阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

昨日は

2008年04月30日 23時43分30秒 | 撮影関連
皆さんの楽しいコメント突っ込み有り難うございました(^▽^)/
そんなリアクションかい!ってこっちでも笑ってましたわ。

昨日は長時間のライブ撮影で、終ってみれば自分がすっかり疲れきっちゃってボロボロ。足以外に腕の筋肉痛が張っちゃって最後の方は結構参りましたわ。

さてそんな昨日でしたが、今日は神戸から岡山に渡ってそこから備中高梁と言うところに行ってきました。

何を隠そう、私の先祖のお墓があるところなんですわ。
そして、私はこの49年間1回もお墓参りをした事が無いので、神戸に行くのなら、岡山は遠くないとおもい、いざ行かん!
ご先祖さまや、お爺ちゃんお婆ちゃん伯父さんにご挨拶しにいってきました。



結構有名なお寺さんで、駅からも直ぐに見える。
結構な田舎なんだけど、私は凄く好きだなって感じです。
映画のロケでも使われたのね。

お寺について、お墓の場所を聞こうと思ったんだけど、御住職が葬儀でいなかったので、他の方に聞いたんだけどよく分からず、暫く広い墓苑を一緒に探してもらったんだけど分からず、結局親戚に電話して、場所を確かめたらありましたよ。
ご対面!

お墓の草むしりをして、墓石をたわしで磨いて、綺麗綺麗にして、最後にちゃんとご挨拶しましたわ。
お寺の参道の階段を何度も上がったり下がったりしたから最後はバテバテ。
しかも滅茶苦茶良い天気で暑い。日に焼けました。
でも気持ちよかった。



本当に田舎の快晴!って感じのお天気でした。
帰りは八雲じゃない鈍行に乗っちゃったので岡山に着いたの遅くなっちゃた。
それから新幹線に乗って東京に22時頃着きましたわ。
もうね、荷物が滅茶苦茶重いです。カメラも旅行スーツケースも。
駅から贅沢してタクシーで帰ってきましたわ。

29日に撮影したデータをこれからセレクトして編集ですわ。
遅くても明日の午後5時までに仕上げなきゃ。
今回のカット数は、1659枚でしたわ(;^_^A アセアセ・・・
本編3時間半以上あったもんな(^▽^)/
でも楽しかったあるよ!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと

2008年04月29日 22時23分11秒 | 撮影関連
席外しまして、おつまみを。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これから

2008年04月29日 21時39分04秒 | 撮影関連
打ち上げに参加します(^^)v
因みにラストに制作ルームに戻ったらこうなってたわ。

おれは縛られるのか?
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりするほど

2008年04月29日 20時50分47秒 | 撮影関連
疲れマスタ!今終わりました!でがらしです(´Д`)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今戻ったら

2008年04月29日 16時20分26秒 | 撮影関連
これになってた(^^)v
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

制作ルームに

2008年04月29日 14時52分23秒 | 撮影関連
戻ってきたらホワイトボードにこんなことが書かれてマスタ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おはよう

2008年04月29日 11時12分08秒 | 撮影関連
朝ごはんいただきますぅ。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

いまは

2008年04月28日 23時53分15秒 | 撮影関連
ホテルで飯食ってホッと一息ですわ。

神戸空港綺麗でしたわ。

明日は早いのでこれから風呂入って寝てみるつもりよ。

で、何故か羽田で食べた焼売弁当の写真よ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

午後から気持ちよく

2008年04月27日 22時15分12秒 | Weblog
晴れましたな~
ここで一句。

『散歩道 等間隔に 犬の糞』

季語も何もありませんわ。え?犬の糞が季語?
おい!東京には殆ど野犬はいないはず。
ちゃんと飼い主がいる筈の犬の糞が、割と等間隔でプチプチされているのはどういう事?小出しにしてるのか?
って言うか、どれも違う犬なのかもしれないけど、ちゃんと糞の世話しりゃ!
綺麗な花の横に糞。肥料と言えば肥料かもしれないが踏んだら最悪でございます。



とまあ、昨日の夜寝る頃、何故かクシャミ連発でボーッと。
風邪?そう言えば、この間スタジオにリハ下見に行った時、風邪気味の人が数名。移っちゃったかなと思って、薬飲んで寝て朝と言うか昼に起きたら治ってた。



前の晩ちょっと悩んでいたカメラバッグは改めて買わずにすんだ。
起きてから食事してトイレで色々考えて、仕込み方をちょっと替えれば何とかなるかなと思って、試したら全然大丈夫だった。
カメラ3台持っていくんだったら今のバッグでは駄目だわ。

そして、着替えて今日も渋谷まで歩いちゃいましたわ。
かなり暖かくて、歩いていて気持ち良いんだけど、最初にも書いたように所々に今日は犬の糞に遭遇しましたわ。



そして、ネコちゃんにも数匹遭遇。
最初は逃げていたんだけど、段々慣れてきたのか逃げなくなって近くで今日は。
ニャーニャー良く鳴く子でしたわ。
で、文化村にまた行ってみたらオークション開催だったみたい。
参加費3000円て書いてあった。外からちょっと覗いてみたりしてから文化村から出ましたわ。



渋谷の大交差点を通り過ぎて、そのままビックカメラへ。
小物類を見てまわってから、帰りは電車に乗って帰りましたわ。
家に着いたら、足ダルダル。
そして何とも言えない気持ちのいい睡魔が。
だもんで、ちょっとソファーで雑誌見ながらうたた寝こきました。



これから神戸行きの準備しますわ。
カメラ関係は準備オッケー。
着替えとか、その他のものね。
眠くならないうちにね。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

聖火リレー見ていて

2008年04月27日 01時31分26秒 | Weblog
なんだかなぁ~と。。。
中国とチベットの問題が大きくなって、オリンピックに影響しちゃっているけど、本来オリンピック自体、政治的な事を覗いて、単純に競技を競い合う大会なんだよね。
IOCもオリンピックの開催地をもっとよく、内政や人権など色んな事をふまえて決定出来なかったのかね。
複雑な問題で、表面上を見みただけでも根が深いのが伝わってくる。
自分も詳しく調べた訳じゃないんだけど、伝わってくるものだけでも根が深い。

ミュンヘンオリンピックの時みたいに、選手を人質にして最終的に人質も殺されてしまったみたいな大事件が起こらなければ良いけどな。
オリンピックの基本理念からすれば、社会情勢に左右される大会であってはいけないはずなんだけどね。完全に理念が無視されていると思う。

選手や参加者には政治的な事は本来関係なく、スポーツを通して国際交流しつつ平和を構築していくはずなんだけどな。
聖火リレーを妨害する行為は見ていてほんとうにいただけなかったわ。
しかも、聖火ランナーに対して物を投げたりするなんて駄目じゃないの。
それに、沿道を占める国旗が中国とチベットの国旗だらけ(チベットは国としてまだ独立していない)。
日本の日の丸が全然見えないし、市民の顔なんて全然分からん。
日本で聖火リレーやってんの?って感じ。

中国の大気汚染も気になるけど、ちゃんと平和的に大会が行われるか今日の聖火リレーの模様をニュースで見て改めて心配になったわ。
異様な光景にしか見えない。

なんだか、ちょこっとリレーに触れてみたわけ。

今日は殆ど外に出なかったわ。
取りあえず、掃除をしまくって部屋をスッキリさせて、頼まれて買ったカメラを直ぐ使えるように軽くセティングして、いまは使っていない小さなカメラバッグに入れました。しかし小さいし軽いわ。

それからネットで、カメラバッグを調べて、色々物色。
どうするかな。。。キャスター付きの奴を買うかな。
昨日無理矢理いま持っている中で一番でかいバッグにレンズとか入れてみたんだけどね。ちょっと余裕無いのよね。
有る程度調べ終わってちょっと飽きたので、編集始めましたわ。
で、さっきこのところ手に付けていた編集が一段落して、書き出しましたわ。

今日は滅茶苦茶眠いわ。
もう風呂に入っちゃおうかって感じ。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加