阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

広島に前々乗り

2012年04月21日 03時12分52秒 | 撮影旅行・散策
した訳ですが、最初の日は、広島に行く前に岡山の備中高梁に寄ってお墓参り。
早朝の新幹線でお昼ごろ着いて、ゆっくりとお参りお掃除をしようと思ったんだけど、流石にキツイかなと思い、早朝にはほど遠いけどなんとか午前中の新幹線に乗って岡山経由で行ってきましたの。

天気も心配だったんだけど、到着した頃には多少の晴れ間も出てきました。
ご先祖様にご挨拶をしてからお掃除道具を取りにいってお掃除開始。
がしかし、雑草とかゴミとかそんなに無かった。
墓守の方が、最近お掃除をしてくれたみたい。

細かいゴミとか、墓石を掃除して、すっきりしてからお線香を炊いてしばしご先祖様と心の中で会話。

お寺の方にご挨拶をしに境内の方に戻って、ちょっと写真撮ったりしていたら、お寺の縁の下の奥の方から子猫がミャーミャー鳴いているのが聞こえた。
探したけど流石に見つからなかったな。
一休みして、帰りがけにもう一度ご先祖様にご挨拶をして駅方面へ。

もっと時間に余裕もって出てきてたら、街中を散歩したかったんだけどね。
取りあえず、帰りのやくも号の時間を確認して切符を買って、ここ数年必ず行く食堂へ。
本当は唐揚げ定食食べたかったんだけど、電車の時間も近づいていたし、量も多いので、天ぷらそばを注文。前回の鳥の唐揚げも凄くおいしかったんだけど、天ぷらそばも美味しかった。出汁が美味い!

やくもに乗って岡山に出て、岡山からサクラ号に乗って広島へ。
車両の座席が2列2列なので座席が広い。
乗った瞬間に新車の匂いに包まれました。



広島に着くちょっと前で、一瞬爆睡w
広島は雨。
仕方ないので、タクシーに乗ってホテルへ。

荷物を置いて、腹も減ったのでお好み村に行って一枚平らげて満腹になって部屋戻り。
まったりとした時間を過ごしつつ、翌日は天気がよければ宮島に行こうと思っていたので風呂に浸かりながら下調べ。

昼前に起きたら晴れていたので、急いで準備して船着き場へw
船のエンジンの振動のせいか、気持ち良くなってこれまた寝ちまった。
今回の宮島は、弥山まではいかず、出来るだけ歩いてまわろうと。
で、本日は既に干潮で大鳥居か完全にむき出しに。

だけんども、この間の爆弾低気圧のせいで壊れた所があるらしく、その修復のために足場が組まれてて、見かけが悪くなってましたわ。

とまあ、半日じゃ全部まわるのはキツイですな。
ある程度歩き回って、帰りがけに揚げ紅葉まんじゅうを美味しく頂いて、JR経由で広島に出てそこから広デンに乗って原爆ドーム前辺りで下車。

夜のドームを見つつホテル方面に歩いていたら雨降ってきた。
急ぎ目にホテルに戻って一休み。



で、これまた腹減ったので食事をしに外出たら雨上がってた。
昨日の夜お好み村行く途中で気になったカレー屋さんに行ってみた。
もの凄いボリュームでかなり食べ過ぎてしまいました。

帰りに胃薬買って飲みやがりました。
日付変わって、21日は広島アステールで及川君の本番でございます。

参加される方々、宜しくお願いいたします~~!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は静岡、今日は横浜。

2012年04月15日 12時11分46秒 | 及川光博


昨日は雨、今日は晴れ。
昨日は今日より寒い、今日は昨日より暖かい。

本日の及川司令部のの阿部部隊は、神奈川県民会館基地に向けて間もなく出発いたします。

皆様もお気をつけて。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

結果

2012年04月13日 15時52分34秒 | Weblog


スタジオは夜遅くしか取れなかった。

だもんでこれからお出かけをしまして、買い物や観劇とかしつつ、最終的にスタジオに入るという事でまとまりました?の?

おれ?

写真は、噴水の先端
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

この期に及んで

2012年04月13日 13時14分43秒 | Weblog


本日の行動パターンをどうするか、迷っちゃってる。
個人練習を先に行ってから他の事をするか、他の事をしてから最後に個人練習で本日を締めくくるのか、それが問題だ。(超優柔不断)

写真は、噴水越しの桜。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先月末の話(近所での事件)

2012年04月13日 03時15分50秒 | Weblog


撮影のお仕事から帰ってきて、23時過ぎにでデータを取り込んでボチボチ編集始めようと思った矢先、外で尋常じゃない女性の悲鳴が聞こえて、窓開けてベランダに飛び出たら電信柱の横辺りに女性が頭を抑えて転がっていたのね。

ベランダから大声で「どうした!大丈夫?何があった!?」

と問いかけたんだけど、動転してるらしく「大丈夫だと思います。。」

とかよわい声で返ってきたのね。
直ぐに、近くを通った自転車に乗ったオジさんが「犯人見たから追いかけるからっ!」て言うので、直ぐにオイラは110番に通報。

いったん切って直ぐに女性の所に行って携帯からかけ直しつつ、救急車も出動お願いしつつ状況を説明。
不意に後ろから襲われた、驚いて転倒して頭を打ってかなり流血してた。
犯人目撃して追いかけていったオジさんも見失って戻ってきた。
電話で諸々状況を説明しつつしているうちにパトカーが到着。
続いて救急車と消防車。

この騒ぎで、近所の人達も恐る恐る外に出てきて静かな住宅街が騒然となっちまった。
女性は後ちょっとで自宅という所で襲われたらしい。
襲われたのが後ろからだし、全く不意に襲われたので犯人を目視できなかった。
たまたま通りかかったと言うか、同じ道を離れた所から自転車に乗って走っていたオジさんが襲った犯人が逃げる所を見たのが唯一の目撃者。
グレーのパーカーを着ていた位しか分からなかった。後は大体の身長。

暫く一帯は大騒ぎになってました。
ちょっと落ち着いてきた位に、マグライトを持って近所を巡回。
俺みたいなのが潜んでいそうな所を見て回ったけど、まあそう簡単には見つからないわね。

警察は明け方位まで現場検証してましたね。

普段は本当に静かな場所
街灯はついているけど、割と辺りは暗め。。
夜は人通り少ないから尚更気をつけないと思う。

夜道なんかで、人通りが少ない所なんかは特に思うんだけど、ヘッドホンステレオなんかで音楽とか聞きながら帰るのは大変危険だと思う。
周りの気配を感じられなくなってる訳だから、不意に襲われたら何の対処も出来ない。
夜道が怖いから音楽を聴くというのも分かるけど、逆に危険。
特に女性は気をつけないといけません。
男性も女性も五感をしっかり働かせて、十分気をつけて夜道はお帰りください。
襲われたときは、男女関係無く大きい声を絶対に出せるように心がけましょう。

ちなみに被害に遭われた女性は頭部を3針縫う怪我でした。
で、犯人はまだ検挙されず。
オッサンも十分気をつけたいと思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はちょっと冷たい雨だったけど、

2012年04月12日 14時38分20秒 | 撮影旅行・散策


今日は暖かい。

当たり前のような事だけど、日々大なり小なり変化がある。

ますます春が近づいてくるのね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中目黒の夜桜も

2012年04月11日 01時06分59秒 | 撮影旅行・散策


凄かったけど、上野不忍池辺りの夜桜も妖艶でした。
人も半端なく多かった。
思ったほどゴミは散らかってなかったけど、夜だから見えないし明るくなったら色々見えるのかも。




しかし、泥酔するまで飲んだらお花見じゃないだろうと思っちまう。
最終的には酔いつぶれて、仲間の連中に顔中マジックで悪戯書きをされる定番のコース。




花見は楽しいけど、桜を愛でる気持ちを第一に、落ち着いて酒を酌み交わしつつ楽しみたいもんですな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

この日記書いているうちに

2012年04月11日 00時11分44秒 | Weblog
日付変わりそうなんですけど、あまりの天気の良さと、暖かさに誘われて半袖にウインドブレーカで外出。夜用に薄いダウンの上着を一枚車に乗せて出発。

バタバタ用事を済ませてから出発したんだけど、ちょっと夕方になっちゃった。
でも、取りあえず公園通りを上がっていってNHKを越してそのまま公演方面に行こうと思ったんだけど、あまりにも夕日が綺麗だったのでちょっとNHKホール超えて音楽堂の方に曲がって空を見ながら歩いていたら、自分の左側の視界に何やら若い衆がやってきながら何か言ってるんだけどよく聞こえない。

そのまままっすぐ行こうと思ったんだけど、その声がする方に視線をちょっと向けたらなったらこったい!Purple Daysのワタルくん、ショウタくん、トシくんの三人でしたw
こんなに人がいる所で何してんのって聞いたら秘密のミーティングしてますって (^_^)
秘密にも程があるだろってぐらいオープンなスペースでミーティングしてました。

折角なので皆で記念写真。

これからの若者達、何を企んでいるのか楽しみですな。

てか、日付変わったw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜を

2012年04月09日 06時23分04秒 | 撮影旅行・散策
求めて夜な夜な出て行きましたが、ドエライ人の数。

桜の隙間から見え隠れするお月様が何とも素敵でした。
車を止めて歩いていたら、某事務所の方々と遭遇 (^_^)

しかし凄い人でしたな。
でも、車道にはみ出て地べたに座り込みながら宴会やるってのはどうも頂けませんな。どう見ても通行の邪魔!

車両通行止めになっているのならともかくなんだけど。
座っている直ぐ横を一般車両が徐行しながら来ているのを見て、自分がどれだけ通行の邪魔してるのか分からないんでしょうかね。
ひかれてもいいと思っているのなら、どうぞひいても大丈夫です、文句は言いませんですって自分の身体に張っておいた方が保険会社にも親切だと思います。

花を愛でて、綺麗な月も愛でつつ、落ち着いてのんびりとお花見が出来ればな~~なんて思っちゃいます。
ワイワイ騒ぐのも楽しいですけどね。

ゴミ散らかして、そこら辺に吐いた自分のゲロも片付けられないなら花見なんてして欲しくないですけどね。

まあ、楽しければいいけど後片付けはちゃんとしましょうよね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

連日良い天気で

2012年04月08日 12時53分17秒 | 撮影旅行・散策

桜もほぼ満開?

昨日は市川で本番があって。ナビに市川入力したらいつもと違うルートを選んだのでいう通りに行くと、千鳥ヶ淵とかその辺をまわっていってくれたおかげで綺麗な桜が高速から見られました。

先日砧公園と、新宿御苑に行ってきたんだけど、砧公園の花びらに元気がなかったな。で代々木公園に行ってみたら力強い桜が沢山咲いてました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加