阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

空の青が

2012年07月31日 13時50分30秒 | Weblog


濃すぎて、逆に暗く見える。

生ガンダム初めて見た。
凄いな。

これ本当に動いたら感動ものだな。

でも私はお台場にはいません。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

流石にうだってきますね

2012年07月30日 14時21分36秒 | Weblog



都心は青空が広がっているけど、ニュース速報で別の場所では大雨とか土砂災害警報が出ていますね。

狭い日本なのに、ピンポイントに近い感じで気象にしても色々あって驚く。

そして気が付けば7月も今日と明日で終わり。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとも

2012年07月29日 14時02分47秒 | Weblog



本日もあっついあっついですね。

準備して出かけるだに。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リハ終わって戻って

2012年07月28日 22時30分39秒 | 水樹奈々


汗でベタベタだったんだけど、先にする事有ってそれを済ませてからちょっと床の冷たさを求めて張り付いたらちょっと寝しまった。

取りあえず気持ち悪いのでザットシャワー浴びてさっぱりしました。

そして今は滅茶苦茶眠いのだが、、、

ちょっと休憩するあるか。。。

海行きてぇ~~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一昨日からリハーサルに入って

2012年07月28日 01時48分20秒 | 水樹奈々
YAMAHAのオークカスタムのヘッドを久々に交換。
ヘッドを張る前に、本体のネジ類を全部しめ直す。
ラグなどが緩んじゃってるとちょいと響きも変わっちゃいますからね。
私みたいに滅多にヘッドを交換しない人はやっておいた方が良いですな。

暑い中、搬入口から楽器を搬入をお手伝いしてもらって、正面入り口からスタジオに入ったら見た顔がw
龍太がいるじゃ有りませんか。
てことは

阿部「あれ?!」
龍太「あれ?!」

と言いつつエレベータへ。
乗り込んでみたらチューブの春畑さんが一緒。
てことで、別の階でチューブのリハーサルやってました。
オイラは「後で遊びに行くね」ってそのまま上の階のスタジオへ。

セッティングやらなんやらして音出しが始まる前にお客様が。
チューブのリハ中のドラムの松本君とパーカッションの玉ちゃんが遊びにきてくれました。
ドラムの長さんの方が玉ちゃんを良く知ってるかな。
オイラは1回だけジロキチでセッションして以来だな。
松本君は、これまたもの凄く久しぶりに会いました。

暫し楽しくお話をして、今度はオイラがチューブのスタジオの階へ一緒に降りた。
んで今度はこちらの階で龍太も含めメンバーサン達と暫し雑談。

そろそろやるかなって感じでスタジオに戻ってボチボチリハーサルスタート。
こちらは特訓リハですなw

明日で三日目になります。
思い出しつつ、もうちょっと曲が身体に入るようにやりたいと思いますん。

写真は、松本君、オイラ、玉木ちゃん、福長くんでございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと前の先日

2012年07月27日 03時28分39秒 | Weblog


お台場に行く事が有ったので、ビーナスフォートとか歩き回ったりしてましたの。

何気にいつも見てはいたんだけど素通りしてた似顔絵のコーナーで急に足が止まったんです。

アーティストさんが書かれているんだけど、そのサンプルに書かれている絵を見て思わず爆笑してしまったのです。
デフォルメ具合が半端無くて、なんじゃこりゃ!って。

なんか全部の絵を見ていたらなんか自分を書いてもらいたくなったのであります。
んで、そこのスペースで書かれている方に声をかけて、一番可笑しく描かれている絵を指して、この絵を書いた方に描いてもらいたいと言ったら、それを描かれた方は別の店舗で書かれていると教えてくださったので、お店の場所を教えてもらってお邪魔してしまいました。

カリカチュア
http://caricature-japan.com/

早速お邪魔して、店長さんに事の成り行きをお話しして早速描いてもらいました。
色々お話ししながら数分後には全体を書き上げて最終的に色を入れて終了。

そして出来上がりを見せて頂きました。
もうね、特徴つかみ過ぎてて爆笑でした。
おじいちゃんでもありおばあちゃんでもある。
でも、ニョロニョロッと生えた手がちゃんとスティック握ってますw
顎のしゃくれ具合とかたまりません。
無精髭もそのままにw

一度描いてもらうと良いかもしれません。
改めて自分の特徴が誇張されて分かりやすく描かれますから。

そして描いて頂いた絵は仕事部屋にしっかり飾ってありますw

お店は結構近所になったりするかもしれないので展示してある絵だけでも見に行くと楽しいと思います。

絵は全体をスキャンしきれなかったw
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

江ノ島西海岸側の砂浜 ゴミ

2012年07月26日 12時16分56秒 | Weblog



ゴミゴミゴミ。いい大人が、ゴミぐらい所定の位置に捨てるか持ち帰れって感じですね。



酷すぎます。



最終的には海の家の人が片付けるのかも知れないけど。



汚して帰って何とも思わないのかな。



オイラも拾わずに写真撮ってるだけなのも駄目かもしれないけど、この状況は悲しすぎる。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

不忍池にいた小ガモちゃん達

2012年07月21日 13時43分58秒 | Weblog


今頃はすっかり大人になってる頃かな。

しかし、天気無茶苦茶ですな。
昨日は、一旦半袖に短パンで外に出たんだけど、あまりにも肌ザムだったのでジーパンに着替えてウインドブレーカー持ってお出かけ。

外気温は19度。
それまで32度とかの日が続いてたからビックリしちまいますね。

そんな今日も午前中にざっと雨が降って、でもってこれまた肌寒い。

夏休みもそろそろ始まる感じなんでしょうかね。

この間、小さい子供をそっちのけで店員さんの話を聞いている若いお父さんお母さんがいて、子供は店内でやりたい放題、でも親は全く見てない。
注意もしない。手を離したまま子供がどこに行こうがおかまいなし。

子供が何かを持っていたらしく、そのお父さんが店員さんに「すみません、このこが持っていたペットボトルどこかに落ちてないですかね?」ってオヤジ!自分の子供ちゃんと見ておけ!
お父さんもしかりお母さんもだ。二人いるんだからどちらかちゃんと子供を見てなさいよ。

カルガモのお父さんお母さんの方がよほどしっかりしてると思いました。

子供の手は離さないで、しっかり見てあげてくださいね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けもして

2012年07月19日 00時43分13秒 | Weblog
連日猛暑が続いて、車はエアコンをかけないと車内はもの凄いサウナ状態に。

そんな本日はレコーディングでかなり久しぶりに行くスタジオへ。
以前は良く行っていたんだけど、すっかりご無沙汰になってしまった。
本当に久しぶりで、周りの景色もちょっと変わってた。

渋滞を切り抜けつつ予定の入り時間よりちょっと早く入れた。
楽器を降ろして、懐かしいエレベーターに乗せてスタジオ階へ。

楽器を搬入してぼちぼちセッティングを始めてスタジオのスタッフさんや制作の人と雑談。
ふと気が付けば、こんな所に階段有ったっけ?

上の方を見ると、何やら別の部屋がある。
ほぼ天井の高さで、結構な高さがある。

上の部屋にドラムをセッティングする事もあるそうで、狭い階段を楽器を一個ずつ運びながら登るのは是非ともお断りしたいぐらいの狭い階段と高さ。
下でオーケストラ、上のブースでドラムを突っ込んでレコーディングしたりするそうです。
これは、ボーヤ泣かせ、もしくは本人泣かせの試練の階段ですな。
スタンド類なんかも含めたらセッティング終わった時点でその日の仕事終わっちゃうw

まあ、本日は下のフロアーで助かりましたw

という訳で、この高さからドラム正面側からのスタジオ俯瞰の写真です。
この位置からレコーディングのマイクセッティングとかなかなか見れませんよw

さてと、これから先日撮影分の残りの編集をやり上げちゃいたいと思います。
目薬、冷蔵庫で冷やしてから注すとつんもつえぇ~~~~~~!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます~!

2012年07月18日 09時55分56秒 | Weblog


今日はちょっと晴れたり曇ったりなのかな?

これからレコーディング行って参ります~!

本日も何時に終わりますでしょうか?w
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加