阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

東京マラソン

2012年02月26日 15時15分21秒 | Weblog
私走ってませんw
もともと中距離、長距離が苦手なんです。
100mとか短距離は速かった。
逃げ足速い訳です。

中学校での体育祭の思い出は、1500mにクラスで出されたんですが、ビリッケツで拍手で迎えられました。
でも瞬発力はあるんだよな。
三段跳びとか。

でも長距離が駄目と言ってもダラダラと延々走るのは大丈夫。
ガキの頃の話ですが、小学校の校庭を友達と二人で100週走ったもんな。
競争にならないで、自分のペースで進む分には良いみたいですな。

昨日は引き蘢って譜面書き。
いまいち外に出る気にならなかったんだけど、夜になって無性に外に出たくなっていつものコースを早足で歩き倒しました。

今日は取りあえず部屋の掃除をしてみましたが、窓全開にしててもそんなに寒く感じない。
部屋もすっきりした所で、これから出かけつつ、夕方位から取材を受けてきますわ。てか何を話すんでしょw

スカット晴れてくんないかな。

今は酷く雨が降ってるけど

2012年02月25日 05時52分43秒 | Weblog
昨日の昼間は久々に春らしい日差しと暖かさだったな。
昼間はダウンジャケット着なくても大丈夫だった。
車の窓も開けっ放しでもオッケー。



流石に夜は着ておかないとって感じだったけど、縮こまるほどではなかったですな。
本日はすっかり雨だしリハ前の準備しつつ、練習もいかないといけませんね。



高い空に羽ばたきたいですな。

午前中に起きてみれば

2012年02月24日 03時30分16秒 | Weblog
雨はザーザー降り。
携帯をみたら雨降り止まなさそうなので撮影は中止と。
それならば、寝直しちゃおって寝てしまったのね。
目覚ましかけずにね。

で、目が覚めて起きてみればなんと午後二時。
カーテン開けて外を見れば雨上がって日差しもちょっと見えちゃってる。

んでもって午后はすっかり良い天気になってきたので、コンピュータに書き出しをさせたままお出かけしちゃいましたね。

戻ってきてから、ちょっと編集の直しをやってからツアーの譜面を揃えてみたのね。
改めて譜面を書き直さなきゃいけないのが数曲あるのでリハ始まる前に仕上げなきゃね。

ん?今カレンダーみたら来週からリハじゃないの。
ヤベヤベ、あまり日にち有りませんよ!

すっかり今は雨模様

2012年02月23日 03時46分45秒 | Weblog
だけど酷く冷たい雨という感じではない。
三寒四温と言う感じで、徐々に暖かくなってくる感じですかね。
で、気が付けば二月も後半過ぎちゃってるし。

そこらへんで梅の花もチラホラと咲き始めてて暫く見とれてしまうんだけど、ずっと首を上に向けてるから痛くなっちゃいます。



しかし、昨日ニュースを見てびっくり。
渋谷で人が刺されたって。
東急東横店の中でらしいけど、その辺いつも普通に歩いていたりするから尚更びっくり。
気をつけていてもどうにもならない事があるだろうけど、刺された方は本当に災難としか言いようが無い。不幸中の幸いと言っていいのかどうかわからんが、左胸を13センチ刺されて重症だけど命に別状無くて良かった。



明日のお仕事の準備はできてるけど、天気がやばいな~~

1990年の懐かしい写真

2012年02月16日 00時53分14秒 | Weblog
YAMAHA YD-9000
TMのサポートをしていた時のセットでTM NetworkからTMNに変わった時のもので合宿中の写真。
片方のバスドラが間に合ってなくて色が違います。
打面はREMOのピンストライプ、裏はクリアーのアンバサダー。

しかし、このヤグラをツアー中毎回組んでくれていたのは凄く大変だったと思う。
当時のスタッフさんやバイト君に感謝。
自分1人で組めと言われたら絶対に断るわw

写真の向こう側には、当時のメンバーの誰かさんと誰かさんと誰かさんがスタジオの中でボールリフティング中。サッカー流行ってたからな。普段は皆いつもジャージ。
曲順表も写ってますね。

このセットで、葛G(葛城哲哉)と大ちゃん(浅倉大介)と三人でとある難解な曲のイントロを千本ノックのように練習しまくったな。

今年3月の幕張で久々に3人が揃う。その後に武道館がある。
いくつになっても彼らの音楽は変わらない。
それぞれに色んな事も有ったし彼らも年齢は重ねたけれども、良い意味で変わっていないと思う。
これからは改めて三人揃った姿をもっともっと世の中に見せて、そして聞かせていって欲しいと思う。
既に、TMの三人を知らない人達も多くなっているけど、改めてその人達にもこの三人の音楽を広めていって欲しいと切に思いますわ。

久々に、ギターのシーちゃんと

2012年02月14日 02時34分47秒 | REC
お仕事してきました。
シーちゃんとは、ギタリスト&アレンジャーの清水武仁君のこと。
もう何年前になるやら、私が浅倉大ちゃんとヒロ君のユニットaccessのサポートを一緒にやって以来ですの。シーちゃんは現在もギターでサポートされています。

そんなシーちゃんとはFacebookで再会をしまして(直接会った訳ではない)、そんな繋がりから久々にお仕事を一緒にさせて頂きましたの。
今回は、SUPER☆GIRLSというアイドルグループの曲のレコーディングでシーちゃんアレンジでリズム隊生録という事でオイラとベースのオヤジ(宗)と参戦してきました。
4月25日発売のシングルだそうです。
ちょいと楽しみが増えましたw



Facebookは基本的に、お仕事関係友人関係の方々メインで使っております。

写真は、シーちゃん、オヤジ、ディレクターさん、エンジニアさん。
あ、俺自分撮りしてないし。
まあ写ってても大した事無いのでいいですな。

な訳で、明日はリハに出動ですわ。
天気大丈夫かな。。。