までに行けば、光と影と紅葉の素晴らしいコントラストがみれますわ。ただし、所々銀杏の実の匂いに気をつけて。



4時近くに出て、軽く食事をして東京厚生年金に戻りましたわ。
考えてみれば、東京厚生年金で演奏するのはもの凄く久しぶりですわ。
いつが最後だったかな。。。椎名へきるちゃんのライブでやったのが最後かな。
それ以前は色んな人でやった記憶がボチボチ有るな。槇原君とか、角松君とか、なんか色んな人達と。
でもんで、久しぶりなホールさんでした。



楽屋に戻ったら、残っている人達でしり取りやってました(^▽^;)
暫く眠気と戦いながら、楽屋でボーッと、しり取りの成り行きを見守ってましたわ。
15分程押して、イベントスタート。
我々も、最初のグループが終ったあとに袖にスタンバイ。
でもって本番は、4曲披露して終了しましたわ。
JYONGRIちゃんのニューシングル「Winter Love Story」もお披露目しましたね。学園祭では既に演奏しているけど、メディアには初めてでしたね。
良い曲でござんす!
オイラは来年のJYONGRIちゃんの初ツアーには及川君のツアーがぶつかっていて参加出来ないけど、これからますます楽しみですな。



んなわけで、アッと言う間に4曲終ってしまって、次のグループがやっている間に、楽器をバラして車に積み込みましたわ。
でもって、帰ってきて及川君のリハの音源聞きながらこの日記書いてますわ。

頑張って脳味噌回転させましょ!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いやいやいやいや、メチャメチャ寒かったわ

2008年12月02日 23時00分37秒 | JYONGRI
午前中に起きだしましたが、えらく寒く感じましたわ。
ゾワァ~~~~ンと寒い。
スリッパ履かないと、フローリングは冷え冷え~~~!

朝飯食べて、着替えたりするんだけど、その時は窓を全開にしたりするのね。
もうね、縮み上がりますな。
都内の寒さって、北国の寒さとちょっと違う感じがするんだよな。
知床に行った時もかなり寒かったけど、逆に気持ちのよい寒さ。
都内の寒さって、なんか風邪引きそうな寒さ。何が違うのかね。
空気が違うからなのか?

車に乗って直ぐに暖房入れましたわ。
途中は渋滞で、所々動かなかったけど、渋滞の先頭が急にどっかいっちゃったのか、いきなりガラガラに。さっきの渋滞はどこに?
お陰でスタジオに早めに着いちゃいました。
キーボードのコンブーも暫くして到着。



楽器の搬入をお願いして、空の車を離れの駐車場に入れにいきましたわ。
スタジオのエレベーターの所で、ベースのアッちゃんに会いましたわ。
スタジオに入ると、見慣れたスタッフさん達がお迎えしてくれましたわ。
バンちゃんはもう来てた。

楽器のセッティングが終って、サウンドチェックしてボチボチ始めた感じの頃に、JYONGRIちゃん登場。
一曲一曲、皆思い出しながらリハしつつ、休憩に入ったら、マクドナルドのクォーターパウンダーの話になり、JYONGRIちゃんは昨日食べたばかりとの事。
ちょっと盛上がって、食べたい!なんて話になって、挙手したら殆どの方が食したいと。
で、リハーサル進行中にスタッフさんが買ってきてくれました。
ダブルクォーターパウンダー・ウイズ・チーズですわ。
ボリューム凄いですわ。でもお肉がおいしかったな。
昔、クォーターパウンダーは有ったんだけど、いつの間にか無くなっていたんだよな。
美味しく頂きましたが、もの凄くお腹一杯になりました。



その後、通しリハを数回やって本日は終了いたしました。
家に帰ってきて、オイラの師匠に久しぶりに電話しましたわ。
電話を頂いていたんだけど、かけ直すタイミングが無かったので家に帰ってから落ち着いて電話しましたわ。
元気そうでしたわ(^^)久々に、長々と話をしましたわ。

明日もちょっと早い感じだから、早めに休むかな。
今日のリハの音を聞いてからだな。
そう、及川君の覚え込み復習もしなきゃね。

楽しんで頑張ってきましょ!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

何だっけ?クルックゥ~

2008年10月31日 23時29分29秒 | JYONGRI
ヘロウィンなのね?
トリック&クルックゥ~~~~じゃなくてなんだっけか?
忘れちまった。鳩じゃないんだからクルックゥ~~~は無いわな。

取り急ぎですが、JYONGRIちゃんの上智での前夜祭、無事に可笑しく楽しくおもろく終りますた。

訳あって、なんだかんだ準備する事が有るので、今日はこのへんでケツレイいたします。

しかし、野外久々でしたが、寒かったんでないかぁ~~~~~い!

参加されたお客さんも、寒い中ご苦労様でないかぁ~~~~い!

風邪引きませんように~~~!

俺もやないかぁ~~~~~~い!

眠いんじゃないのかぁ~~~~~い!

もう風呂入るんかいなぁ~~~~~~~~~!

ないとおもいます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

上智に

2008年10月31日 13時00分17秒 | JYONGRI
入りましたがね。

あたり…のクラッカーが出迎えてくれました。

日が隠れて結構寒いんじゃないの?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年10月25日 大阪学院大学 岸辺祭 JYONGRI

2008年10月28日 02時55分50秒 | JYONGRI
24日に木根君のファンクラブイベント用のリハを、某スタジオでやりましたのは、先日の日記に書きましたわね。
以前、く~るくる5のリハでも使ったスタジオなんですの。
土手沿いには犬の糞という糞が転げ回ってワイワイ言っている場所が近くに有りますの。どうしてそんなにクソなのか。
まあそれはともかく、リハは本当に可笑しかったですの。
木根君と修ちゃんとオイラの3人。
所々で3人ともズッコケル感じが面白い。
このリハの模様を見せたいけど見せられませんw

そんな面白いリハ終って、ちょっと打ち合わせをして家に帰りましたの。
帰りは雨は殆ど止んで、これまた渋滞もそんなに無くスムーズに家に着きましたわ。
リハ終ってから前のめりで大阪に向かうつもりだったので、荷物は用意してあったのね。
最終の一本位前の新幹線に乗るために、ちょっと早めに家を出ましたわ。
駅で、乗車券を変更して本当に一本前位の奴に乗り込みましたわ。
駅で買った弁当をカッ食らって、JYONGRIちゃんのリハ音源を聞きながら大阪に向かいましたわ。



定刻の新幹線だと、25日の当日8時台の物だったので、朝方寝るオイラにはちょっと厳しいので前のめりしちゃいますた。
新大阪着いて、JRに乗って、ホテルの最寄り駅まで移動ぶっこきましたわ。
ホテルに着いて、チェックインしてコンビに行って風呂入って屁~こいて寝てみましたわ。
お陰で、翌日は余裕で新大阪で他のメンバーと合流して、一緒に大阪学院大学に向かいましたわ。

ジャンボタクシーに乗って、滅多に行かない方向に車が行くので、大阪と言えども見慣れない景色を見ながら大学に到着。
楽屋は体育館の下の部分に有る、トレーニングルームの空いた所に、パーテーションで仕切られて作られてましたわ。



ま~~、もの凄いトレーニングマシーンの量でしたわ。
やってみたくもなったけど、速攻筋肉痛起こして、動けなくなりますのでやめましたわ。
学園祭の雰囲気を味わいたく、スタッフさんと一緒に学内をちょっとまわってみましたわ。
お好み焼き、たこ焼き、クレープ、などなど食べ物ありあり、バンドの演奏、それでもって当日にもアップしたけど、プロレス。
近くで観たけど、面白かったな。ウソッコな感じでやっているのかと思ったら、大マジで迫力も有りましたわ。

楽屋に戻る途中でJYONGRIちゃんが、タクシーに乗ってやってきた所でしたわ。ご挨拶して、楽屋に戻り軽く弁当頂いてからステージへ。
セッティングとかして、サウンドチェックですわ。
オイラ、ベースのアッちゃん、キーボードのコンブーとチェックして、シーケンスとギターのバンちゃん交えて、軽くバランスチェック。

で、JYONGRIちゃんも加わって、リハーサルのスタート。
1時間のメニューだから、前回の福井の倍位の曲数ですの。
進行やつながりを確認しつつやって、リハ終了な感じ。
しかし、JYONGRIちゃん英語がベロベロだから凄いわ。
うらやますぃ~~~~~!うらめしやぁ~~~~~~~!
本当はオイラも英語ベロベロの予定だったんだけど、全然喋れません。



リハ終って本番まで1時間だったので、楽屋に戻って一息ついて着替えて準備ですわ。
本番時間になって、1時間のステージをやっちまいました(^^)
暑かったですな~
本番中には、所々と言っても2カ所、笑っちゃう所がありましたの。
メンバーとも目が合って笑いつつ、舞台袖のスタッフさんとも目が合って笑っちゃいました。分かる人には分かる、分からない人には分からない。(当たり前)。
そんな楽しいステージでしたわ。

終演後、着替えて(当たり前)、東京戻り組と大阪泊まり組に別れわましたわ。オイラは泊まり組。
でもって、翌日お昼位まで寝かせてもらって、東京に戻りましたわ。

家に帰ってから、またちょっと寝ちゃいましたわ。
どんだけ寝るのよ。



でもって、27日の今日は、片付けをして譜面をちょっとチェックして、事務所に木根君のイベント用の楽器を持って行って、三茶辺りの靴屋さんで靴を一足お買い上げ。なにせ、今履いている靴が撮影の時履いていてボロボロになっちゃったからなんですわ。
で、オニューをゲット。トレッキングにも良い感じで、防水もバッチリ。
雨の日でも、靴の中まで水が侵入して靴下がビチャビチャになりませんわ。
ローカットだから足首も自由に動きますの。ドラムを演奏するにも良い感じかな。

で、夜に個人練習の予約をしていたので、いったん家に戻りましたの。
10時から2時間予約入れていたのね。
家に帰って、一息ついていたら、もの凄く眠くなっちゃって、和室でちょっとゴロンとしたら結構寝ちゃってビックリ。
スタジオに行く30分位前に目が覚めましたからね。
脳味噌起きてくれないから、コーヒーを入れてチョコレートを食べつつ飲んで目を覚まして、荷物を持って車に乗って行っちゃいましたわ。



スタジオ近所の駐車場に車ぶっ込んで、ギリギリで間に合いましたわ。
今日は及川君の曲を練習ですわ。
毎度毎度ですが、ヤリガイアリアリですが、切り替えが難しいですな。
色んな曲があるので、頭で身体のスイッチを上手く切り替えないといけません。なんか普通なら、時間とか気にしちゃったりするんだけど、全く時間の事忘れちゃって、集中して練習してましたわ。
手順とか身体の動かし方とか考えつつ、何度かやり直しつつ、色々やりましたわ。気がつけば、終了の10分前でしたわ。それもビックリ。
2時間では足りなかったかな。
なんか夢中になってましたわ。
そんな自分が面白いですわ。

明日も練習行きたいですな。その前に、譜面書き直すかな・・・
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪の

2008年10月25日 18時53分32秒 | JYONGRI
学園祭も無事に終わりました。

自分的に面白い事もありましたわ。

終わってから笑ってしまいますたわ。

写真はスタッフさんが楽器を積み込んでいる感じですわ。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ここの

2008年10月25日 15時17分45秒 | JYONGRI
体育館にはマシーンが沢山有るわ。

どんだけ鍛えるのか?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

学園祭で

2008年10月25日 12時52分36秒 | JYONGRI
プロレスやってますよ(^O^)/
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もリハでしたわね

2008年10月20日 01時20分51秒 | JYONGRI
マジで、昨日は早めに眠れたうちでございます。
なんか眠かったし。
起きる時はちょっとしんどかったでごわすが、小便ばーちびりますたい。
そげんこつ言われても、どうもならんばい。

まあ意味がありません。

早めに家を出てスタジオに行こうと思っていたら、いつの間にか時間経っちゃってて、予定より遅く出ちゃった。
でも、日曜日という事もあって、高速道路も空いていたので、乗っかっちゃってアッと言う間にスタジオに着きましたわ。

駐車場に車を入れてエレベーターでスタジオ階へ。
既に来ていたメンバーさんにご挨拶して、お食事を注文しました。
本日は焼き魚停職。。。おい!魚を停職にするって、何か彼らは仕事してましたの?ん?プランクトンとか?害虫もたまに食べますって?それが仕事?その仕事止めちゃあ駄目でしょ!
って1人で盛上がっていますがなにか?



誤変換も色々あって楽しいですな。
まあ、焼き魚定食を食べたっちゅうことですわ、はい。
食べている最中にJYONGRIちゃんもやってきました。
食べ終わってからスタジオに入って、直ぐに通しリハ始まりましたわ。
1回通して、これまたちょっと休憩。

てか、1回目の通しリハ中にサブルームの窓に清木場君が顔を出してくれますた。隣のスタジオは清木場クンのリハスタジオでしたの。
本日は、バンドのメンバー来てなかったんだけど、清木場君だけ来て色々やっていたようです。
休憩中にご挨拶しに行ってきましたわ。

休憩終って、それから2回目の通しリハ始まり始まり~~~!
通し終わってからチョットしたイベントがあって、なんかホンワカしましたわ。初々しいと言うかなんと言うか、若いってのは良いもんだなと思いましたわ。
ちょっと応援しつつ鍛えてあげようかなと思っております。
しかし、JYONGRIちゃんも若くて可愛いけどそれ以上に面白いですわw
これからますます楽しみですな~~(o^∇^o)ノ



リハ終了後、暫くサブルームで皆と楽しく話して盛上がってましたわ。
帰り際に清木場君のスタジオを覗いて挨拶しつつ、スタッフさんともお話をして駐車場の階に降りました。
で、オイラの車の目の前に見慣れた車が。ギターの木村建の車見っけ!

すかさず、手帳を1枚破って、メッセージを書いてフロントガラスとワイパーの間にはさんで置きました。
明日(もう今日か)リアクションが有るかどうか楽しみです。

んな訳で、明日はファイルの整理や譜面書きや、調べ物や、スケジュールの調整や何やらに追われそうでございます。練習も行かなきゃなんだけどね。
フンバルベ。
おっ!なんかドイツっぽい発音だな。
フンボルト。
フンバルト。
フンバルト・ウンコデール。

こんな夜中に申し訳ない。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとも~

2008年10月18日 23時50分14秒 | JYONGRI
今日は起きたとき、気持ちのいい天気でしたな。
3時間ちょっと寝た位だったんだけど、結構スッキリ起きれましたわ。
朝餌をコーヒーで流し込みつつ新聞読んで、着替えたりなんかして、結構余裕ぶっこいていたんだけど、いつの間にか出発ギリギリになっちゃった。

車に乗って音源聞きながらスタジオに向かいましたわ。
道は結構空いていたし、順調に着いちゃって、余裕で昼飯(また食ったのかよ)頂きましたわ。



バンちゃん、コンブー、アッちゃんも既に来てましたわ。
当然スタッフの方々もです。
なんだかんだで、13時位にJYONGRIちゃんも来て、一緒にリハスタート。
大阪からのバージョンの練習でしたの。
一通りやって、曲順の詰めをして、JYONGRIちゃん入れてのリハは終了。
JYONGRIちゃんは帰りがけにドラムを叩きました(^^)

帰った後、バンドだけで気になる曲をやりつつ、砂肝、じゃなくて繋も確認して早めに終りましたの。



早く終ったので、暫くスタジオで、いろいろお話をしましたわ。
で、6時過ぎにはスタジオを出ちゃいました。
家に着いたらもの凄い睡魔に襲われちゃった(Ψ▽Ψ*)イヤン♪(おい!)

これからヒトッ風呂浴びて早めに寝ますかね。
その前にリハの音聞いて確認しなきゃ。

おやすみ~~!(嘘)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加