阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

もう日付変わって

2012年01月31日 04時18分17秒 | Weblog
1月の最終日。

30日は、カメラのメンテに行って3台出して、出来上がりまで2時間かかるとの事だったので、西口周辺をちょっと歩き回ってから都庁方面へ。
都庁の展望台、北と南が有るのは分かってたんだけど、いっつも北側ばかりに行ってしまう。変な習性?癖?糞?

無料で45階まで上がれて東京タワーやスカイツリーも見えちゃう。
お茶もできるし、お土産も買える。I ♡ TOKYOのTシャツも買えます。



31日は及川君のレコーディングでまたスタジオへ。
最終的なカンパケはいつなんだっけな。
でも二月中には出来上がらないとまずいですわな。
てか間に合わせるんだわなw



そんなこんなで、譜面も全部書き終わりましたが、なにやらやる曲がまだ決まってないそうな。
リハまで1週間位しかないから早く知りたいわぁ~~ん。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいと急なお知らせなんですが

2012年01月30日 04時17分56秒 | Weblog
伊藤一義さんのライブのお手伝いをする事になりました。
2006年にお手伝いしてだいぶ経ちますが、久しぶりにお呼ばれ致しました。

伊藤一義 10th Anniversary LIVE 2012

2月19日(日) 横浜 THUMBS UP 16:30/17:30
お問合せ  THUMBS UP 045-314-8705
自由席 前売り4,500円 当日4,700円 オーダー別途(1drink+1food以上)
·THUMBS UP(045-314-8705/店頭/HP http://stovesyokohama.com/

Guitar 梅村仁、Bass 宮野和也、Keyboad 草間信一、Drums 阿部薫

このメンバーでサポートいたします。
お時間ありましたらAORの伊藤さんの歌声を聴きにいらしてくださいませ。

と、告知はここまでですが、連日寒いの~~!
今朝は強風で、風の音で何度か目が覚めちゃったもんね。
外に出てみればこりゃまた寒い。
久々にニットの帽子をかぶって出た。
帽子をかぶると髪の毛もボッサボサに乱れないので楽なんだけど、最大の欠点が1つ。
俺の肌はニットにめっぽう弱い。
暖かくて好きなんだけど、着ていたり被っていたりすると、直接肌に当たっている部分が痒くなってくる。
そんなにデリケートじゃないだろ!って思うかも知らないけど、糞オヤジの肌は意外に弱いw

だもんで、帽子を被って暫くするとニットが当たっている部分が滅茶苦茶痒くなってくる。
室内に入って帽子を早速脱ぐと、もうね、おでこかゆかゆ攻撃。
暖かくて好きなんだけどね。
帽子じゃなくてニットのセーターとかはシャツの上に重ね着するから大丈夫なんだけどね。

そんな弱い弱いオヤジでございます。
明日は、納品、受け取り、等々雑用の日になりそうですな。

あ~、残りの譜面も書き上げなきゃな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の地震

2012年01月29日 04時06分12秒 | Weblog
28日 07時43分 山梨県東部・富士五湖 M5.5 震度5弱
28日 07時39分 山梨県東部・富士五湖 M5.0 震度4

という事で、爆睡していた所に揺れがきたんだけど、ちょっと目が覚めて揺れを感じながらそのまま寝てた。
揺れに慣れ過ぎてしまったのか、飛び起きる事が無くなった。
でも、地鳴りと言うか尋常じゃない時は飛び起きるはず。

防災意識が薄れてしまわないように心がけてはいるけど、いざとなったらどんな動きをするやら。
ここ最近の地震の具合も日本中に広がっているからちょっと不安になりますわな。
皆さん気をつけましょうな。

本日も良い天気でしたが、一段と寒かったように感じましたわ。
首回りはマフラー必須アイテム。手袋無しだと手は完全にかじかんじゃう。
顔も冷え冷えで口もまわらなくなる。「ひゃひゃふぇふぉふゅ」(意味不明)とか言っちゃう。

世の中インフルエンザも絶好調になりつつあるようなので、くれぐれもお気をつけて。

データの編集も終わって、焼き込みも終わり、自宅バックアップ用も出来ました。
週明けに納品。

そうそう、及川さんの銀河伝説のアルバム録音、リズム撮りは総て終了しました。
オイラの出番は終わったかにみえましたが、31日にちょっと録音があるのでスタジオ行ってきますわ。

という訳も何も無いけど、ネコ地蔵2です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

都内に引っ越してきてから

2012年01月28日 02時26分19秒 | Weblog
めっきり見なくなったというか、見る機会が無くなった霜柱を見ましたね。

昔々住んでいた辺りには畑とか、駐車場自体が舗装されてなくてモロに土だったりしたから、冬場の朝は霜柱を踏んだりしながら車に乗ったりしてたもんな。

都内は殆ど舗装されているからなかなか見かけない。

ガキの頃はザクザクと踏みつけながら登校したもんですわ。



そう、久しぶりにCDショップへ。
タワーレコードなんだけど、1階はスルーしてポップ&ロックのフロアーへ。
何を買う訳ではなかったんだけど、最近はどんな感じになってるのかなって覗きにいったのね。

LPレコードの頃は、ジャケットのデザインとか見て買ったりして、正解だったり失敗だったり色々あった。
そんな懐かしいジャケットの絵柄を楽しみながら各陳列棚を見て回ったんだけど、ChicagoのCDが置いてある所にきて、何だこれは?と思った物が。

5枚組のCDで手に取ってみたら、Chicagoのファースト、セカンド、ファイブ、シックス、後もう一枚のセット。
ベストアルバムてか、ヒットアルバムのセット。
しかも2500円って。なんかショック。
こんな売り方があるという事にビックリしちまったわ。

そんなショックを受けながら他の棚を見て回ったんだけど、なかなかCD化されてなかったアルバムがCDにされててちょっと嬉しかった。
買うまでに至らなかったけど、これならいつでも買えるなと一安心。
音源は昔々にLPレコードからカセットに録音してもらった物しかなかったからね。

ポップ&ロック部門を離れて今度はJAZZの階へ。
エレベーター上がって入り口入ると、トニー・ベネットのデュエット2とノラ・ジョーンズが鎮座してました。
どちらも良い。

反対側を見ると、サラ・ボーンとエラ・フィッツジェラルドのベスト盤が並んでた。両方とも試聴したけど、涙チョチョ切れます。
ちゃんとしたオーディオルームで聞きたくなりましたね。

んで、ちょっと気になったのがアンディー・ウイリアムス。
ガキの頃アンディー・ウイリアムスショーというのをテレビでやっていてよく観てたんだよな。
この人の甘い声も好きなんですわ~。

そんな色んなCDのジャケット達は、いつまでも飽きずに見ていたくなりますわ。
中にはこんな適当なの?ってのもあるけど、それはそれで意味あるんだなと思ったり笑っちまったりしちまいました。

そんなこんなで、編集も終わって現在データの書き出し中。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜだか

2012年01月27日 03時45分30秒 | 撮影旅行・散策
今日は、そんなに寒がりでない私も、寒い寒い言ってました。
撮ってる最中も、身体の芯まで冷えている感じがしましたの。
風邪引く感じじゃないんだけど、ブルブルってくる感じ。

建物の中に入ると暖かいんだけど、それでも身体の中心部が冷えている感じで身体が暖まってこない。
代謝が落ちてんのかもしれんわな。



基礎代謝アゲアゲにしないといけませんね。
呼吸法とかなんかで体質改善目指すか?



今日はちょっと東の方へ。
光のカーテンと、夕日がこれまた綺麗でした。
三日月もね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合せのち

2012年01月26日 03時59分38秒 | 撮影旅行・散策
カメラを持って出ていたのでそのまま散策に。

公園に行ったら、雪は全部溶けていなくて意外に残ってたな。
それから水たまりに張った氷を見たのは何年ぶりだべか。

雪のコダマもいましたね。
テーブルの上にチョコンと載ってました。

それから江ノ島方面へ。
いつもより早い時間に着いて、ちょっと離れた駐車場に車を止めて遠回りしつつ江ノ島へ。
今日はあまりネコちゃんはいませんでしたね。
寒すぎたのかなと思ったんだけど、所々工事中の所が有ったりしてそれでいなかったのかなとか思いつつ、階段を上り下りして膝がガクガクになりつつ撮ってきた。



戻る途中にネコちゃん達も出てきてた。
でも、寒いのかネコの地蔵のように動かない子が多かったな。
目をつぶって姿勢を良くしてね。

雀達も寒さのおかげかだいぶ膨らんでた。
最近街中で雀を目にする事が少なくなった気がするわ。

夕日が隠れる前に下まで降りましたわ。
橋の所で夕日を見ていたんだけど、急に風邪が強くなってレンズ向けてたらかなり煽られた。
しまいには小雨まで降ってきちゃって、気温も下がっちゃってブルブル。



昼間は太陽が当たっていれば暖かかったんだけど、夜は一気に冷え込んだな。
そう、富士山のてっぺんは見えなかったけど麓ははっきり見えた。
上の方には雪を降らせていそうな雲が満載。
それらの雲が、段々湘南方面に近づいてきた気がしましたね。

まだまだ寒いわね。
そう言えば、3人組の方々も久々に揃って皆さんの前に出るのよね。
そのまま完全復活してツアーとか出ちゃえば良いのにね。

しかしまだまだ編集終わりませんわ (^_^;A
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

日付変わっちゃったんだけど

2012年01月23日 03時03分42秒 | 撮影関連
22日はZEPP東京にいましたの。
椎名へきるちゃんのライブを撮影しになんですけどね。
数年前まで私もドラムでサポートをさせて頂いていたんだけど、今回は写真でお邪魔しました。

昨年の震災後に、椎名さんのイベントでお邪魔した以来なんだけど、ステージ上から見る椎名さんとステージのしたから見る椎名さん、どちらも相変わらずパワフルでした。
でもステージ下から見る姿は、もっともっとパワフルで思わずシャッターも切りまくってました。

曲名は当然ツアー中だから書けないんだけど、思い出深い曲が流れてきて思わずほくそ笑んでしまった。
当時を思い出すと、本当に笑えてくる。良い意味で。

相変わらずメンバーさんもスタッフさんも皆仲良しの現場ですね (^_^)

いまデータ取り込み中なんだけど1日のライブなのに撮り過ぎです。
ちょっと気が遠くなりましたw

そして明日と言うか、既に今日でございますが及川さんのレコーディングでございます。早起きだから早く寝なきゃいけないんだけどな。
取り込みさせたまま取りあえず風呂入るか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

数日前に電話が

2012年01月21日 03時20分18秒 | Weblog
ベースのオヤジ(宗)から有ったのね。

カウントダウン以来の会話で分かった事。
オイラもオヤジ(宗)も同じタイミングでインフルエンザにかかってたという事が発覚w
リズム隊、そこまでタイミング一緒でなくても良いんだが。
ただ治療のタイミングは向こうの方が早かったな。
俺は5日に病院が開いてから行ったし。

治療法もオヤジ(宗)はタミフルを一週間分処方され、オイラは吸入する薬を病院内で4回吸い込んでインフルエンザの治療は終了。
ここへきて治療法が複数存在する事が分かったわ。
インフルエンザの種類にも寄るのかもしれないけどね。

いずれにせよ、新年早々同時ってのが可笑しい。

どうもこれからインフルエンザのシーズンを迎えるらしい。
てか、迎えてるみたいだけど、皆さんも十分お気をつけてくださいませ。

オイラは1回かかったといっても、別の種類だとまたかかるみたいだし予防はしっかりとですな。

初雪の都内だったけど、殆ど積もってなかったな。
数台の車の天井に雪が乗っかっている位だったな。
都内はどっさり降るでも無く、ほどほどに雪の舞を見せてくれた感じですな。
でも、夜は凍る位寒いから路面凍結なども気をつけましょうね。
車も滑るけど人間も滑りますからね。

写真は、ちょっと切ない北京にいたネコちゃんございます。
だいぶ汚れちゃってますわ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

前の日記を書いてから

2012年01月17日 03時46分00秒 | Weblog
1週間位経っちゃったのね。
この一週間は割と引きこもり気味な生活をしてみました。
自分にしてみれば凄く珍しい。
のんびりと身体を休めつつ、流石に13日の金曜日に我慢出来なくていつもお世話になっている事務所(別に私が所属している訳ではない)にお年始の挨拶に出ちゃった。

新年最初という事もあって一応お土産をと思い、コージーコーナーでエクレアを一通り買ってご挨拶に。
事務所に入るなり、「どうも~、明けましておめでとうございます、インフルエンザ明けでございます~!ことしも宜しくです~~!」てな具合で入っていきましたの。

皆様に御出迎えされつつ、お土産を見せたら皆さんで何だか噂していたようでえらい笑いで御出迎えw
会議室に社長さん達とテッカンさんが居るというので、エクレア持って入ってくださいって。
ドアを開けて「おめでとうござい~~!」と入りつつ箱を見せたらこれまた大笑いw

社長さん達曰く「ちょっとアレ持ってきて!」
と言われたスタッフさんが持ってきたのは甘い物だらけ。
しかもコージーのシュークリームもエクレアもある。
そしてその他沢山の甘い物w
重なれば重なる。
全員糖尿病にするのかってぐらい可笑しかった。
ある意味新年の初笑い的な感じ。

そんな初笑いの後は、3、4時間位討論会。
珍しいけど面白かった。4人揃って大真面目に話してたなw

で、そんなこんながありつつ、今日に至り、ふと気が付けばカメラ機材の掃除を全然してない事に気が付いた(遅)。



カメラの防湿庫の中も全部だして機材の御手入れ。
防湿庫の中には二眼もローライ、ライカ、Nikon F3、Mamiya New 6、などのアナログが8台位レンズと一緒にしまってあったのね。
フィルムを使わなくなって久しい。
たまにローライは出してシャッター切ったりしてたんだけど、この一年全く触ってなかった。

一台一台手入れをしつつ、ファインダー覗きつつシャッター切って、レンズも拭いてみたりしました。
ローライは2台あるうちのオーバーホール出していない1台がシャッターボタンが粘ってしまってて、レンズにはカビではない大きなゴミが内側にくっ付いちゃってた。オーバーホール出してたやつは調子いい感じ。
しかし2台ともレンズはプラナーではなくクセノタールなんですよ。

ライカは、M6、M3、IIIfとも快調。
ファインダーのバルサム切れも無し。ある意味ラッキー。
レンズは50mmズミクロンのコーティングがちょっと怪しい、ズミターもだな。35mmズミルックスとズマロンは問題無し。
MAMIYAも全く問題無し。Nikonも電池切れだけ。あ、モルトプレーンが劣化してたな。いつか交換するのか。

ローライ、ライカ、F3、マミヤそれぞれ一台ずつフィルムが装填されたままだったので全部取り出した。
よく使っていたのがイルフォード、プロビア、ベルビア、最後の頃はC41現像のやつとか使ってたんだな。すっかり忘れてる。



防湿庫内も整理して、スペースを空けて他の物を入るようにしつつ、お仕事用のデジタルの方を御手入れ。
綺麗綺麗して、すっきりさせて万全の状態に(自分なりにね)。

で、今は去年一年のデータのバックアップ中。
これもぶっ飛んだら悲しくなります。
なので、取りあえず第二世代を作っておく。
時間があれば、第三世代を作るべし!かな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

53歳にもなって

2012年01月11日 22時06分52秒 | Weblog
と、言われましょうが、なんと言われましょうが、私は私。
馬鹿でもヘタレでも糞野郎でも私は私でございます。

そんな事はどうでも良いのですが、とうとう53年という歳月を生きて参りました。
まだまだこれからも生きて参る所存です。
53年というのもまだまだ中途半端な数かもしれませんがね。

20代の頃、自分が50歳を過ぎてもドラムを演奏しているなんて想像も出来なかった。今でも不思議に思う。そして写真まで撮っているなんて。



そんな私でございますが、まだまだこれから先、何がどうなって行くのかさっぱり分かりませんが、一年一年しっかり年を重ねて生きたいと思います。

そして、これからもドラムの音や写真を皆さんに聞いて頂いたり見て頂けるように日々精進して参りたいと思います。

そしてそして、親父とお袋に感謝!



てな訳で、誕生日最初の写真は、東京タワーからの写真と本日のお月様。

沢山のお祝いのメッセージを有り難うございました!
コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加