阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

本日でリハーサル

2008年11月30日 23時55分55秒 | 及川光博
終了でございます。
あとはお客さんの前で披露するだけでございます。
全日程皆さんよく頑張りましたです。
私はマダマダ頑張らないといけませんね。
リハ最終日なので、スタジオも片付けです。
がに股鶴も、箱にしまわれました。



しかし、ここ数日のリハでドット疲労が出ましたね。
本日で一旦、脳味噌と体力使いきった感じで、集中力も終りました。
今日は帰ってきてすっかりグッタリです。

しかし、昼間は良い天気でしたな。
途中の道すがら、紅葉がたまらなく青空の色の中に映えていましたわ。
今日で11月も終わり、明日から12月。
師走ですよ師走。
走るんかい!



今日はスタジオに閉じこもりっぱなしだったから、懐かしい人に会う機会はございませんでした。
いやぁ~~~~、本当に沢山会いましたな。
これからも色んな人達と出会っていきたいですな。

明日は、倉庫に行ったり何だかんだでゆっくり休めそうにありませんわ。
明後日はJYONGRIちゃんのイベントリハですわ。

もうひとフンドシ、一踏ん張り頑張りましょい!
今日はこれ位で勘弁してあげます。
リハお疲れ~~~~~~~!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

再会という訳ではないけど

2008年11月29日 23時59分59秒 | 及川光博
スタジオロビーで、休憩中に思わず立って挨拶してしまった人に会いました。
その方は、オノ・ヨーコさんでした。
一方的にしか知らないけど、ビートルズのジョン・レノンの奥様ですよ。
まさか御本人に会う日があろうとは思ってもみませんでしたわ。



奥に有る別のスタジオから、お連れの方と一緒にロビーに出てこられて、帰られる所だった。
オノ・ヨーコさんの前を先に行った方を発見。
これがまた、なんとも久しぶりな人で、globeのツアーやなんかでテッちゃん周りを警備をされていた方を見かけましたわ。声はかけられなかったけどね。
珍しい方を目の前にして、ちょっと感動してしまいました。
ジョン・レノン・トリビュートライブのリハの様子を観に来られたみたいですな。



本日の及川君のリハは、みっちり通しましたよ。
頭からみっちりね。
いやぁ~~~~~、久しぶりですわ、こんなに終ってグッタリしてしまうのは。
集中も最後まで切らさないようにするのも大変ですわよ。
汗もグッチョリかきますわ。



合間の休憩におやつを頂きながら、エネルギー補給ですわ。
今日はスタッフさんも勢揃いで、人口密度高かったですな。
曲覚えももうちょっとですな。
惜しい感じです。
明日が最終リハだから、攻撃の姿勢を崩さず集中して、テンションをあげたままラストまで頑張らなきゃな。
結構体力勝負です。年齢的にどうのではなく、本当に体力いりますわよ今回のツアー。
でもかなり良い感じですよ~~~~~~~~~!
おたのみしに。ん?お楽しみにですな(^^)



で、リハ終ってから暫くしょうもない話やなんかして笑ってましたわ。
本当にココの人達は皆可笑しい。

そうだ、またフッシーのサイトでオランウータンの写真が出てます。
マリオさんのブログではスラング講座が始まりました。



今日はマリオ君の着ているシャツをハジメちゃんがマジマジと見て、模様の正体を解明して、盛上がりましたわ。
模様はなんか小さなドクロ的なものが沢山散りばめられているのかなと思ったら、おそまつ君に出てくるチビ太だらけでしたの。
これまた可愛いんだわ。ドクロだらけはカオリンのパーカーだったわ。



フッシーの写真を撮ってみたのですが、映倫やビデ倫に怒られそうだったので全身モザイクにしました。
理枝さんの先日の答えはバナナでした。

明日は気合い入れ直して頑張りますわよ~~~~~~!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

リハも残す所

2008年11月28日 22時12分21秒 | 及川光博
あと2日ですわ。
そして11月も残り2日じゃ有りませんか。
でもって師走に突入でございますな。
だいぶ覚えましたが、脳味噌がちょっと疲れてきていますな。
リフレッシュが必要ですな。
もう少しで、お休みがやってきますが、その休みも休みにならないかもですな。

そんな日がまだ続きつつ、昨日の夜別件で電話があって、写真を数枚セレクトしてファイルを添付して送りましたわ。使われるかどうかは分からないけど、ちょっと楽しみであります。

本日もみっちりリハをいたしましたわよ。
終ると、皆さんグッタリです。
かなりグッタリ来ますね。
そんな訳で、私も本日終了です。
早く休みたい感じですが、いま今日のリハの音源聞いております。
注意点はいくつも有りますが、しっかり直していかないとねですな。

でもって、本日も25年ぶり位の再会がありました。
休憩時間に、スタジオの外のロビーに一息つきに出たら、目の前から「うわぁ~~~~久しぶり~!」と声をかけられ、顔を見たらなんとも懐かしい笑顔が近づいてきましたわ。

ギタリストの長田進(おさだすすむ)君でございますの。
もうね、これこそ懐かしすぎますの。
長田君の事は初めて会ったのが、かれこれ1982年ごろ。
キーボディストの野力奏一氏が率いる、国分友里恵さんのバンドに誘って頂いた時に知り合ったギタリストなんですわ。
その後、いま一緒に仕事をしているベーシストの堀川マリオ君のお姉さんの麗美さんのサポートを一緒にしたりしてましたわ。
当時の長田君のギタープレイは、日本のアル・マッケイ(アース・ウインド&ファイヤのギタリスト)と言える位のギターのカッティングプレイが素晴らしかったのですわ。当然他のプレイも凄いのですが、得にカッティングを聞いたとき、「この人日本人じゃないわ!」位に感じる位凄いグルーブを出していたのですわ。
それからちょっと縁遠くなって、彼は佐野元春さんのサポートに入ったり色んな所でお仕事して、ギンギンにロックしてました。

しかし、まさか今日そんな彼に会うとも思ってなく、かなりビックリしましたわ。
当時の事が一気によみがえりましたわ。
スタジオにいたマリオ君も呼んで、麗美さんのサポートで沖縄に行った時の話をしたりしましたわ。
いやぁ~~~~~~、今日のは本当にビックリした。
これも鳥肌ものの再会でしたわ。

な訳で、ダラダラと日記書いていたらリハの音源聞き終わりました。
明日も根性入れて頑張りましょう~~!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

もう沈没しそうです

2008年11月28日 01時21分54秒 | 及川光博
眠い眠い、もの凄く眠い眠い、かなり眠い眠い、だいぶ眠い眠い。

今日はブロックごとに通してリハしましたよ。
今回色んな意味で、自分なりにトラップがあったり、色々気をつけなければいけない所が沢山ありますわ。
通してやってみて、初めて分かるこの感覚。



リハは毎日毎日可笑しいですよ。
真剣に一生懸命やったあとの休憩時間は、憩いの時間。
小さな事でも拾って笑う感じですな。
これから連日、全員揃ってのリハだからなおさら賑やかでございます。
そして楽しさも倍増でございます。
でも、リハ終ってからのグッタリ感は否めません。
かなりきますね。年齢に関係ありませんからね。



しかし、今日も一段と寒かったですな。
起きたら震え上がりましたわ。
直ぐに暖房付けて、コーヒー入れて餌食ったりするけど、一応部屋の空気を入れ替えるので窓を開けるんだけど、体中の色んな所が縮み上がる感じですな。

車に乗って、これまた暖房入れて走りましたわ。
珍しく、上着着たまま運転してるし。
スタジオ到着して、ちょっと小パンとコーヒーを頂いたりして、メンバー揃った所でリハスタートですわ。



昨日覚えたつもりの曲も、まだ中途半端な覚え方のお陰で、間違っちゃったりしますが、お陰で自分自身の罠が分かるのであります。
当たり前なんだけど、集中力を切らせられませんわね。

今も今日のリハの音源聞きいているんだけど、残りのリハがどうなって行くのか楽しみですわ。そして本番のステージで、どんな事になるのやら、これまた楽しみでございますよ。



そうそう、フッシーが私の待ち受けを作ってくれたようです。
リンクを張っておきます。見事にデコレーションされています(オエェ~)。
興味の有る方は覗きに行ってくださいませ。



フッシーの所のトップページリンクと、ブログの直リンク貼らせて頂きます(すまん)

PC http://sound.jp/fussy/
blog http://ameblo.jp/fussy-blog/page-3.html#main

これまたそうそう、この間マモちゃんにメール送ったら返事が来ました。
元気にしているそうですわ。ニューヨークは氷点下10℃まで下がったそうですわ。



これまたまた、そうそう、昨日タクシーに携帯忘れた友人から電話有りました。もの凄く久しぶりに声が聞けましたよ。先方も年明けもライブやると言っていたので、タイミングあったら覗きに行こうと思います。

明日も頑張りましょうだわ!


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

休みでしかも良い天気で

2008年11月27日 02時12分49秒 | Weblog
結構寝ちゃいましたわ。
昨日書いたデータ作業とは、及川君チームのマニピュレータのウラウラのお仕事の事で、私の作業ではありませんの。

私と言えば、起きてからちょっとお出かけをして、家に帰ってきて、昨日のリハの音源を取り込んでiPodに流し込んで、個人練習の準備をしましたわ。

でもって、夜の11時から午前1時まで2時間程やってきましたわ。
曲を何とか覚え込まないとと思いつつ、身体にも馴染ませないといけませんからね。
一汗ぶっかいてきましたわ。
体力と脳味噌の切り替えと集中力がかなり必要ですわ。
踏ん張らないといけませんな。
有る程度覚えてきましたが、実際にリハスタで皆と合わせた時にちゃんと出てくるかが問題です。
中途半端に覚えると危険が生じます。
曲の途中で事故が起こりますわ。
がしかし、脳味噌に入らない時も有ります。

今まで何曲覚えてきたのかなと思いますが、時間が経ってもずっと覚えている曲も有れば、直ぐに忘れてしまう曲も有りますわ。
30年近くやってきて、いわれて直ぐに叩ける曲って何曲有るのかな・・・
そんな私の脳味噌のビット数はチョビットですわ。

そんな話はさておき、練習に行く前に、iPodでリハの音源聞きながら譜面をチェックしつつ覚えようとしていたのね。
そしたら、携帯が鳴ったから待ち受けみたら、なんとも懐かしい名前と番号が表示されたじゃないの。
でも、出たら直ぐに切れちゃった。
で、こっちからかけ直してみたらなかなか出ない。
暫く鳴らしたらやっと出て



オイラ「もしもし?久しぶり~」
相手「もしもし?」

オイラの心の叫び「あれ?声が違うな。」

相手「この携帯の持ち主ではないんですが、持ち主の方が忘れられてしまったようで、かけてみたのですが、お知り合いのでしょうか?」
オイラ「あ、はい。知り合いのものだと思います。」
相手「こちらは、タクシーの乗務員なんですが、そのお客さんを降ろしてから休憩しようと思って後ろの座席を調べたら携帯を見つけたんですよ。」
オイラ「そうだったんですね。なんか声が違うと思ったので変だなと思ったんです。」
相手「お知り合いの方の人相は、顎髭生やされていて細身の・・・」
オイラ「ドクロのような輪郭の人ですよね?」
相手「(クスッ)そうですそうです(笑)。」
オイラ「じゃあ間違いないです。」
相手「連絡取る事出来ますでしょうか?」
オイラ「なんとか、考えてみます。そちらの連絡先を教えてくださいませんか?」

なんて、やり取りがあって電話を切りましたよ。
さて、どうやって連絡取るかな。。。
携帯は運転手さんが持っているし、自宅の電話番号なんて知らないし、考えてみたらちょっと困った。
昔のバンドのメンバーに連絡してみようかなと思ったけど、自宅の連絡先知らないだろうしな~なんて思っていたら、弟の事を思い出して、その弟さんの連絡先を知っている人に電話して教えてもらって連絡してみた。
むこうも知らない電話番号から突然かかってきてビックリしてましたわ。
その弟さんも、音楽やっていて面識は会って良く知っているんだけど、電話番号も知らなくて、ずっとずっと連絡とかとってなかったのよね。



おかしな形で、お互いの声を聞いて、ひょんな事から物事と話が繋がって、笑いましたわ。
運転手さんは、電話番号の「アイウエオ」順のア行で最初に出てきたオイラの番号を押してみたんですな。
発信履歴とか、着信履歴の方の人の方が話早かったかもしれないね。
でも、お陰でもの凄く久しぶりな人の声が聞けましたわ。
これも嬉しい再会ですわ。
たぶん、明日の昼過ぎなんかに、携帯を落としたお兄ちゃんの方から連絡あるかもしれませんわね。

そう、練習に行った時も、久しぶりに会うスタッフさんに会いましたわ。
一階の所で1人、二階の所で1人。
なんか今日も面白かったです。

明日からリハも大詰めな感じになってきますわね。
ブロックごとに通していく感じになるでしょうな。

しっかり頑張りまひょ!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

1つ前の日記では

2008年11月26日 01時45分26秒 | 及川光博
龍太終ってましたが、その後直ぐに復活して動き出しました。
ちょっとショートしたようです。

今日はダンサーチームも参加して、一曲一曲確認しながらリハやっていきましたね。
前髪がちょっと邪魔だったので、サッカー選手が髪の毛束ねるゴムみたいなので、アタマ周りに卷いてみたら、意外にバラッと落ちてこなかったのでズッとしてましたわ。
リハが終る頃には、おもいっきり額にゴムが食い込んでいて、しっかり跡を残してくれましたわ。明日まで取れないんじゃないかな。
結構深く跡が残っていますわ。

ダンスも目の前でみつつで、面白かったですわ。
流れもなんとなく分かった感じだけど、後は慣れていきつつ覚えていかなきゃいけませんな。
脳味噌にどの位余裕があるか分かりませんが、隙間に埋め込むように詰めていかなきゃですな。

てな感じで、今日のリハは7時ちょっと前に終りましたの。
そして、リハ中打ち上げみたいな感じで、メンバー皆揃っている日なので、お食事会を開いてくれました。
都内某所に皆で移動して、美味しい食事を頂きつつ、皆で良く笑いましたわ。
全員がボケ突っ込みの技芸人ばかりですな。その前に、アーティストだったり、ミュージシャンだったり、ダンサーだったりしますが、それぞれお楽しみな人達ばかりですな。



11時位にお開きになって、それぞれの方向にタクシー乗り合ったり、途中まで送ってもらったりしましたわ。
そして既に眠いのでございますが、リハの音を聞きながらこれを書いておりますわ。

明日はデータ整理日のような感じで、オイラは休みになりました。
その間に覚えなきゃいかんがないかんがな。

違った意味で頑張りましょうね。

そうだ、急なんですが、12月3日(水)東京厚生年金会館でイベントがあります。
その時JYONGRIちゃんのサポートで参加いたしますわ。
以下に記しますわ。

-------------------------------------------
12/3は「着うた(R)」の誕生日!
【着うた(R)の日LIVE'08 Presented by レコ直♪】

【LIVE概要】
日程:12/3(水) / 着うた(R)の日
時間:17:30 開場 / 18:30 開演(予定)
会場:当選者のみにお知らせ
出演者:大塚 愛、加藤ミリヤ、JYONGRI、Sonar Pocket、Dew、

【応募方法】
まずはエントリーから!!
レコ直の応募サイトから必要項目を記入してエントリー完了!!
その後、応募期間内に100円以上の楽曲(着信メロディ、呼出音(RBT)を除く)を2曲以上ダウンロードした方の中から抽選で1000組2000名様を豪華アーティスト出演LIVEへご招待!!
今すぐエントリー&ダウンロードしよう!!

【対象サイト】
レコ直♪の全サイト(レコード会社直営 ♪メロディ、レコード会社直営♪コールを除く)

【注意事項】
※当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きます。
※1組2名様までご入場いただけます。
※会場までの交通費はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
※イベント当選権の第三者への譲渡および売買は固くお断りします。
※主催者側の事情により中止になる場合もございますのでご了承下さい。

------------------------------------------

だそうです。
コピペでございますが、もしエントリーしてみようかなという方がいらっしゃいましたら、是非参加してみてくらさい~~!

ガンバンブ~~~~!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

龍太

2008年11月25日 16時10分40秒 | 及川光博
終了しましたわ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雨も降って

2008年11月25日 01時15分45秒 | 及川光博
すっかり冷え込んで、上着が無いと厳しい感じになりましたな。
スタジオへの出社は2時だったけど、ちょっと早めに行きましたわ。
久しぶりにブラスチームと一緒。

スタジオ入ったけど、まだ曲の打ち合わせやっていたからコンビニに行ってちょっと買い出し。

今日はこれぐらいにしておきましょう!
もの凄く眠いし、リハの音聞きながら寝てしまうかもですわ。

んな訳でって、どんな訳も無いが、本日ヘッドを張り替えました。
明日からオニューでございます。
暫く慣らす感じですな。

ねむす。

ガンバンベ~~~~~~!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりと

2008年11月23日 22時05分26秒 | Weblog
過ごさせてもらいましたわ。

昨日は風呂から上がって、早めに寝ようと思ったんだけど、映画でも観ようかなと思って、録画保存してあるDVDをストックしているブックをめくって、かなり昔の映画を観だしましたの。
結局最後まで観られなかったけど7時ぐらいまで起きちゃってましたわ。
それからベッドに入って、起きたのは1時頃だったかな。
まあ、寝不足かもしれないけど、しんどくはなかったな。

天気も引き続きいいので、コンデジもってお散歩しましたわ。
ソコココに紅葉が広がっていて、青空にたまらんコントラストを見せてくれちゃってましたわ。
風はちょっと冷たかったけど、歩いていれば全然寒くない。



近所の神社なんかにも入りこんで、静寂の中じっくり色付いた葉っぱ達を堪能しましたわ。
それから、街中に入っていってのんびりと散歩。
買い物する訳でもなく、ただ歩いて、いつも入らない路地に入っていって、初めましてのネコちゃんに会ったり、良い空気を吸いましたわ。

この所、まともに散歩してなかったから、店が所々入れ替わっていてビックリですわ。なんか回転早いわな。無くなっちゃって残念なお店も有るし、なんか勿体ないわ。

これから1枚譜面を書き直さなきゃいけませんな。
明日のリハがまた楽しみでございます。



天気は明日からちょっと崩れそうなのね。
しかももっと寒くなるのかな。
皆さんも風邪など気をつけてくださいませ。
手荒いうがいは必須ですぞ!

てなわけで、今日はちょっと早めの更新でした。
明日も踏ん張り頑張りましょうや!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年11月22日 木根尚登 Talk&Live 渋谷DUO

2008年11月23日 04時42分19秒 | 木根尚登
打ち上げ終わって、マネージャのターシに車で家の近所まで送ってもらって、スーパーで買い物して家に着いたら日付越えてましたわ。
もの凄く眠かったんだけど、ちょっと目が覚めちゃったので書き始めちゃいましたわ。

22日の目覚めは、ボケボケでございます。
何故なら2度寝ぶっこいたのでした。
一度起きて、目覚ましを30分後にセットし直したの。
何で30分?俺の場合家を出るまでに1時間半は必要なのに。
ココで寝ぼけが発生してます。
お陰でボケボケで起きた割には、焦って準備しましたわ。
昨日も眠りは今一だったのよね。まあそんな事はかまわないわ。
天気も良いし、風は冷たいけど、窓は全開にして空気を入れ替えつつ準備しましたわ。

着替えや譜面を準備して、バッグを担いで家を出ましたわ。
んでもって渋谷に着いて歩いてDUOに入りましたわ。
既に周辺はもの凄い人の量でしたな。

中に入ったら、修ちゃんとシンゴちゃんが既に機材のチェックしてましたわ。
楽屋に入ったら木根君は打ち合わせ中。オイラはちょっとステージに上がってセッティングをしてサウンドチェックしましたわ。
モニターチェックしたりして、そのままリハーサルしましたわ。
一応全曲やって、リハ終了ですわ。



リハ終ってから、道玄坂のYAMAHAに修ちゃんと買い物に行きましたわ。
オイラは、及川君の方で使っているドラムの方のヘッドと、木根君のライブで使っている、子供セット用のスティックを買いましたわ。

DUOの楽屋に戻ったら、なにやら人がたまっているので、ちょっと奥に入っていったら、今日も懐かしい人に会ってしまいました。
それはゴスペラーズの事務所の社長さんなんだけど、昔々は杏里さんや角松君のマネージャーをしていた人なんですの。Kさんなんだけど、まさか同じ渋谷の小屋の中で会うとは思ってもみなかったですわ。
なんかココまで、色んな人に会えるのは凄く嬉しく感じますわ。
不思議だよな。続く時は続くもんなんだね。

そんなゴスペラーズさん達が木根君に御挨拶が終ったあと、中に入って大好物のシウマイ弁当を頂きましたわ。
で、着替えたりなんかして、本番スタートまで、これまた違う久しぶりな人に会って、ソファーに座って話をしたり聞いたりしてましたわ。

でもって木根君のTalk&Liveの初日が始まりましたわ。
と言っても、Nack5の20周年記念のライブでもあった訳ですな。
そして内容はネタバレになるので書きませんが、楽しく可笑しく笑って終ってしまいました。お客さん的にはどうだったのでしょうかね。
オンステージの人達は酷く楽しんでましたが大丈夫かな。



終演後はちょっと片付けを手伝ったりしつつ、お仕事繋がりで知り合った方と話をしたりしつつ、楽屋に戻って着替えてからトホホで修ちゃんと打ち上げ会場へ。シンゴちゃんは用事があって先に帰りました。
お食事を頂いて、ココでも可笑しく笑ってお腹一杯になりました。
次の木根君のライブは名古屋ですな。

それまでは、また及川君漬けになりますわ。
日曜日は、そしてお休みになりました。
だもんで、及川君の曲の復習をしまくりの日になりますわ。

22日の木根君のライブ参加された方々、お疲れさま&ご苦労様でした~!

今日は休みながら頑張りましょう~かな?
では、おやすみなさい。(どっちやねん!)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加