阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

JYONGRIのお誕生日ライブに

2013年08月30日 23時33分37秒 | Weblog
行って参りました。

午前中にと言うかお昼頃、耳を疑うような電話がかかってきてなんともガッカリしたんだが最終的には問題解決してイラッとしたトゲも大分取れました。

夜にはJYONGRIちゃんのバースデーライブに行ってきました。
関係者と友人を招いたパーティ。
彼女が18、19歳の頃サポートしたんだけどそんな彼女も今日で25歳。
大人のライブを聴かせてくれました。

お誕生日おめでとう!
JYONGRI

写真は、オッサンとJY
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日当は暑いが

2013年08月29日 03時53分56秒 | Weblog

風は程々に気持ち良かった。
自分的には早く出たつもりが意外に現地到着遅めw
今日は焦っても仕方ないので取りあえず腹ごしらえしてからスタート。

色々撮っているうちにアッという間に時間が過ぎーの、陽が落ちた時点でいったん車に戻って一休み。

素材とは別に試したい事があったので陽が完全に落ちてから三脚とカメラ持って現場に戻り暗がりでセッティングして天空にカメラを向けました。
別に流星とか撮るつもりじゃなくてある程度光害のある場所でどの位星空が撮れるかの実験。

意外に撮れてた。
写真はもちろん調整済みだけど、戻って写真見て驚いた事に数10枚撮った写真の中のうち4枚に流れ星が写ってました。
がしかし、風も多少強かったせいでストラップとか煽られたり、カメラのまわりで踊ったり(嘘)してブレちゃってたりしてる中に写ってました。
残念ながらこれもボケぶれなんですが、マシな方なので載せてみました。

携帯では見辛いと思います。
PCで見れば天の川の上の方にうっすらと線が入ってるのが見えます。
他の写真では2つ並んで流れてる写真もありました。

流れ星を撮る気満々で行くと撮れない。
全く撮る気がないと撮れてる。
なんのこっちゃ!

しかし、夜空の天空を見上げるとメチャメチャ広い宇宙の中で稀にある地球という星を自分らの利害のために平気で汚していくってどうなのよって思っちゃいます。
いつか地球も太陽に飲まれて無くなっちゃうだろうけど、もしそうなるとしても皆で仲良く綺麗に地球を守りながら自然と仲良く暮らしていけないものでしょうかね。

自分ら作ったものからゴミを出し、処理出来ないゴミをどんどん増やしてしまって人が住めない環境になってしまう。

そんな地球にはしたくないですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽器をさげに

2013年08月28日 02時53分40秒 | Weblog

楽器チームの本社倉庫にお邪魔してきました。
天気も良くて風も涼しくて気持ち良す。
車の窓開けてドゥービーでも聞きながら走りたかったけど排気ガス食らっちまうのでやめましたw

楽器を積み込んでいったん戻ってYAMAHAさんにお邪魔して楽器を試奏させてもらいました。
滅茶良い音してたw
2台別物なんだけど、それぞれ良かったな~!
1台の色なんかこれ欲しい~~~って感じの色でした。

YAMAHA生八つ橋じゃない生ドラム進化しておりますな。
その後は珍しく小一杯ビールを頂きつつ楽しいお話しして笑いつつ戻りました。

戻って一休みしてから新たに使える素材探しつつ編集作業。

ちょっと頭痛もして来たので軽く直した部分書き出してアップロードして確認待ちというか感想待ち。

明日は又素材を求めて三千里。
そんなに走らへんがな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいぶ過ごしやすく

2013年08月26日 22時57分41秒 | Weblog

なってきて、徘徊もだいぶ楽になる気温。
今日は1日車は使えなかった。
1年ぶりにコーティングを施してあげました。
キレイキレイになりました。

でもこれから雨降りそう。
まあ降っても弾いてくれるから良いんですが。

これからどんどん秋めいて行くかんじでしょうかね。

ほんでわ仕事の続きへ。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご機嫌なマイナスイオンは

2013年08月25日 00時34分06秒 | Weblog
一週間前に浴びたきり。
ここ数日はご機嫌なゲリラ豪雨に遭遇する感じ。
海も大好きだけど、森林浴も大好き。
あ、、海水浴は嫌いじゃないんだけど遊んだ後の処理が面倒。
海水パンツの中に入った砂とか、肌にくっ付いて取れない砂とか。
シャワー浴びても大概何処かに残ってる。

数年前に宮古島に行ったとき、防水カメラを持って行って使ったんだけど、細かい所に入り込んだ砂を取るのに一苦労。
そのカメラの構造が良くなかったんだな。
シンプルなものを選べば良かった。
デザインとか気に入って買ったんだけど宮古から帰って直ぐに売っちゃいました。

そんな事はどうでも良いのですが、ここ数日素材集めに外回りをしているとき、ちょっと観光客が集まる場所に行ってエレベーターを最後に降りる時にエレベーターガールに顔を見ながら「サンキュー!」と言われました。

「サンキュー!」に答える事が出来ずそのままそのフロアーの手すりのある所まで肩を震わせながら半笑いで変な顔になったまま行って最終的に笑い崩れました。

私の前に降りて行った日本人の人達には「有り難うございました。有り難うございました。」と日本語で挨拶してました。
だがしかし最後に残った私にだけ「サンキュー!」って。
どう見てもアングロサクソン・ゲルマン系じゃないし、アジア系なんだけど、俺何外国人?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よく歩いて

2013年08月23日 05時01分00秒 | Weblog

入ったら蚊に刺されるの分かってて雑木林に入ってボコボコに刺されまくったふくらちゃん。
虫除けは忘れたけど虫刺されは常備してる。
刺されたのは脹ら脛だけではなく肘の角、手首など被害多し。
動いても離れないしぶとい奴も何匹かいた。
それらはもれなく潰されてしまいました。
ちょっと手怪我した?ぐらい血が付きましたよ。
そんなに血ぃ~吸ったら貧血起こしてやる!

週明けまでロケハン含め素材撮りしまくらちよこです。
不審者が変なふうにカメラ構えてるの見つけても気にしないでください。
本当の不審者を見つけたら通報してください。

明日はお天気が崩れると。
といってもゲリラ的なゲリが降りますから油断しないようにしないとですね。
ちょっと湿気が多いのは閉口しますが。

そうだ、クマンバチと遭遇してちょっとビックリ。
というかスレ違った。

昔はカナブンにオシッコかけられたらゲロ吐くって言われた。
それで子供の頃実際に飛び上がったカナブンにオシッコかけられて気持ち悪くなった。吐きはしなかった。
植え付けられた知識でその気になったんでしょうね。

どうでも良い事明け方にかいててスミマセン。

久しぶりに食べたベーコンレタスバーガー美味しかったな~

あ~、腹減った!

オヤスミナサイマシマスマヤコン。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いもんは暑いんじゃ

2013年08月21日 01時33分28秒 | Weblog

だけど、夜風は多少なりとも涼しくなって来たとね?
でもまだ寝苦しいですな。

ロケハン行きつつも明日のロケハンの方が大事と思われるのだが天気がちょっと心配ある。

時間とタイミングと光、上手く合うといいんだけどな。
まだ妄想を繰り広げつつどんなふうにするか思案橋。

絵とか書ければ良いんだけど絵心無いし、超が付くほど下手っぴぃ~~!

う~~~ん。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ガイシホールにて

2013年08月19日 03時13分42秒 | Weblog

水樹奈々さんの「LIVE CIRCUS 2013 tour」終了致しました。
私自身、ツアー後半の4本(宮崎、鹿児島、名古屋×2)に松永さんのスイッチで参加させて頂きました。
毎回ですが、今回は特に御本人はもちろんまわりのミュージシャンやダンサー、パフォーマー、スタッフさんそしてもってお客さんからも凄く刺激を受けたツアーでした。

参加数は短くともかなり濃厚に食させて頂きました。
それぞれのプロ根性を垣間見て改めて自分を振り返り、もっともっともっともっともっと精進するべし!と感じました。

それから数曲譜面から目が離せるようになった分、周りを見る余裕が若干出来たのでアイコンタクト取れる分、以前以上に楽しめるようになってきました。
でもまだまだ譜面から卒業出来ませんw

譜面から卒業するのも必要だけど技術もメンタル面ももっともっと向上が必要ですな。

楽しかった夏の1コマでした。

ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島滞在中

2013年08月17日 02時02分54秒 | Weblog

レンタカーで初めてホンダの車に乗った。
しかもハイブリッド。
仕組みが面白かったな。
ガソリンと電気の切り替えとか、停車したら勝手にエンジン止まったり、ブレーキペダル離したらエンジンかかるって。
もの凄い仕組みだな。

最初に車を発明した人は凄いけど、それがどんどん進化してコンピュータまで導入して制御しまくる。
技術の進歩は凄いな~

しかし、車種もデカさも全然違うから比べるのはおかしいんだけどハンドルか軽かったな。
パワステ以上にパワステw
羽田に戻って自分の車のハンドル握ったら昔のパワステじゃない時代の車かと思った。
昔のハンドルは滅茶苦茶重かったからな。

明日から2日間名古屋にお邪魔します。
でもって明日の荷造り及び準備は出来ました。

早く寝ないといけませんね。
早々にオヤスミナサイ(全然早くないなw)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知覧から飛び立った

2013年08月16日 04時20分45秒 | Weblog

特攻隊はこんな雲を見ながら飛び立って行ったんだろうか。

15日は終戦記念日。
もちろん私は戦争経験者じゃない。
うちの親父とお袋が経験者。
子供の頃は戦争の話を聞かせてもらってたな。

いまの人達は殆ど聞く機会がないだろうな。
おじいちゃんおばあちゃんから聞ければ良いけどな。

戦争は駄目絶対!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加