阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ハロウィンね

2006年10月31日 23時59分33秒 | Weblog
街に出たら仮装している人を何人も見かけたな。
化粧もかなり凄かったな。

スキャンの続きをやろうと思ってフィルムのファイルをだして中を確認したら今すぐにしなくていいフィルムだったのね。
取り合えず、なんかちょっと気が抜けたので生き抜きかねて新宿へ行ってみる事に。
久しぶりにカメラ屋さんや量販店巡り。



電車で新宿まで行っていつもなら西口を出たら左回りな感じで歩いていくんだけど今日は右回り。
まずはビックカメラから。
カメラ売り場を抜けてカメラバッグ、三脚、機材関係の売り場を巡ってフレーム売り場も探検。
結構長い時間うろついていたみたい。すっかり夢中で時間忘れてた。
それからカメラ売り場に行って最近と言うかちょっと前に出たデジタル一眼レフを触ってみたりしたな。
その後、Macintosh売り場に行ってインテルMacを触ったり、新しいiPodの感触を見たりしてビックカメラを後に。

外に出てヨドバシカメラ方面に歩いていくと、なんだか見た事のある横顔、髪型、そして自転車。
ん?これはもしかして?
その人は、まさに電話をかけ始めた時で丁度こっちを見た瞬間俺は手を振ってみた。



その人はチェ~ホフ。
ミッチーのツアーの時は必ずいる執事役でミッチーの楽器担当のチェ~~~~ホフである。
春のツアーが終わって以来かな。
その場で数分立ち話。
チェ~~~ホフはビックカメラへ。俺はその反対方向へ。
ヨドバシ、マップカメラ、ソフマップを順繰り回って色々カタログを集めて帰ってきたわ。

家に戻ってちょいとテレビ見て、今度は整理されていないフィルム達が入っているボックスのふたを開けて中を確認。
これまた結構な量あるじゃないの。
一枚一枚シートを見ていたらうんざりしてきたので、闇雲にスキャンし始めた。
しないと終わらないからね。っていつ終わるのよ?って感じだわ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジムに行ったぞ~

2006年10月30日 23時50分44秒 | Weblog
だからナニ?
ですよねぇ~~~~~

でも結構久しぶりにタップリ走り込んで(自分なりに)タップリマシンやって(自分なりに)タップリストレッチして(自分なりに)良い感じに良い感じの疲労感と良い感じの脱力感(それはあまりない)を味わっている。

今日は曇りという予想がオッパずれて良い天気になっちゃいましたのよね。
なんだかカーテン開けて窓開けたらこりゃ~~~~~掃除日和だわってことで掃除ブッコイタ。
ハタキぶっかけて掃除機ブッコイタ。それから軽く拭き掃除もブッコイタ。
何ともスッキリこいて、スキャンもコキ始めた。でも忘れていた事があったの。
オイニをふりまく事。そんな訳でオイニのオイルもふりまいた。しかしこのオイル、この間買ってきたんだけど間違っていたのよね。
森林のオイニ関係を今まで使っていたんだけど、ナニを間違ったか海のオイニ関係(生臭いのではない)を買ってきていたのよね。まあ良いかと思ってそれぞれの場所にあるポプリやそのようなものにぶっかけてみたらなんかちょっと違うんじゃないの?って感じになっちゃったのよね。まあなれれば良いかって思ったんだけど鼻に嗅ぎなれない感じなのでだんだん違和感感じてきちゃったのよね。そんな事は取り合えず置いておいて。
なんだかせっかくの良い天気が勿体ないのでジムセットを持って出発ブッコイてみた。

歩いてジムまで行って一汗かいてそのまま家に帰ろうと思ったらなんかちょうどいいタイミングでバス停の横を通ったらバスが来たのでそれに乗って部屋のオイニを売っているお店に急遽行く事にしたのね。
ジムとは真反対の方向だからちょうどいいバスに乗っちゃった訳。
バス停降りてお店まで人込みをかき分けながら行こうとしたら色んなお店から「買ってけぇ~~~買ってけぇ~~、オラを買ってけぇ~~」って声がしてついつい目的のお店に行く前に寄り道しまくったけど、今は何も買っちゃ駄目隊が耳元で「勝ちゃ駄目!買っちゃ駄目!あぁ~買っちゃ駄目ったら買っちゃ駄目!」って言われ続けたのでなんとか買わずにお店を徘徊しただけですんだ。
目的のお店に入ってオイニを見つけたんだけど、その横に真新しいもの発見!
今度は買っちゃいなお化けがまた出てきて「買っちゃいな!買っちゃいなよ!買っちゃえばいいじゃん!」って右耳にささやきだした。しかし左の耳元に今は要らないでしょ?が降りてきて「今は要らないでしょ?要らないわよね?要る訳ないじゃん!だろ!おい!」と脅されたので買うのをやめて、必要なオイルだけ買ってお店を出ましたっと。

その後も何件か呼び込まれそうになったけど無事に家の近所まで返って来ましたっと。
するとどうでしょ。長髪で眼鏡をかけたサラリーマン風の男が通りからマンションの中を覗き込んでいるじゃないの。
俺に気がついて、なにくわぬ感じでその場からはなれていったんだよな。
でも俺はその男を何度か見かけているんだよな。なんか怪しいから暫く電話しながらその通り沿いにいたら、案の定その男が戻ってきた。でも俺の姿を見たらそのまま通り過ぎた(俺の前じゃない所ね)。それでもなんかまだ戻ってくり感じがしたので待っていたらまた来たもんね。でも今度は、反対側に行って駅の方に向かって行ったから今度は戻ってこないなって感じだったな。どう見ても絶対怪しいじゃないの。取り合えずその男の特徴を頭に何となく焼き付けて、そのマンション(女子寮)の玄関に行って管理人さんと話をした。そしたら管理人さんも見かけているらしく改めて気をつけましょうと言う事になったわよ。

家に戻ってみたらオイニは全然気にならないぐらい馴染んでた。
別に全然嫌なにおいじゃないから問題ないんだけどね。

さっきテレビで前田知洋さんのマジックを見た。幸せな気分になるな。
鮮やかなテクニックだよな。目の前でその技を見たいもんだな。
大仕掛けなマジックよりテーブルマジックにもっていかれるな。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか起きられなかったな

2006年10月29日 23時52分57秒 | Weblog
昨日は5時ぐらいまでやっていたんだけどそれから風呂入ったりしたから寝たのが6時過ぎ?

目覚まし12時半頃にしていたんだけど、止めちゃって1時半頃目で寝ちゃってたな。
昨日の天気予報では今日は雨か曇りみたいな感じだったけどカーテン開けたらスッキリ晴れてる。

そうそう、昨日の夜スキャンしながらフィギアスケートを見ていたのよね。
その前に織田君が優勝したのは見たのよね。そして今回は3人の女子日本選手。
浅田舞お姉さんの滑りと言うか表情は綺麗だったな。スタイルもいいし滑っている姿が綺麗だなって思いつつ、次に安藤美姫の滑りを見てビックリしたな。トリノオリンピックの時とは全く違う表情。ラストの方で踊るようにステップを踏んでいく所に入る瞬間の表情が最高にいい顔していた。なんか見ているこっちがニッコリしてしまう表情。トリノは周りの雑音も多くて演技に集中しようとしても雑音の影響が顔の表情に出ているようにみえたからな。でもこの日は全く違ったね。スケートに集中してたと思う。本気でスケートが好きだから、とにかく他の事にとらわれず大好きなスケートに集中して改めて自分の滑りを見直して滑りに取り組んできた結果なんだろうなって思えたな。
浅田真央ちゃんは余裕の滑りに見えたな。流石に舞台なれしているように見えるね。でも滑っている本人の本当の気持ちは分からないけどね。プレッシャーも相当あると思う。
そして、今日食事し終わってからネットのニュースの見出しを見たら安藤美姫優勝って。なんか嬉しかったな。なんだろね。オリンピックの時は色んなバッシングにもあいつつ本来の滑りが出来ない中それでも3回転半(4回転の間違え)に挑戦する努力をしつつ失敗し日本に帰ってきてまたバッシング。本当なら精神的につらくてスケートなんかやめたくなっちゃうだろうけど、改めて自分を見つめ直してスケートに取り組んで自分を取り戻していく感じ。目に見えない本人の努力の賜物。。。って言うか自分との戦いなんだな。。。残念ながらフリーの演技は見られなかったな。



そんな見出しを見た後はちょっとだけスキャンの続きをしてから切りのいい所で散歩へ。
本屋さんに行ってちょっと立ち読みして、まただらだらと散歩。歩いていて腹減ってきたなと思った時にちょうどカレー屋さんの看板が。一回は行ってみたいなと思っていたお店だったので良いタイミングだったのでそのまま入ってみた。
普通に美味しかった。注文したのはキーマカレー。デザートもついて750円でした。

それからこれまたさっきとは違う本屋さんに行って写真の雑誌を一冊お買い上げ。立て続けにパン屋さんに入って総菜パンをお買い上げ。そして帰りがけにLUSHで石けんお買い上げ。

家に戻って雑誌を軽く読み流し。
そしてスキャン開始!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか

2006年10月28日 23時40分40秒 | Weblog
PowerBookがやばいな~~~~って感じで、昨日立ち上げたままにして暫くと言うか1時間ぐらい仕事部屋からはなれていたのよね。ちょっとG5でスキャンしながらちょっとうたた寝こいたりしてね。
ふと気がついて仕事部屋に戻ってみたらPowerBookがスリープじゃなくて完全にシステムダウンしていた。
コンセントからACで電源取っているし、バッテリーも外していないから問題ないはずなんだけど、何故か落ちてた。
ACのPowerBook側の差し込み口のライトも消えている。

コンセントのあたりを触ってみると、本体差し込み口のライトが点いたり消えたりしたので接触不良って感じ。
と言う事はほとんど動かしていない電源のケーブルが断線?タップの不良?などなど色んな所触って確かめたのよね。
でもって原因分からないけど、本体の問題じゃないという事は分かったのでACを買いに行こうと思ったのね。
でももう一度電源周り、所謂コンセント付近を抜きさししてみたらACの差し込みがカチャカチャと音をたててくれたのよね。
ん?っとよく見たら、留まる位置で固定されていなくてぐらぐら状態。タップの不安定な所にさしているから何か衝撃がかかって固定が外れたらしい。
ちゃんとカチッと留めてさしたら不穏な点滅も無くなりバッテリーに充電も始まったわよ。
だから無駄遣いしないで済んだわよ。



しかしいくらスキャンしても全然終わる毛生え薬じゃなくて気配マダマダなし。
でもこれを全部紙に焼いたらえらい量になるわな。
まあ、これでも使えそうなものをスキャンしているんだけど、よけいなものをスキャンして何かに使おうって魂胆が出てくるのよね。なるべく無駄にしないようにね。
しかしこのままだと身体がなまってくるからちゃんとジムに行かなきゃな。
せっかく会員なのに、一ヶ月以上行けてないじゃないのよ。
勿体ないわ。勿体ないお化けも出てるくるわよそのうち。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日ハム優勝

2006年10月26日 23時55分49秒 | Weblog
おめでとう~!
中日にも頑張ってほしかったけど新庄が引退してしまうので最後の花道として日本ハムに勝ってほしいかなって思ってた。
落合監督にも優勝してほしかったけど、まだ来年も有るからと思ってね。

日本シリーズの初日、たまたまテレビで見ていてアナウンサーと解説のやり取りを聞いててクスって笑った所があったんだよな。ほんの一瞬なんだけどね。
ダルビッシュが先発で投げていたんだけど、調子がおかしくなってきてアナウンサーが

アナ「ダルビッシュ投手どうしたんでしょうね?何かあったんでしょうかね?」

と、解説者に投げかけたら

解説者「知りません。」

って一言。多分張本さんじゃないかなって感じ。なんか「そんな今現在マウンドになっている人の本当の気持ちなんて本人にしか分かる分けないだろ!」って感じで笑えたな。
そりゃそうだ。誰だって分かる訳無いわな。

しかし新庄も八回裏のバッターボックスに入った時既に泣いていて、球が見えなくなっちゃわないかなって思った。
九回表の最後の守りのときも泣いていたけど、万が一中日が逆転したらちょっと恥ずかしかったかもね。
でもなんか俺は許せちゃうな。俺ももらい泣きしちゃったじゃんか。

そんなワシは一日中スキャンしつつ、仕事部屋にエレクターのラックを組んでスッキリ整理しようと思って寸法測ったりして図面を書いていたんだけど、ラックの規格でどうにもならない所を見つけてしまってがっかりして10分ぐらいふて寝した。
他に手だて無いかなと思って書き直したりしたんだけどちょっと駄目みたいな感じ。
改めて考え直して書き直してみるかな。

そんな訳で今もスキャン中。だいぶフィルム減ってきたかなと思たけどそうは問屋がおろさない。
まだまだ有るのよ。気が遠くなるわ。デジタルは手軽だけどね。でもこの作業しなきゃ始まらないのよ。
これが当たり前なのよ。え~~、え~~~、そうですとも。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日(24日)はリサイタルに

2006年10月25日 23時58分46秒 | Weblog
ご招待を受けて行ってきましたっと。

前の晩からの雨が酷くて車で行くか電車で行くか迷ったんだけど、結局電車で行って来た。
スーツ系の服はもっているけどあまり着たくなかったので黒系の服でまとめてみました。
電車を乗り換えつつ四谷駅に着いてそこから徒歩。
紀尾井ホールという所に行って来た訳ですな。去年も今頃だったかな、木根君と一緒にお邪魔したバイオリニストの吉田恭子さんのリサイタル。
前半は赤いドレスで、後半は白いドレスで見事に決まってました。



去年は無かった事が二つほど。
ホールの中に入って着席して演奏者がステージに入ってくると拍手が沸いて準備が済むと開場が静まりかえる。
そして演奏が始まった、、、、、ちょっとしていきなでかい荷物を落とす音がしたのよね。『ドサッ!!』
そんな音にはものともせず見事な演奏が続いていく。

そして今度は、最後の最後のエンディングを決めた瞬間と同時にクシャミをした人がいた。
何とも絶妙すぎるぐらいのタイミング。鼻つまんで我慢出来なかったのかっていうぐらいジャストのタイミング。
ナンダベかな。

そんな事がありながらアンコールもそんな事に全く動ずる事もなく無事に終了。
その後打ち上げにも参加させていただき、ずっとご無沙汰している人に偶然会えて嬉しかった。
11時過ぎに打ち上げ終わって雨が丁度やんだタイミングだったみたいで傘をささずに家に帰る事が出来ましたな。



そして今日は、昨日とはうってかわってメチャメチャ晴天!
昨日修理が終わって届いたカメラをテストがてら散歩と買い物へ。
ぐるっと散歩していたら偶然知り合いと遭遇。その場に一緒にいた若手の監督さんを紹介された。
昨日は昨日で監督さんを紹介してもらってなんかワクワクしてたな。
だから今日もわくわくした(笑)二日続けて二人もあっちゃった。

ちょっとだけ立ち話をしてその場で分かれて散歩の続き。
これまたグルッと回って腹が減ったのでおそば屋さんに入ってちくわ天婦羅蕎麦をいただく。
色んな天ぷら選べるから嬉しい。

帰り際にスーパーに寄ってお買い物してレジに並んだ。
そしたら前の男の人が「あ、すいません。牛乳牛乳~。」って言いながら牛乳売り場にいって1パックもって戻ってきて「すいません。」って丁寧にニコニコしながら頭をペコって下げた。
なんか今時珍しいと思って「いいえ~」って返してみた。買い物かごの中はタマネギとかジャガイモとかゴロゴロ入っていたのでシチューでも作るのかなって勝手に想像してみた。

家に帰ってコンピュータ立ち上げる前に珍しくオヤツであんこの団子を食べた。もち自体は草餅ね。
久しぶりに食べると美味しいね。オヤツなんて柄じゃないけどね。みたらし団子はよく食べるけどね。

そんな訳で今もフィルムのスキャン中~~~!
だいぶ取り込んでいるけど、まだまだあるのよ~~~~~~~~~~だ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いらっしゃいませ、筋肉痛

2006年10月23日 23時55分21秒 | Weblog
今日は一日中雨雨雨だったな。
しかぁ~~~も、肌寒い。
そして起きてみれば両腕と両足に心地よい筋肉痛がいらっしゃっていたわ。

今日は、耳鼻咽喉科に行くつもりだったから食事して着替えてから午後の診察時間まで家で作業していた。
3時過ぎに傘さして歩いて病院へ。
いつも行く所より距離が半分ぐらいの所。
以前からあるのは知っていたんだけど、一回行った時もの凄く混んでいて諦めて帰った所なんだよな。
そんな病院はエレベーターで上がった所にあるのよね。

通りを歩いて病院があるビルに着いてエレベータで上階へ。
降りるとすぐにドアがあって受付がある。
「初診です」と受け付けにいって保険証を出して、問診票に記入して提出。
「順番に御呼びします」といわれ、椅子に座って名前を呼ばれるのを待つ。
病院内は綺麗な感じ。受付の女性も色白で綺麗な感じ。患者さんもボチボチ入ってくる感じ。ずいぶん前に来たときは中に入れないほど人がいっぱいいたけど今日は全然余裕だなって思った。
普段なら子供が数人いてもおかしくないんだけど今日は子連れがいないな。。。

ふと周りに張ってあるポスターや注意事項に目がいったのよね。
切り抜きの記事もある。ちょっと読んでみたら肌の事が書いてある。
ん?ん?ん?ここは耳鼻咽喉科のはずだよな。。。なんで美白?なんか関連あるの?
ん?受付のオネーさん普通の耳鼻咽喉科の感じじゃないな。。。
あれ?ひょっとして俺って病院間違えた?の?
壁に貼ってある他の記事も読んでみたらますますアトピー性皮膚炎とか、湿疹とか色々皮膚の事が書いてある。
確信!ここは絶対に耳鼻咽喉科じゃない!
やばい!診察室に呼ばれる前に確かめなきゃ!

阿部「すいません、ひょっとしてここは皮膚科ですかね?」
受付「そうです、こちらは皮膚科です。」
阿部「あ、俺やっちゃいました~。」
受付「(笑)耳鼻咽喉科でしたか?(笑)」
阿部「そうです(笑)」
受付「それなら5階ですね(笑)」
阿部「すいません、アホでした。」
受付「診察券作っちゃいましたので何かあったらまた来てください!(笑)」
阿部「そうします(照れ笑)」

と言ってエレベーターのボタンを押して5階へ。
ここでちゃんと耳鼻科の光景が見られた。子供もいるし、マスクをしている人もいるし、人も多い。
こちらでちゃんと受付を済ませてそして受診してきました。
診断の結果アレルギーの可能性出てきちゃった。
3種類ほど薬をもらって一週間様子を見る感じ。
それで変化無かったらアレルギー検査しましょうとの事。
アレルギーだとしたら15年ぶりに復活という事かよ~!
薬局で薬をもらって家に帰ってきましたっと。
なんかオッチョコチョイな自分自身を思い出して帰りに歩きながら笑っちゃった。

同じビルの病院に行くときはちゃんと確認しましょう!(俺)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りで

2006年10月22日 23時56分00秒 | 撮影関連
広島に行ってきた。
U-WAVEのビデオ映像を撮りにね。何に使われるかはお楽しみなのかな?

今日は、朝の6時半に起きて新幹線に乗って広島まで移動。
新幹線に乗ってから多少眠れるかなと思ったけど広島に着く直前にちょっと眠りに落ちてビックリして目が覚めた。
広島駅で福岡から移動してきたメンバー達と合流して一緒にジャンボタクシーに乗せてもらって市内のクアトロへ。

もの凄く腹減っていたので早速お弁当をいただいて、ちょっと打ち合わせ。
それからカメラを持って客席へ行ってカメラの具合をチェック。
リハーサルを軽く撮りつつカメラのアングルや大体の絞り値を探ってそれからフロント二台のカメラのホワイトバランスをチェックして一旦終了。

4時の開場まで1時間以上あるのでサンドイッチでちょっと腹ごしらえ。
スタッフチームのミーティングを横で聞きつつしばらく休憩。
メンバー達はメークや着替えをしている。



本番始まる5分前ぐらいにステージ前にしゃがんでスタンバイ。
ちょっと押し気味だったのかな。とにかくスタートしてからは撮りっぱなし。
テープは三本使ったか。
本編終わった時点で既に2時間超えていたな。
日帰りのスケジュールのオイラにとってはちょっとヤバい感じだけど、帰れなくなったら泊まればいいだけの話。
アンコールも始まって取り合えず無事に全部終了。
楽屋に戻ったら終演後帰る人が出る時間をすっかり過ぎていたな。

カメラをバッグにしまって着替えていつでも出られるようにしておいた。
帰りは飛行機なのよね。広島空港まで遠いから間に合うか心配だった。
終わってみれば腕と両足が筋肉疲労気味。当たり前だわな。スチールのときもそうだけど、中腰でカメラを腕で支えつつ撮るからね。ビデオの場合は特に腕にくる。ストラップとかで上手く支えてやらないとプルプルしてくるからね。

メンバーや、近くにいるスタッフさん達に「お疲れさまぁ~~~、お先に~~」っていいながらタッちゃんとヘアーメークのオキッちゃんと三人でタクシーに乗って広島空港へ。
タクシーの運転手さんに飛行機の時間を言ったら「ちょっと危ないな~」って。
なんとか市内の渋滞を抜けて高速に入ったら運転手さんが「もう大丈夫ですわ」って言ったので一安心。
空港に着くまでのちょっとの時間眠りに落ちてた。

高速降りた所で目が覚めた。
空港に着いてチェックインをして人影が少ない空港ロビーから手荷物チェックをして待合室へ。
俺とタッちゃんは出発まで20分あったので弁当を食べちゃいました。
飛行機に乗り込んで最後部の座席に着席。



広島空港離陸して上昇中結構揺れていたな。
しかしその後も小刻みにずっと揺れていたな。
ちょっと寝ようと思ったけど眠れなかったのでリンゴジュースをいただいてANAの番組を見ていた。
機長のアナウンスで東京は曇りって言ってたな。オキッちゃんは飛行機乗る前に天気を調べて「東京雨みたいですよ」って。
どっちなんだろってか。
羽田に近づくにつれ揺れが酷くなってきたな。久しぶりに酷い揺れ。
着陸態勢に入って、滑走路の灯りが見えるぐらいになってきたらだいぶ揺れも落ち着いてきた。
無事に着陸して窓の外を見たらかなり酷く雨が降っているのが見えた。



飛行機を降りてオキッちゃんのヘアーメーク道具を受け取るのを待ってからタッちゃんの車が止まっている駐車場方面へ。
駐車場の屋上に出たらもの凄い雨。
車を寄せてもらって乗り込んで家の近所まで送ってもらった。しかし凄い雨だったな。
家に着く頃にはちょっと収まってきたけど、今現在また酷く降り出しているな。

久しぶりに演奏じゃない仕事で地方に行って帰ってきた感じは、なんか好きだな。
嫌いじゃないのよね。演奏するのは当たり前だから、違うスタンスで参加するのも楽しい。
元々スタッフあがりだから実はそんなに苦にならなかったりするのよね。
楽しかったわ~!

でも上手く撮れているかが問題だ……
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

という訳で

2006年10月21日 23時41分08秒 | Weblog
明日は朝早いのでこれから風呂入って寝るわ。

ふんだば。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

木根尚登 埼玉 HEAVEN'S ROCK

2006年10月20日 23時55分47秒 | 木根尚登
よく寝たような寝てないような分からないような感じでお目覚め。
普段より早く寝たつもりだけど、そうでもないってこと?

入り時間が2時半になったのでちょっと助かったかな。
食事をしてのんびり準備していたら家を出る時間がギリギリになってあわてて出発。
早歩きだったので意外に早く駅に着いちゃった。
新宿まで出て埼京線に乗り換えて北与野駅へ。



改札を出て勝手に思い込んだ方に歩き出して途中で変だなと思い、地図を見て反対側に歩いている事に気がついたのね。
ちょっと道を戻って大通りに出て横断歩道を渡ったらマネージャのターシがいた。
ギターの修ちゃんがコンビニでおそばを買ったんだけど、そのソバがザルじゃ無くて暖かいそばだったので代わりにターシがチンしてもらいにきていた。
俺も、そのソバを見たらなんだか食べたくなったのでそのままコンビニに突入。
俺は普通にざるそばを買って会計済ませていたらタッちゃんも来てそばを買っていった。

楽屋に入ったら木根っち含め他のメンバーも既に入っていた(俺が最後かよ)。
ソバ食べちゃって、ステージに行ってセッティング。
前回の札幌では自分のドラムが使えなかったので今回のツアー本番で初めて使う。
ジュニアドラムキットはリハスタで見るよりステージに改めてセッティングするとかなり小さく見える。
ボンゴやカホン、ジャンベなんかの位置もセッティングしつつモニタースピーカーの位置も直してそのままサウンドチェックへ。
ドラムのチェックが始まる前、ティンパレス用のスティックで叩いてみたんだけど、音のニュアンスが普通のスティックと違って(太さも違うし重さも違う)面白い質感だったので普通のスティックを使うのやめたのよね。
サウンドチェックのとき修ちゃんやタッちゃんが客席側で聞いたら思いのほか評判よかったしね。



本番も久しぶりだから、リハーサルは一通り途中までやったり1曲通してやったりして確認しつつ思い出してやった。
俺は、譜面はあるけどほとんどきっかけを書いてあるぐらいかな。楽器を持ち替える所とかね。
今回のライブは違った意味で楽しいのよね。普段やら無い事をやっていて、しかももち替えやら座り替えやらあるからなんか面白い。パーカッションは難しいけど楽しい。普通のパーカッショニストがやると間違えても上手くごまかせるだろうけど、俺の場合間違えると目立つし笑いに代わってしまう可能性あるので気をつけているつもりだけどね。



リハーサル終わって楽屋で軽く食事しつつ、くぅ~~~~だらない楽屋話でみんなで笑いつつ、そんな中で木根君はメークをしている。キーボードのダンディー阿部さん(大きい阿部さん)は札幌の時言っていたんだけど、本番中にこんなに笑った事が無いと言っていたな。でもそれは俺のせいではなく木根くんのキャラと言うか喋りっぷりのせいだからね。俺は単に揚げ足取りが多いぐらいだからな。

と言う訳でこの日のTalkも可笑しかった、って言うか楽屋落ちだな。
それでは本当はいかんのよね(笑)でも楽しい。
修ちゃんが上手くまとめようとしても結局なし崩しになっちゃう(笑)
この日の大きい阿部さんは本番終了後、顔が痛くなったって言ってた(笑)
基本的に、今回のツアーではあまり汗をかかない。
がむしゃらにドラムを演奏して汗を噴き出す感じのアレンジではないからね。



面白可笑しく、しかし木根君の歌をちゃんと聴かせつつ楽しく終了しました。
終われば9時半頃か。
暫くしてステージに戻ってちょっとだけ片付けて楽屋に戻って着替えてから懐かしい人たちに会ったりして荷物をまとめたわ。
帰りはギターの修ちゃんの車に乗せてもらって木根君達と新宿のファミレスで軽くお食事。
でも軽くないか。俺はハンバーグ&カキフライのスープセット。10時過ぎにこのメニューは駄目ですな。
既にこの日一日食い過ぎ感はタップリあったにもかかわらず注文しちまった。しかもデザートまで。洋梨のデザートだったんだけどそれについているゴルゴンゾーラのアイスクリームがイレギュラーでなんか変な感じで食事を終えたな。なれかもしれないけど、なれるにはちょっと時間掛かるかな。それに、盛りつけが何とも残念な感じ。洋梨の盛りつけがあまりにもかっこわるい。メニューと同じにしろとはいわないけど、なるべく近づけた方が良いのでは?って感じだったな。



もの凄く食い過ぎて腹一杯になりました。
帰りは修ちゃんに家の近所まで乗せてもらった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加