阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ずっと青空

2013年01月30日 03時34分01秒 | Weblog


太陽が沈むまでずっと青空。
もちろん夕刻は素敵なグラデーションが見れました。
昼間は気温も高めでダウンを着なくても大丈夫。

スタジオに着いて忘れ物した事に気が付いた。
それは財布!一文無しでございます。
いつものバッグじゃなくて財布だけ入れ替えるの忘れてた。

本日のプログラムは二曲だったんだけど、間にベースのダビングがあったのでその隙に取りに帰る事にしましたの。
往復1時間ほどでスタジオに戻りタイミング良く二発目へ。
スタジオへ戻る時は電車。
取りあえず楽器は置いておけるからなんですけどね。

笑いつつレコーディングは終了。
帰り、スタジオ最寄駅の改札を通って階段上がってる途中で電車発見。
駆け込みではないが急いで電車に乗った。
行き先見てない。

やっちまいました。
逆方向ではないが路線を間違った。
同じホームに別々の鉄道会社が入ってる。
知らんがな!

という訳で、一駅目で降りてUターンして振り出しに戻る。
やっと戻って正しい電車に乗った。
到着したんだけど改札を勘違いして一番遠い出口に出ちまったw

それからグルッと回ってやっといつもの場所に戻る。
仕事は意外に早かったんだけどそれ以外で無駄な動きが多かった一日でしたw

でもこれって無駄じゃないんだよなw
ちょっと賢くなったからw(と思い込もう)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴天続き

2013年01月29日 11時38分02秒 | Weblog


まぁ~、スカット気持ち良く青空が広がって気持ちの良い事!
だがしかし、日陰にはまだまだ先日降った大雪の名残が残ってます。
夜はメチャメチャ寒いし。

今日は気温が上がるみたいですな。
ほなこれからスタジオ行って参ります。
今日も長いか短いかw

ぬひょ~~~~ん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝の上に乗ってええんかの?

2013年01月28日 04時59分42秒 | Weblog


そんな顔をして近づいて来た先日の猫ちゃん。
猫や犬にも表情筋がもっともっと発達してたら良いのにと思う。

かなり前の話、夜に練習行く時に狭い裏道を歩いて行くんだけど、とある民家の横を通ったときいきなり「ワン!ワン!ワン!」とワンちゃんに突然吠えられビックリして「わぁ~!」と飛び上がりながら声が出てその後思わず口から「このバカ犬が!」と言ったらそこの家の人もいて「ごめんなさい。。駄目でしょ太郎ちゃん!」って言われてもっとビックリ倍付けドン!

なんともばつが悪いw

昔々、夜中に離れた駐車場から自宅まで戻る間に野良犬3匹位に吠えられながら追いかけられてビビりながらも応戦したけど家の近所まで付いてこられてチト怖かったな。

そして子供の頃住んでいた家の近所に米軍ハウスがあって子供ながらにデタラメな英語喋りながらよく遊んでいたんだけど、アメリカ人の子供の家に遊びに行ったら自分よりデカイジャーマンシェパードに飛びかかられてそりゃもう怖かった。
それ以来遊びに行かなくなっちゃった。

小さい犬でも怖かったりしたけどな。
最近は大分慣れました。てか慣らされた。

日付変わってちょっと雪降ったみたいね。
でもって、さっきちょっと揺れた。

そんでもって、これから冬型の天気がど~~~んと広がるらしいですな。
天気良す?

それではお風呂ザブンして寝ます。
オヤスミナサイ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

出かけた瞬間に

2013年01月27日 06時23分15秒 | Weblog


着てるものちょっと間違ったなと。
もうちょっと重ね着して出れば良かったなとか。
でも歩いているうちに寒さは無くなりますな。

昨日は久しぶりにお茶の水に行って楽器屋さん巡り。
お目当ての物はなし。
と言っても、ネットで調べて出来れば実物見たいなと思って放浪したんだけどやっぱし無かった。

既に廃盤商品。
万が一転がってればラッキー。

しかし世界は広い。

今朝は一段と寒いですな。
オヤスミナサイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼間は結構暖かい

2013年01月26日 06時12分38秒 | Weblog

だけど、夕方になるにつれ一気に冷えてくる。
寒暖の差が激しいっすね。

もう朝だけど、取りあえず一旦寝ますわ。

おやすです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時間になっちまった

2013年01月25日 04時23分04秒 | Weblog


って、いつもと変わらんような感じですが、一昨日殆ど寝ないでスタジオ行ったからまだまだ睡眠足りないw

翌日はもっと寝たかったんだがそうもいかず出た訳です。
ちょいと公園に行ってみたんですが、何匹かの猫ちゃんと遭遇。

その中の一匹が、真ん丸とした感じで芝生の上で寝てました。
寒いんかなぁ~と思いつつ近づいて行ったら「ニャウ」と小さくないて近づいてきました。
屈んだ我の膝の横に来て何やらもの言いたげ。
あー、この子は膝の上に上がりたいのねと思い、太腿をちょっと差し出したらノシノシと乗っかってきました。

可愛いので一緒に汚いオッサンと記念写真。
寒いからちょっとぬくもりが欲しかったのかな。
割と直ぐに足が痺れ来ちゃったので一旦降りてもらいました。
で、また足復活したので今度は反対側の太腿を差し出しましたらノシノシと乗っかってきました。

なんとも可愛い。
人慣れしてるのか、甘え方を知ってるのか。

暫く遊んでもらってたんだけど離れて行ったからバイバイしようとしたら蛇口が有る水飲み場へ。
でも水溜まってないし。
咽喉乾いてるのかなと思って、蛇口ひねって手のひらに少しためてあげたらペロペロと飲んでくれました。
蛇口の真下に居るもんだから水がかからないように手のひらにためて舐めてもらった。

動物は癒されるの~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝から

2013年01月23日 21時27分44秒 | Weblog


カメラマンの川田さんに撮影して頂きました (^_^)
メンバー皆集まって、早朝にも関わらず変な話しながらゲラゲラ笑ってました。
川田さんとは何度も現場でお会いしてるのにツーショット撮った事無かったので本日初。

しかし、本当に賑やかですわここのメンバーw
まだもうちょっとレコーディングが有りますが、最終的な出来上がりが楽しみでごわす。

メチャメチャ眠いしw
うたた寝しまくってるし。
なるべく早く寝ましょうね。私。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼間に

2013年01月22日 02時27分01秒 | Weblog


急遽ヘアーメークのオキッちゃんに電話して髪の毛に色を入れてもらう事に。
右前頭部の白髪が目立ち始めたので23日に撮られる側になるので、万が一、毛とか写るんだったらまずいなと思って染めに行ったわけですの。

髪の毛もかなり伸びて大分腰に近づいて来たのは良いんだけど、痛みも結構きてたので5センチほどカット。

原宿まで移動中何度も寝落ちしそうになりました。
寝ても寝ても眠いのであります。
電車だから寝てもかまわないんだけど寝過ごしたらあきまへん。

それに最近にしてはちょっと暖かめの気温。
ダウンの前を開けていても全然寒くない。

夜になって練習から戻る時にはちょっと小雨がぱらつき始めて気温もグッと下がって来た感じですね。
いまベランダから外を見たら路面はスッカリ濡れてますね。
予報通り雨から雪に変わるのか。

目が覚めてカーテン開けたらどんな風景になってるのかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

準備して

2013年01月21日 02時43分44秒 | Weblog


外に出かけました。
おぉ、これはちょっと久しぶりに見る景色と思ってバッグからカメラを出していざ撮ろうと電源を入れたら「カードが入っていません」だってw

肝心のCFカード突っ込むの忘れて出て来ちゃいました。
バッグが違うので予備のカードも入ってない。
だもんで、デジカメは使い物にならなくなりました。
電気屋さんに行って買い求めれば良いんだろうけど、そうそう量販店がある訳でもない。コンビニに有ったとしても容量が少なくて逆に勿体ない。

アナログならコンビニか街の写真屋さんを探してフィルムを直ぐに買えた。
街の写真屋さんもスッカリ少なくなっちゃったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪以来

2013年01月20日 04時04分53秒 | Weblog


雲1つない青空の日が続いて、朝起きて空を見上げたとき滅茶苦茶清々しく感じつつも、この身が縮み上がるほど寒いですな。
起きて服に着替える時、ジーパンなどのホコリを払うために窓を開けてパンツ一丁でバサバサやるのですが、まぁ~~冷たい風が肌に突き刺さるように感じます。

乾布摩擦でもしてやろうかと思いますが、近所迷惑にもなりますのでやめてます。

1月も既に20日になっちゃいましたが「大寒」なんですね。
寒さも増す訳ですな。

散策中にとある公園をを見たら可愛い溶けかけの雪だるまを発見。
何枚か写真に収めていたら、学校帰りの子供が1人入ってきました。
そこそこ撮ったのでそろそろ移動しようと思って公園を離れたんですが、歩いているうちにもうちょっとあんな感じで撮っておこうかなと思い立って公園に戻ってみました。

するとどうでしょう、被写体の雪だるまがさっき入って来た子供にボロボロに崩されてましたw
やられた~~~~!
もうちょっとゆっくり撮ってれば良かった~って。

雪だるまを破壊したかったんですな。
まあ、その気持ちも分からなくもないw
体当たりもしたくなるw

大雪の翌日、雪かきで山のように盛り上がった雪の山に子供達がうつ伏せや背面から倒れ込んで遊んでました。
小さな雪山みたいになってるから倒れ込んでもちょっと固い位で支障はないかもしれないけど気を付けないと石でも紛れていたら結構痛い目に遭います。

そんな私は、結構大人になってから背面から倒れて石で頭打った事があります。
だからこんなんなっちゃった。。。

皆様、巷ではインフルが超流行り出しているらしいですが、お風邪など召されませんように。

オヤスミナサイ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加