阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

部屋を掃除してスッキリ

2011年06月30日 02時52分40秒 | Weblog
したけど、まあ蒸し暑さ満載で、マスクをしたまま掃除してたけど息苦しくなりましたね。
掃除終わってから車のメンテナンスをしにクルマ屋さんへ。
眠さと暑さで待合室の机に頭から刺さりそうになったけど何とか堪えた。

点検終わってからそのまま新宿に車を走らせて照明機材を物色しに。
店員さんに色々相談しつつ、照明1台とブームスタンドを1本お買い上げ。
戻ってからしばらく休憩して、それから機材のテスト。
明日何とか使えそうですわ。てか使いたい。てか使うのだよ。

明日はちょっと長い1日になるのか?
手際よく時間が押さないように頑張りたいですわ。
でもカット数多いから頑張らなくちゃ。

6月も終わりますな。

駐車場には子供が落としていったチッさいサンダルが取り残されてた。
片方だけで何処まで行ったのかな~

明日も早いから早々に寝ないとね。
って寝られるのか俺は!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

及川光博「大人の恋。」ツアー2011何となくプチ総括w

2011年06月29日 04時23分15秒 | 及川光博
いやぁ~、このまま時間が過ぎてスッカリ忘れた頃に日記アップなんて事になりそうだったけど、今晩ちょっとやる事にしましたわw
別に総括なんて必要ないんだけど、何となく簡単に覚え書き的な感じにしておきますわ。

では本題へ。



今回のツアー用のリハーサルが2月後半からスタートして、3月に入ってリハーサルも佳境に入って、ラストのスタジオリハを前に東北関東太平洋大地震が発生。
丁度その日はリハーサル休みの日で自宅にいて、ちょっと作業をしていた所へ大きな揺れが始まって、暫く様子を見てから最低限必要なものを持って外に逃げた。
これだけ大地が揺れるのを経験したのは1994年に trf のツアーで青森にいた時に遭遇した大地震以来。
関東大震災、もしくは東海大地震が起きたものと思った。



揺れが収まって部屋に戻ってテレビを見直して震源が東北地方だという事が分かってビックリ。
東北震源の揺れが、関東でも半端無く感じた事に違う恐ろしさが沸き上がった。
そしてテレビを見ていて被害の状況が刻々と伝えられてきている。
津波の映像、何が何だか訳が分からん位混乱してた。



現実の絵に見えなかったり、映画の1シーンにも見えた。
911のテロの映像をテレビで見ていた時と同じ感覚に陥った。
信じられないが、現実に起こっている事。



何人かの友人に連絡を取ったりしたけど、流石に携帯が繋がらない。でもメールは暫く大丈夫だったな。
そんな事も有りつつ、リハスタで作業をしていたウラウラ達からバンマス龍太を通じて無事だと連絡入った。
時間が経つにつれ被害状況が分かりつつ、その甚大な被害にただただ驚くばかりで、ツアー自体も中止になる可能性も出てきた。



原発の水素爆発があって、原発の自然災害による事故というか人災が起きたお陰で、津波や地震による被害以外に、放射能汚染という一番余計な物が付いてきて尚更開催がどうなるか不透明な状況になりましたね。(少なくとも原発事故に関して俺は人災だと思っている)



製作サイドからの連絡等色んなやり取りがあり、被害の状況が酷く会館自体の状況が崩れたりなど開催が出来ない所に関してはやむなく中止という事になり、その他点検や、計画停電の状況をみて振替公演を行なえる場所に関して日程を改めて組み直されて、後々にスケジュールも調整されて発表されていきましたね。



及川君はもとより、スタッフチームもメンバー、ダンサーチームも色んな状況を見守りつつ、今日本がおかれている状況を鑑みて、ツアーはやるべきという結論に至って、少しでも皆が元気になればと言う思いで及川一座は高松で初日を迎えましたね。
この日を迎えるにあたって、それぞれ皆色んな思いがあったと思います。



ツアーに参加された方々でも被災された方々が苦しんでいるのに、楽しんでも良いのだろうかとか色んな思いがあったと思います。俺自身は、被災してない自分達は元気に頑張って少しでも被災された方々に元気が分けられればと言う気持ちでラストの福岡までいってました。どういう形かは別としてね。



そんな色んな思いが交錯する中、ツアーは進んでいき最終日の福岡まで無事に迎える事が出来ました。
毎回行なわれた、オープニング前の黙祷では、及川君もメンバー、ダンサーもスタッフも舞台上で黙祷を捧げつつ気持ちを合わせつつオープニングスタートしていきましたね。



しかし、今回のツアーも難しい曲ばかりでしたw
前回のツアーも難しかったけど、それ以上に難しかったですなw
毎回毎回修行ですわw



そんなツアーのラストを飾る福岡。
よくツアー中に龍太が「最終日は阿部さん断髪式だからね!」って言われてましたが、何とか切られずに済みましたw



前回のツアーの最中に、自分が髪の毛を縛ってサングラスをかけた状態がドン小西に似ていると自分で勝手に思って、「阿部薫改め、ドン小西です。」的な事を言っちゃって、今ツアーが始まったらどうしようかなと思っていたら初日の高松では「ドン小西改めもたいまさこです。」となってアンコールには黒木メイサになっちゃいましたね。



別に面白く無いんだけど、髪の毛長いってだけでどんだけギャップのある人になれるかな?が始まっちゃった訳です。時には気持ち悪くなりつつw不快に思わせたかもしれませんが、そんな事はおかまい無しです。
ザッと書き出すと



高松 : ドン小西、もたいまさこ、黒木メイサ
宇都宮 : 笑い飯 西田
府中 : 小雪
神奈川 : モナリザ
愛知 : 仲間由紀恵
岡山 : 五輪真弓
神戸 : アンジェリーナジョリー
大阪 : 浅野温子
新潟 : マツコデラックス
松戸 : メーテル
静岡 : 道端アンジェリカ 
NHK : 井川遥
札幌 : ロングコートチワワ
松山 : キャンドル純
市川 : 安室奈美恵
NHK : 假屋崎省吾
大宮 : 内田裕也
福岡 : 小西真奈美
福岡 : AKB大西優子
(敬称略)



こんな感じでしたねw
全然似ても無いしね。
まああえて似てるとしたら假屋崎省吾でしょうか。



そんなツアー最終日の福岡では、リハーサル終わってから髪の毛をいじってもらう事に決めていたのですの。スタッフさんに髪の毛を短時間でセットして頂けるお店を探しておいてもらって、リハーサル終了して自分チェックが終わってからお店まで車で送ってもらって、セットしてもらいましたの。



福岡のオチはキャンディキャンディにしようと思っていたので、そんな感じに髪の毛をいじってもらっているうちに、キャンディみたいに金髪じゃないしなぁ~とおもいだして、直前で大島優子になりましたw
AKBの選挙も終わったところだしって感じでね。
最終的にABE阿部になりましたが、及川君が「ABE52!」って言ったのにはやられましたwそこまで考えてなかったw



福岡、ラストのラストアンコール終わって全員揃って及川君がメンバー紹介をしてカオリンを紹介した時、カオリンが感極まって顔を覆って泣いているのをみたらスッカリ貰い泣きしてしまった。
その前に、本編始まって暫くしたらちょっと涙出ちゃったんだけどね。
まさかファイナルで泣くとは思わなかった。



終演後は皆揃って温泉で打ち上げに。
今年は、フッシー達にボディーウォッシュされるのを警戒して、時間をずらして上手く切り抜けました。
お陰で、1人で湯船にゆっくり浸かる事が出来ましたw



宴会は深夜というより明け方まで続いてましたね。
一足先に自分のグループの部屋に戻って、オヤジ(宗)と眠くなるまで寝っ転がって話してたら、フッシーが酔っぱらって部屋に入ってきて何か言ってバタッと龍太の布団に突っ伏して直ぐにいびきをかき始めて寝てしまって、その音を聞いてオヤジ(宗)と2人で笑って暫く寝れなかったわw
そんな数時間後の翌朝はちゃんと食事いただきました。



色んな思いがつまった今回のツアー、無事に終わる事が出来て良かったです。
被災された地域には行くことが出来なかったけど、次のツアーでは必ずやお邪魔したいですね。で、皆で元気に笑いながら楽しみたいものです。



ミッチー、龍太、あらケン、オヤジ(宗)、ハジメちゃん、フッシー、野村先生、クワッチ、カオリン、マリリン、ユッコ、カズミン、チェーホフ、ウラウラ、でもってお世話になった沢山のスタッフさん達、そしてコンサートに参加された方々、コンサートに来られなくとも気持ちを送って下さった方々、有り難うございました。
1人のクソオヤジドラマーですが、楽しませて頂きました。
それでは、またの機会に~~!
って、軽いツアー総括終了いたします。



P.S...プレゼントやお手紙有り難うございました~!
ちゃんと受け取っておりますのでご安心ください~。

写真はまだまだ続きます~!



























































































おしまい~~!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今週から

2011年06月28日 03時12分38秒 | Weblog
なんでだか、珍しく色んなお仕事がごちゃ混ぜになってきていて、それぞれ日替わりに1回1回脳味噌をリセットして、しっかりクールダウンさせてから改めて取りかからないとグチャグチャになるのが見えますw

そんな脳味噌ドッコに有るぅ~~~!
タリラァ~~リラぁ~~~~~~~~(*'-'*)ん?!

頑張り時ですぞい!

風は涼しいなと思ったら、湿気がいい感じに貼付いてきて、ちょっとコンビニとか入った後に外に出ると湿気君がベッチャリ貼付きますな。

明日は撮影機材の準備とテストと曲の復習練習。
カメラの方のメンテは先週のうちに済ませておいたから、準備はいいんだけどストロボなんかのテストをして、ある程度シミュレーションしておかないと、ばたついて時間押しちゃったら大変だからね。



譜面は改めて書き直したのが数曲。
曲の感覚と手順を思い出しつつ、リハ前に改めて確認しておかんとおとんとおふとんとまくら。

集中高めて行きましょうなw

なんか支離滅裂でございますなw

風呂入って屁でもぶっこいて、それ吸って気絶してゆっくり寝てみます。

ほなバイチャ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなったり涼しくなったり

2011年06月27日 03時07分12秒 | Weblog
忙しいやねw
身体もおかしくなっちゃいますよね。
睡眠バランスもちょっと狂ちゃってるから、少しずつでも戻さないといかんぜよと思っちょりますたい。
カメラのメンテも先週のうちに終わらせて、次の撮影の準備も早々にしちゃいました。



土曜日に、及川君のライブDVDの音をちょっと確認しにスタジオにお邪魔しましたの。
及川君のライブDVDやライブレコーディングの時、必ず音を撮ってくださるのが写真の右側にいる熊田さん。かれこれ10年近いおつきあいです。
収録本番日、ステージ終わってから熊田さんが録ったラフミックスを聞くのがいつも楽しみなんですの。
ラフミックスなのにバランス、音、ど迫力の音に仕上がってますの。



そんな音の仕上げに持っていく行程のスタジオにお邪魔してきましたの。
写真真ん中の方は、及川君のレコーディングエンジニアの阿部さん。
で、左側はドラムの変なオジさん。





音を聞かせて頂きつつ、色んな話に花が咲いて気が付けば結構時間経っちゃってましたわ。
んな訳で、ライブDVDの出来上がりがこれまた楽しみでございます。





でもって、日曜日は素材撮りに出かけつつ、編集もしつつ、次のお仕事の音源聞きつつ、頭ボーッとしながら作業してましたわ。
明日はまた別の打ち合わせが二件ほど。
なんかバタバタしておりますが、これから夏場は踏ん張り時でございます。












コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2011 06 16 Full Moon

2011年06月26日 02時58分08秒 | Weblog
ちょこっとYouTubeに霞がかってぼんやりしたお月様載せてみたし。 これといって変化無いけど、ぼんやり眺めて頂ければこれ幸い。 退屈かもしれないけどね。

2011 06 16 Full Moon

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

既にクソ暑いここ数日

2011年06月24日 14時35分05秒 | Weblog
いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、ロケから帰ってきて完全に終了。
殆ど寝ないでいった帰りのロケバス内でのオイラは、座席にあぐらを組んだまま大きく船を漕いで何度も横に転がりそうになりながらチョチョイ目が覚めつつ、その後には大きな口を開けたまま寝ちゃったりしてました。
何で分かるかというと、大口開けたまま目が覚めたからです。
ハエや蚊、ゴキブリは入り放題だったでしょうね。

仕事部屋は荷物を放り投げたままで散らかってます。
流石に片付けようと思います。

カメラのメンテナンスも出さないといかんけど、今日いくか来週いくか迷い中。

う~、脳味噌が少し休みたいと言っておりますが、身体も言ってます。

取りあえず、仕事部屋片付けるべ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロケ

2011年06月23日 18時56分38秒 | 撮影関連
終わって帰り中だけと、息と同じ場所辺りでまたガスってるわ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロケバス

2011年06月23日 09時50分45秒 | 撮影関連
移動中。
物凄いガスで前が見えないと思ったら薄くなったわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は久々に暑かった気がする?

2011年06月22日 03時03分30秒 | Weblog
起きてからボーッとする間もなく汗かいていた様なw
電話連絡が何件か入っていて、自分がやらない作業だと思っていた事が実はオイラがやる事が発覚w



部屋を掃除して、昨日のうちにほぼ書き出しておいたデータを整理しつつ、及川君の事務所にデータを持って行く連絡をしてから家を出ましたね。



まあ、日なたは暑いわよね。
車に乗る頃には、丁度駐車場が日陰になっていたから車内は熱気ムンムンにはなってなかったな。



ディスクを受け渡しをし、ちょっと車用品屋さんに行って掃除する物を買って戻る途中、物凄く立体的な雲と夕日を見た。



もう既に夏の雲。
モクモクってしたところが美味しそうに見える。
指ですくって舐めたくなる。



夕日が雲間に沈んでいく時、雲のふちに太陽光が当たって綺麗な縁取りが出来る。
太陽の満ちあふれるエネルギーが色んな物を浄化してくれないかなって思ったりする。



今月も既に後半に入っていて、プリティーセブンのセッションが終わってから、ゆっくりと次の仕事の準備をすれば良いと思っていたら、バタバタと色んな事が舞い込んで来た。



まだ進行中の作業もあり、それらとの時間の配分を上手くバランスを取りながら今月の残りの時間を過ごしていかないといけませんね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお月様

2011年06月21日 23時59分49秒 | 東北関東太平洋大地震
赤いお月様ですね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加