阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

久々に、ギターのシーちゃんと

2012年02月14日 02時34分47秒 | REC
お仕事してきました。
シーちゃんとは、ギタリスト&アレンジャーの清水武仁君のこと。
もう何年前になるやら、私が浅倉大ちゃんとヒロ君のユニットaccessのサポートを一緒にやって以来ですの。シーちゃんは現在もギターでサポートされています。

そんなシーちゃんとはFacebookで再会をしまして(直接会った訳ではない)、そんな繋がりから久々にお仕事を一緒にさせて頂きましたの。
今回は、SUPER☆GIRLSというアイドルグループの曲のレコーディングでシーちゃんアレンジでリズム隊生録という事でオイラとベースのオヤジ(宗)と参戦してきました。
4月25日発売のシングルだそうです。
ちょいと楽しみが増えましたw



Facebookは基本的に、お仕事関係友人関係の方々メインで使っております。

写真は、シーちゃん、オヤジ、ディレクターさん、エンジニアさん。
あ、俺自分撮りしてないし。
まあ写ってても大した事無いのでいいですな。

な訳で、明日はリハに出動ですわ。
天気大丈夫かな。。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

気が付いたら3日も隙き間空いちゃってたか

2011年06月09日 01時40分46秒 | REC
及川君のNHKが終わって翌日屍になりかけたけどそんな事言ってられなくて、倉庫に行って機材積み込んだり、練習しに行ったり、撮影機材の準備とテストしてたりバタバタぶっこいちゃってましたの。
お陰で脳味噌沸騰しかけたけど、その前に設定とかテストが出来たから何とか助かったわ。

んな今日は、午前中からのお仕事で、木根君の撮影で青山へ。
撮影自体はちょっと巻き気味に進んで早めに終了して、赤坂でカレーとチョコレートケーキを御馳走になりました。
昔はチョコレートケーキと言えばトップスのチョコレートケーキだった。
カレーも美味しいのだ。
1時間ほどカレー屋さんで談笑してから撮影場所近所の駐車場迄送ってもらった。



それからレコーディングスタジオへ。
移動中に物凄い眠気の襲われたけど、車内で大声張り上げつつ無事にスタジオ到着しやしたの。
楽器下しを手伝ってもらって、スタジオ入ってセッティング。

今日の曲はNishi-ken君の曲、アレンジ。
他のメンバーは、ベースが西川君とかサポートされているイクオさん、ギターが松尾バンちゃんでドラムがオイラ。

Nishi-ken君とイクオさんは初めて一緒にやったのだ。
イクオさんは去年かなんかに偶然広島の駅で遭遇してご挨拶した以来。演奏を一緒にするのは初めて。
バンちゃんは一緒に演奏するのはKEIKOツアー以来かな。
エンジニアも伊藤さんで、これまた凄く久しぶりに音録ってもらいました。



セッティング中は多少の眠気あったけど、全員の音が出たら眠気布団が吹っ飛んだ。出来上がりが楽しみですわw
ちなみに、4人で記念写真撮ったら、全員眼鏡かけてやんのw
まあ、俺は老眼鏡ですけどね!

明日っちゅうか、既に今日ですが及川君の大宮公演ですな。
参加される方々やらすくおながいすます~~!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

記録は更新されました(笑)

2010年09月05日 16時45分15秒 | REC
昨日帰ってきたのが4時チョイ前位だったかな。
昨日ってか、今朝ですなw

スタジオ籠り時間の更新です。
4日の11時に入って5日の午前3時位までだったかな。約14時間ですか(^▽^;)
凄いな。ケツも割れる訳で、3つ位に細胞分裂してるか(嘘)
その間に、色んな物も出ましたし、固形に液体、スタジオ内が最初のうち寒かったので、液体がよく出ましたw
他のメンバーもしょっちゅうつられて行ってましたね。

ここのスタジオは、久しぶりにきた。
最後にきたのは、達郎サンのレコーディングで、「cozy」と言うアルバムに入っている「氷のマニキュア」と言う曲のレコーディングに参加したとき使われたスタジオでしたの。
なんか久々に来られて嬉しかったですわ。

昨日のレコーディングは、誰のそれのと言う事は書けないんだけど、内容が濃いですよw
参加ミュージシャンも、なんとも久々に一緒に演奏するメンツが2人もいて、懐かしいツアー話にも花が咲きましたね。

毎度レコーディングは勉強になりますわ。



今日も良い天気だけど、お出かけはちょっと控えるかな。

本当は祭りとか写真撮りに行きたかったけどね。
ちょっと体力も温存しておかないとね。

そうだ、作った新しい名刺が今日届いたんだけど、宅急便の人が、早朝届けにきてくれたのね。
でも、配達日は本当なら昨日だったはずなんだけど、何かに紛れて今日になって申し訳ありませんって届けてくれたんだけど、指定時間より滅茶苦茶早い時間に届けてくれちゃいました。
いずれにせよ、昨日はいなかったから受け取れなかったんだけど、時間指定が12時~14時ってあるんだからその時間に届けて欲しかったな。
結構深い眠りの時間帯だったから、厳しかったですわ。
殆ど目を開けてない状態で玄関のドア開けましたし。
眩しいし。理由説明されても「ふぁいふぁい、そうですか」しか言えないし。

まあそんな今日ですわw。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のこの時間あたりは

2010年08月12日 03時56分17秒 | REC
レコーディングから帰ってきて、変にテンション上がったままでしたわw
10日の11時頃スタジオに入ってセッティングをしてスタート、終了したのが日付を超えて午前2時。セッティングを抜かした実質は約14時間かw
最長スタジオ滞在時間更新。
でも、この日はレコーディングちゃんとやりましたからねw

以前と言っても、かなり昔だけど、ツアー中にレコーディングがあるからと言われ、地方から急いで飛行機で戻ってスタジオ入ってセッティングして出番を待っていたんだけど、待てど暮らせどいっこうにお呼びがかからない。
その時は、風邪気味だったんだけど、長時間スタジオのロビーで待たされて、気が付けば日付も超えてた。
それでも出番来なくて、最終的に、やっぱりドラム入れないわと言われたのが明け方だったかな。もう記憶が定かじゃないけど、体調も益々悪くなっていて追い討ちをかける様なお言葉w

そんな演奏もしないでスタジオに長時間滞在した時もありましたが、10日のはミッチリでしたね。w
誰のかは言えませんが、楽しかったですよ。
呼ばれたミュージシャンも皆凄くて、サブルームでプレイバック聞いたり、スタジオ内で演奏聞いてたけど、メチャメチャ上手い。なんじゃこりゃって感じw
勉強になりますな。
出来上がりがどうなりますのかの。
で、家に戻って風呂入ってから廃人になって、それから寝ましたね。



そんな翌日は、無理矢理お昼頃起きちゃいましたね。
写真のデータの受け渡しが有って、今日は編集してしまおうと思ったんだけど、なんか気持ちが仕事部屋に入らない。
だもんで、急遽カメラのメンテ出しに新宿に行く事にしまして、三台のカメラをバッグに詰め込んで持っていきましたわ。

出来上がりまで1時間ほど有ったので、ヨドバシ方面に行ってカメラのタイマー・リモート・コントローラーを買いに。
いつも行く一件目は売り切れで、仕方ないのでヨドバシに行ってみたら在庫有ったのでお買い上げ。
帰り際に、眼精疲労用にキューピーコーワアイをお買い上げ。

Canonに戻って、カメラを受け取って時間的に夕日が綺麗かなと思い、都庁の展望台に上ってみましたわ。
台風が来る前の影響か、低い雲の流れが早かったり、雲の隙き間から出る陽の光も綺麗でしたわ。



地上に広がるビル群がミニチュアに見える。
明日の天気はどうなるのかな。てか今日だな。
台風の影響はどのくらい食らうのかな。

さっき外を見たら、東南側にある雲の色が赤くてなんか気持ち悪かったな。
街の光の反射にしては赤過ぎたんだけどね。
今の時間夕焼けかよって感じ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本日のレコーディングは

2010年01月15日 23時53分38秒 | REC
中村修司くんのプログラムでしたの。
アーティストさんは、若くて可愛らしい女性で、ギターを持って歌われますの。
今日はギター持って歌ってませんがね。
可愛らしい容姿とは違って、歌声はしっかりしていて、曲も格好良かったですわ。
これからどんなふうに世の中に出てくるのか楽しみな方ですわ。

今日も東京は良い天気で、お昼前に車に乗って家を出発したんだけど、運転席に日が当たっていたお陰で、車内が結構暖かくなっていて、ダウンを脱いでしまいましたわ。




道は空いていたんだけど、端を走るバイクや自転車がやたらに多くて、しかも車に近づいてきたり、狭い所をすり抜けてくるから、こっちがヒヤヒヤして運転してましたわ。

車の運転も用心しながら注意深く運転しなきゃいけないのは当たり前だけど、バイクや自転車も同じように気を使って乗ってほしいと思う。
手軽だし小回りが利くから、チョイチョイすり抜けたり、直前で割り込んできたりするけど、本当にこっちはヒヤヒヤだし、もしぶつかったら、こちらが全然悪くなくても過失割合が車の方が多くなる可能性多いし、怪我をする割合もバイクや自転車の方が多いから、もう少し気を使って乗ってほしいと思う事が多々あるわ。

半年位前の事だけど、赤信号で止まっていた時に競技用の自転車に乗った人が、左脇をすり抜けようとして、失敗して助手席側にチャリを擦って止まりましたの。
直ぐに降りて、乗っていた人の所に行ったら、平謝りでしたわ。
怪我無い?って聞いたら全然大丈夫ですっていって、ヘルメットも外して謝ってくれたから、許してあげました。
これが、擦り逃げだったら許しません。
追いかけますよ。車から降りて走ります。

かなり昔々、追突当て逃げされて、信号無視ししながら逃げる車両を500m位追いかけて取っ捕まえた事あるんだけどね。
でも、今はそんなに走れないか。

まあ、なにはともあれ、車もバイクも自転車も三輪車も、安全に落ち着いて思いやり運転しましょうね(^_^)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディングは

2009年11月08日 23時40分27秒 | REC
及川君のレコーディングでした~(^_^)
で、セットは、浜崎サンのツアーで使っていた、OAKのセットで録音しましたの。
メイプルとは違った感触のぬくもりが有って良い感じでしたな。
OAKで録音したのは久しぶりかな。
良い音してまっせお嬢さん!

アレンジはベーシストでもある御供君で、今日はドラムのダビングだけだったので、レコーディングブースにはオイラだけ。
お昼頃に、スタジオに着いて楽器を搬入して、セッティングなんか手伝ってもらっちゃったりして。
そんなセッティング途中に、及川君からスタジオに連絡有って、ちょっと遅れるけど待っててくださいって。



セッティング終わって、御供君と何だかんだ話をしていたら、及川君もロケ終わって駆けつけてくれました。
それから、アレンジの打ち合わせをして、早速レコーディングと思って始めたら、レコーディング機材がオヒス起こして、しばし休憩。
データの書き換えなんかが終わって、仕切り直してスタート。
ノリノリな良い感じの曲でしたよ(o^∇^o)ノ
出来上がりはお楽しみにって感じで、楽しく無事に終了。

そう、今日は家を出た時は曇っていたけど、レコーディング終わって外に出たら、綺麗な夕焼けが見られましたな。
で、今日も月が見られるかなと思ったんだけど、なかなか出てこなくて、ちょっと心配になって、月が出てくる時間を調べたら21時48分だって。



焦ってもしょうがないので、さっきまでロケハンのデータの編集を。
でもって、10時半頃外に出てみたらお月さんが出ていたので、カメラを持って4、5枚撮ってみた。
お月様の位置が、出てきてまだそんなに経っていないせいか、色が着いてましたね。取りあえず、そのまま載せてみました。だいぶ半分位になってきましたね。
暫く日課になっちゃいそうですわw
でも、曇ったり雨降っちゃったりしたら残念だな。
何とか天気持ってほしいですな。

明日は撮影の打ち合わせに行ってきますわ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディングは

2009年10月20日 03時21分52秒 | REC
無事に終わりましたね。
今日は一曲でしたね。

まぁ~、今日起きた時は筋肉痛はそのまま残ってましたね。
当たり前ですね。
そう簡単に取れるもんじゃありませんね。
目覚ましで起きたけど、眠気なかなか取れませんでしたわね。
背筋と言うか、肩甲骨の辺りの筋肉が結構きてますね。
首の辺りも結構きてますね。



月曜日だったけど、道はそんなに混んでいなかったので、割と早く着きましたね。
車から楽器を降ろして、ちょっと電話をして搬入を手伝って頂きましたね。
そんな所へ、久しぶりな顔が見えましたね。
ベースのオヤジ(宗秀治)登場ね。
楽器搬入して、セッティングしつつしていたら龍太もやってきましたね。
取りあえず、今日のレコーディングはこの三人が先なのね。
というか、龍太はアレンジャーね。既に鍵盤関連はレコーディング済みだから、オヤジ二人に指導しにきた訳ね。
及川君は、連日ドラマの撮影でスケジュール的に無理だから、仮歌だけ既にレコーディングされてましたね。
忙しい日々を過ごされているようですね。
第一回のドラマ「相棒8」面白かったですね。



レコーディングは二人のベース、ドラムオヤジのダビングが終わってから、ギターの今剛さんがダビングしにきましたね。
何はともあれ久々にオヤジトーク爆発させながら楽しくレコーディングしましたね。
曲も良い感じですので、出来上がりが楽しみですね。
ところでいつ発売の物なんだろうね。
まだ聞いてませんね。
今度聞いてみますね。

帰ってから、ちょっと一休みしてから、宇都宮君とFODのSMNの編集始めましたね。
なかなか良い感じですね。
そう、パンフレットも私が撮らせて頂きましたのね。
宇都宮君とその他の素材ですね。
如何でしたでしょうかね。



そんな訳で、いまZEPP1日目の編集が終わって、データの書き出し中ですね。
今日は書き出して終わりですね。
二日目の奴は、明日またやりますね。
明日は、撮影の打ち合わせですね。

楽しく踏ん張りましょうね(^_^)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の(6日)レコーディングは

2009年04月08日 00時59分19秒 | REC
千綿偉功さんのレコーディングでしたの。

前日は、浜崎さんのリハーサルで、御本人も、ダンサーチームも、ミュージシャンチームも、深夜遅い時間までの最終リハーサルだったけど、最後まで集中切らさず頑張り通しましたわ。みんな凄いですよ。
リハーサル終了後は、フィッティングがあって、それぞれ着替えて、浜崎さんに確認してもらってから帰路に。

この二日間は本当に皆凄かったですよ。
ここのスタジオは、随分前だけど、TRFのツアーに参加していた時は、必ずと言っていいほど、リハーサルで使われていたスタジオだったのね。
久々にこのスタジオに来た時、当時はスタジオの周りを歩き回ったりする事も殆どなく、スタジオ内にこもってリハーサルしていたから、今回休憩などの合間に周りを歩いてみましたわ。

土日のリハだったから、車も少なく、人通りも少ない感じで、静かで好きな感じ。しかも、所々で桜が綺麗に咲いていて、これまたいい感じ。
そんな、ハードなリハ二日間でしたが、全員1つの方向に向かって、皆頑張ってますわよ~~!(当たり前か)
私が2000年~2001年に参加していた頃とは、またちょっと違った感じでハードになってますが、やりがいが有るっちゅうもんですな(^_^)

で、話は戻って、深夜に及んだリハーサル終わって、家に着いたのが午前2時過ぎ。それから、翌日のレコーディングの準備をして、さっさと風呂に入って目覚ましかけて寝ましたの。
6日のスタジオ入り時間が11時で、ちょっと早めだったのね。
ちょっと余裕あるように目覚ましかけて寝ましたの。



寝苦しかったという感じが無かったので、直ぐに眠りに落ちたんだと思う。
翌朝、電話が鳴って目が覚めましたの。
電話の声は、ギターの中村修司君。

オイラ「もしもし?」
修ちゃん「阿部さん?今どちら?」
オイラ「あっ!ゴメン!ゴメン!ゴメン!」
修ちゃん「もしかして、寝てた?(笑)」
オイラ「ゴメン!そう、まさに今起きた!直ぐに準備して出る!」
修ちゃん「慌てなくていいから、事故らないように安全運転出来てくださいね!」
オイラ「ありがとう!ゴメン!すぐ出ます!」

そう、電話で起きて、居間の時計を見てビックリ!
11時45分!
人生初めて、レコーディング遅刻です。
大急ぎで着替えて、荷物持って、車に乗ってスタジオへ。
道が空いていたのと、スタジオが家からそんなに遠くなかったのが幸いで、30分後には到着して、取りあえず手持ちの楽器もってスタジオに入って、まずは、皆さんにお詫び。
皆も意外に早く着いたので驚いてたみたい。

他の楽器を恐るのを手伝ってもらい、セッティングを済ませていざレコーディングですわ。
アーティストは千綿偉功さん、プロデュース、アレンジ、ギター、ベースを中村修司くん、キーボードが佐藤真吾ちゃん、ドラムはオイラ。

皆で色々相談しながら、アレンジを加えつつ、二曲レコーディングさせてもらいました。良い曲、メロディーに、良い歌声。
レコーディングしてて癒されちゃいましたよ。
気心しれたメンバーでレコーディング。出来上がりが凄く楽しみですわ。
いつかライブで一緒のステージに立ちたいですね、と話をして23時ちょっと前にレコーディング終了しましたの。



そして、この日はもう1つ予定が。
及川君主催で、コーラスの理枝ちゃんと、ダンサーのマリリン、トランペットのフッシー小林くんのお誕生日会を催すという事でしたの。
お誕生会は20時からだったんだけど、レコーディングがちょっと遅くなったので(私が遅刻した1時間分も含めね)、遅れてお店に到着。
後から、マリリンも来て、何と何と!メンバー全員見事に勢揃いしましたよ!
凄いわ。それぞれ、仕事の都合で、遅れてきたりしていたけど、欠席者が誰もいなかったのが凄かったですわ。
及川君、理枝ちゃん、マリリン、カオリン、フッシー、龍太、マリオ君、アラケン、ハジメちゃん、ノムリン、でもってオイラね。なんて仲いい人たちなんでしょうね(^_^)

宴は午前3時まで繰り広げられましたわ。
3人のお誕生日会だったけど、私にとっても楽しい時間でしたわ。

でもって、今日は1時頃まで寝ちゃってました。
暫く寝間着を着替えずに、ダラダラしてましたわ。
あまりに天気良いし、もったいないので、近所の遊歩道に行って桜の写真撮ってきましたわ。もうね、凄く綺麗。今日撮った奴全部見ていただきたい位、綺麗だったな。桜吹雪もたまらんかったですわ。

沢山咲いているけど、それぞれ時間帯に寄って、さっきまで主役だった花の部分が脇役に回って、次の花にスポットがあたる。
刻々と、主役が変わって行く感じです。
どの花も綺麗。脇役も何も無いのね。
タイミングは違うけど、どの花も主役の時が回っくるのね。
咲いている時間は短いけど、また次に繋がって行く。
不思議よね。

明日もお休みですわ。
のんびりしつつも、浜崎さんの予習もしておかないとね。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

後で

2009年04月06日 17時01分26秒 | REC
書きなおしますが、お昼からレコーディングしてますわ。


昨日というか、フィッティング終わって家に着いたのは二時半過ぎてましたわ。

そんなわけですが、まだまたレコーディングは続きます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の起きぬけは

2008年12月09日 01時38分44秒 | REC
かなりしんどかったっす(^▽^;)
目覚めのタイミングが凄く悪かったのか、ずっと瞼が重い感じだし、頭も重い感じ。
カーテン開けたら天気も今一で凄く寒く感じたな。
スタジオには11時に行く予定だったので、身体の動きを無理矢理速くしつつ準備して、電車に乗ってスタジオに向かいましたわ。

今日は木根君のレコーディングで、楽器はチャイルドキットなので、既に預けてあるから、身体1つで行くだけでしたの。
電車に乗っていて、もの凄い睡魔と戦いつつ頑張っていたんだけど、次の駅で降りるっていう時に、一瞬のうちに爆睡、そしてビックリして目が覚めたけど、ほんのちょっと寝ただけで、駅に着く直前でしたわ。



慌てた感じを見せないように電車から降りて、寝ぼけながら地上へ出ましたわ。
そしたら天気がすっかり回復してきて、気持ちの良い青空が見えてきましたの。
でも寒い。
早めにスタジオ着いたけど誰もいなかったので、目覚ましついでに近所を散歩しましたわ。まあ、早く着きすぎたのよね。
そんなところへ、スタッフさんが地下鉄の出入り口から出てきたので、一緒にスタジオに向かいましたわ。

駐車場でマネージャーさんに遭遇。
取りあえず、スタジオに降りて行ったら、エンジニアさんもいて、楽器は既に前日のうちに降ろされていたわ。
楽器をセッティングしていたらギターの修ちゃんが来ましたわ。



まだ他の人も来てないので、2人とも腹減っていたので外に出て、ソバを食べに行きましたわ。俺は温かいたぬき蕎麦。
色々雑談しながら頂きましたわ。

それからスタジオに戻って、他のメンバーを待ちつつ、エンジニアさんのセッティングを待ってからサウンドチェック。
木根君も、他のミュージシャンも到着。キーボードは、ツアーメンバでもあるシンゴちゃん、ベースは西村マットシくん。

修ちゃんの司会進行のもと、皆でアレンジ考えつつ、ベーシックのレコーディングは進んで行きました。
取りあえず、基本の部分は録り終わったので、オイラは4時に荷物が自宅に届くので一足先にお暇しました。



これまた帰りも、もの凄い眠気地獄でした。
家に着いて荷物を待つこと1時間半ぐらいか。

それから食事ぶっこいて、明日からの旅の準備をしましたわ。
福岡終るまで行ったきり老人になります。
木根君名古屋終ったらそのまま名古屋に残って、翌日名古屋芸術劇場で撮影ですわ。
そのまま後は勝手に福岡へ前乗りして行く感じですな。
撮影機材持って行くからちょっと量が多いし重いですわ。



木根君の名古屋でのライブ、DUO以来だけど、また楽しんじゃいましょう。
参加される方々、宜しくお願いいたします~~!

そろそろ風呂入るか。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加