阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

東京は桜の開花宣言されて

2011年03月30日 04時43分44秒 | 東北関東太平洋大地震
近所の遊歩道に行ってみたら、所々で桜の花が咲き始めてましたね。
今日は比較的暖かかったし、ダウンを脱いじゃうと肌寒いけど、着ると暑くなっちゃうみたいな。

被災地の方にも沢山桜を咲かせたいですね。
まだ、桜が咲く時期ではないかもしれないけど、沢山咲いて欲しいですな。

昼過ぎに荷物を送ってみました。
到着した所から、車で運んでもらって無事に届きますように。



でもって夜は思い出し個人練習。
練習スタジオは通常営業になったみたい。
普通は24時間営業だったけど震災直後は午後11時で終わりって。
震災後1回練習しに行ったけど、スタジオ内の機材のスイッチは全部切って、ライトも1つのスイッチ以外は全部切ってかなり雰囲気の出た照明の中で練習しましたね。
今日の練習もかなり雰囲気出てた。
結構集中出来る事に気が付いた(^▽^;)
譜面見ながらの練習の時は明るくないと駄目だけどね。



自宅での節電も普通になってきて、コマメに電気を消してる。
コンセントも抜いてる。
このまま慣れちゃえばいいんだな。

明日は撮影のお仕事行ってきますわ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3月もあと3日?

2011年03月29日 04時26分08秒 | 東北関東太平洋大地震
まあ、毎月この時期になると、「もうこんな時期か、早いなぁ~」なんて言ってますな。
もうじき三月も終わる訳だけど、なんだか時間が止まったようにも思える今日この頃。といっても時は進む訳で、何事も少しずつかもしれないが物事も進んでいる。

今日は、ちょっと買い出しに行ってきた。
救援物資を買い求めにだけど、都内でも缶詰とか品薄になっていて、なかなか数量が手に入らない。
保存食などと言うよりは、火を使わずにすぐ食べられるもの。
プルトップ缶で開けられて調理せずにそのまま食べられるもの。
大体限られてきてしまうけど、魚肉ソーセージとかチーズかまぼことか、さんまの蒲焼き缶、サバの水煮、ツナ缶とかホタテ缶、カニ缶などなどあったらいいなと思った。カロリーメイト、ウイダーインゼリーなんかも直ぐに食べられて補給出来る。
そんなに沢山は無理だったりするから、後はお菓子類にしてみた。

ライフラインも復旧せず救援物資が全く届かない所に、車で運ぶという地元有志が居たので、その人に託すつもりで明日発送する。



物資が被災地全般的に上手く行き渡ればいいけど、今の現状を聞かされると普通にゆき渡っている所と、全く届いていない所が存在するのはなんとも残念。
ゆき渡っている場所でも充分な量ではないから凄く大変だと思う。

今、報道のヘリはどのくらい飛んでいたりするのか分からないけど、マスコミが飛ばしているヘリとかで報道するだけでなく、一緒に救援物資も運ぶぐらいのことができたらいいのに。それともすでにしてるのかな。。。
いろいろ規制とかがあって、そういうヘリは物資を運んじゃ駄目とか色々あるのかもしれないけど、そんな規制をなるべく無くして、空撮するのと同時に物資も運べば一石二鳥でしょうに。

報道も大事だけど、今困っている人達の方がもっと大事なはず。
状況を報告するもの大事だけど、それと同時に出来る事も沢山有ると思う。
いま、この時期に何が出来るのか。報道だけでなく使える物全部使って救援、応援していけないのかな。

2週間以上経って、被災者の方々の避難とか、救援とか徐々に進んではいるのだろうけど、それ以上にもっと沢山の方々が取り残されているのも事実。



そしてそういう方々を直接救出や救援活動している自衛隊、お医者さん、地元の有志、ボランティアの方々には本当に頭があがりません。
でも、なによりも被災された方々の忍耐力が一番凄いです。

高速道路など輸送に関わる復旧は物凄い早さで出来ましたな。
東北新幹線にしても4月下旬までには全線復旧するって。
日本の底力は凄いですな。
この日本の底力は、並大抵のモノじゃないのだ!

さてさて、オラも踏ん張るだ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

天気は良くても風は冷たい

2011年03月28日 00時34分14秒 | 東北関東太平洋大地震
手袋してなで外歩いていると手がピキピキになります。
長時間歩いていると身体は温まりますけどねw
最近東京の昼間の風景を見ると不思議な感じがしますわ。

避難所や自宅に避難されている方々もまだまだ寒くてたまりませんよね。
そんななか、救援物資が自宅などに避難されている方々には配られていないというニュースを読んでガックリ。
同じ被災地域で過ごされていれば、状況は同じはず。
確かに、自宅が残った方と避難所の生活はプライバシーの部分から言えば、自宅が残って戻られて生活出来る方の方がいいかもしれません。
でも、食料や燃料に関しては一緒だと思う。
ましてや、ライフラインが復旧していないのであれば場所が違っても状況は同じでしょ。たとえ電気が通っても、米がなければご飯は食べられないわけでしょ。それに水がなければ飯も炊けない。電気が通ったからといってもういいでしょって話はおかしいだろ。



同じ地域でも被災しても自宅避難の人には飯を食うな寒くても凍えてろと言っているのと同じ。
石頭をもっと柔らかくして欲しい。
救援物資を送った人からすれば、平等に分け隔てなく被災された方々に配って欲しいと思ってるはず。少なくとも俺はそう。
拒否した人に管理を任せたくないな。
縦割り過ぎるだろ。
臨機応変に対処しろと。
なんで物資を平等に分け与えられないのか全く理解に苦しむ。
カッチカチの脳味噌ヤワヤワにしないと駄目だな。
まあ、自分の脳味噌もふやかさないと駄目か。



オッサンの日々の巡回はまだ続きますね。

そうそう、及川さんの新潟の公演日が変更になりましたが、元に戻りました。
5月7日の新潟テルサに戻りました。
会館を使用することが可能になったので元通りの日になりました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鈍感なのか慣れてしまったのか

2011年03月26日 03時08分48秒 | 東北関東太平洋大地震
このところ、早朝に揺れた地震が全く気が付かないまま寝てたりしました。
たまに揺れて目が覚めるんだけど、また直ぐに寝てしまう。
慣れとは恐ろしいものですな。気をつけねばね。

このところ、東京の天気はコロコロかわりやすい感じですな。
曇ったり雨降ったり晴れてみたり。
まあそれが当たり前ですな。

久々に渋谷に出向いたりしてみれば、節電で街にいつもの明るさが無い。
逆に新鮮で、しかも静かというか、人の雑踏の音が良く聞こえてそれも不思議に思える。
いつもの渋谷の顔とは違う。



当然これから先も節電をしていく。
夏の電力も不安という事で、夏場も節電していく。
東京もエアコン使うのを控えられて、室外機から熱交換された高温の風が減る。
自然の風を窓から取り入れる。
もちろん暑い日はたまらないだろうけど、本来の夏らしさを感じられるのかもしれない。室外機の騒音も無く、町も多少は静かになる。
ヒートアイランド現象が少なくなれば、都内も少しは涼しくなるかな。
なんつって、勝手に想像してますが。

ツイートでちょっと見かけたんだけど、太陽光発電って数年前では日本が一番技術が発展してたらしいのね。
原子力発電にまわした資金で日本国中の家という家に太陽光発電パネルを付けて、核エネルギーを使わないで太陽光の恵みを頂いて発電するよう出来たらいいな。
それだけの発電量では少ないのかもしれないけど、それぞれの家一軒ぐらいは賄えそうな気がする。
将来的に、風力発電、太陽光発電、でもって今ある水力発電も含めて賄えるようになると良いな。
まあ、勝手なおもいなんだけどね。



被災地はまだまだ冷え込んでいるようですが、確実に春は近づいてきてますな。
東京の冷え込みも結構なかんじだけど、被災地に比べれば何のこたぁないです。
一日も早く、救援物資が被災された方々総てに行き届きますように。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

曇ってたなぁ~と

2011年03月24日 03時45分39秒 | 東北関東太平洋大地震
思ってたら、仕舞いにはしっかりとした雨降っちゃってくれちゃいましたね。
まだまだ寒さが続きそうな感じはありますが、やがて暖かくなるのだ。

なんか、起きてから昼間のワイドショー見ている最中に関東地方の水道水が【「乳幼児には摂取を控えることが望ましい数値だが、大人や子どもが使う分には全く問題ない。生活用水としても問題はない」と強調した。】なんて発表が出たんだけど、これ見た瞬間にガックリきちゃった。何故かと言うと、全く詳しい説明がないからこの内容を聞いただけでは皆余計に不安になってパニック起こして水の買い占めが出ると思ったから。
ちゃんと専門家を使って詳しい説明を交えて、発表なり報道するべきなんじゃないのかって。案の定買い占めじゃないけど、いきなりミネラルウォーターが店頭から消えちゃう。
コントレックスが入った袋を持っているオジさんもいたな。ダイエットのために買ったのかな?。



大人が飲んでも問題無いなら、その根拠をちゃんと説明しなければ皆が不安に陥るのがあたりまえ。
だから無用な買い占めというか不安になって皆いつもより多く買ったりしちゃうんじゃん。『問題無い』と言う部分の根拠をはっきり言わないと駄目!
発表する度に不安を募らせるだけ。
野菜や牛乳に関しても同じ。生産農家の方が自分の育てた野菜を自分自身で破棄している姿を見たら悲しくなった。
よかれと思って政府が発表している事が、ちゃんと説明しないから変な風評に繋がっているようにも感じる。
ちゃんと説明すれば、買い占めも減るはず。
被災地が必要としている物がこちらで買い占めたら何の意味も無い。

とうとう愚痴っちゃった。
すんまそん。



そして話はがらっと変わってしまいますが、及川さんのツアーで残念ながら中止になった浦安、仙台公演以外で、延期や代替えになった公演日が発表になりましたね。そして追加公演も出ましたね。
ザッとこちらに書き込んでおきますね。

3/20「静岡市民文化会館」が、5/13に変更
3/26「大宮ソニックシティ」が、6/9に変更
5/7「新潟テルサ」が、5/8 新潟県民会館に変更

<追加公演>
5/10 森のホール21(松戸)
5/30 市川市文化会館

こんな感じの日程に変更されました。
詳しいことは及川さんのオフィシャルサイト「バラ色帝国」で確認してみて下さい。

http://www.oikawa-mitsuhiro.com/

しかし、一喜一憂する様な日々が続くけど、へこたれずに上や前を向いて踏ん張りましょうな。たまに下見てつまずかないようにもしないとね。
でもってたまに屁でもこいてガス抜きも忘れずに!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

原発中央制御室の照明点灯

2011年03月22日 23時40分00秒 | 東北関東太平洋大地震
という速報が入りましたね。
それぞれの原子炉に上手く通電して、制御出来るようになって欲しい、いや、なるのだ!なりなさい!ならねばならぬ!なるのじゃ!
現地で必死に作業されていた方々本当にご苦労様です。
まだまだ点検や色んな作業のため気が抜けないでしょうが、どうぞ宜しくお願いいたします。

と、手を合わせたくなります。



昨日今日の東京は(早口言葉ではない)冷たい雨のお陰でかなり寒かったです。
雨降って東京もだいぶ冷え込んでるけど

東京は被災された地域に比べれば屁みたいな寒さだと思います。
こちらでは重ね着をして、着膨れすればこれぐらいの寒さは何のそのですな!
とにもかくにも救援物資が被災された方々に隅々に届きますように。



一日も早く日本中に春が来ますように。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2011:03:20 Extreme 'Supermoon'

2011年03月21日 03時32分17秒 | 東北関東太平洋大地震
2011:03:20 Extreme 'Supermoon'



東北関東大震災が2011年3月11日に発生。
その10日後の3月20日に満月を迎えた。この日の満月は、Extreme 'Supermoon'と呼ばれて、過去18年で一番地球に月が近づく日だったそうな。しかも満月だなんて凄いです。見え方も普 段より14%ほど大きく見えるそうだ。
日本時間20日午前3時10分に満月になったんだけど。この日のこの時間には撮れなかったので、午後8時20分頃から撮り始めた 。
大気の揺らぎもよく見える。流れが速い雲と遅い雲が重なりあったりする。
いつも以上に月が明るかった。
今回のお月様は、昇っていくお月様です。

被災地は、状況は本当に厳しい状況。
そんな中にありながら、復興に向けて力強く立ち上がられている姿がテレビみれる。
未曾有の大地震、そして原子力発電所のトラブルなどで、まだまだ状況は予断を許さないけど、発生してから数日しか経っていないに もかかわらず日々着々と日本は復興に向けて進んでいる。

絶対に負けられない。

人と人が同じ空の下で、助け合いつつ、自分たちに出来る事をしっかりやって見事に復興させるのだ!

命の危険を顧みず、原発間近周辺で作業している方々には本当に本当に。。。
世界中の沢山の人達からも応援してもらっている。

踏ん張りますわい!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

震災から10日経って

2011年03月20日 21時52分00秒 | 東北関東太平洋大地震
なんと、80歳と16歳のお孫さんの2人が瓦礫の中から救出されたと!
この寒暖の激しく厳しい状況の中、本当に頑張って持ちこたえられた精神力と生命力に感動した。
まだまだ行方不明の方が見つかって欲しいですね。

昨日今日とやたらに良い天気でした。
暖かくて、外を歩くのも上着いらないぐらい暖かかった。
下手すれば汗もかく。



20日のお月様は満月。
しかもExtreme Super Moonと呼ばれるお月様。
月が地球に一番近くなる日で、しかも満月。
大きさも14%位大きく見えるようですな。
思いっきり超満月になったのは午前3時10分。
昨日はちょっと写真撮れなかったので、後で本日の20時過ぎに撮った動画をアップしてみます。
20日に日付変わった頃のお月様の明るさは凄かった。



これからお天気が下り坂になるみたいなので、何とか寒さをしのいで何とか踏ん張って下さい!
一日も早く、救援物資が被災地の隅々迄届きますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明け方は寒かったけど

2011年03月19日 02時19分26秒 | 東北関東太平洋大地震
昼間は太陽に当たるとかなり暖かでした。
被災地の辺りも暖かかったでしょうか。

今日は、なかなか寝付けなくて、やっと寝付いたと思ったら書留の配達さんで起きちゃいました。だがしかし、いつものように二度寝しちゃいましたけどねw
でも、昼前には起きて、前の晩に用意しておいた物を持って、薬局に寄ってからまとめて救援物資集めている所に預けてきました。
一応不足している物を前の日に聞いていたのでそれらを集めて託しました。



明日は結構気温が上がるみたいですね。
日付変わって今は19日だけど、20日は満月ですね。
夜晴れていれば綺麗なお月様を見ることができますね。



日本中から怪しい物を吹き飛ばしたいですね。
一日も早く日本中に笑顔が溢れますように。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

夜になって一層冷え込んでいるけど

2011年03月18日 02時27分25秒 | 東北関東太平洋大地震
被災地はもっと寒いですね。
なんとか、少しでも暖がとれていると良いのですが。
もうあとちょっとで、暖かい日が戻ってきますね。



今日もオッサンは巡回をしてきました。
都内の某所で、災害地に物資を送る場所が出来てました。
やっと承認されたと。
4tトラック一台分らしいです。
既に、着る物や毛布は数が揃っているので、薬、電池、おしめ、ミルクなど不足分の事を教えて頂いたので、自分で揃えられる物と量を集めて渡したいと思います。



色んな意味で、国は一生懸命やってくれていると思うのですが、何事も後手後手に物事が行なわれているように感じます。
被災された方はもちろん毎日戦っておられます、そして原発最前線で戦って下さっている方がいます。
後手後手に惑わされず、お互い自分たち自身で出来る事をしっかりやって助け合いつつ踏ん張っていきましょうね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加