阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

午前中は雨降って痔にならない

2010年02月28日 23時24分26秒 | 及川光博
訳で、地固まりもしませんでした。
明け方は雨も結構降り散らかしていたんだけど、お昼ちょっと前には小降り程度まで。
そして家を出る頃には、パラパラ位に。
車に乗ってスタジオに向かっているうちに晴れ間が出てきたし。

肌寒かったけど、気持ち良かったですわ。
流石に、窓開けて走る気にはならなかったけど、空気が美味しく感じましたわ。



今日は出演者全員揃うと思ったら、マリリンが地方での仕事のために欠席でした。でも、カオリンが久々に登場。もちろんメインの及川君もです。
最初はバンドだけで確認しつつやってから、及川君と理枝と龍太が打ち合わせをして、細かい部分を改めて確認しつつ、ザッとやっていきましたな。
所々、打ち合わせながら確認して、またやったり取りあえず大まかな流れは決まった感じですな。

まだ直しは出ると思うけど、これから身体に染み込ましていかないといけませんね。
頭からザッとやったけど、結構体力いりますよw
明日は、直した部分を含めつつ、アラ通しをやる感じなのか?

しかし、2月ももう終わりですな。
明日から3月ですよ~~~~~~~~!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の

2010年02月28日 13時37分40秒 | 及川光博
オヤツ群です。

コストコのパンも追加されました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

チョイチョイ雨でしたな

2010年02月28日 02時21分37秒 | Weblog
起きた時は、天気はすっかり曇りで、雨降りそうかなと思ったら、雲の隙間から日が出たりしちゃったりして訳ワカメ。
いずれにせよ、ドラムのヘッドを仕入れなきゃいけないので渋谷へゴー!
家を出る前に、花粉に気を使うべく、鼻腔内に鼻炎用の薬をブシュッと吹き込んで、鼻の周りには花粉避けを塗ってみちゃったり。

渋谷に着いて、駐車場に車を放り込んで、道玄坂のYAMAHAさんへ。
ヘッドを補充しつつ、スナッピー(スネアの裏側の響き線の事ね)もお買い上げ。何故か14”のコーティングエンペラーだけディスカウントされてた。
一応買う時は、ビニール袋に入っているけど、1枚1枚トントンと指先で叩いて響き具合を聞いてから買いますの。
機械で作っているといってもバラツキは隠せませんからね。
一応鳴りを確かめる訳です。

取りあえず、セットの一組分と、14”だけ1枚余計に買っておきましたわ。
基本的に、ドラムのヘッドは結構長い間交換しない人なんですの。
以前にも書いたと思うけど、本当に鳴らなくなってきたら交換する感じですの。いくらチューニングしてもどうにもならなくなった場合ね。
それまでは、チューニングと叩き方で保たせていく訳ですの。
で、基本的に真新しいヘッドの音は好きくないのです。
ある程度使い込んで馴染んできた方が自分に取っては良い音なんですわ。
だもんで、このリハ中に替えようかなという感じですな。

渋谷に出る前に、個人練習のためにスタジオを予約入れてから出ましたの。
であるので、21時から3時間ほどやってきましたわ。
リハでの演奏の仕方の確認とか、動きや手順なども含め、自分のウイークポイントのチェックと(殆どがウイークポイントだけど)、慣れない手順をひたすら練習してみたり、と言っても他の人達がやっているほど根気が無いから続かないんですが、集中するといつまでもやってる事もあります。

元々不器用の固まりだから、あえて確認しないとグチャグチャになっちゃいますからね。
そんなこんなで、スタジオ入って練習始めてみました。
久々に3時間コース。
いつもは大体2時間位だけどね。

で、ここ数年いつも練習スタジオで思う事があるのね。
それは、ドラム椅子。前にも書いたな。
この椅子がちゃんとしているとしてないとでは、姿勢や腰の負担に大きな影響が出てきちゃうんですわオイラの場合。

椅子の材質が硬過ぎても柔らか過ぎても良くない。
昔はクッションが効いているといっても、割と固めなんだよな。
安い椅子になると、薄いし固いし、直接振動が腰やケツに来ちゃう。
メーカーによっても、固さが違う。

YAMAHAさんでエンドースさせてもらっているからいう訳ではないけど、今使っている椅子は最適ですの。
ちょっと幅広で大きめだけど、ケツも安定して固さもちょうど良くて、長時間座っていても疲れないし、ケツも痛くならないんですわ。腰も楽です。
で、練習スタジオの椅子の話に戻りますが、今日久々に3時間やったけど、ケツが痛いのなんのって、気をつけないと腰にもきちゃいますわ。
まあ、若いうちは固くても良いんだろうけど、後々の事を考えたら、ちゃんとした椅子を使った方が良いですな。
今の椅子に慣れると、他の椅子で長時間演奏するのがしんどくなりますわ。

写真や動画の編集の時に使う椅子も、その辺考えて買いましたの。
それこそ長時間座りますからね。

明日は、本当の意味で出演者全員が揃いますな。
これまた賑やかになります。
リハーサルも半分まで終わりましたからね。
明日からは、流れをみながら進んでいくのでしょうか?な?

これまた一曲一曲集中して、楽しんで参りますわ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

しっかり雨降りに

2010年02月27日 03時09分37秒 | 及川光博
なりましたね。
そしてオイラは、ここ数年怪しい感じだった花粉の症状が、モロに出てきた感じかもですな。
十数年花粉やハウスダストの影響からすっかり離れていたんだけど、一昨年位からなんだか復活の兆しを見せてきてる感じだったのね。
でも、そんな事は無いわと自分に言い聞かせてきたけど、ここ数日鼻水が酷いですわ。



先日買った予防策の薬のお陰で、酷くはならなくなったけど、一旦くしゃみぶっ放すと、ズルズルになりますわ。かと言って、その症状がずっと続くほどじゃないから、他の人に比べたら軽症なのかもしれないけどね。
何とか花粉避けていきますわ。



そんな、昨日今日ともリハでした。
今の所、リハのペースは3日やって1日作業日のペースで進んでおりますね。
基本龍太とウラウラは休み無い感じで頑張ってます。



ここ二日間は、最終的な詰めの作業をしつつ、確認しつつ流れをみながらやっている感じですな。
まだこれから変更点が出てくるはずなので、その前にやれる事は全部やってしまおうという感じですな。



本番まで二週間切った感じですな。
早いな~
明日はドラムのヘッドを買いに行きつつ、パーツも仕入れにいかないとね。



一雨一雨毎に気温が上がってきてますな。
ますます、春が近づいてきてますな。
これから色々芽吹いてくる訳ですな。



それからオリンピック女子フィギュアスケートは、どの選手も素晴らしかったな~!
もちろん日本の選手を応援したのは当たり前だけど、中でも鈴木選手のスケーティングには涙物でしたわ。
もちろん、安藤さんも浅田さんも素晴らしかった。
浅田選手も悔しかったかもしれないけど、素晴らしい滑りだったと思うな。
それでも始めてのオリンピックで銀は凄い。



そしてキム・ヨナさんの演技は素晴らしかった。
滑らかな演技だったし表現力も良かったし、文句無く金メダルの演技でしたね。



なんだか目がシバシバしております。
今日は早めに寝るべかな。
といっても、既にこの時間じゃあぁ~~りませんか。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに

2010年02月26日 16時32分57秒 | 及川光博
オヤツがございます。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夜は

2010年02月25日 02時05分43秒 | 及川光博
鼻水ブリブリになっちゃって、久々に鼻炎カプセル飲んでみたら、ピタッと止まっちゃいました。
さっきまでズルズルだったのに、あの鼻水はどこへ?
がしかし、鼻炎系のカプセルは、お世話になっている方々はご存知ですが、眠くなる確率高い訳ですわ。で案の定、暫くしてからボーッとしてきましたね。
まあ、お陰で眠りに落ちるのは早かった気がします。



今日も、朝起きて暫くは問題なかったんだけど、グズグズと鼻が怪しくなってきちゃいましたわ。
で、今日のリハーサルは、12時位からブラスチームの譜面やデータのチェックが有るので、4リズムのメンバーは15時入りでしたの。

ちょっと早めに家を出て、スタジオに入りましたの。
ドアを開ければ、カウントダウン以来のブラスチームのトンチンカン3人組が揃ってましたわ。
まだ作業中なので、財布もって薬局方面へ。
最近はやりの?鼻の周りに塗って花粉やハウスダストを寄せ付けない塗り薬と、鼻にシュッと噴霧するタイプをお買い上げ。
それとは別にうがい薬もね。



戻る時に、コンビニに寄って軽い食事をお買い上げ。
おでんうどん、納豆巻き、サラダ、ショウガチップ、レンコンチップ、お茶等ね。
ちょっと買い過ぎです。

スタジオに戻ってから、軽くおでんうどんだけ頂いて、暫く雑談してからリハーサルが始まりましたわ。
そう、始まる前に、鼻に塗るやつを使ってみましたわ。
意外に良いかも。リハ終わるまで一回も鼻かまなかったし。



リハ自体は頭の方から、本日の到達点まで、全員揃ってじっくりやり倒しましたね。
まだまだ通しリハ先だけど、今回も結構大変かもね。
切り替えもしっかりしないといけませんわ。



休憩時間に、外の空気を吸いに出て酸素補給してスタジオに戻ったら、なんとも久々な人に会いましたわ。
trfのツアーをまわっていた時に一緒だった制作のスタッフさん。
かなり前なんだけど、全然変わってなくてビックリ!
暫く立ち話してましたわ。
隣のスタジオに来ていたらしく、キーボードの武部さんのプログラムのリハーサルだっていってたな。
武部さんにも久しく会ってないな。



そしてこれまた、もっと久しぶりなスタッフさんに遭遇。
同じく武部さんの所に来ていたんだけど、村田和人さんのバンドをやっていたときとか、TMの幻の大阪バナナホールでのライブの時にP.Aオペレーターをしていた方とも遭遇しましたわ。
なんとも嬉しいですわ。
これまた本当に久々に会って、スタジオ前で立ち話ですわ。

それぞれ元気に仕事が出来ていられるのは嬉しいことですな。



ちなみに、昨日登場した靴下破れて穴があいて、そこに顔を書いて、密かにスタジオで頑張っているウラウラと龍太に見せようと、なにげに「あれ?靴下穴あいちゃった!あれこんな所からなんか出てる!」って2人に話して見せたんだけど、なんとも薄い反応でさらっと流されちゃったのね。
で、今日龍太が本家のページの写真を見てやっと気が付いたそうな。



オイラがあの時、靴下の穴から出た指に顔が書かれた指の事をもうちょっとはっきり言ってくれなきゃ分からないって2人に駄目出しされました。
2人とも、穴から出た足の親指をちょっとみたとき、「なんか阿部さんの足の指汚れてるんだ。キタネーな。」位にしか思わなかったそうな。



俺の足の指は汚れてませんから!

明日も頑張りましょうね!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みの今日は

2010年02月24日 02時04分28秒 | 及川光博
取りあえず、起きてから掃除するって決めてましたから。
とにかく掃除する!
な訳で、2時間かけて掃除しましたわ。

んで、お部屋スッキリ。

それから、及川君のツアー資料音源と、リハ音源を聞き込む感じ。
でもって、今日はスタジオで龍太とウラウラが作業している日なのね。
他のメンバーも当然お休みですの。
昨日のリハが終わった時点で、もし邪魔にならなかったら練習行ってもいい?って言ってたのね。
作業が早く終わればやらせてもらおうかなと思ってね。

お昼過ぎに龍太からメールきて、来るならチョイチョイ連絡してみてと言う感じだったので、電話してみた。
タイミングが合えばいきますわという事で、連絡取り合って遅い時間にスタジオに行きましたわ。



スタジオに着いたら、サブルームにスタッフさんが2人いて、ご挨拶をしてスタジオの中に入ったら、ウラウラと龍太が作業してましたわ。
暫く話をしつつ、打ち込みのデータを聞かせてもらいましたわ。

そんな作業を横目に、邪魔にならない程度にプチスティックコントロールの練習してみちゃったりなんかしてましたわ。

龍太達の作業も終わって、暫くスタジオ内で雑談を。
と言うより、去年から龍太が関わっていた映画のプロジェクトの話から色々膨らみましたわ。
龍太としては映画のサントラは二本目のお仕事。
「早咲きの花」以来二本目で、今回のタイトルは「RAILWAYS」のサントラを手がけたそうな。
ちなみに、5月29日から全国ロードショーだそうですわ。

http://railways-movie.jp/



予告編で、音も流れてますよ。
中井貴一さん主演の映画で、島根県が舞台になるのかな。
写真みただけでも、久々に島根にちょっと行ってみたくなりましたわ。

明日はと言うか、日付変わったから今日からブラスチームも参加。
スタジオ内が賑やかになりますな。
変態達が増えますw

しかし、鼻水ズルズルなんですけど、花粉症かな。もしくは馬糞症?
ヒットエンドランの塗り薬でも買ってみようかな。

ちなみに、掃除している時に靴下がすれて、穴あいたらしいです。
その穴から、誰かが覗いてました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

本日もたっぷり

2010年02月23日 01時12分37秒 | 及川光博
リハをしたと思われますw
3日連ちゃんの4リズム+コーラス+マニピュレータのリハーサルは、今日で一旦お休みです。
明日は、データの作業日になりました。
でも勝手に個人練習に行っちゃおうか考え中でもあります。



しかしその前に、基本練習しないと話になりませんな。
もとから叩き直すのだ!
ハイそうします!
どの現場でも、幾つになっても、毎度毎度基本に立ち返らされます(^_^;)
明後日から、ブラスチームも合流になりますから、またまた賑やかになりますわね。



連日のオリンピックを、ダイジェストで見たりするけど、ジャンプや大回転、フィギアスケートとか色々あるんだけど、オイラ的には結構地味な競技もかなり好きなんですわ。
カーリング、バイアスロン、ボブスレー、リュージュなんかの競技好きなんだよな。
昨日の、ロシアとの試合は凄かったな。
今回からなのか、選手一人一人に、ピンマイクが付いているから競技中の会話が聞こえるから、これまた面白い。
大きな動きすらないけど、あの駆け引きとスリル感は何ともいえませんわ。



カーリング解説者の小林さんの言葉も、解説者だから詳しいのは当たり前かもしれないけど、凄く分かりやすいし、決して後ろ向きな発言が無いんだよな。
あの解説を聞いているだけでも価値が有ると思うわ。
難しい説明ではなく、素人にも分かりやすいのはなんとも助かる。



もともと競技のカーリングは好きだったんだけど、詳しいルールなんかは、よくわからなかったのよね。
ダーツと同じで、ハウスの真ん中の的にストーンが近い方のチームが勝ち位にしか思ってなかったけど、改めてルールや駆け引きを知ると、なんとも奥が深くてますます夢中になりましたわ。
ドイツとは負けてしまったけど、これから先の試合頑張ってほしいですわ(^_^)



取りあえず、明日は改めて個人練習もしなきゃいけませんな。
222222222は事務所からの電話を切った後に、携帯を見たら偶然にゲットw
ぞろ目を撮ろうと、携帯の目覚ましを22時22分の10分前にセットしておいたんだけど、電話ですっかり忘れていて、切った時に目覚まし鳴るわ、メールの着信あるわで、待ち受けの時間見て記念に撮ってみましたw

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

リハ2日目

2010年02月22日 00時05分34秒 | 及川光博
本日の課題曲をやる前に、前日の曲のおさらい。
日を追うごとに、注意点や修正点を確認しつつって感じです。
で、今日の課題曲を一曲一曲、確認しながらやっていきましたね。
意外に根を詰めた感じですが、後半戦だいぶ集中が切れてしまいましたわ。



糖分補給も、イマイチ脳味噌ハードディスクの回転が速くならず。
譜面を追いながら、曲の解釈を改めて確認しつつ持ち帰って、立て直す感じですわ。
毎度毎度、自分の課題曲があって、それらと向き合いつつ踏ん張る訳ですわな。
日々勉強でござんす。
しかし、まだまだな私でございます。



明日はまた脳味噌リフレッシュして頑張りますわ。
取りあえず、今日も基本のリズム隊だけのリハでございました。



そして、全く別な話でございます。
昨日、浜崎さんの所でベースを弾いているエンリケ氏のブログを観にいったら、なんともおかしいYouTubeの動画が貼られていましたの。
字幕が有るからなおさらおかしいんだけど、そう聞こえちゃうからおかしい訳です。
バーレーンのサッカー中継のアナウンサーの音声と映像ですわ。
日本語に聞こえちゃいます。
何となく合っているからなおさら可笑しい。
コンピュータからしか観れないけど、観れる環境の有るかたは是非見てみて頂戴。かなり笑えます。
夜中に観る時はご近所に注意して下さいませ。
エンちゃん頂きました。
そんなエンちゃんは、我々の隣のスタジオで「バービーボーイズ」のリハしてるらしかった。
今日は会えなかったけど、明日空いた時間に覗いて来ようと思います。
な訳で、お楽しみください。

バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件
http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag&feature=player_embedded#

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

良い天気で

2010年02月20日 23時33分41秒 | 及川光博
ダウンを着たまま車に乗ったけど、直ぐに脱ぎましたな。
しかも、窓開けたまま走れたし。
これまた上着が黒だったので、車内に入り込んでくる日差しを全部吸収して暑い位でしたわ。
徐々に春になりつつって感じですな。



昨日は、夜遅くに個人練習しに行って、全曲さらって、意外にヘトヘトになって帰りましたの。
で、翌日の今日はリハーサル初日。
バンドの基本4リズム隊と理枝のセットでございます。
セット内容にはウラウラも含まれます。



12時半頃スタジオに着いて、楽器搬入を手伝ってもらって、セッティングしつつ14時音だしだったので、サウンドチェックだけして、ちょっと近所のナチュロに行ってサラダと、小さいお弁当と、お茶、おつまみをお買い上げしてスタジオに戻りましたわ。

取りあえず、草食系の私は(嘘)、結構な量のサラダから食らいましたわ。
周りから、こいつ草食ってると言われつつ、半分ほど食べてリハーサル始まり始まり。
頭の方から、順繰りと今日の予定曲まで様子を色々見つつ、大方な感じを煮詰めていきましたな。



少人数なれば、いつもより静かと思われるでしょうが、以外にそうでもない現場でございます。
これで、ブラスの3人組が合流すれば、大騒ぎになりますね。

早速今日から使い始めたスネアのマヌカチェモデルは凄く良い感じですわ。
このままメインになる感じです。



いつになるか分かりませんが、アラケンのblogにアラケンの頭に宿ってるコダマが写ってる写真がアップされるかもしれませんので、お気をつけ下さい。



明日の予定曲をこれから音を聴きながらさらいますわ。
今回は、課題曲が結構ありますわ。
踏ん張ります踏ん張ります糞張ります!
しかし、この時間で物凄く眠いんですけど(^_^;)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加