阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

またまた

2007年07月31日 23時55分55秒 | Weblog
眠れないパターンに入ってきたみたいだわ。
かと言って全然眠れないんじゃなくて、変な時間にうたた寝こいているのが悪いんだけどね。

昨日は凄く過ごしやすかったけど、天気予報で今日の気温はかなり暑くなるって言っていたけど、全然そんな事なかったな。
起きて、すぐに窓開けたけど熱風は入り込んでこなかったわ。
そのまま、食事して、ちょっと片付けて、久々に散歩用のカメラバッグ出して、普段の荷物を(と言っても小物)を移して、カメラ点検して、レンズ一本よけいに仕込んで夕方4時過ぎに家を出たわ。
郵便をコンビニに出しにいってから、歩き出した時には、いい感じの日差しがあったんだけど、全然暑くなかったな。
風も湿気ていなくて、散歩にはもってこいな感じ。

いつも歩くルートとは反対側に歩いていって、しかも全然入った事がない怪しい路地に入ったら、アッと言う間に蚊に刺された。しかも肘。まだ膨らんできていなかったけど、痒さだけは日本一!
これまた全然知らない道に入っていってグルッと回って、最終的にはいつもの遊歩道に出たのね。
遊歩道に出たら、ネコちゃんに遭遇。そばに寄って行ったら、これまたそのネコちゃんに集っていた蟹、、、おい!カニじゃね~~よ!「蚊」でしょ!気を取り直して、蚊に刺されてしまったわ。
その後も何匹かネコちゃんに遭遇したんだけど、遊んでもらっているうちに刺されてましたわ。
もうね、ぷっくり良い感じにね。かいい~~の!

ぐるっと一回りした後、商店街に出たので、腹減った~~~ので、今日はヒレカツ定食を食らってきました。
美味しかったですの。
でも、家に戻ってからタケシ番組を見たらヤバいなって思っちゃった。
数年前に、風邪引いた時についでに血液検査をしてもらった時は、コレステロール値や肝臓の値なんかは全然問題なかったんだけど、ずいぶんたっているからな。。。油物好きだからね。まあ、毎日は食べていないからまだましかもしれないけどな。

一休みしてから、HPのギャラリーを更新しようと思って、さっきやっと作業終わった所。
屋久島の後編でございます。

明日は暑くなりそうだな~
って言うか、7月終わりじゃんか!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

二日続けて

2007年07月30日 22時44分15秒 | Weblog
雷三昧でしたな。大気はかなり不安定な感じ。なんだか世相を反映しているように思うな。

自民の大敗は、今の首相の責任も大いにあるけど、今まで自民党がやってきた事にたいしての鬱憤の結果でもあると思うな。
取りあえず、民主党にもやらせてみるか的な感じで票が流れたのかな。
とにかく、今の閣僚さん達の、子供みたいな言い訳やら、無責任さ、とても国を司っている人たちの発言とは思えないような事をはきまくって、後で前言撤回なんてあり得ない。言っちゃった事は撤回しても、人の心には残るのよ。
アホアホにもほどがあるよな。
税金上げる前に、よけいな事に使っているアホちゃん達の無駄遣いをやめさせるのが先なんじゃないの?
国民の税金を使っているんだから、領収証も1万円以上なんて言うんじゃなくて、1円10円から細かくチェックするべきなんじゃないの?どんぶり勘定にもほどがあるわ。
人の金を使っているというか、使わせてもらっているっていう意識がないんだよな。
とっくにクビ切っていなきゃいけない大臣や閣僚をモタモタと残しておくのも良くなかったね。
原因は沢山あるよ。
参議院の方が、民主主導になった今、これからどうなるか。不安もあり期待もある。
どれだけ民主党にこの世の中を変えていく事が出来るのか手腕の見せ所だろうな。
無責任な反対や、揚げ足取りばかりしていたら何も進まないという事をしっかり頭に叩き込んでおいてほしいもんだわ。
昨日の選挙速報は夜中にちょっと見ただけ。俺が投票した人もこれからどうなりますかね。
しばらくお手並み拝見かな。

昨日、今日と雷鳴りまくりで、雷好きなオイラにはちょっと楽しかった。
昨日も寝付き悪かったんだけど、雷鳴りだしたら子守唄代わりに寝たみたい。
稲妻とかきれいで好きなんだよね。ただし、自分に落ちるのはお断り。

へきるちゃんのライブが終わった翌日は、昼過ぎまで寝ていて、ここ数日部屋を散らかし放題にしていて、どこまで我慢出来るか自分を試していたのね。もうね、身体にも精神衛生上も良くないね。イヤァ~~~~~~~~~~~~~~!ってなって、一気に片付けモードにスイッチ入って、何もかもきれいに片付けましたわ。
何となく、やる事の順番を頭の中で整理して、その日のうちにやろうと思ったんだけど、余計な事に気を取られて何もしなかったわ。だもんで翌日持ち越しって感じ。

今日の明け方と言うか午前中は雷の音に包まれながらスヤスヤ寝ていたのね。
起きた頃には、雨も止んでちょっと晴れ間がのぞいた感じ。
窓あけたら、凄く涼しいじゃないの。これは部屋中の窓を開け散らかせ~!って感じで、空気の入れ替え。
やる事を整理して、荷物を持ってお外にゴー!
友人宅にビデオカメラとテープを預けに。本当はちょっとお邪魔したかったんだけど、パーキングが一杯で止める所なくて路駐していたから、荷物だけ渡してそのまま新宿へ。

駐車場に車を入れて、ヨドバシに行く途中にあるepSiteへ。個人情報の入力が間違っていたので受付で話して修正してもらった。ちょうど、森山大道氏の写真展やっていたのでタイミングよく見させていただいた。
まずはPhotoShopのアップグレード版と、Toast8を買って、それから写真用品売り場へ。
額縁を一つお買い上げしてお買い物は終了。

帰りがけに腹が減ったので、「どんどん」初めて入ってみた。軽く腹一杯になって駐車場に戻ろうと思ったら、久しぶりに「カメラ中古市場」の看板見ちゃって、入ってみましたわ。アナログで撮っていた時は良くこのお店にも来て、ライカのレンズや、アクセサリー、その他の中古カメラやレンズ買ったりしてたんだよね。店内はほとんどというか全然変わっていなくて、懐かしいカメラも沢山置いてあって、久しぶりにニヤニヤしてウインドウの中を見てたな。
欲しいけど今買ってもすぐに使わないでしょ!って心の中で叫んでみた。アナログ機械のカメラは本当に愛着沸くな~~。
今、家にあるアナログカメラは、Nikon F3、RolleiFlex、Leica、ROMO、Olympus、Polaroid位だわ。このカメラ達は手放せませんわ。デジタルは、Canon、Olympus、とコンパクトはこの間買ったRicohですわ。これでだいぶ落ち着きましたわ。
レンズは欲しいものがまだまだあるけどね。
何となく後ろ髪引かれながら帰りましたわ。

家についてから、額縁に写真入れたり、マットに写真をはめ込んだりして、それからポストカードを少々プリントアウト。
そんなこんなしていたら、またまた雷が鳴りだしましたわ。
だんだん近づいてくるのかな?

腹減ったなぁ~~~
なんか食うのか?俺?
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

椎名へきる ZEPP Tokyo千秋楽

2007年07月28日 23時55分55秒 | 椎名へきる
物事、始まれば終わってしまうのが当たり前田のクラッカァ~~~!
そんな訳で、へきるちゃんの夏のツアーも千秋楽を迎えてしまいましたわ。
今日はまた、良い天気でございましたね。



そんなオイラは、昨日余裕でベッドに入ったけど、ここ最近と変わりなく、よく眠れませんでしたわ。
ノンレム睡眠に入ったのは朝の8時過ぎかも。
まぁ~~~、ベッドから這いずり出て、フラフラと居間に入ってソファーに倒れるまいとして、キッチンで目をこすりながらコーヒーをブチ入れて、食パンを解凍してピーナッツバターたっぷり塗って新聞読みながら頂きました。
糖分で脳味噌が動き出しましたが動作は鈍いかんじ。
マッタリと着替えなんかして、洗面所の鏡に映った顔は浮腫んでましたわ。
顔洗って出直して、荷物を持って駐車場に行って車に乗ろうと思ったら、熱気がブワァ~~~と流れ出てきた。車内温度見たら、65度ぐらいなの?なんだか凄い温度だな。真夏はもっと酷いんだけどね。
車内冷やすためにエアコンをドバッとかけて一気に冷やしてみた。でもそんなに簡単に冷えないけどね。
取りあえず、ドアを閉めて出発~~~って、ハンドル握ったら「あちちちちちちちっちちちちちちちちちちちちちちちちちち」って、もうね、ヤケドしそうな位熱かったわ。



そんな熱さにも慣れて、恵比寿を抜けて、明治通りに入って古川橋を左に曲がって、三の橋を右へ。そして突き当たりを左に曲がって、道なりに走って、札の辻を抜けて、後諸々曲がって、レインボーブリッジのしたのビンボウブリッジを走りつつお台場へ。アンダーを抜けるとき、ねずみ取りに気をつけて速度を調整。突き当たりを右に曲がって、パレットタウンの端っこの交差点でUターン。そしてZEPP前に到着。
道が空いていたので、アッと言う間に着いちゃったみたい。車を誘導してくれるスタッフさんもいないので、勝手に駐車場に入れましたの。

受付で鍵を預けて楽屋に入ったけど、誰もいないのよね(当たり前)。
取りあえず、飯飯飯~~~~~~!
お弁当を頂いている最中に、お宗さんがやってきましたわ。
それから、慎吾、ケン坊、建ちゃんの順でメンバー集まりましたわ。
へきるちゃんはもっと早くにきて、ストレッチをしていましたのね。



着替えたりなんかして、サウンドチェックスタート時間前にステージに赴いてみた。
そしたら、KMちゃんが「シャワ~~~浴びて~~」とベースを弾きながら何度も歌っていて凄く可笑しかった。
そんな歌声を聴きながら、チューニングをちょっとして、サウンドチェックに入りましたの。
オイラのサウンドチェック終わったら他のメンバーも一気に入ってきて、建ちゃんのエレキシタールのチェックをしてそのままリハに入りましたわ。

主要な曲をやりつつ、今日新たな曲順の部分が有るので、その辺の曲つなぎチェックとかして、結構早くにリハーサルは終わりましたわね。
リハ終了後は、今日の曲順のつなぎや、ちょっと気になる曲を自分チェックしてから楽屋に戻りましたの。
それでも、開演まで1時間半位あったな。
ちょっと暑いけど外の空気を吸いに出ましたわ。しばらく外にいたんだけど、思った程暑く感じなかったのは俺だけ?
でも、外から中に戻ったら、どんだけぇ~~~~~~!?って言う位、室内は冷えていたのね。

1時間位前になったら、慎吾が急に着替え始めた。やけに早いお着替えである。
オイラは、30分位前にトイレすませて着替えましたの。
何となくストレッチしたりしつつ、集合かかって、昨日と同じ舞台袖前で、へきるちゃんの号令で気合いを入れまして、袖中に入っていきましたわ。

そして千秋楽の始まりでございます。
ノッケから4曲(Driving to Summer、WONDER☆RIDER、Starry Night、Eternal Circle)ぶっ飛ばしでございますの!始まって直ぐに、ちょっと昨日の疲れを感じたんだけど、そんな事言っていたら最後までたどり着けないぞ~~~!と、心の中でむち打ってドバァ~~~~~~っといきましたわ。WONDER☆RIDERの時はテンポ早いから助けてぇ~~~~~~!って言う感じね。



2ブロック目(「恋のレースクイーン」「ラブリ☆タイム」「旅立ちの唄」)はカミサマのプチフライングが合ったけどそのままいきましたね(笑)
今日のこのブロックは、オイラ的にはちょっとハラハラする所だったりするのね。
それぞれの曲間で、一瞬のうちに、頭の中を切り替えなきゃいけないのよね。ここのブロックはちゃんと意識しておかなきゃいけない所なんですわ。「旅立ちの唄」これまた速いしね。別な日では「旅立ちの唄」と「空想メトロ」が入れ替わっていますな。

そして、今回のスローテンポな曲ブロック。
「花火」と「星空のシャワー」。別の日では「星空のシャワー」と「じんときた」が入れ替わりしてましたな。
このブロックでは慎吾の渋いギターソロが聴けましたな。

んで、次のブロックが新曲ブロックで「ENDRESS DREAMER」「PARADISE」の2曲。これも比較的速い曲でございます。キャァ~~~~~!
そして次のブロックに行く前に、へきるちゃんの着替えがあるので、慎吾と建ちゃんの怪しいギターソロがあり後半戦に突入でございますの。こっからはまた気を入れて踏ん張る訳でございます。
「Again~腕の中へ」「live to love」「HOWLING」「invisible」「抱きしめて」「Graduater」「MOTTOスイーツ」でございます。「Sadistic Pink」「スタンバイ」「BESIDE YOU」が日によって入れ替わりましたのね。
ここはもう押せ押せでございます。ただオイラ的な注意点がありますの。それは「live to love」と「HOWLING」の脳味噌をしっかり切り替えないとえらい事になるので集中するのでありますわ。
そんな後半戦終わって舞台袖に戻るとちょっとホッとします。



水分補給しまくって、汗拭いて、着替えてそしてアンコールの備える訳ですわ。
へきるちゃんにメンバーが、建ちゃん、ケン坊、俺、お宗さん、慎吾の順で一人一人呼び込まれて何故かしゃべるのね。俺はなんでが、「光合成!」と叫んでましたな。意味が分かりません。
そして最強のお宗さん。誰にもかないません。強すぎです。(何が強いって?分からないけど強いの!)

んでもって、「Brand New Game」をやりまして、いくよくるよ(意味分かりますかな?)がありまして、「Jumping Slash」「ロックンロールラブレター」「電撃ジャップ」を一気通貫してこれにて一件落着。。。なんだけど、今日は最終日と言う事なのか、ダブルきまして、今日はやっていない「スタンバイ」で締めくくりました。

なんか、今回通して思った事は、お客さんの表情とか、振りとか見ていたら凄く楽しくなったのね。誰もカレも楽しい顔しているのが見えたのね。こっちまで楽しくなってきちゃって、ドラムなのに、飛び上がる事は出来ないんだけど、皆がジャンプしているとき俺もいすからちょっとケツを浮かしてみたりたわ。なんかね、凄く楽しかった。基本的には演奏でイッパイ、イッパイだったりするんだけど、皆の表情や動きを見る余裕が多少なりとも出てきたのかもな。
へきるちゃんのライブは、2001年の夏から参加させてもらっていて、遅いかもしれないけど、だんだん違った楽しみ方と言うか、一緒に楽しむと言う感じになれたのが俺自身ちょっと嬉しさを覚えましたわ今回。なんか俺もお客さん?
とにかく、短いツアーだったけど本当に、凄く楽しかったですわ。

ライブにこられた方々、スタッフチーム、そしてメンバーさん達、そしてそしてへきるちゃんお疲れさまでした。そして有り難うございました~~~~~~!またね~~!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

椎名へきる ZEPP Tokyo(1日目)

2007年07月27日 23時55分55秒 | 椎名へきる
ライブ終わって、10時頃帰ってきましたわよ。

前々日に爆睡こいてしまった余波なのか、昨日の夜は寝付き悪くて参ったわ。6時頃の、朝日がサンサンな明かりを何となく薄めで感じながら、「眠りに落ちろ~~~、眠りに落ちろ~~~~」って思いながら、いつの間にか落ちたんだろうけど、浅い眠りでしたわ。

だもんで、起きた時はちょっと身体怠いじゃないの。
コーヒー入れようと思ったんだけど、面倒くさくなって、昨日買ってきたミルク入りコーヒー(コーヒー牛乳?っぽい?)ものですませちゃった。新聞読みながらパンを流し込んでね。
アホなニュースが多くて、毎日アホくさくなるわな。
山口県の光市の裁判も被告人の弁護士達に被害者家族が翻弄されるってどういう事なんだろ。
馬鹿げていますわ。そんな弁護士いらんわって思う。死刑反対を論ずるのはかまわない。でも法廷を利用するな!ってね。

昨日の、「アンビリーバボ~~」?でやっていた、ベトナムで診療する日本人眼科医の話を見ていて本当に凄いと思った。お父さんの遺言を受けて、人のためと、お金がない人でも診療して、失明をさせないように手術をする。いろんな困難を乗り越えて。本来あるべき医療の姿勢ではないかと思った。現代の赤ひげ先生。
医者とは本当に大変な仕事だと思う。並大抵な事では出来ないと思う。でも単純に金儲けであってはいけないと思う。
とにかく、どんなに偉い先生でも尊大になってほしくないと思う(ちゃんとした人格者はそんな事無いけどね。一部いるよな。勘違いした医者。政治家も同じ。)。あくまで、人間と人間同士のつながりで人と接してほしいと思う。
それにしても、ベトナムだけで、そんなに沢山失明の危機に陥っているというのも驚いたな。
なんか心温まる話を見て、まだまだ捨てたもんじゃないなって思った。
それに比べて今の日本の政治家は、自分本位な連中がほとんど。そんな政治家はいらないのよね日本には。
何のための政治?誰のための政治?選挙カーの声を聞いても、心にグッとくるものは一つもない。
そんな中から、どうしても候補を選ばなければいけないこの状況はなんだろうね。
もっとまともなやつ出てこいって思うわ。

って話が全然ずれちゃいましたけど、とにかくダルダルでしたわ。
天気は晴天ではなかったけど暑かったな。
車内温度は、この間より低かった。と言っても50度だもんね。
都内はちょっと込んでいたけど、ZEPP集合時間の10分ぐらい前に到着しましたわ。
お弁当にシウマイ弁当!これ最高!
早速頂いて、お腹いっぱい!
着替えて準備して、ステージ行ってセッティングして、そのままサウンドチェックだわ。

皆のサウンドチェックを見守りながら、手元モニターを調整。
リハが始まって演奏してみれば、汗かくじゃないの(あたりまえ)。
やっぱ冷房効いていても暑いわ。
リハが終わったのが、開演の1時間半ぐらい前だったかな。

ちょっと自分チェックしてから楽屋に戻って一息。
差し入れのプリンを頂いてホッとしましたわ。
本日の曲順を確認しながらマタァ~~~~~リしてましたの。
そしたらあっと言う間に30分ぐらい前に。
着替えつつ、ストレッチしつつ。

5分間にはステージ袖手前に集まって、へきるちゃんの号令で気合いを入れて袖中に。
オープニング始まって、舞台監督のHさんの「ど~ぞ~~!」で、それぞれでかい声出しながらステージ上へ。
後は、もうね、見ての通り(笑)
今日は今日で、お客さんの顔を演奏しながら見ていて楽しいのが移ってきましたわ。
後半の曲順で、予想だにしていなかったテンポ感にメンバー全員一瞬戸惑ったけどなんとか取戻しましたな(笑)
そんなプチハプニングもありながら、なんだか今回はアッと言う間に終わってしまう感じがしますな。

大汗かいて、楽屋に戻ってシャワー浴びてスッキリしましたわ。
明日の入り時間を聞いて、しばらく雑談ブッコイテ、お宗さんを車に乗せて、途中で食事をして帰りましたわ。
明日も頑張るどぉ~~~~!

写真は、本番直前の楽屋でございます。なんかバラバラでございます。


P.S....ヤマハのコラム更新されました~~!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2時頃まで寝てしまった私

2007年07月26日 23時55分55秒 | Weblog
目覚ましで目を覚ましたんだけど、全然起きる気がなくて2時まで寝ちゃったわ。
起きてカーテン開けたら曇りまくっている感じ。

ふと気がつけば、銀行は3時まで。郵便局は4時まで。
ヤバいじゃん!早く準備していかないと振込できないじゃんか!
とかなんとか言いつつ、ついだらだらとエサ食べて準備していたら3時杉田薫(寒)。

なんか、急に準備するピッチ上がって、そそくさと家を出発。
歩いていかずに車でね(横着)。
有料駐車場に入れてまずは郵便局でお支払い。
お支払い終わってCDショップへ。お宗さんから聞いた「ハミングバード」というグループの邦題「ダイヤモンドの夜」と「密会」と言うタイトルのCDを探しに。アナログ版は持っているんだけど、CDが出ていたら欲しかったんだよね。
ファーストアルバムの「ハミングバード」は昔発売されてけど、既に廃盤になっていて、二枚目、三枚目の発売は無かったのよね。
今回5月に限定版で発売されたものなんだけど、既にどこに行っても売り切れていて、ネットで中古探したらプレミア付いちゃって定価2千5百円なのに、倍以上の値段がついてやんの。ビックリこいて屁もこいてしまった。
そんな事はどうでも良く、ついでなんで見に行ったけど案の定売っていなかったわ。
で、あっさり諦めて、外に出たら雨降ってきやがんの。
へへぇ~~~~ん!折り畳み傘持っていたから大丈夫!

とは言え、腹も減ったので何か食べようと思ったらそばが食いたい!って胃が言いました。
CDショップの地下におそば屋さんがあるんだけど、なんだか地下に降りる気がしない。
と、目の前に、立ち食いっぽいそば屋があるんだけど立ち食いではないそのおそば屋さんに入って(面倒な書き方)イカ天ざるの食券をかって「おそばでお願いします」と注文(うどんもアルでよ)。
出てきたら、いきなりそばつゆの仲にネギが放り込まれていたわ。
ネギ抜きでって言えばよかった。
まあ、ネギはよけましたわ。ざるの上にね。
でもね、安いし、美味しいのよここ。

ちょうどいい感じのおなかになって、外に出て傘差さずに行こうと思ったら、元気よく雨が降り出した。
仕方ないので折り畳み傘出して差しましたわ。
ちょっとLUSHに寄って石けんを200g程買って、駐車場に戻って、そして倉庫へ~~!
倉庫に行ってから、昨日使った楽器を降ろして一休みしないわよ!
降ろし終わってから、家の近所のスーパーに行ってみて風呂掃除に役立つものを買ってみましたわ(多分役立つはず)。

家に戻ったら、なんだか睡魔がやってきましたの。
だもんで、ソファーでウツラこきました。
軽く目を覚ましてから、仕事部屋の整理をし始めい!
使わない譜面を整理して処分。使うものは、クリアファイルにぶち込んで棚に収納。

明日のZEPPの準備をして今はコンピュータに向かっている訳よ。
これから風呂でも掃除して、ゆっくり浸かってみるって言うのはどうだろ?

写真は、昨日のコンサートで頂いたお花の一部でございます。
お花とかこう見えて好きなんだわ。昨日帰ってから頂いた花束をバラして、花瓶がやたらに無いのでコップとか小さい器なんかに分けていけましたわ。
リコーのコンパクトカメラで撮りましたわ。拙者の接写は1センチまで寄れるから凄いわ。手ぶれブッコイテいるけどしかたあるめい!三脚使えってか?そこまでしないもん!遊びモードだからいいの!

明日ZEPP東京に参加される方々よろしく願いします~~!

そうだ、先日YouTubeの動画を載せたらmixiの方にメッセージくださった方がいて、その方から教えていただいた猫ちゃんがね、可愛すぎ!これも、「キャァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!」ってなりました。
可愛くて口の中に入れたくなりました(食うのか!)。

という訳でこれ!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

木根尚登 with friends VOL.1 -VOICE CONNECTION-

2007年07月25日 23時55分59秒 | 木根尚登
意外と早めに起きたつもりですの。
10時半頃ね。
深い眠りではなかったからちょっとボケ気味。
このボケはいつになったら解消するのかの。

ベッドから出たんだけど、そのままソファーにぶっ倒れてみた。
でもそんな事していたら、入り時間に間に合わないので、取りあえずコーヒー沸かし込んで、カップにブチ入れて
トースト焼いて、久々にマーガリン塗った後にイチゴジャムをベッタリ塗りたくってみた。
甘い感覚で脳味噌バァ~~~~~~~~ンって目が覚めないかなと思ったけどそうでもなかったわ。

何となく、もたもたしながら準備して家を出てみましたわ。
車の中の温度は50度ぐらいだった。
中野サンプラザ方面なので、駐車場出て、北の方向に進路を取る(なんじゃそりゃ)。
途中そんなに渋滞に絡まれる事もなく入り時間が1時半だったのに12時半過ぎぐらいに着いちゃった。
駐車場に突っ込んで楽屋に入って、窓にかかっているブラインドを開けて、外の景色が見えるようにしてみた。
何年ぶりだろう、中野サンプラザ。

原減りホロハレだったのでお弁当頂いていたら、お宗さんがやってきましたわ。
それを追うように修ちゃんもやってきましたの。
2時過ぎからサウンドチェク始まって、ゲストのリハーサルもちょこっとやって、ちょい休憩して通しリハが始まりましたの。
全曲やって終わったのが、開演時間の45分ぐらい前。
楽屋に戻って軽くサンドイッチなんかを腹に入れて着替えて準備。

なんか慌ただしいんだかなんだか良くわからないうちに舞台袖に呼ばれてスタートしましたぁ~~~~(パチンコ屋さんか!)
木根君の曲をやりつつ、前半のゲストは椎名へきるちゃん。「ひだまり」の「サイズアップ」をやりつつ、今回のツアーではやっていない「one」と「風が吹く丘」の2曲を打ち込み無しでバンドが演奏。編成が少ないからこれ又違った感じで面白かったな。「サイズアップ」はカホンでやりましたがな。なんかこの歌を聴くと、胸がキュンとします(気持ち悪いって言うな!)。

いったん休憩して、後半戦へ。
「桜ヶ丘」をやってから元フィールド・オブ・ビュー(カタカナで書くなってか)の浅岡君登場。メッセージ性のある曲を、浅岡君の通る声とともに3曲一緒にやらせていただきました。
木根君と浅岡君のやり取りが面白かったな。エコロジーの話になり、木根君がエコ爺と言った時に俺は「エロ爺」に聞こえたのでありました(不謹慎か)。
浅岡君が終わってから、木根君がピアノを弾くのに合わせて、木根君が書いた物語をへきるちゃんが朗読したのね。これがまた声優さんだから当たり前だなんて思うかもしれないけど、いやぁ~~お見事でした。さすがプロ!(俺に言われたくないはず)。本当に見事でしたわ。
それからカズンのお二人が登場。実際にお会いしたのは今回の木根君のライブリハで初めて会いましたの。演奏するにあたって、今回初めてリハスタで聞かせてもらったのですが、なんとも癒される歌声でございます。お二人のバランスがとれた歌声に参りました。

正直、本番中に「あたらしい空」と言う曲を二人でやられているのを、後ろのドラムセットの位置で聞いていて、涙が出てしまいましたわ。なんかビックリしましたの。なんで涙が出たのかわからないのですけど、歌声とメロディーと歌詞にやられたようです。なんか身体に入ってきた感じでしたね。曲が終わってみたら涙拭かないとヤバい感じだったのでサングラス外しておしぼりで顔を拭くようにしながら涙を拭いてたら、鼻水まですすっていましたわ。ビックリしたぁ~~~~~~~。

ちょっと不思議な空間でしたわ。
アンコールはカーペンターズの「SING」をお客さんも交えてコーラス~~
なんとか無事にコンサートは終了しましたわ。
楽器を車に積み込んで、サンプラ車を置いたまま打ち上げへ。
12時ぐらいまで食事していましたわ。くだらない話を沢山して笑ってね。

明日は休みだけど、へきるちゃんの予習をしておかなきゃね。
それから倉庫に行って荷物をぶち込んで、後はちょっとお支払いをしに郵便局か銀行へゴー!だな。

写真は通しリハ前の舞台袖で撮ったメンバーの写真だけど、真っ暗でなんだか良くわかんねぇ~~~よ!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

こらまた良い天気で

2007年07月24日 23時55分55秒 | リハーサル
久しぶりに、空一面に青空ってか!
いい天気でございましたね。

かなり朝早い時間に、と言っても9時。
宅急便が来て起こされましたの。先日ネットで購入した、ファイルレス級って、レスリングのどのへんのランクなのか?おい!
俺が間違っただろ!横棒でいいだろ!ファイルレスキューのCDロムと説明書だったのね。
しかし容赦なく早い時間に来ますな。
寝ぼけたまま、ハンコを押してドアを閉めてそのまま又ベッドにドボン!
かといって、そんなに寝てられない感じで、すぐに目覚ましで起こされたわ。

いやぁ~~~~ん!まだ眠いのに~~~!
仕方なしに起きて飯食って準備して出かけましたわよ。
車に乗ったら「ムワァ~~~~~~ン」熱気で体中包まれました。
温度計みたら60度ですわ。



運転していて途中で気がついた事。
「財布忘れた!」
ボケるにもほどがある。もう戻っている時間は、、、、無くはないな。。。。。
でも面倒なのでそのままスタジオに向かっちゃいました。

予定より全然早く着いちゃったので、昨日書き直した譜面を見ながら改めてチェックしたりなんかしていたらベースのオ宗さん登場して、それから修ちゃん、龍太が来てそろいましたわ。
2時過ぎから確認事項をやって、食事休憩で、近所のタイカレー屋さんにメンバー行きましたの。
ここのカレーは、俺がボーヤ時代に初めて食べたところなのね。結構辛いんです。
でもグリーンカレーはそうでもないけど、他のカレーはかなり辛いですわ。
お店の名前は「メーヤウ」。
ご飯少なめにしてもらったんだけど、隣に座った修ちゃんが自分のご飯を俺の所に盛ってきて結局普通盛りみたいなみたいな~~~。



スタジオに戻って何となく通しリハになりましたの。
ステージ段取りしながらね。基本的には演奏メンバーの位置は変わらないけどね。
あ、俺が曲によってちょっとだけ移動するか。

7時頃にはリハ終わりましたわ。
それから片付けて、龍太とオ宗さんを途中まで乗せて帰りましたわ。

明日、中野サンプラザにこられる方々、よろしくお願いします~~~~!
って何をお願いするのか?
一踏ん張りしますわ~~。

写真はバンドメンバーと、カズンのひろしさまでございます。
あれ?全部写真でかいな。。。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

期日前投票

2007年07月23日 23時55分55秒 | Weblog
に、行ってきましたの。

お昼まで寝てましたわ。
天気悪かったけど、なんか外にも出たくなって、ついでに不在者投票してきましたわ。
選挙カーが走りながら名前を連呼して、公約めいたものを叫びながら走っていくのを見ると、「ふぅ~~~~~~ん、、、」ってなってしまうんだよな。参議院6年か。。。

どこまで国民本意に考えて立候補しているのかねっていつも思ってしまう。
自分らの政党の都合ばかり考えて、当選して、例えば過半数とれて、何を決めるのも強行採決みたいな事やっている政治なんて誰も信用できませんわよ。野党もただ反対ばかりして、揚げ足ばかり取っているようでは、誰もまかせたいなんて思わないのに。国民、民衆の事、国の事、これから先、生まれてくる子供達に、どうやってこの日本を渡していくのかなって思う訳。

少しでも、ちゃんと良くしていこうよ。
今の政治家見ていたら、若い人たちは、政治家の事を誰も信用しなくなってしまうと思うな。
くだらない議論している暇があるなら、ちゃんとしろよって。
国民の税金から金もらってんじゃないの?しかも無駄に使い倒して、裏金作って、何やってんだかってね。
そんなくだらない人たちに給料払う気なんて誰もないんだから。
本当に無駄という無駄を取り払ってほしいですな。

税金の申告も、何かあった場合、我々国民は領収証の提示を求められるのに、議員さんは提出しなくていいの?
後ろめたい事がないんだったら提出しなさいよって感じだわね。

まあ、なんだか明るい話題ではないけど、可愛い映像見つけたのでこれで許して~~!
YouTubeでこれ

もうね、可愛くて「キャァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!」ってなりましたわ。
猫好きにはたまりません。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

椎名へきる ZEPP NAGOYA

2007年07月22日 23時55分55秒 | 椎名へきる
今日はね、起きてからズ~~~~~ッとボォ~~~~~~~ッとしてました。
電車に乗ってからも、新幹線に乗ってからもズ~~~~ッとね。でも新幹線乗ってからはケン坊と名古屋着くまで話をしていたけどね。
とにかく身体が目を覚ましてくれないのよね。それとともに脳味噌もね。

まず新幹線を降りて思った事は、名古屋暑かった。
新幹線車内が冷房で良い感じに冷やされていたから、その落差が酷かったのかも。
天気も良かったからなおさらかもね。東京はどんよりとしていたからな。
名古屋到着して改札抜けるところで、何やらVIPが同じ新幹線から降りてきたらしくSPとともに某国会議員さんが階段から降りてきました。なんかお笑いの人にも見えます(失礼)。



タクシーに乗るために外に出たら日差しが結構きついじゃないのよ。アチィ~~~~って言いながらタクシーに乗ってZEPPに向かいましたの。
楽屋に入ったら、涼しいじゃないの。
サウンドチェックの時間が2時からになったので軽くお食事を。新幹線の車内で、プチのり巻きを食べたんだけどね。

そして身体が重いまま着替えてステージに行ってセッティングを修正してサウンドチェックへ。
他のメンバーのチェックの最中も頭の中がボォ~~~~~っとしてたわ。
リハーサル始まって多少目が覚めたんだけど、身体の重さと言うかだるさはかわらなかったな。
なんだかんだリハが終わってみれば、開場の45分ぐらい前な感じ。
ちょっと自分チェックを照明チームの直しの中、小さな音で軽くやって楽屋に戻った。
もうね、この頃結構ピークだったかも。既に開演時間の45分前じゃあぁ~~~りませんか!
ちょっと無理矢理小腹に天むすとサンドイッチを放り込んで、お茶で流し込み、アミノバイタル飲んでトイレ行って出すもの出して楽屋に戻ったら開演10分前だわ!
家から持ってきたユンケルを飲み干してそのまま舞台袖一歩手前の所に集合だったんだけど、そのまま1回楽屋口から外に出て、深呼吸してからメンバーに交わってみた。
ステージ袖に入る前に、へきるちゃんの気合い入れをやってから中へ。

ステージ袖の方がなんだか涼しかったな~~。
SEが始まって、だんだんテンションあがってきた感じね。
そして舞台監督のHさんの「はいど~~~ぞ~~~~!」でステージに出て行く時に大声を出していくのね。
なんか始まる前のお客さんの歓声も素敵でしたな。

セットに座ったら、身体の怠さが消えましたの。
そして始まったらなんだか、ウキウキしてましたわ(ウキウキするんじゃないって?)。
全編通してなんだけど、お客さんの表情がたまらんかったね。こっちも楽しくなっちゃってね。
とある曲の、とあるリアクションが最高~~!
そんな風景を見ながら演奏していたんですが、1ブロック目終わって、MC中に水を取ろうと思ってちょっと変な体勢で後ろに反ったのね。そしたら右胸のちょっと上あたりが「プチッ!」ってなりました。「いってぇ~~~~~~!」って心の中で叫びながら、お宗さんに報告。肉離れならぬ乳離れしたようです。痛みはだんだん収まりまして今は全然大丈夫?です?か?はい。
そんな乳離れした後に、水を飲もうとキャップをあけて一口流し込んだら、凍っているじゃないの!しかも破片が流れ込んできました。でもね冷たくて美味しかったわぁ~~~~~~!

しかし楽しかったです。幸せな気分になりましたよ~!
終わって楽屋に戻って、シャワー浴びて、出発までのんびり。



名古屋駅までタクシーで移動して、お弁当をもらって新幹線に乗り込みましたわ。
本日の帰りのお弁当は、ひつまぶし弁当かミソカツ弁当でございましたの。
俺と慎吾はミソカツ弁当、それ以外の人たちはひつまぶしでした。
ひつまぶしは美味しくて、名古屋のライブの後には、よく頂いたりするんだけど、最後のお茶漬けでおなか一杯になっちゃうのよね。って言うか食べ過ぎって言うぐらいの量なんですわ。だから今日はミソカツをお願いしてみました。
これも美味しかったですわ。矢場とん弁当。駅で買うミソカツ弁当とは流石にちょっと違いましたわ。

そんな訳で、デザートにアイスクリームをお買い上げして食べました。今日のはそんなに固くなかったな。
それから新横浜のちょっと手前まで爆睡してました。
そして、JR乗り継いでお家に帰りましたとさ。
今日は、長い一日に感じなかったなアッと言う間だった感じですわ。
楽しかったという事ですな。良かった良かった!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

もの凄くよく

2007年07月21日 23時57分30秒 | Weblog
眠りましたわ~~!
久々の爆睡ですわ。

前の晩は風呂に入ってから部屋を暗くして、録画した映画をソファーで横になって見ていたんだけど、途中で寝ちゃって気がついたら午前4時半頃?
取りあえずテレビ消してフラフラとベッドに入って、そのままバタンキュ~~~!

目覚ましをかけていたんだけど起きたのは14時半。かなりバックリ眠りました。
寝杉田薫は、ちょっと頭がボヤァ~~~ンとしながらコーヒー入れて冷凍してある食パンを戻して、ピーナッツバターたっぷり塗っていただきました。

のんびり着替えたりなんかして、ちょっとソファーに横になったら寝そうになったので起き上がって原稿を書こうかなって感じ。しかし、新しいコンピュータにまだソフトをインストールしていないので取りあえずその作業からスタート。その他の必要なソフトもいくつかインストールしてから書き始めましたわ。
一通り書き終えて、ファイルをメールに添付してターシに送って一息。

それから、この間クラッシュしたハードディスクの中身でまだ救出していないファイルがあるので、コンピュータにファイヤーワイヤーでつないでみたら、この間はアクセスしたのに今日はパーテーションの1つしかアクセスしなくなってた。
ディスクの修復ソフトを立ち上げたら、ハードディスクのある部分がいかれちゃっていて復旧無理!って。
でもなんとかデータを戻す方法が無いかネットで検索していたら、データファイル復旧でハードディスクを業者に出してやる方法と、データ復旧ソフトで救出する方法が出てた。業者に渡すのもありなんだけど値段みたら結構な値段。でも復活するんだったらその値段も仕方ないかなと思ったんだけど、ソフトの方を調べたら、1万5千円で復旧率90%近くあるソフト発見。って言うか俺が知らなかっただけなのか。

デモで1ファイル復旧できると書いてあったのでソフトをダウンロードしてやってみた。
デスクトップ上では、認識されていないパーテーションも表示され、残されたデータも表示されていたのね。
これはね、ちょっとビックリ。試しにファイル選択して復旧させてみた。
見事できるじゃないの!
という訳で、早速オンラインでお金を支払って、すぐさま認証コードを送ってもらって使ってみた。
ハイ!見事に全部復旧できました!うわ~~~~~~~~!凄い凄い!
おめでとう!
後はファイルを整理して、バックアップもちゃんと取りましょうね!

明日は、名古屋でございます。
ひと頑張りしますわよ~~~~!
いらっしゃる方々、よろしくお願いします~~~~!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加