阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

何だっけ?クルックゥ~

2008年10月31日 23時29分29秒 | JYONGRI
ヘロウィンなのね?
トリック&クルックゥ~~~~じゃなくてなんだっけか?
忘れちまった。鳩じゃないんだからクルックゥ~~~は無いわな。

取り急ぎですが、JYONGRIちゃんの上智での前夜祭、無事に可笑しく楽しくおもろく終りますた。

訳あって、なんだかんだ準備する事が有るので、今日はこのへんでケツレイいたします。

しかし、野外久々でしたが、寒かったんでないかぁ~~~~~い!

参加されたお客さんも、寒い中ご苦労様でないかぁ~~~~い!

風邪引きませんように~~~!

俺もやないかぁ~~~~~~い!

眠いんじゃないのかぁ~~~~~い!

もう風呂入るんかいなぁ~~~~~~~~~!

ないとおもいます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

上智に

2008年10月31日 13時00分17秒 | JYONGRI
入りましたがね。

あたり…のクラッカーが出迎えてくれました。

日が隠れて結構寒いんじゃないの?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ケツが割れそうに

2008年10月31日 01時41分31秒 | Weblog
なる位、昔のドラム椅子はクッション部分が硬かったのですわ。
ココ数年改良されて、だいぶ柔らかくなりつつ、座り心地も良くなってきたのでありますの。
オイラが使っている、YAMAHAさんの大きめの椅子のクッションは最高ですよ~。
腰にも優しく、やわらか具合も丁度良くて、衝撃を程よく吸収してくれるのでありますの。

この椅子のクッションが滅茶苦茶硬いと、ドラムを演奏しているときの衝撃がモロに来ちゃうのよね。
で、腰骨や背骨に悪影響を与えていたのも過言ではないのですわ。
硬いと、ケツも痛くなるし割れているケツがもっと分裂してカエルの玉子の細胞が割れていく感じになって、俺の本当のケツはどれ?ってなりそう。

何なわけもなにも無いけど、今日はスタジオが取れたので個人練習行ってきましたの。
やっぱ椅子がちょっと堅いのよね。色んな人が使っているうちに、ガタガタにもなっているから、微妙な安定感になっちゃっている椅子も有るのよね。



スタジオに入った時、なんか酸っぱい匂いが鼻を突いたんだよな。
汗の臭いじゃないんだよな。部室の臭いとか体育館の臭いとかじゃない酸っぱい匂い。
前に入っていた人の、誰かのコロンなのか、それとも食い物?
う~~~ん、何だろうなって思いながら、練習始めましたわ。
コロン、フレグランスと言えば、18~22歳位までJOVANのMUSKを付けてたな。あの当時、うっすらと甘い香りが好きだったな。
今でもアノ匂いの感じを保っているのかな。

今は、本番ステージ前にBVLGARIのPOUR HOMMEを手首に付けて出たりするけど、普段は付けないわね。
メチャメチャきつい匂いは弱い。きつ過ぎると吐き気催す場合も有るもんね。



スタジオの匂いから、ココまで引っ張ったけど、スタジオ中、酸っぱい匂いでオイラが練習終っても残ってたな。
俺が残したと思われるのはやだな。
でもなんか嗅いだ事が有るにおいなんだよな。
なんだろう・・・

そんなこんなで、今日もいい天気で夕日も綺麗でしたな。
なんともたまらん色の夕日でしたな。

明日は上智大学でJYONGRIちゃんの学園祭ライブでございます。
雨が降らなければ野外だし、始まるのは18時半過ぎ。
上智大学なんて入った事無いからちょっと楽しみでございます。
お時間のある方は是非遊びにきてくださいませ。
こっちも楽しんじゃいますから~~~~~~~~~~~~~~~~~!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

まあまあまあまあ

2008年10月29日 23時55分55秒 | Weblog
今日はいい天気でしたな~~~~!
空気も澄んで感じましたが気のせいでしょうかね?

そう言えば、昨日整体で調整して頂いた後、ポイントポイントにスパイラルテープを貼ってくれるんです。
所謂、筋肉の補強的な感じですな。
これが日が経つに連れて、痒くなりますの。
あまり痒かったら1日で剥がしても全然問題ないのよね。
治療日当日や、翌日まで位は貼っておいた方が、緩んだ筋肉の補強という事で助かるのよね。
気にならなければ、ずっと貼っていてもかまわないんだけど、いずれテープの糊が弱くなって剥がれちゃうんですの。
ちなみに、貼られている所が太ももだったりすると、粘着力弱くなってから剥がさないと、毛が引っ付いて痛かったりしますの。
まあ、そんな余談は置いておいてっと。

今日はちょいと練習に行こうと思ったんだけど、スタジオ深夜でないと空いてなかったので諦めますた。
その代わり、先日のリハの音源やなんかを取り込んで、移動中に聞こうじゃないかという事になりました(自分だけじゃ!)。

まあ前後しますが、事務所にも行った訳ですわ。
移動のチケットを受け取りにですね。木根君のイベント用の移動チケットでございます。
で、チケットだけじゃなく、オイラがレコーディングで参加したアーティストさんの事務所からサンプル盤が2枚届いてましたわ。



1枚は、「pigstar」で、【ground 0】と言うミニアルバム。
11月5日発売で、このアルバムの中の「yours」「青星」「them」「I can't」の4曲で演奏してますわ。
熱くてスカッとしたギターサウンドに野太いベースが加わって、その上に素敵なメロディーの歌声が乗っかって、エネルギーの固まりを押したら、プチッといって思いっきり破裂しちゃう感じですよ。
そんな若者達に加わって49歳のオヤジが熱く演奏してますので、是非聞いてみてくださいな。

「pigstar」のメンバーは関口友則(Vocal&Guitar),関口良二(Bass&chorus),渡辺貴之 (Guitar&Piano),鎌田喜和(Drums)の4人組ですの。ドラムの鎌田君はこのアルバムのレコーディング後に加入された新メンバーさんで、9月に行われたライブでパワフルに演奏してましたわ。

そしてもう1枚は、「坂本美雨」さんの【Zoy】でございます。
キーボードの吉村龍太サウンドプロデュースで「愛しい人」で参加してますの。以前にも書いたけどね。
一緒にプレイしたギタリストは中村修司。
作曲 葉加瀬太郎、作詞 森雪之丞でございます。
美雨ちゃんの歌声は心洗われますな~~
汚れた脳味噌をジャブジャブ洗いたいですわ。
え?洗われるが違うってか。
是非聴いてみてくんなまし~~~!

って宣伝みたいだが、自分の演奏が世に出て行くのは嬉しいかぎりでございます。

今日の夕日夕焼けはこれまた綺麗でしたな。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昼間はめっきり

2008年10月29日 00時10分20秒 | Weblog
暖かかったですな。日差しも気持ち良くね。
今日は練習に行こうと思ったんだけど、身体のメンテナンスDayにしましたわ。

来月入ってから、休み無く動きまわるためのメンテナンスですの。
とは言っても、昨日の夜、ちょっと腰に違和感があったので、忙しくなってメンテに行く時間が無くなってからでは遅いので早めのパブロンって感じですわ。
長年お世話になっているカイロプラクティクの施術院。
年に1回、もしくは2回行く位なんですの。

随分前にも書いたと思うけど、15年位前に腰を酷くした事が有ったのね。
ある意味座骨神経痛のもの凄く酷い感じね。
その当時、ツアー中の行く先々で整体を色々紹介してもらって、最終的に東京で見つけた所で、酷い腰痛を1年かけて治したんですの。
ココの先生には本当にお世話になったのであります。
1年かけて治した後は、極たまに行って身体のずれを治してもらう感じなんですわ。流石に座り仕事と、立ち仕事で、姿勢を注意しながらも、無理な姿勢を続けてしまう事も有るので、背骨も歪んでくる訳ですわね。
ココの先生のお陰で、今の私が居られると言っても過言では有りませんわ。
あの時は、手術をするかしないかの瀬戸際な感じでしたからね。
身体にメスを入れずに済んで良かったですわ。



そんな先生の所へ電話して、予約を入れて久しぶりに行ってきましたわ。
入っていきなり

先生「阿部さん、まだドラムやってるの?」
阿部「普通にやってますよ~」
先生「最近は誰の所でやっているの?」
阿部「及川光博君とか、き・・・」
先生「あ~~~、全然分かんない!(笑)」
阿部「ですよね~~~!先生誰って言っても分からないですもんね(笑)」
奥さん先生「そうよ、先生全く分からないのに聞くんだから(笑)。聞いても無駄よね(笑)」



みたいな感じで診察室に入りましたわ。
診察台に仰向けに乗って、奥さん先生に電極を付けてもらって暫くジッと。
その間、他の患者さんを診ている先生。
会話が面白い。ぶっきらぼうだけど優しいのよね。
沢山のスポーツ選手や、一般の方が来ている。
しかも、結構遠くから来ている選手もいましたわ。
今までに、オイラの知り合いのミュージシャンも、何人も紹介しましたわ。

とまあ、1時間程じっくり調整して頂いて、違和感無くなりましたわ。
完全に筋肉が戻るのは24時間後位。じっくり効くのでありますの。
とにかくオイラの場合は凄く合っているのであります。
これでまた先生に感謝ですわ。
来月のハードな時間を難なく過ごせませますわ。

ありがと!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年10月25日 大阪学院大学 岸辺祭 JYONGRI

2008年10月28日 02時55分50秒 | JYONGRI
24日に木根君のファンクラブイベント用のリハを、某スタジオでやりましたのは、先日の日記に書きましたわね。
以前、く~るくる5のリハでも使ったスタジオなんですの。
土手沿いには犬の糞という糞が転げ回ってワイワイ言っている場所が近くに有りますの。どうしてそんなにクソなのか。
まあそれはともかく、リハは本当に可笑しかったですの。
木根君と修ちゃんとオイラの3人。
所々で3人ともズッコケル感じが面白い。
このリハの模様を見せたいけど見せられませんw

そんな面白いリハ終って、ちょっと打ち合わせをして家に帰りましたの。
帰りは雨は殆ど止んで、これまた渋滞もそんなに無くスムーズに家に着きましたわ。
リハ終ってから前のめりで大阪に向かうつもりだったので、荷物は用意してあったのね。
最終の一本位前の新幹線に乗るために、ちょっと早めに家を出ましたわ。
駅で、乗車券を変更して本当に一本前位の奴に乗り込みましたわ。
駅で買った弁当をカッ食らって、JYONGRIちゃんのリハ音源を聞きながら大阪に向かいましたわ。



定刻の新幹線だと、25日の当日8時台の物だったので、朝方寝るオイラにはちょっと厳しいので前のめりしちゃいますた。
新大阪着いて、JRに乗って、ホテルの最寄り駅まで移動ぶっこきましたわ。
ホテルに着いて、チェックインしてコンビに行って風呂入って屁~こいて寝てみましたわ。
お陰で、翌日は余裕で新大阪で他のメンバーと合流して、一緒に大阪学院大学に向かいましたわ。

ジャンボタクシーに乗って、滅多に行かない方向に車が行くので、大阪と言えども見慣れない景色を見ながら大学に到着。
楽屋は体育館の下の部分に有る、トレーニングルームの空いた所に、パーテーションで仕切られて作られてましたわ。



ま~~、もの凄いトレーニングマシーンの量でしたわ。
やってみたくもなったけど、速攻筋肉痛起こして、動けなくなりますのでやめましたわ。
学園祭の雰囲気を味わいたく、スタッフさんと一緒に学内をちょっとまわってみましたわ。
お好み焼き、たこ焼き、クレープ、などなど食べ物ありあり、バンドの演奏、それでもって当日にもアップしたけど、プロレス。
近くで観たけど、面白かったな。ウソッコな感じでやっているのかと思ったら、大マジで迫力も有りましたわ。

楽屋に戻る途中でJYONGRIちゃんが、タクシーに乗ってやってきた所でしたわ。ご挨拶して、楽屋に戻り軽く弁当頂いてからステージへ。
セッティングとかして、サウンドチェックですわ。
オイラ、ベースのアッちゃん、キーボードのコンブーとチェックして、シーケンスとギターのバンちゃん交えて、軽くバランスチェック。

で、JYONGRIちゃんも加わって、リハーサルのスタート。
1時間のメニューだから、前回の福井の倍位の曲数ですの。
進行やつながりを確認しつつやって、リハ終了な感じ。
しかし、JYONGRIちゃん英語がベロベロだから凄いわ。
うらやますぃ~~~~~!うらめしやぁ~~~~~~~!
本当はオイラも英語ベロベロの予定だったんだけど、全然喋れません。



リハ終って本番まで1時間だったので、楽屋に戻って一息ついて着替えて準備ですわ。
本番時間になって、1時間のステージをやっちまいました(^^)
暑かったですな~
本番中には、所々と言っても2カ所、笑っちゃう所がありましたの。
メンバーとも目が合って笑いつつ、舞台袖のスタッフさんとも目が合って笑っちゃいました。分かる人には分かる、分からない人には分からない。(当たり前)。
そんな楽しいステージでしたわ。

終演後、着替えて(当たり前)、東京戻り組と大阪泊まり組に別れわましたわ。オイラは泊まり組。
でもって、翌日お昼位まで寝かせてもらって、東京に戻りましたわ。

家に帰ってから、またちょっと寝ちゃいましたわ。
どんだけ寝るのよ。



でもって、27日の今日は、片付けをして譜面をちょっとチェックして、事務所に木根君のイベント用の楽器を持って行って、三茶辺りの靴屋さんで靴を一足お買い上げ。なにせ、今履いている靴が撮影の時履いていてボロボロになっちゃったからなんですわ。
で、オニューをゲット。トレッキングにも良い感じで、防水もバッチリ。
雨の日でも、靴の中まで水が侵入して靴下がビチャビチャになりませんわ。
ローカットだから足首も自由に動きますの。ドラムを演奏するにも良い感じかな。

で、夜に個人練習の予約をしていたので、いったん家に戻りましたの。
10時から2時間予約入れていたのね。
家に帰って、一息ついていたら、もの凄く眠くなっちゃって、和室でちょっとゴロンとしたら結構寝ちゃってビックリ。
スタジオに行く30分位前に目が覚めましたからね。
脳味噌起きてくれないから、コーヒーを入れてチョコレートを食べつつ飲んで目を覚まして、荷物を持って車に乗って行っちゃいましたわ。



スタジオ近所の駐車場に車ぶっ込んで、ギリギリで間に合いましたわ。
今日は及川君の曲を練習ですわ。
毎度毎度ですが、ヤリガイアリアリですが、切り替えが難しいですな。
色んな曲があるので、頭で身体のスイッチを上手く切り替えないといけません。なんか普通なら、時間とか気にしちゃったりするんだけど、全く時間の事忘れちゃって、集中して練習してましたわ。
手順とか身体の動かし方とか考えつつ、何度かやり直しつつ、色々やりましたわ。気がつけば、終了の10分前でしたわ。それもビックリ。
2時間では足りなかったかな。
なんか夢中になってましたわ。
そんな自分が面白いですわ。

明日も練習行きたいですな。その前に、譜面書き直すかな・・・
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪の

2008年10月25日 18時53分32秒 | JYONGRI
学園祭も無事に終わりました。

自分的に面白い事もありましたわ。

終わってから笑ってしまいますたわ。

写真はスタッフさんが楽器を積み込んでいる感じですわ。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ここの

2008年10月25日 15時17分45秒 | JYONGRI
体育館にはマシーンが沢山有るわ。

どんだけ鍛えるのか?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

学園祭で

2008年10月25日 12時52分36秒 | JYONGRI
プロレスやってますよ(^O^)/
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

控えで

2008年10月24日 23時05分58秒 | 木根尚登
座って悩んでいるわけではありませぬ。

それぞれ何かしてるのです。
今日の雨は土砂降りになったり霧雨になったりほとんど降ってないぐらいの降り方だっり、沢山の降り方を見せてくれましたわ。

対向車線のトラックが上げるでかい水飛沫も強烈でしたわ。

夕方には雨殆ど止んでましたな。
生えている葉っぱに、綺麗なまん丸雫が可愛く乗っかってましたわ。

リハは笑いながら所々滞りながら終わりましたわ。
今日のリハは、キネ君のファンクラブイベント用のでした。

そう言えば隣のスタジオでは、加藤登紀子さんがリハをされてましたわ。
で、通り掛かりに見たこと有る人だと思ったら、ドラマーの野口昭彦さんでしたの。物凄く久しぶりにお会いしましたの。
野口さんは山下達郎さんとシュガーベイブをやられて、その後センチメンタルシティロマンスで叩かれていたり沢山サポートされてる大先輩ですの。

そんな訳でどんなわけ?
明日は大阪でJYONGRIちゃんの学園祭ライブでございますよ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加