阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

今日は

2010年05月31日 22時06分45秒 | Weblog
久しぶりに、イケメンドラマーと中目黒で焼鳥屋さんとカレー屋さんをハシゴしました。

腹一杯です。

もう食べられませんf^_^;
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様でした!

2010年05月29日 20時00分47秒 | 及川光博
お疲れ様でしたぁ!
武道館無事にというか熱すぎるぐらい熱々に終わりましたo(^-^)o
及川くん15周年おめでとうござい!
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

おはようござい~~!

2010年05月29日 09時08分57秒 | 及川光博
これから出発で~い! ほな武道館で~!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ホントに変な気候だわな

2010年05月28日 23時34分24秒 | Weblog
天気良くて昼間気持ち良かったんだけど、雲ってきちゃったら結構涼しい。
夜になったら、もっと雲広がってきちゃって、もっと涼しくなったな。
今さっき、個人練習行って帰ってきたんだけど、Tシャツ1枚で長時間外にいたら風邪引くかもな。
まあ、過ごしやすい気温と言えばその通りなんだけどね。

民○党も社●党も、次の政権取れると思っているのかね。
小○に至っては、まだやれる自信満々でいるから、見ていてチャンチャラおかしく見えるな。
あそこ迄、中がグチャグチャだと、何も見えなくなっちゃうもんなのかな。
物凄く面白くない政治物を、騙し騙し面白く見ているしか今は無いのかね。

ニュース見るのは好きだけど、今の政治家連中出てくるとバカバカしくなって見たくなくなるわ。
デーブ・○ペクターが、最近まともなコメントをしているのが面白い。
しょうもない事しか言ってなかった昔とちょっと違うな。
意外にちゃんと日本を見てるのか?

次は、どこの誰が首相になるのかね。
全く見当がつかない。(今の人が残ると全く思っていない)
ここ迄、カリスマ性も、力も発揮出来る人が見当たらないのは相当末期的な事なのか。
グチャグチャ過ぎますな。

話はパッと変わって、明日は及川君のツアー最終日。
武道館で千秋楽ですな。
ラストのラスト迄、皆でしっかり出し切って、最高のライブにしていきたいですね。
オジさんも楽しんじゃって頑張っちゃうぞい!

な訳で、明日参加される方々、ヨロチクビィ~~~~~~~~~~!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり

2010年05月28日 02時51分48秒 | Weblog
昼過ぎに、ドッサリの雨が降りましたな。
起きてから、雲の様子が怪しかったから、降るとは分かっていても、あそこ迄ドッサリ降るとは思いませんでしたわ。
そして夕焼けは凄かったですな。
あの雲の形と、太陽が沈むにつれ、雲の影と陽の光の芸術はなんとも怪しい芸術でしたな。
しかし、良い色だったな。



そう、先日高松から電車で帰ってきた時、途中の岡山駅で、新しい新幹線だと思うけど、山陽新幹線からそのまま九州新幹線に乗り入れる車両が入ってきましたね。2011年3月、九州新幹線(鹿児島ルート)が全線完成すれば、一気に鹿児島迄行ける訳ですな。長崎ルートも出来るみたいだし、時間は短縮されるけど、利用者がどれだけ居るかっていうのも今後問題になってくるのかな。
でも、出来たら個人的には嬉しいな。これは700系の「さくら」なのね。
ま、そんなものを見たという事でひとつ。



昨日は、新宿に行って花園神社辺りをうろついてから、ゴールデン街もグルグル回って見ましたわ。
吉本の事務所も有りましたね。
あそこら辺の雰囲気良いですな。
なんか、飲みに行ってみたい感じになる。
でも、1人で行ってパッと入れるかどうかちょっと勇気が必要だな。
昼間の状態しか見てないから、今度夜になってから様子をうかがいにいってみるかな。
と言っても、お酒そんなに飲めないしな。
小さなお店が所狭しと入っているけど、どのお店の店構えもそれぞれ個性的。
夜の顔を見なきゃいけませんな。
強制じゃ有りませんよw
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

予告通りの

2010年05月27日 01時33分49秒 | Weblog
天気の悪さかと思い気や、そんなに荒れる事も無く、都内は小雨程度だったり。
でも、夜になってからザーッと来てますね。
かと言って、雷が鳴ると言っていたけど、いっこうに鳴る気配もない。
稲光も見えないって感じね。

しかし、気温もグッと下がりましたな。
天気が良いと暑くて、天気悪いと一気に下がる。
この寒暖の差がなんとも堪らんですな。
それに、春という季節を全く感じないまま梅雨に突入って感じか?
で、そのまま夏になるのか?
もう連立与党並に滅茶滅茶です。

今日は流石にTシャツ1枚で外に出るのは無理って感じでしたな。
このところちょっと迷っていたのが、旅用にコンパクトズームが欲しいなと。
一本で広角域から望遠行き迄フォロー出来るレンズ。
Canonからも出ているんだけど、デカ過ぎなんだよな。
この際だから、割り切って純正じゃなく、タムロンかトキナーかシグマ。
フルサイズ用のデジタルレンズで28mm-300mmまでいけるやつね。

レンズ2、3本持ち歩くのも良いんだけど、今度撮りに出る時、なるべく重量を減らしたいと思ったのよね。
横着だけどね。
で、ネットで探して、新宿のいつもいくお店に行ってレンズを物色、
ちょうど中古も出ていたので、見せてもらったら殆ど新品同様。
定価のほぼ半額。
結局タムロンのレンズを買いましたわ。

それから、またカメラバッグを見に行きましたね。
実は昨日も見に行っていて、新作が出ていてちょっと良いじゃないのって思ったんだけど、ちと高い。
機能的にも良いんだけど、中間の大きさが無い。大と小って感じ。
コンピュータも入れられれば尚更良い。
その持ち歩き用のコンピュータが小さい方だと、ギリギリ入るかどうかって感じ。
もうちょっと悩んでみますか。

武道館用の練習もしに行かなくちゃ。

そう、新宿行く前に渋谷に寄ってから行ったんだけど、109に珍しく広告が載ってなくて、スッピンの109が見られましたわ。
これから広告を吊り上げる感じだったんだろうけどね
スッピンも珍しく見られて、こんな顔だったんだって思いましたわw
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

良い天気でおましたな

2010年05月26日 04時38分31秒 | 及川光博
汗ばむ位の天気だったんだけど、起きてからイマイチ動きが悪い感じ。
動きが悪いと言うのは、ケツが重い、ケツが上がらない、ケツが貼付く、ケツに真珠、ケツに小判、ケツもおだてりゃ屁をこいた、ケツの穴に粘土、ケツが歩けばニコちゃん大魔王、ケツ三昧のことを言う。じゃねぇ~~よ!
久々に、なぁ~~んにもしたくない感じね。
昨日というか、一昨日高松から帰ってきてから、すっかり疲れちゃってたのよね。
まあ、高松の温泉で朝の5時半まで皆と飲んでたから、寝不足というのが一番の原因。
じゃぁ、寝りゃ~いいじゃん!って感じだけど、天気が良いと寝るのも勿体ない。かと言って、今日のように全くやる気が無い時は、寝てればいいんだけどね。でも、貧乏性だから起きちゃう訳よ。

及川君の地方公演も、その高松がラストで、残す所武道館公演のみになった訳で、今週の土曜日までには、自分的には色々やっておく事が有りますからな。
まあ、それはともかく、前置き長くなったけど、神戸公演と高松公演の軽い重い出汁を少しお上がりなさいって。
何で、出汁やねん!しかも重いし!何でそんな重いん?汁はいらん!それに重い汁もいらん!
思い出しね。記憶をちょっとたどるのね。

すでに、神戸の前々乗りの事は書きましたね。
一日目は、神戸在住の友人と会って、その彼のお勧めの鉄板焼き屋さんに行って、牛スジの入ったお好み焼きを初めて食べた。美味かったな。その後は、タリーズでコーヒー飲みながらオヤジ談義をしつつ笑ってましたな。

で、翌日は御先祖様が入られている、備中高梁に有るお寺に行って、お墓参り。
お墓参りに前に、食堂で出てきた大盛りの唐揚げにビックリしつつ、何とか根性で平らげてからお墓参りに。
あまりの暑さに、日射病になりかけつつ草むしりや掃除をして、倒れる一歩手前で何とかお墓を掃除して、本堂の休憩所で涼ませて頂いていたら、お寺の方が冷たい麦茶をご馳走してくれた。
しばし頭を冷やしてから、お墓に御挨拶し直して、お寺を後に。

駅前の食堂に戻って、ちょっと薄めのクリームソーダをいただきつつ、そのお店のご主人と女将さんと冗談混じりに色々話をした。
女将さんに、「草むしりしていたら倒れそうになった」と言ったら、「倒れたらそのまま私が墓石を倒して中に入れてあげたのに」と言われつつ、「そうか!そしたら手間省けるもんね!って何でやねん!」と。

お墓参りから帰って、ホテルに着くと前乗りメンバーとスタッフチームが着いていて、これから食事に行く所だった。
オイラは、陽に当たり過ぎてすっかり疲れちゃっていたので欠席させて頂きました。



翌日、神戸国際会館まで荷物を転がして歩いて入りましたね。
そのぐらいヘッチャラです。
この日は、何となく蒸し暑い感じでしたな。
楽屋に入ったけど、まだ誰も来てなかった。
後から、前乗り組が入ってきて、その後から当日組がやってきましたね。

この22日は、トロンボーンの野村さんのお誕生日。そして、18日がベースの御供君のお誕生日。
オンステージで2人のお祝いを、お客さんと一緒にお祝いしましたね。
神戸公演も、なんとも熱いライブになりましたな。
そして、毎回毎回楽しさが増す。何でしょね?
テンションの上がり方も毎回違うのは当たり前なんだけど、なんて言うか、中弛みが1回も無い。
それだけ集中もいつになく増しているんだわな。



そんな神戸公演では、先日龍太と一緒に取ってもらった、耳型のインスタモールドの改良品が届いていたので、早速イヤホンのチップと取り替えて装着してみた。
前回作ってもらった時に、色々意見交換をして、改良点を龍太と2人でスタッフの方と話しつつ、耳型を新たに取り直して、出来上がってきた訳ですの。
取りあえず3種類。
ミドリと白のマーブルにコーティングしたもの、黒のコーティング無し、黒のコーティング有り。
自分自身の耳型を耳に装着するのは、まだ慣れていないからスムーズに出来ないけど、慣れれば簡単に出来るはず。
音質の改良点も、耳型を取って直ぐにテストしたけど、その時点で改良の効果が現れてましたね。そして、それをさらに磨きをかけて、仕上げて送ってくれたわけですわ。

今迄のプロ試用の耳型作るイヤモニだと、かなりのお値段(10万円は下りません)掛かるんだけど、インスタモールドはかなりリーズナブルな値段で作れるのが最大のメリット。
そして、ユニット埋め込み式じゃないから、チップさえ合えば、どのイヤホンでも付けられて、イヤホンの本来の音質の劣化も殆ど無く、本来の特性にほぼ近い状態で使えるのも魅力。
後は、色が選べるのも魅力ですな。
そして、自分でデコレーションも出来る感じかな。
ストーンを埋め込んでみたりとか色々ね。コジャレたい人はコジャレられます。
すでに、龍太と俺の2人の間では、本番での実用に全く問題ないレベルになってます。
まあ、そんな宣伝めいた事を書いていますが、これからのライブで色々使わせてもらおうと思ってますの。



そんな神戸公演、メンバー紹介での及川君とフッシーのナゾ掛けの戦いがなんとも愉快でしたわ(ここだけネタバレネ)。あの2人凄過ぎます。頭の回転数が少ない俺にとっては全く駄目な作業です。
終演後は、シャワーを浴びてサッパリしてから、スタッフさん達がバラシが終わる迄、メンバーチームで先に食事に。

食事場に移動するので、外に出たら既に雨がパラついてましたな。
食事場では、美味しいビールと紹興酒をいただきつつ食事をいただきました。
23時半頃、スタッフさんがバラシを終わって、バスに乗って待機してくれている所に移動。
合流していざ高松へ!

雨風も酷く、途中淡路島パーキングエリアでトイレ休憩。
それから急風にあおられながら一気に高松へ。
午前2時にホテル前に到着。
チェックインして、荷物置いてから龍太と御供君と3人で傘を借りて近所のコンビニへ。
途中うどん屋さんを覗いたら、スタッフさん達がいただいてましたな。
本当はうどん食べたかったけど、我慢しちゃいましたね。

部屋に戻ってから、風呂に入ってベッドに入ったんだけど、風が強かったせいか、風きり音がうるさかったり、何だかんだで殆ど眠れませんでしたね。
で、翌日起きて荷物をまとめてチェックアウトしてタクシー分乗して会館へ。
あなぶきホールは久々でしたな。ここ数年はサンポートだったと思うけど。



高松公演は、またまたぶっ飛ばしてましたね。
途中いつもと違った空気が流れたけど、最終的には大燃焼して終わりましたね。
ここの1つネタバレだけど、とある曲のラストの〆を及川君が放置して帰ったので、アラケンが代わって〆ましたね。
今迄、こんな事無かったと思うけどね。
面白かったです。
今考えれば、こっちも機転を利かせてアラケンが〆る時、オチを作れば良かったとw
そんな楽しいライブ終了後は、温泉場に移動。

一旦部屋割り表に従って、各部屋へ。
同室が、龍太、アラケン、御供、オイラの4人。
ブラスチームのハジメちゃん、野村さん、フッシーの3人。
そして、女子の理枝、カオリン、マリリンの3人。

フッシー達がオイラ達の部屋に来て、一緒に温泉入ろうってうるさい。
ここ数年、温泉が怖い私は、後で入るからと言って遠慮しました。
飲み部屋になったブラスチームの部屋に行って、皆揃って酒盛り。
2時頃には、皆結構出来上がってた。
オイラも飲んでいたけど、そんなに強いお酒じゃないからそんなに酔ってない。



貸し切りの露天風呂で、使えるのが午前3時迄だったので、「俺ちょっと入ってくるわ。」と言ったら、「あれ?じゃあ一緒に行きましょうか?」ってフッシとアラケンが。
「イランイラン、来なくていいから。」と言いつつ、鍵を持って部屋に戻って着替えを取って風呂場へ。

家族風呂的な貸し切り露天風呂だから、湯船は広めだけど、洗い場は1つだけというスペース。
取りあえず、服脱いで軽く流してから湯船へ。
いやぁ~~~、いいねぇ~~~と思いつつ、奴らは酔っぱらってるから来ないだろうなと思いつつ、警戒心を解かずに洗い場で髪の毛を洗い始めました。

ここからは地獄絵図なので、読みたくない人はここから先は読まないように。






髪の毛の泡を流して、コンディショナーを付けようとした所で、物音に気が付く。
脱衣場の柱の影から、顔が半分覗き込んできました。
そして、「ダァ~~ラン」と恐怖のメロディーを口で奏でつつ、素っ裸のフッシーとアラケンが妖怪人間のように目の前に近づいてきました。
もうこちらは悲鳴ですわ。
オイラ「やぁ~~めろ!やぁ~~めろ!」
フッシー「直ぐに済みますから、ポリマーコーティングしましょうね!」
アラケン「そうですよ、直ぐに済みますから!」
フッシー「アラケン、右右!」
アラケン「はいはい!」
オイラ「ギャァ~~~~~~~~~!やめろぉ~~~~~!」



そして、フッシーは後ろにまわって背中を洗い出したりしつつ、アラケンに

フッシー「アラケン、おまえ前にまわれ!」
アラケン「はい!」
オイラ「前はヤメレ、前だけわ~~~~!」

そんな騒ぎをしていたら、アラケンは逆にフッシーの後ろにまわって洗い始めました。

フッシー「俺はいいんだよ!」

そんな地獄絵図が繰り広げられました。
だから温泉って嫌い!
そして奴らは嵐のように去っていきました。



嫌な感触を、両腕、背中に感じながら、仕方なく身体を洗い直しましたわ。
洗い直しても、その感触は寝る迄残ってましたねw

サッパリしたんだか気持ち悪くなったんだか分からないまま、部屋に戻って、髪の毛にタオルを巻いたまま飲み場に戻ったら、何食わぬ顔で2人は飲んでましたねw
まあ、でも今回は2人でまだ良かった。
前回は4人掛かりだったからな。
でも、人数は関係無いわ!

宜しければ、洗って欲しい方は私に連絡ください。
2人に伝えておきます。

飲み部屋に戻って、結局5時半ぐらい迄飲んでましたね。
それぞれ部屋に戻って、床に着きました。
翌朝、9時に何とか起き出して、それぞれ準備して、何とか朝食を食べて宿を出ましたね。



本当は飛行機で帰るはずだったけど、どうしても電車で帰りたくなったので、皆を空港に送ってもらった後、高松駅迄送ってもらって、マリンライナーと新幹線を乗り着いて陸路で帰りましたの。
飛行機チームの皆より1時間ぐらい遅く都内に入りましたわ。
まあ、元々飛行機嫌いですからね私。
そんな感じのここ数日でしたわ。

長くなりましたな。
今日は天気悪いのかな。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

高松公演

2010年05月23日 21時21分32秒 | Weblog
高松公演、あっつあっつに焼き上がって終わり上げマスタ!

これから温泉場に移動だい!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島

2010年05月23日 00時57分53秒 | Weblog
淡路島パーキングエリアでトイレ休憩して出発。

雨風にバスがかなりあおられますわ。

明日の天気は荒れそうですな。高松には何時頃着くかな?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2010年05月22日 20時56分46秒 | Weblog
トロンボーン野村さんと、ベースの御供氏のお誕生日もステージ上でお祝いしましたよ(^O^)/


これからケーキいただきますよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加