阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

4月17日は

2011年04月18日 03時04分17秒 | 椎名へきる
椎名の日。
と言う事で、凄く久々に椎名へきるさんの現場にお邪魔してきました。
プロデューサーさんから急遽お電話いただき、握手会に参加させて頂きましたね。
2007年のツアーが最後だったんだけど、相変わらずパワフルなライブを展開している事は風の便りで聞いてましたの。

集合時間よりちょっと早めにお台場のZEPP東京に着いて、久々に会うスタッフさんとご挨拶しつつ、メンバーさんがいる楽屋に行ったらベースのマリオ君が一番乗りしてましたね。
でも、リハーサル中で金髪犬(木村建)とJAKE(斉藤真吾)の方が先に入ってましたね。



で、急遽1曲タンバリンで参加する事になって、ちょこっとだけリハーサル参加しました。ステージで久しぶりにへきるちゃんにも会いました。
へきるちゃんは全く変わらず、相変わらず可愛いですね。

イベントスタートして、トークショーやらミニライブを経て、会場に来られていたへきるちゃんのファンの方々とへきるちゃんはじめ、参加したメンバーさん達が一緒に1人1人握手をして、気が付けば終わったの6時頃だったかな。
久々に色んな人に会えて嬉し楽しでしたわ。

オイラも活力頂きましたわ。
ありがとん!



4月も気が付けば半ば過ぎてますな。
そう、府中に行く途中で、遠くの方に大きなクレーンが見えて、そのクレーンの先からロープが垂れ下がっていて、その途中に何か結ばれていて最初良く見えてなかったんだけど、近づいてきたらデッカイ鯉のぼりが付けられてましたね。
凄かったな。
この写真の鯉のぼりは小さい鯉のぼりの集団だけど、間近でデカイ奴見に行きたいですわ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

椎名へきる ZEPP Tokyo千秋楽

2007年07月28日 23時55分55秒 | 椎名へきる
物事、始まれば終わってしまうのが当たり前田のクラッカァ~~~!
そんな訳で、へきるちゃんの夏のツアーも千秋楽を迎えてしまいましたわ。
今日はまた、良い天気でございましたね。



そんなオイラは、昨日余裕でベッドに入ったけど、ここ最近と変わりなく、よく眠れませんでしたわ。
ノンレム睡眠に入ったのは朝の8時過ぎかも。
まぁ~~~、ベッドから這いずり出て、フラフラと居間に入ってソファーに倒れるまいとして、キッチンで目をこすりながらコーヒーをブチ入れて、食パンを解凍してピーナッツバターたっぷり塗って新聞読みながら頂きました。
糖分で脳味噌が動き出しましたが動作は鈍いかんじ。
マッタリと着替えなんかして、洗面所の鏡に映った顔は浮腫んでましたわ。
顔洗って出直して、荷物を持って駐車場に行って車に乗ろうと思ったら、熱気がブワァ~~~と流れ出てきた。車内温度見たら、65度ぐらいなの?なんだか凄い温度だな。真夏はもっと酷いんだけどね。
車内冷やすためにエアコンをドバッとかけて一気に冷やしてみた。でもそんなに簡単に冷えないけどね。
取りあえず、ドアを閉めて出発~~~って、ハンドル握ったら「あちちちちちちちっちちちちちちちちちちちちちちちちちち」って、もうね、ヤケドしそうな位熱かったわ。



そんな熱さにも慣れて、恵比寿を抜けて、明治通りに入って古川橋を左に曲がって、三の橋を右へ。そして突き当たりを左に曲がって、道なりに走って、札の辻を抜けて、後諸々曲がって、レインボーブリッジのしたのビンボウブリッジを走りつつお台場へ。アンダーを抜けるとき、ねずみ取りに気をつけて速度を調整。突き当たりを右に曲がって、パレットタウンの端っこの交差点でUターン。そしてZEPP前に到着。
道が空いていたので、アッと言う間に着いちゃったみたい。車を誘導してくれるスタッフさんもいないので、勝手に駐車場に入れましたの。

受付で鍵を預けて楽屋に入ったけど、誰もいないのよね(当たり前)。
取りあえず、飯飯飯~~~~~~!
お弁当を頂いている最中に、お宗さんがやってきましたわ。
それから、慎吾、ケン坊、建ちゃんの順でメンバー集まりましたわ。
へきるちゃんはもっと早くにきて、ストレッチをしていましたのね。



着替えたりなんかして、サウンドチェックスタート時間前にステージに赴いてみた。
そしたら、KMちゃんが「シャワ~~~浴びて~~」とベースを弾きながら何度も歌っていて凄く可笑しかった。
そんな歌声を聴きながら、チューニングをちょっとして、サウンドチェックに入りましたの。
オイラのサウンドチェック終わったら他のメンバーも一気に入ってきて、建ちゃんのエレキシタールのチェックをしてそのままリハに入りましたわ。

主要な曲をやりつつ、今日新たな曲順の部分が有るので、その辺の曲つなぎチェックとかして、結構早くにリハーサルは終わりましたわね。
リハ終了後は、今日の曲順のつなぎや、ちょっと気になる曲を自分チェックしてから楽屋に戻りましたの。
それでも、開演まで1時間半位あったな。
ちょっと暑いけど外の空気を吸いに出ましたわ。しばらく外にいたんだけど、思った程暑く感じなかったのは俺だけ?
でも、外から中に戻ったら、どんだけぇ~~~~~~!?って言う位、室内は冷えていたのね。

1時間位前になったら、慎吾が急に着替え始めた。やけに早いお着替えである。
オイラは、30分位前にトイレすませて着替えましたの。
何となくストレッチしたりしつつ、集合かかって、昨日と同じ舞台袖前で、へきるちゃんの号令で気合いを入れまして、袖中に入っていきましたわ。

そして千秋楽の始まりでございます。
ノッケから4曲(Driving to Summer、WONDER☆RIDER、Starry Night、Eternal Circle)ぶっ飛ばしでございますの!始まって直ぐに、ちょっと昨日の疲れを感じたんだけど、そんな事言っていたら最後までたどり着けないぞ~~~!と、心の中でむち打ってドバァ~~~~~~っといきましたわ。WONDER☆RIDERの時はテンポ早いから助けてぇ~~~~~~!って言う感じね。



2ブロック目(「恋のレースクイーン」「ラブリ☆タイム」「旅立ちの唄」)はカミサマのプチフライングが合ったけどそのままいきましたね(笑)
今日のこのブロックは、オイラ的にはちょっとハラハラする所だったりするのね。
それぞれの曲間で、一瞬のうちに、頭の中を切り替えなきゃいけないのよね。ここのブロックはちゃんと意識しておかなきゃいけない所なんですわ。「旅立ちの唄」これまた速いしね。別な日では「旅立ちの唄」と「空想メトロ」が入れ替わっていますな。

そして、今回のスローテンポな曲ブロック。
「花火」と「星空のシャワー」。別の日では「星空のシャワー」と「じんときた」が入れ替わりしてましたな。
このブロックでは慎吾の渋いギターソロが聴けましたな。

んで、次のブロックが新曲ブロックで「ENDRESS DREAMER」「PARADISE」の2曲。これも比較的速い曲でございます。キャァ~~~~~!
そして次のブロックに行く前に、へきるちゃんの着替えがあるので、慎吾と建ちゃんの怪しいギターソロがあり後半戦に突入でございますの。こっからはまた気を入れて踏ん張る訳でございます。
「Again~腕の中へ」「live to love」「HOWLING」「invisible」「抱きしめて」「Graduater」「MOTTOスイーツ」でございます。「Sadistic Pink」「スタンバイ」「BESIDE YOU」が日によって入れ替わりましたのね。
ここはもう押せ押せでございます。ただオイラ的な注意点がありますの。それは「live to love」と「HOWLING」の脳味噌をしっかり切り替えないとえらい事になるので集中するのでありますわ。
そんな後半戦終わって舞台袖に戻るとちょっとホッとします。



水分補給しまくって、汗拭いて、着替えてそしてアンコールの備える訳ですわ。
へきるちゃんにメンバーが、建ちゃん、ケン坊、俺、お宗さん、慎吾の順で一人一人呼び込まれて何故かしゃべるのね。俺はなんでが、「光合成!」と叫んでましたな。意味が分かりません。
そして最強のお宗さん。誰にもかないません。強すぎです。(何が強いって?分からないけど強いの!)

んでもって、「Brand New Game」をやりまして、いくよくるよ(意味分かりますかな?)がありまして、「Jumping Slash」「ロックンロールラブレター」「電撃ジャップ」を一気通貫してこれにて一件落着。。。なんだけど、今日は最終日と言う事なのか、ダブルきまして、今日はやっていない「スタンバイ」で締めくくりました。

なんか、今回通して思った事は、お客さんの表情とか、振りとか見ていたら凄く楽しくなったのね。誰もカレも楽しい顔しているのが見えたのね。こっちまで楽しくなってきちゃって、ドラムなのに、飛び上がる事は出来ないんだけど、皆がジャンプしているとき俺もいすからちょっとケツを浮かしてみたりたわ。なんかね、凄く楽しかった。基本的には演奏でイッパイ、イッパイだったりするんだけど、皆の表情や動きを見る余裕が多少なりとも出てきたのかもな。
へきるちゃんのライブは、2001年の夏から参加させてもらっていて、遅いかもしれないけど、だんだん違った楽しみ方と言うか、一緒に楽しむと言う感じになれたのが俺自身ちょっと嬉しさを覚えましたわ今回。なんか俺もお客さん?
とにかく、短いツアーだったけど本当に、凄く楽しかったですわ。

ライブにこられた方々、スタッフチーム、そしてメンバーさん達、そしてそしてへきるちゃんお疲れさまでした。そして有り難うございました~~~~~~!またね~~!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

椎名へきる ZEPP Tokyo(1日目)

2007年07月27日 23時55分55秒 | 椎名へきる
ライブ終わって、10時頃帰ってきましたわよ。

前々日に爆睡こいてしまった余波なのか、昨日の夜は寝付き悪くて参ったわ。6時頃の、朝日がサンサンな明かりを何となく薄めで感じながら、「眠りに落ちろ~~~、眠りに落ちろ~~~~」って思いながら、いつの間にか落ちたんだろうけど、浅い眠りでしたわ。

だもんで、起きた時はちょっと身体怠いじゃないの。
コーヒー入れようと思ったんだけど、面倒くさくなって、昨日買ってきたミルク入りコーヒー(コーヒー牛乳?っぽい?)ものですませちゃった。新聞読みながらパンを流し込んでね。
アホなニュースが多くて、毎日アホくさくなるわな。
山口県の光市の裁判も被告人の弁護士達に被害者家族が翻弄されるってどういう事なんだろ。
馬鹿げていますわ。そんな弁護士いらんわって思う。死刑反対を論ずるのはかまわない。でも法廷を利用するな!ってね。

昨日の、「アンビリーバボ~~」?でやっていた、ベトナムで診療する日本人眼科医の話を見ていて本当に凄いと思った。お父さんの遺言を受けて、人のためと、お金がない人でも診療して、失明をさせないように手術をする。いろんな困難を乗り越えて。本来あるべき医療の姿勢ではないかと思った。現代の赤ひげ先生。
医者とは本当に大変な仕事だと思う。並大抵な事では出来ないと思う。でも単純に金儲けであってはいけないと思う。
とにかく、どんなに偉い先生でも尊大になってほしくないと思う(ちゃんとした人格者はそんな事無いけどね。一部いるよな。勘違いした医者。政治家も同じ。)。あくまで、人間と人間同士のつながりで人と接してほしいと思う。
それにしても、ベトナムだけで、そんなに沢山失明の危機に陥っているというのも驚いたな。
なんか心温まる話を見て、まだまだ捨てたもんじゃないなって思った。
それに比べて今の日本の政治家は、自分本位な連中がほとんど。そんな政治家はいらないのよね日本には。
何のための政治?誰のための政治?選挙カーの声を聞いても、心にグッとくるものは一つもない。
そんな中から、どうしても候補を選ばなければいけないこの状況はなんだろうね。
もっとまともなやつ出てこいって思うわ。

って話が全然ずれちゃいましたけど、とにかくダルダルでしたわ。
天気は晴天ではなかったけど暑かったな。
車内温度は、この間より低かった。と言っても50度だもんね。
都内はちょっと込んでいたけど、ZEPP集合時間の10分ぐらい前に到着しましたわ。
お弁当にシウマイ弁当!これ最高!
早速頂いて、お腹いっぱい!
着替えて準備して、ステージ行ってセッティングして、そのままサウンドチェックだわ。

皆のサウンドチェックを見守りながら、手元モニターを調整。
リハが始まって演奏してみれば、汗かくじゃないの(あたりまえ)。
やっぱ冷房効いていても暑いわ。
リハが終わったのが、開演の1時間半ぐらい前だったかな。

ちょっと自分チェックしてから楽屋に戻って一息。
差し入れのプリンを頂いてホッとしましたわ。
本日の曲順を確認しながらマタァ~~~~~リしてましたの。
そしたらあっと言う間に30分ぐらい前に。
着替えつつ、ストレッチしつつ。

5分間にはステージ袖手前に集まって、へきるちゃんの号令で気合いを入れて袖中に。
オープニング始まって、舞台監督のHさんの「ど~ぞ~~!」で、それぞれでかい声出しながらステージ上へ。
後は、もうね、見ての通り(笑)
今日は今日で、お客さんの顔を演奏しながら見ていて楽しいのが移ってきましたわ。
後半の曲順で、予想だにしていなかったテンポ感にメンバー全員一瞬戸惑ったけどなんとか取戻しましたな(笑)
そんなプチハプニングもありながら、なんだか今回はアッと言う間に終わってしまう感じがしますな。

大汗かいて、楽屋に戻ってシャワー浴びてスッキリしましたわ。
明日の入り時間を聞いて、しばらく雑談ブッコイテ、お宗さんを車に乗せて、途中で食事をして帰りましたわ。
明日も頑張るどぉ~~~~!

写真は、本番直前の楽屋でございます。なんかバラバラでございます。


P.S....ヤマハのコラム更新されました~~!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

椎名へきる ZEPP NAGOYA

2007年07月22日 23時55分55秒 | 椎名へきる
今日はね、起きてからズ~~~~~ッとボォ~~~~~~~ッとしてました。
電車に乗ってからも、新幹線に乗ってからもズ~~~~ッとね。でも新幹線乗ってからはケン坊と名古屋着くまで話をしていたけどね。
とにかく身体が目を覚ましてくれないのよね。それとともに脳味噌もね。

まず新幹線を降りて思った事は、名古屋暑かった。
新幹線車内が冷房で良い感じに冷やされていたから、その落差が酷かったのかも。
天気も良かったからなおさらかもね。東京はどんよりとしていたからな。
名古屋到着して改札抜けるところで、何やらVIPが同じ新幹線から降りてきたらしくSPとともに某国会議員さんが階段から降りてきました。なんかお笑いの人にも見えます(失礼)。



タクシーに乗るために外に出たら日差しが結構きついじゃないのよ。アチィ~~~~って言いながらタクシーに乗ってZEPPに向かいましたの。
楽屋に入ったら、涼しいじゃないの。
サウンドチェックの時間が2時からになったので軽くお食事を。新幹線の車内で、プチのり巻きを食べたんだけどね。

そして身体が重いまま着替えてステージに行ってセッティングを修正してサウンドチェックへ。
他のメンバーのチェックの最中も頭の中がボォ~~~~~っとしてたわ。
リハーサル始まって多少目が覚めたんだけど、身体の重さと言うかだるさはかわらなかったな。
なんだかんだリハが終わってみれば、開場の45分ぐらい前な感じ。
ちょっと自分チェックを照明チームの直しの中、小さな音で軽くやって楽屋に戻った。
もうね、この頃結構ピークだったかも。既に開演時間の45分前じゃあぁ~~~りませんか!
ちょっと無理矢理小腹に天むすとサンドイッチを放り込んで、お茶で流し込み、アミノバイタル飲んでトイレ行って出すもの出して楽屋に戻ったら開演10分前だわ!
家から持ってきたユンケルを飲み干してそのまま舞台袖一歩手前の所に集合だったんだけど、そのまま1回楽屋口から外に出て、深呼吸してからメンバーに交わってみた。
ステージ袖に入る前に、へきるちゃんの気合い入れをやってから中へ。

ステージ袖の方がなんだか涼しかったな~~。
SEが始まって、だんだんテンションあがってきた感じね。
そして舞台監督のHさんの「はいど~~~ぞ~~~~!」でステージに出て行く時に大声を出していくのね。
なんか始まる前のお客さんの歓声も素敵でしたな。

セットに座ったら、身体の怠さが消えましたの。
そして始まったらなんだか、ウキウキしてましたわ(ウキウキするんじゃないって?)。
全編通してなんだけど、お客さんの表情がたまらんかったね。こっちも楽しくなっちゃってね。
とある曲の、とあるリアクションが最高~~!
そんな風景を見ながら演奏していたんですが、1ブロック目終わって、MC中に水を取ろうと思ってちょっと変な体勢で後ろに反ったのね。そしたら右胸のちょっと上あたりが「プチッ!」ってなりました。「いってぇ~~~~~~!」って心の中で叫びながら、お宗さんに報告。肉離れならぬ乳離れしたようです。痛みはだんだん収まりまして今は全然大丈夫?です?か?はい。
そんな乳離れした後に、水を飲もうとキャップをあけて一口流し込んだら、凍っているじゃないの!しかも破片が流れ込んできました。でもね冷たくて美味しかったわぁ~~~~~~!

しかし楽しかったです。幸せな気分になりましたよ~!
終わって楽屋に戻って、シャワー浴びて、出発までのんびり。



名古屋駅までタクシーで移動して、お弁当をもらって新幹線に乗り込みましたわ。
本日の帰りのお弁当は、ひつまぶし弁当かミソカツ弁当でございましたの。
俺と慎吾はミソカツ弁当、それ以外の人たちはひつまぶしでした。
ひつまぶしは美味しくて、名古屋のライブの後には、よく頂いたりするんだけど、最後のお茶漬けでおなか一杯になっちゃうのよね。って言うか食べ過ぎって言うぐらいの量なんですわ。だから今日はミソカツをお願いしてみました。
これも美味しかったですわ。矢場とん弁当。駅で買うミソカツ弁当とは流石にちょっと違いましたわ。

そんな訳で、デザートにアイスクリームをお買い上げして食べました。今日のはそんなに固くなかったな。
それから新横浜のちょっと手前まで爆睡してました。
そして、JR乗り継いでお家に帰りましたとさ。
今日は、長い一日に感じなかったなアッと言う間だった感じですわ。
楽しかったという事ですな。良かった良かった!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか(加筆)「ZEPP Osaka 椎名へきる」

2007年07月16日 23時55分55秒 | 椎名へきる
初日無事に?終わりました!
これから食事だい!

って既に過去の事。
行きの新幹線で地震の事をオヤジ(宗)から聞いてビックリ。
ZEPP大阪に到着して直ぐにテレビつけて状況を見ながらリハーサルの準備してました。
いつものように絆創膏貼って着替えてステージに行ってセッティングをしてそのままサウンドチェックして他のメンバーが終わるまでずっと自分のモニターミキサーのバランス取ってた。

話は戻って、前の晩は結局殆ど眠れずじまいだったのね。
珍しく大阪一泊という事になったので荷物の準備とかしたんだけど、最近は極力荷物少なくするようにしている。
カメラもこの間買ったRICOHのGX-100だけ。

新幹線乗っておにぎりを食べて新横過ぎたあたりから爆睡。
今日と手前でお目覚めね。
新大阪到着して、ジャンボタクシーに乗ってZEPPに向かったんだけど、タクシーの中は、もうね、文章に出来ませんわ。
おかしいわよ、みんな!そんなおかしな会話を聞きながらタクシーの運転手さんは声を出さないようにこらえているのがバックミラー越しに見えたのね。そうと分かったら、運転手さんが声だして笑うまでなんとかしようと思ったんだけど最後までこらえてましたわ。
んで、楽屋に入った訳ですの。

話が前後左右で申し訳ない。
本番中は寝る事はありませんでした(あるわけないわい!へきるちゃんの所のライブで寝る事が出来たら神業でございます)。
初日の大阪のお客さんは凄かったですわ。なんか、初日とは思えない感じだったな。
私の方と言えば、最初のブロックが終わった時点で、手足がしびれる感じね。それは何故って?酸素が末端まで行っていない感じなのか、過呼吸気味になっていたのか分からないけどね。春以来で、久しぶりのこの空間でお客さんのエネルギーを感じつつがむしゃらと言うと大袈裟かもしれないけど一緒になって行っちゃうのよね。
必要以上に呼吸をしているか、呼吸が止まっているかどっちかだな(後者はかなり危ない)。

後半はランナーズハイじゃないけど、苦しさ通り過ぎて楽しくなっちゃったのね。
ハードなんだけどなんかへんね(笑)ヘキルちゃんも、慎吾も、建ちゃんも、ケン坊も、お宗さんも、俺もよく頑張りました。
来週は名古屋ですわね。

終演後、シャワーを浴びてホテルへ。
そういえば本番始まる前に酷い雨だったって聞いたんだけど、終わってタクシー乗る時も雨降っていたな。
お客さんも急な雨で大変だったと思う。台風去った後だから晴れると思うからね。俺だったらそう思う。
大阪市内に戻るジャンボタクシーの中は、ヘキルちゃんとメンバー揃って乗り込みましたわ。そうだ、慎吾は実家に戻ったんだった。

ホテルにチェックインして、それから傘をさして歩いて打ち上げ食事場へ。
先にメンバーで軽く乾杯して、後からスタッフチームみんなやってきましたわ。(トランポさんは既に東京に走っていましたね。)12時ぐらいまでワイワイみんなで騒ぎました。ギターの建ちゃんと今回、初参加の舞台監督Hさんが今月誕生日という事で、途中バースデーケーキが登場しましたわ。
そんな訳で、ラストはおいしいケーキをたらふく食べて終わりましたわ。

コンビニにみんなでよってお買い物してホテルに戻ってオイラはシャワーまた浴びて寝ようと思ったら変な映画やっていて最後まで見てしまった。ニコラス・ケイジが出てたのよね。それもちょっといかれた感じの役で。タイトルが「赤ちゃん泥棒」。コメディーなんだけど無茶苦茶。だけど最後はハッピーエンド?なんか凄かったわ。
お陰と言っちゃ何だけど眠れなくなった。
地震のニュースも見まくりました。

なんか、内容が無いなぁ~~~このブログ。
ちょっと寝ぼけてるかも。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ただ今新幹線

2007年07月16日 12時46分02秒 | 椎名へきる
で、移動中だす。
隣に座ってるお宗さんに聞いたんだけど、地震が有った地域の方々大丈夫でしょうか?
かなり大きかったようなので心配です。
余震にも注意して下さいね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ZEPP東京 最終日 椎名へきる

2007年02月04日 23時55分55秒 | 椎名へきる
前の晩帰ってからもの凄い睡魔が襲ってきて、さっさと風呂に入って午前2時過ぎには寝ちゃってた。
2時過ぎに寝るってオイラには殆どあり得ない時間なんだよな。
大体いつも午前4時は絶対に過ぎているからな。
本当に、風呂から上がって朦朧としながら髪の毛を乾かして直ぐにバタンキュウ。
ホント、起きていられなかったんだな。

だから朝はわりとスッキリ起きられたみたい(じゃあいつも早く寝ろよって!)。
わりと余裕で起きたつもりが食事して着替えてダラダラしていたらギリギリになっちゃった。
慌てて車に乗って出発。
途中から首都高速に乗ってレインボーブリッジを渡ってお台場のZEPPに着いたら余裕のチャンチャンコでございました。
この日もメチャクチャいい天気でしたな。しかも暖かい。本当にこの時期こんなに暖かくていいのかよって感じね。



車を預けて楽屋に入ったら建ちゃんと慎吾がシウマイ弁当を食べていた。
俺も早速いただいたけど、申し訳ないけどご飯は半分だけにした。食べ過ぎると眠くなるからね。
そんな所にケン坊とオヤジ(宗)も到着した。
ケン坊は何やら荷物を持ってきていたので見せてもらうとドラえもんがタケコプターで飛ぶラジコンだった。
早速充電して飛ばせていたな。これまた上下にしかいかないんだけど飛んだ時はみんな『ウォ~~~~!』って声が上がったな。いつの間にか観客も増えていたな。

着替えてステージに行ってこれまたセッティングでバスドラの位置を修正。
チューニングをし直してこれまた前日と同じようにサウンドチェックに突入。
この日はちょっと手元のモニターのバランスを細かく取り直してみた。



まずはバンドだけでバランスチェックとリハーサル。
その後にヘキルちゃん交えて全体リハーサル開始~~。
この日はある程度バランス取れていたから耳の中は聞きやすかったな。
リハ終了後会場まで時間が有ったので、このところ自分が演奏している時の姿勢がおかしいのが気になっていたので姿勢を確認しつつ、曲を自分チェックして楽屋に戻った。

楽屋に戻って暫くノンビリして30分ぐらい前に着替えだしましたわ。
サンドイッチを二切れほどいただいてアミノバイタルを飲んで準備完了ってか。
舞台に出る手前のドアの所でいつものヘキルちゃんの気合い入れをやって舞台袖にスタンバイ。
そして怒濤の本編へ行くわけであります。
そして今回は新曲が沢山ありましたね。
曲順はこんな感じでしたな。

M-1 Again
M-2 HOWLING
M-3 Power Of Love
M-4 風が吹く丘
M-5 ガンバレ
M-6 ラブジェットコースター
M-7 ONE
M-8 September RAIN
M-9 BLACK MONEY
M-10 あいたい
M-11 Eternal Circle
M-12 ラブリ☆タイム
M-13 Starry Night
M-14 WONDER☆RIDER
M-15 Driving to Summer
M-16 Reborne
M-17 invisible
M-18 Sadistic Pink
M-19 電撃ジャップ
M-20 Brand New Game

EC-1 スタンバイ
EC-2 Jumping Slash
EC-3 ロックンロールラブレター

へきるちゃんのファンの方はどの曲が新曲か分かると思いますが、、、
さてここで問題です。
以前ここのブログやなんかで紹介された(紹介じゃなくて暴露ね)カタカナに書き換えてリズムを表現した曲はどの曲だったでしょう!ヒントは曲のエンデョングに有ります。
正解者には残念ながらなにも出ませんわ。。。

そんな訳で日数的には4日間だったけど怒濤のツアーは終了しました。
最終日終わったら逆にこれからって感じだったんだけどな。
でも楽しくツアーまわらせていただきました。
参加された皆さん、スタッフチーム、メンバー、ヘキルちゃんお疲れさまでした~~!

でかい集合写真は年末のカウントダウンの集合写真でございます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ZEPP名古屋 椎名へきる

2007年02月03日 23時31分38秒 | 椎名へきる
まぁ~~~、これまた良い天気で、朝起きた時は寒かったけど外に出てみたら意外に暖かかったな。
東京駅11時13分の新幹線に乗って名古屋へ。
これまた前の晩もの凄く眠れなくて参ったなって感じだったけど、駅で買ったお弁当を食べ終わってケン坊と暫く喋っていたら寝てしまったわ。



名古屋に到着してホームに出たらかなり暖かかったな。
改札を抜けて喫煙者に乗っていた建ちゃんが待っている方に向かって行ったら建ちゃんが誰かを指差しているのが見えた。
その指が指している方を見たらキーボードの佐々木マリちゃんだった。以前、木根君やミッチーのツアーを一緒に廻ったことがある。
「お元気~~~?」などの声を掛け合ってそれぞれの現場に向かうタクシーに乗って別れた。

ZEPPに着いたらすぐに着替えて絆創膏なんか貼って準備してステージにセッティングをしに行った。
バスドラの向きをちょっと変えてペダルの位置を修正。
ちょっとチューニングし直してからそのままサウンドチェックしましたわ。



本番は一週間ぶりになるから前の日に思い出し練習をしに行っていたんだけど実際にライブが始まると急にぶっ飛ぶことがあるのよね。始まる前は冷静に落ちついて頭を働かせていこうと思っていてもここの現場はそうは問屋が卸さないって感じで会場の雰囲気に持って行かれるのよね。お客さんのパワーもそうだけど、舞台上のヘキルちゃんや他のメンバーの音や姿を見ているとそんな事いっていられないのよね。

そして自分のイヤホンから聞こえてくる音より会場に出されている音のはね返りの方が大きかったりするのよね。
この日は前のスピーカーから出ているバスドラの音の振動が自分の所まで感じられたもんな。
いやいや、凄いことでありますわ。



所々自分なりに色んなことがありながらライブはなんとか無事に終わりましたな。
本当にね、終わるとヘトヘトでございますわよ。
しかも乗り打ちだと尚更身体にきますね。

名古屋でしかも土曜日で開演が早いから当たり前のように当日帰りでございます。
帰りのお弁当は駅でミソカツ弁当買ってみた。
これまた弁当食べたらグッスリ爆睡してしまった。
翌日も本番あったのでタクシーで帰っちゃったわ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ZEPP大阪 椎名へきる

2007年01月28日 23時58分51秒 | 椎名へきる
大阪に夜中についてコンビに行ってアイスクリーム食べて風呂につかって寝たのはいいけどこれまた寝付き悪かったですわ。
ここ最近では昨日に引き続きって感じ。
なんか落ちつかない感じでほとんど眠れなかったかな。

カーテン開けたら比較的良い天気じゃあぁ~~~りませんか。
寝癖直しにシャワー浴びてもの凄い風力を起こすドライヤーで髪の毛を乾かして荷物まとめてロビーに下りてみたら、前の晩は人っ子一人いなかったのになぜかお母さんと思われる人達で埋め尽くされている感じ。よく見るとその中に受験生のような感じの子供もチラホラ。なんかの説明会でもあったのかな。
1時にメンバー集合して車に乗ってZEPP大阪へ。
そんなに遠くなかったからわりとアッという間に到着。

軽く弁当をいただいて着替えて準備してステージに行ってセッティングしてみた。
バスドラの位置をちょっとずらしてフットペダルの位置も修正。
リハーサル始まって演奏していたらバスドラがちょっとするので応急でガムテープなどで固定してもらった。
台の上にセッティングしていないので釘などが打てないのでテープでとめるしかないのよね。

リハーサル終了した時点でお客さんをいれる時間の15分前。
ちょっと音を出さないでステージ上で曲のチェックしてから楽屋に戻ったわ。
既に開演30分前になっていたからメンバー達はボチボチ着替え始めていたな。

本番前にステージ手前の所でヘキちゃん中心に気合い入れなんぞやって袖にスタンバイ。
それでもって今は曲の事など詳しく書けないけどヘロヘロになって終わった事は確かでございます。
汗かきまくりますわ。

終演後のシャワーは最高でございます。
昔はシャワー浴びる習慣なかったんだけどね。
「野猿」のツアーを廻ってからだな、浴びるようになったのわ。

楽屋でさっぱりしたあとにお弁当をいただいて一息ついてからへきるちゃん含めメンバー周りもジャンボタクシーに乗って新大阪駅へ移動したわ。
帰りの新幹線は何も聞かないまま爆睡モードに入ったらしく新横浜手前ぐらいまで寝てたみたい。
電車乗継いで家帰ったのは日付越えていたわな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ZEPP東京 椎名へきる

2007年01月27日 23時55分11秒 | 椎名へきる
なんとも良い天気でごわしたな~。
なぜか寝付きが悪くて(なんかいつもの事のようだわ)、ほとんど眠れていなかったのね。
でも目覚めはさほど悪くもなく朝食食べて着替えて荷物を持って家を出たわけね。
いつもなら車でZEPPに行くんだけど、この日は終演後、最終の新幹線に乗って大阪に移動するという事になったので着替えやらなんやらバッグにつめて電車でお台場まで行ったのね。渋谷でりんかい線に乗り換えて東京テレポート駅まで行って徒歩でZEPPに入ったのね。



トヨタのショールームを抜けて観覧車を目上に見て階段を下りてZEPPの脇を抜けたら衣装の山ちゃんと遭遇。ケン坊はちょっと時間差で遠くで目撃。
他のメンバー達は(オヤジ(宗)、慎吾、建ちゃん)すでに楽屋に入っていて弁当食ってたわ。



俺も軽く腹ごしらえして指に絆創膏を貼ってからステージにセッティングしにいった。
今回は、新曲が多いので覚える事がいっぱいなのね。でもいちお全曲覚えたつもりでのぞんだ。
珍しくアンチョコも作らずに自分だけしか分からない曲順表だけでやったな。
へきるちゃんの最近の曲はアンチョコを見ていてもテンポ速過ぎて見ているうちに通り過ぎちゃう事もあるから覚えた方が無難なんだけど、そのかわり身体にパターンが染込んでいないと途中でえらい事になったりする。もつれちゃったりするのよね。
その辺を克服していくのがやりがいだったりするんだけど、なかなかスムーズに身体が覚えてくれない事も多々ある。
もつれた瞬間に数小節先に曲が進んでいるからおいていかれそうになるのを必死でこらえる。そんな時、俺は鳥になるのである。鳥が羽ばたくような格好になったりする。まあ、こんな事バラしてもしょうがないんだけどね(笑)



リハーサルは新曲中心にやっていったりして、意外に早くリハが終わったかな。開演まで2時間近くあったので照明の直しや、音響チームの調整が行われていましたな。

ライブの方は来られて観た方はそのままでございます。何も隠すものはありません(笑)
新曲はまだ皆さん聞き慣れないから様子をうかがっている感じだけど知っている曲が始まるともう凄いね。
ステージ側から客席を見ていてサポートの俺でさえ嬉しくなるよな。
そんな訳で、途中でおいていかれそうになりながら初日は終了しました。
まぁ~~~よく汗かきましたわ。ほんまに。途中酸欠っぽくなってしびれる感じがしたけどなんとか最後まで持ちこたえられました。




この日は木根君と作詞家の花乃ちゃんが来ていて、終演後楽屋に来て「ご苦労様!」って労ってくれた(笑)
俺は早速シャワー浴びてさっぱりして一息って感じ。
スタッフチームがバラシをしているうちに焼売弁当をいただいた。
そして一足先にメンバー達は品川に向かってタクシーで移動してオヤジ(宗)、建ちゃん、俺はスターバックスでコーヒーをお買い上げ。俺はついでにドーナッツもお買い上げ。



ホームに降りてコーヒー飲みながら暫しベンチでボー然としてみた。
この疲労感は他の現場ではなかなか味わえませんわよ。



我々が乗る新幹線が入ってきたので乗車して弁当食べる人、酒飲む人、おつまみな人それぞれに変身。
その後は俺はその日の演奏MDを聞きながら爆睡。
京都駅についた頃目が覚めた。
新大阪からZEPP大阪方面のホテルへ移動。
チェックインしてから部屋に荷物を置いてからコンビニに行ってお買い物。
買ったアイスクリームを食べながらホテルに戻って部屋でゴロン。
一休みしてから風呂にお湯をためてゆっくり浸かってみたわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加