阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ここ数日は

2008年06月29日 23時55分55秒 | Weblog
携帯待ち受け画像の編集やっていて、取りあえずさっきやっと終ったんだけど、いざページを作る段階で、それぞれの写真のカテゴリー分けでちょっと困っちゃってるわ。

細かく分類した方が、探しやすいだろうし、分かりやすい方が良いに決まっているからね。
それから、チョットずつアップして行った方が良いか、それとも一気に沢山アップして、自由に選びたいかというのもあるんだよね。
自分だったら、沢山あってその中から選ぶ方が良いかなとも思うんだけどね。
皆さんはいかが思います?

ただし、沢山アップしても、全部の画像見るの疲れちゃったらそれで終わりだもんね。
本画像に行く前の部分に、小さいサムネールを付けて分かりやすくしようとも思ったんだけど、携帯で読み込むんだから、なるべく軽くしておかないとなって言うのがあるからそれは無しにした。

なんか変な知恵熱出そうだわ。

ちなみに、こんな感じのもあります。
サンプルね。
サンプルは240*432のサイズだけど、実際は240*320の画像もあります。

さてどうするかね。。。。。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

エイ

2008年06月27日 22時11分29秒 | Weblog
ドリア~~~~~~~~~~ン!
と、映画のロッキーが叫ぶ場面ではなく、ほんま物のドリアンが新宿の東口の果物屋さんに沢山並んでましたわ。
こんだけ沢山のドリアン見たの初めてだわ。オイニは全然してこなかった。
多少は匂うのかなと思って、近づいてみたけど殆ど感じなかったわ。
道行く人々も、ドリアンだらけにちょっとビックリしつつオイラと同じように「なんか全然匂わないわね。」みたいな事言いながら通り過ぎていましたわ。
実際どんだけ臭いのか知らないけどね。
お土産でもらったドリアンチップはなんか匂ったけど、べつに臭いという感じではなかったな。

まあ、そんな物をみましたよみたいな感じで書いてみましたが、今日はちょっと暖かかったですな。
こんな日は、また掃除でございます。
窓全部開けて風通し良くしてブワァ~~~~~~~~~ッと掃除しました。
スッキリしますな~~~!

それから、新宿にお買い物へ。
来週末にアーティストさんのファンクラブイベントの撮影で必要な物を買いに。でも、その前に、新しくなったエプサイトに行って会員の更新手続きをしましたの。
で、ギャラリーも2つになったので、両方を見て回ってから西口方面に戻って、ヨドバシへ。買い物を済ませて東口の方に抜けるトンネル方面に行って、ペットショップの前で、子猫達が戯れ合うのをニヤつきながら暫く眺めてからトンネル抜けましたわ。

歌舞伎町側にわたる交差点を渡って、小さなカメラ屋さんを覗いて、それからドリアンの有るアルタ横の果物屋さんを通り過ぎてサクラや屁。
おい!屁か!中途半端な変換しやがって!
サクラや屁を嗅ぎながら花見でもしろって言うのか!サクラの季節を終りました!確かに、屁はいつでも出るだろうが、屁は関係無い屁は!

気を取り直して、サクラヤへ。
久々に覗きましたサクラヤ。ちょっとヨドバシやビッグカメラに押され気味な感じですが、相模大野のサクラヤは大きかったな。
まあ、そんな事はどうでもよくて、これといった物も無かったのでそのまま店を出て、コニカミノルタギャラリーを覗いて、ギャラリーを後にして、南口に向かいつつ、途中に有る前は良く行ったカメラ屋さんを覗いて、そしてJRに乗って渋谷に向かいましたわ。
渋谷を軽く歩いて、ちょっとお茶をしてから帰りましたわ。
まぁ~、人が多いですな。

とまあ、今日の事はここまで。
本家のギャラリーの方で、近日中に猫だらけのページアップします。
と言っても、今まで撮ったデジタルの物を軽くまとめた位ですが。

そして、皆さんに御協力いただいて、待ち受けのテストをしていただき、取りあえず、今回試したフォーマットで作っていく事にしました。
で、どうしても表示出来ない機種をお持ちの方には大変申し訳ございませんが、残念ながら今回は諦めていただくしかない感じになってしまいます。
申し訳有りません。
と言うか、私が撮った写真を待ち受けにしてくださる事自体、有り難い事でございます。なのに、全部に対応出来なくて申し訳有りません。
全部自分でやっているので、総てに手がまわらない感じなのです。

そして、これから載せていく待ち受けですが、レイアウトはなるべく携帯の画面にもともと表示されるであろう時計表示などを邪魔しないように作っていく感じですが、なにせ色んな表示のしかたが有るのでそれも全部試したり見たりする事が出来ないので、大まかな感じで許してくださいませ。

これから徐々に作っていこうと思っていますが、「こんな写真の待ち受け欲しい!」みたいなの有りましたら、何となくつぶやき位に言ってみてください。
あれもこれもという訳に行きませんが、私自身も良いなと思ったご意見には、時間が有る時に撮りに行ったりしてみようかなと思ったりもしています。なんちゃって!

沢山沢山テストに御協力してくださった方々、本当に有り難うございました。
更新出来ましたら、またアナウンスさせていただきますましますマンネン。
ほんでは、今日は早めの更新という事で、お粗末様でした~~~!

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

月曜、火曜と

2008年06月26日 23時55分55秒 | REC
連続でレコーディングに行ってきますたの。
スタジオは都内ではなく、埼玉の某所。
距離は結構有るけど、家を出てから何回か左に曲がるだけで到着する感じなんだわね。
いつも混んでいそうな幹線道路が、以外に空いていて1時間ちょっとで到着しましたわ。高速道路を使えば、20分程短縮出来ると思うんだけど、かなりグルッと回る感じなんだよね。

初めて行くスタジオだったから、前の日に地図を数枚に分けてプリントアウト。
ワテの車にはナビは付いておりませんので、手前味噌ナビ。
数枚の地図を見ながら、曲がるポイントをチェックしつつ進む訳ですよ。

スタジオは、なかなか凄い場所に有りましたね。
こんな所に有るのねって。
倉庫をスタジオにした感じなんだけど、直ぐ横は工場のような物も有るし、広い公園も有るし、大学も有る。そしてスタジオは道に面していて、スタジオ自体完全防音ではないから、トラックが通ると音が聞こえちゃう感じ。
でも、打楽器を中心に録音する事を考えて作られたスタジオらしく、ドラムの音は良い音に録れましたね。
当然、エンジニアさんの腕にかかる訳でございますが、見た目はちょっと録音スタジオという感じの環境ではないんだけど、良い音で録れました。

1日目はテンポが♩=186位だったかな。
久々に速いテンポで、お陰で1キロ痩せましたね。
2日目は、テンポ的にはそんなに速くはないんだけど、リズムが複雑な曲と、これまた気持ちの良いテンポの曲でしたわね。
メンバーさんやスタッフさん達と楽しくレコーディングしてきましたわ。
今回のレコーディングのエンジニアさんが、実はもう10年以上位前に、オイラが個人練習しに行っていたスタジオのお兄さんだったのよね。
今回再会してビックリ&嬉しかったですよ。一緒に仕事ができたのが嬉しかった。

そう、そこのスタジオのスタッフさんも、もの凄く久しぶりに会ったんだった。以前にツアーで良く一緒になって、楽器回りを世話してくれた方なんだけど、今はこのちょっと都心からは慣れたスタジオを経営しているそうな。
何はともあれ、皆元気で良かったですよほんまに。

そして昨日は撮影の打ち合わせで代々木へ。
レコーディングスタジオ出待ち合わせだったんだけど、まだ終りそうにないという事で、1時間ちょっと新宿の高島屋辺りをうろついてましたわ。
そして代々木の駅前もね。
代々木駅前の昔から有るカメラ屋さんに行って、ちょっとカメラを物色。と言っても買う訳じゃないんだけど、数は少ないけど、色々あって楽しかったな。フィルムカメラでNikonのF5がこの値段かよって感じだったな。ただ、グリップのラバーがちょっと剥がれていたから安い値段になっていたんだろうけど、でも安かったな。

スタジオに戻って、レコーディングも終った感じで、そこから近所の居酒屋さんで食事しながら打ち合わせ。お酒もちょっと入ってね。と言ってもオイラの場合この日は、カシスオレンジですよ、はい。6杯位でしたかね。
美味しく楽しく打ち合わせしました。

帰りは新宿まで歩いて、電車で帰りましたわ。
で、今日は昨日と同じ撮影の打ち合わせで、プリントの件での打ち合わせ。
当日撮影して、そのまま出力するテストみたいな感じね。
何とかいけそうなので、取りあえず一安心。後は当日どうなるかだわね。

しかし、今日は肌寒かったな。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日差しが

2008年06月24日 19時05分28秒 | Weblog
強いわね(^^)v

天気良くて気持ち良いわね。

でもスタジオに入るので関係ないけどいったん外に出ると別世界。

昨日は終わったら1キロ痩せてましたよ(^-^)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ご協力大変有り難うございます

2008年06月23日 03時39分07秒 | Weblog
それぞれのキャリアでの表示具合とかが分かり助かりました。

最近の携帯は、ワンセグなどのお陰で、画面が縦長もしくは横長になっており、待ち受けの画像のサイズも、それぞれ異なっていたりするのですが、基本的に最近の長めの画面の携帯用の待ち受けサイズを240×432にさせてもらい、従来のサイズの携帯画面のサイズ用に、230×320でまとめさせていただきたいと思います。

そして、昨日試していただいた画像の解像度が、ちょっと大きかったのもあり、画像表示に影響があまり無いぐらいに容量を少なくしつつ、ダウンロード出来るようにしてみました。
でもって、mixiとblogから落とした画像だと、それぞれ格差があるようなのです。

そしてこれまた、またテストなんですが、携帯サイトで同じ条件で試していただきたく、サイトの方にページを作りましたのでもしお時間のある方アクセスしていただいて、試していただけると助かります。

ご意見は、ご面倒かけて申し訳有りませんが、本家ブログのコメント欄か、mixiの日記にコメントいただけると凄く助かります。

本家アドレスはhttp://k-abe.org/です。
こちらで、PCと携帯サイトと分かれ道になっているので、mobileの方に進んでImage(TEST)から入って、内容を軽く読んでいただいて、どちらかのサイズを選んで試してみてくださいませ。

お手数おかけします。
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとテストです

2008年06月22日 01時53分20秒 | Weblog
皆さんの携帯の待ち受け画面の画像サイズはどのくらいの大きさなんでしょうかね?

たいした物を作ろうと思っているのではないのですが、簡単な待ち受け画面を作ろうと思っています。
例えば、この猫の写真の画像を携帯に登録してみると、ちゃんと表示されて見られますでしょうか?
私が持っているキャリアがドコモで機種がN705iなので、その画面を基準に作ろうかなと思っています。

もし私が撮った写真で、待ち受けにしてみたいなと言う方いらっしゃいましたら、テストに御協力いただけると嬉しくて助かりますでごわす。
ただし、画像をダウンロードするとパケット代がかかってしまうので、料金セーブされたい方は、遠慮された方が良いかと思われます。
パケ放題なら問題ないですかな?
ソフトバンクAU関連はよく分かりません。すいません。

さて、本日と言っても日付変わっちゃいましたが、渋谷に行ってサウンドホライズンのボーカリストの中の1人。JIMANGさんのライブを観に行かせていただきました。
サウンドホライズンでのJIMANGさんとは違った、JIMANGさんの歌とパフォーマンスを見られてすごく良かったです。
独特の世界観を持っていて引き込まれましたね。

ご挨拶して帰ろうと思ったんだけど、出口に流されて外に出てしまったので、電話で御挨拶をして、そうそうに立ち去りました。
なんか、行きも帰りも上手く雨に降られずにすんで、渋谷の人混みを抜けていたんだけど、どうにもこうにも吉ギュ~~~~~~~~が食べたくなったので、センター街抜けて、109前にでて吉ギュ~~~~~~~~入ろうと思ったらイッパイでやんの。
仕方ないので、地元方面まで電車に乗って帰ってから吉ギュ~~~~~~頂きました。牛丼並、おしんこ、卵。以上!

帰る途中、クリスタルガイザーのライムとレモン炭酸水を買いましたわ。
なんだか結構疲れちゃったのか、ソファーでいつものようにうたた寝ぶっこきましたわ。

これから月曜からのレコーディングの譜面書きしますわ。

ちなみに、さっきの携帯待ち受けの画像は、本家の携帯サイト用に作ろうと思っています。
んだば~!
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

凄く楽しい

2008年06月21日 03時22分15秒 | Weblog
お芝居を、カメラマンの三浦麻旅子さんにお芝居を誘われて行って参りました。
三軒茶屋のシアタートラムで

KAKUTA 漢(オトコ)祭り2008 in U.S.A
『Root Beers~ルートビアーズ』

作・演出/桑原裕子

を観てきました。

もうね、もうね、もうね、酷く楽しかった(^^)
全部終って、時計見たら10時
7時半スタートだったんだけど、アッと言う間に2時間半が経っちゃいました。
25日(水)まで公演しているので、時間が有ったら是非観に行かれると良いですね。
なんかね、映画を観ている感覚に陥りました。
う~ん、本当に面白かった。時間が有ったら、もう一度観に行きたいと思っていますわ。

観劇後は、マリちゃんと近所の沖縄料理屋さんで軽く飲み食事しました。
この食事も、色々お話ししていたらアッと言う間に時間経っちゃってビックリこきました(^▽^;)
楽しい時間を頂きました~~~~!

今はすっかり梅雨状態になってますな。
ザーッと降ってますわ。

明日の昼間は、週明けのレコーディング用の譜面を書いてから、夜はライブを観に行きますわ。

でもって、ここ数日は、個人練習行ったり、譜面書いたりなんだかんだしてましたわ。
ちょっと用事があって、事務所に行ったらウツとヨッちゃんとサエちゃんがポッドキャストの録音をしていたわ。
別室では、キネっちが打ち合わせしてた。
それぞれに軽く挨拶しつつ、用事を済ませて帰ったりとか、なんだかんだしてますわ。

近々、ギャラリーページに、猫だけのページをアップしますわ。
そんなに量は無いんだけど、デジタルになってからの物ね。
フィルムのは、改めてスキャンした時だから、かなり先でございます。
追々他の写真も更新していきますです~~!

今日は眠れそうだな。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

取り急ぎですが

2008年06月17日 21時24分38秒 | Weblog
本家のHPのギャラリー更新しました。
3月に道東を巡った時のものと、過去2004年に稚内とかまわった時のをアップしました。
量的にかなり有りますので、心して見てやってくださいね(^▽^;)

同じようなカットの写真が連続したりしますが、旅の流れという感じで作ったので我慢してみてやってくださいませ。
編集しながら思い出しますわね。
基本モノクロが多いです。忘れた頃にカラーが混じっていてこんな感じに見えるんですよみたいに脳味噌の思考を戻してみたり、余計な事をしたりしています。



阿寒湖、摩周湖のページは90枚位あるのでクリック大変かと思います。
時間のある時にでも、好きな音楽聞きながらノンビリ観てやってください。
で、何となく旅の感じを味わってもらえたらと思います。

取りあえずこんな感じです。

今日は、全く外に出ませんでしたわ。
ちょっと疲れちゃったのね。
昨日は、個人練習行ったりしてましたわ。
でもって今日も遅くに個人練習行ってきますわ。
来週は2日続けてレコーディングが有るからリハビリしておかないと。



それと、売り物でREVO&梶浦由記コラボレーションCDシングル『Dream Port』が売り出されます。基本的には明日発売か。初回特典のCDには私が撮影したブックレットが封入されています。中ジャケの写真も私という事で、見事に初めて全部私の写真が使われた物が世に出ます。
嬉しい事ですわ。もし店頭で見かけたら手に取って見てやってくださいませ。
お買い上げもヨシでございます。

そんな訳で、去年の今日、は1週間続いた個展の最終日で、写真の競り売りを渋谷のギャラリーでやった事を思い出しますわ。
凄く大変だったけど、凄く楽しかった1週間でしたわ。
又いつぞやに個展開催の時は、是非いらしてくださいませね!

んな訳で、もうチョットしたら練習行ってきます~~~!
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

猫タソや鴨タソに

2008年06月15日 23時55分55秒 | Weblog
沢山会いましたわ。
どの子も、皆カワユス!!(^_^)

カワユス?お前はショコタンか!
いいえ、ショコタンではありません。
どちらかと言うと、身体はシャコタンです。
え?身体的な事言う訳?
身体がシャコタンじゃねぇ~~べ!
まあ、背が低いという事でひとつ許してチョンマゲ!
なんじゃそりゃ!
で、カワユスな猫タソ、鴨タソに会ったんだ。
はい、会いますた。
2ちゃん用語か!
わりとそうですが、普段はあまり使いません。
ん?おまいは誰だ?
漏れですか?
漏れはカベアオルでつ。
誰だつってんの?
わだすはわだすだす。
だすだす?

まあ、何回転だか。
おっ!回っちゃう?
変換違うべ!
何書いてんだかでしょ。
はい、すんまそん≦(._.)≧ ペコ

でですね、何を書こうかと思ったかと言うとですね。
まあ、今日は天気も良くて、気持ちよかったので息抜きに渋谷まで歩きました。沢山歩きましたよ。でもお陰で、沢山猫ちゃん、犬ちゃん、鴨ちゃんに会えましたわ。
途中の猫ちゃん達は殆ど逃げる事もなく寄って来てくれました。
で、近所のお婆ちゃん達に見守られている猫ちゃんを囲んで、一緒に井戸端会議してきました。



これまた途中では、カルガモの親子連れに2回程遭遇。
ギャラリーに見守られながら、水滴をはじきながら元気よく泳いでいましたね。
渋谷に入って、以前撮った舌だし猫ちゃんに御挨拶。暫く遊んでもらいつつ、円山町に入っていって、途中の駐車場にいた猫ちゃんにも御挨拶。
ここの猫ちゃん達は久しぶりな気がします。

東急文化村まで出て、一階のギャラリーに入りましたの。
今日までの展示だったんだけど、版画の作品でした。

伝統版画300年の奇蹟
牧野宗則展
―傑作木版画とブロックス・アート®―

版画と言うと、自分が子供の頃に授業で習った図画工作の時に掘った感じや、モノクロがメインだったりって言うイメージが殆どだったんだけど、牧野さんの作品は、色がとても綺麗。牧野さんを御存知の方は沢山おられると思うけど、私は全く知らなくて、初めて作品を目にしたんだけど、感動してしまった。
子供の頃に見た山下画伯の、貼り絵を見た時も感動したけど、牧野さんの版画には吸い込まれました。

思わず、展示されている版画の作品が入った画集を1冊買ってしまった。
そして牧野さん御本人がいらっしゃったので、お気に入りの「天啓」と言うタイトルの作品ページにサインを頂いた。
それから暫くお話しさせて頂いて、短い時間に色んな話を聞かせていただきました。今日が展示の最終日だったのでちょっと残念なんだけど、また牧野さんのお話が聞きたいと思いました。

文化村を出て、ドンキホーテに寄って姿勢矯正ベルトを買いました。
なんかデスクに向かってばかりいるから、姿勢悪くなった気がしてね。
もの凄く簡単なものなんだけど、利くのかな?。

そんな訳で、帰りは交通機関を使って帰りましたよ。
帰りがけにスーパーに寄ってティッシュを買って帰る感じ。
予備のクリプトン電球とか糊とか買って家に帰りました。
そして玄関に入って買った荷物を降ろして、『あれ?』。
そうなんです、ティッシュ買ったつもりがトイレットペーパーを買っていたのでした。俺ってアホ?



で話はちょっと変わって、昨日はちょっと実家に行ってきました。
父の日と言う事もあるけど、両親の携帯がかなり古いので機種変更しに。
新しめのらくらくフォンにしました。最近出たワンセグとか付いていないやつね。らくらくフォンも格好良くなりましたな。
携帯で写真撮れるって喜んでいました(^_^)

先日の東北方面の地震は、ビックリしましたわ。
友人の住んでいるので、直ぐにメールを入れましたわ。
と言っても発生してからずいぶん時間経っていいるんだけど。
でも、友人関係は皆無事でした。

でも直接被害にあわれた方々は、本当に大変だと思います。
心からお見舞い申し上げます。
今日渋谷を歩いていて、全く何事もなかったかのような人々を若者を見ていたら、今ここで巨大地震が起こったらどうなるんだろうって、もの凄く不安になったりしましたわ。
色んな意味で、心構えはいつでも何処でも必要だわね。

そうこうしていたら、21時20分頃ドスンと一瞬落ちるような感覚があって、その後揺れましたな。
埼玉で地震だったのね。
なんか変な感じですわね。

明日も天気だね。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

じみぃ~じみぃ~

2008年06月13日 23時55分55秒 | Weblog
な作業はマダマダ続いておりますわ。
でもこれやらないと、皆さんに見てもらえないのですよ。
変な写真でも、見ていただこうと思いつつ、一枚一枚編集してますわ。
画像のサイズ的には、本家のギャラリーのサイズです。
と言っても、公開するのはmixiではなく、本家のみでございます。

自分が見て来たものの見え方の記憶も探りつつ、それとは別に思いっきりモノクロだけにしてみたり、突然カラーになってみたり、脈絡はないのですが、これはこのままが良いかとか、自分の思うままにこさえてますわ。



まだまだ100枚以上ありますが頑張りますわ。
今やっているのは、3月に行った道東の時の写真。
それとはべつに、以前稚内とか、富良野、室蘭なんかを友達と回った時のものを改めて編集し直して、枚数も無駄に多くしつつ、何となくそれに合った曲でも流しながらクリックして一枚一枚捲ってもらえると良いかなって思いながら編集してますわ。

去年の今頃は、渋谷のLe Decoで個展やっていましたわね。
その代わりと言ってはなんですが、本家の方にアップしたいと思います。
個展開催中の1週間は毎日殆ど寝ないで頑張ってましたわね。
ある意味、個展の前準備のような地味でありながらも、たまに編集していてイラッときながらも画面に向かって、改めて写真と向き合えて嬉しいですわ。



しかし地味やわ~~~~~!
でも良いの(*^-^)

今日はいい天気だったから、取りあえず掃除!
部屋を綺麗にしてから、暑い中散歩こいてリフレッシュ!
風は気持ちよかったな。
日差しも最高!

もうちょっと頑張るかねw
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加