阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

久々の日記更新だな

2011年08月31日 13時25分16秒 | Weblog
ツアーと編集の日々を繰り返してたから、地方行っている間はツイッターのみになってしまった。
戻ってきたら戻ってきたで、データの編集に追われてずっと引き蘢りつつ、たまに画面を見るのがイヤになって仕事部屋から逃避行して(そんなに遠くない)リビングの床に大の字になって伸びたらそのまま寝ちゃったりなんかして、グダグダな日々を送っておりましたわ。

んで、先ほどやっと編集終わりましたの。
でも、今現在最後に撮った日のデータを書き出し中。
それ以前のデータは総てDVDに焼き終わっていて、プリント面にも印刷終わってる。
残るは後1日分。
二台のコンピュータで必死に書き出してる。
でもさっき失敗したのが、片方のHDの容量が一杯になっちゃって途中で止まった。

既に書き出したデータをそのまま残しておいたから容量が一杯になっちゃったのよね。
んでもって、外付けの方にコピーしてたんだけど、それだけで1時間かかっちまった。ちょっと時間ロスしちゃったわ。



そんな一週間の間に、撮影、編集、福岡、広島、編集、気が付きゃ政権のトップも替わってる。今まで酷かった分、少しでも復興や経済が進めば大したものと思えちゃうかも。管ちゃんは、かき回すだけかき回してカッコばかしで何も出来てませんから。
Nちゃんも増税がどうなるかだな。復興のためなら俺は別に良いと思うけど、それ以前にあんた達政治家やその他の団体の無駄ぶっこいてるのを全部消して、無駄に使ってる税金分を使い果たしてからにしてほしいよな。

しかし、代表選挙にあれだけ人が立候補しちゃあ駄目よね。
中の連中バラバラが丸出し。まとまりつかないじゃんよ。
小沢ちゃんもここぞとばかりに、俺はまだ影響力ありますよ的な雰囲気出しまくちゃってお馬鹿さん丸出し。
地方議員はともかく、永田町のお偉いさん達はどのツラ見ても自分達の政党や自己保身しか考えてないようにしか見えないわ。
まあ、真面目な議員さんには申し訳ないけど、これだけ御偉いアホな人達がいると、総ての人達が同じに見えちゃうから困りますね。
ちゃんと真面目に戦ってらっしゃる議員さんもおられるというのに。

放射線マップも今ごろ出してきてんじゃねーよって感じ。
津波の想定もされていたのに、変な言い訳こいてるボケナスさん達。
パニックを起こさないためにも情報を小出しにしたくなる気持ちも解らないでも無いけど、人の命や健康、これから先の生活の事を考えたら、もっと早く情報を国民に知らせなきゃ駄目でしょ。
今を思えば、枝野ちゃんの「直ちに健康に影響が有るレベルではない。」という責任逃れ的な御意見は本当に無責任。そりゃそうだ、直ちに影響出たらエライ事になる。
でも、長期にわたれば確実に影響が出るレベルだったはず。
これから先も、長期にわたって家に戻られない方々が出てきているのに、そう言う方々にどう説明するんでしょうね。
かなりの日数経ってから避難させたりしてますからね。



汚染地域の除染もするのなら、避難住民の方々が帰られるまでに総て終わらさなきゃ駄目じゃないの。利権や変なしがらみで遅々と復興が遅れまくるのはこまるのよね。
日本てどうなっちゃったのかね。

そんな大変な状況にある日本だけど、笑いながら生活していくのが一番。
負けてられないしね。
頑張り過ぎずに、1日1日をしっかり生きていくダナ。
見えないものに惑わされたりするけど、そんな事は何のその、生きて生きて生きたそすだわね。

その反面、オイラはアホな事ばっかしててすんませんヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

久々に日記書いたら愚痴だらけになっちゃった。
ゴメン臭い。

お詫びに神社のネコちゃま。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台から

2011年08月21日 03時50分52秒 | 宇都宮隆
雨に降られる前に戻りました。
と言っても、小雨パラつき始めてたけど何とかしのぎましたわ。

昨日は早めに寝ましたね。と言っても前日のお仕事全然寝ないで行ったから、その余波で爆睡。
目覚めは良い様な悪い様な、でも眠さ爆発してて、眠いまま移動開始。
電車は空いていたので座れたんだけど、寝てしまって乗り過ごすの怖がりながらウトウトしてた。

東京駅に着く3つ前の駅で沢山人が乗ってきて、その中におばあちゃまが居たので席を譲りましたの。
万が一自分が寝過ごすのを防ぐためにもなりますから(^▽^;)

東京駅に着いて、このところスッカリハマってる東京DOG。
もうちょっと値段が安かったら嬉しいんだけどね。
でも、ここのソーセージは旨い。
白桃のジュースも買って、そのまま改札抜けてホームへ。



既に他のメンバーやスタッフさん揃ってました。
電車の掃除が終わって、乗り込んでみたら隣はバンナちゃん。
ふと見たらnishi-kenが居ないw
電車動き出したけど、nishi-kenは別車両から乗り込んでましたので無事合流。

ホットドック頂いて、その後は爆睡モード。
何度か目が覚めたけど、直ぐに寝ちゃった。
でも、福島でしっかと目が覚めましたね。

それから仙台駅までリハの音源聞きながら起きてました。
新幹線口からZEPP仙台まで徒歩で移動。
夏休みモードだから人も多かったですな。

楽屋に入って、着替えて軽飯頂いてサウンドチェックへ。
で、全員チェック終わってモニターチェックしてからぁ~の、ウツを迎えつつリハーサルスタート。

リハ終わって、楽屋のトイレに行ったんだけど塞がっていたので開場前に客席側のトイレにゴー!
出す物出していたら開場します~の声が聞こえてちょっと焦る。
済ませて手を洗って通路に出たら既にお客さんがw
逃げ隠れもせずそのまま中央突破。

着替えも済ませていざ本番へ。
で、本日はオジさん色んな事やらかしちゃいました。
曲名は書けないけどオジさんの凡ミスで色んな人を巻き込んでしまいました。
巻き込まれた方々、スンマソンm(_ _)m

1度のミスにはクヨクヨせず気持ちを切り替えて行く訳ですが、その後至る所に落とし穴が。
しかも、自分で掘った穴に落ちる様な感じ。
すまんの~みなさなん。
だがしかし、ガッカリしてる暇はないので、何度穴に落ちようが這い上がります。
滅多に無い事なんだけど、何故かごくタマにこういう日が有ったりするのですよ。

と言う訳で、私のお陰で本日は色々あった訳でございます(・・;)
帰りの新幹線では、隣にnishi-kenを迎えて、牛タン弁当を頂きながら1人反省。
また次に向けて踏ん張りますよ。

そんなこんなで、戻って荷物置いて背中を伸ばしたかったので床に横になって暫く伸びていたら寝落ちしてましたわ。
気温も大分低くなってて過ごしやすいんだけど、床の冷たさが気持ち良くてそのまま寝ちまった。

な訳でまた明日まにあぁ~にゃ。
寝い。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

浜松より無事に

2011年08月20日 00時38分44秒 | 撮影関連
戻って参りました。
んでもって撮影データ取り込み中。
本日も2000枚越え。天城越え、ゲロゲロ。
自分で自分の首締めてますw

滅茶苦茶眠かったけど、レッドブル注入して保ちましたね。
アイスクリームも食べたり、水分もいつもより多く補給。

明日というか日付変わっちゃったから今日だけど、宇都宮君の仙台のライブ。
で、今日の帰りのお弁当はうなぎ弁当。
これまた浜松駅前のおいしいお店のお弁当でした。
明日のライブのために精を付けてと言う事かw



今は眠すぎて、涙が止まりません。
データ取り込み終わったらさっさと風呂入って早めに寝るだな。
眠さの限界がやってきています。
なんか色々書きたいんだけど、もう眠くて駄目みたい。

ほなバイなら
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

先日もブタのように寝ましたが

2011年08月17日 05時00分57秒 | Weblog
今日もブタのように寝てしまいました。
と言っても、寝る時間が遅くなったというか、全然寝付けなくてお昼近くまで寝れなかったのもあって、気が付いたら午後の4時だったという顛末でございます。

事務所に写真のデータを受け渡しに出動して、珍しいバームクーヘンを頂きつつ暫く世間話に花を咲かせましたわ。

んでちょっと旅行会社に行ってみたりしつつ、ちょっと新宿に行ってリサーチ。
軽く飯食って戻って、宿題の写真をセレクトしだして今に至る訳なんでございますが、そんな最中に変な写真出てきたから目汚しにアップしますw

1枚は、2009年の浜崎さんのツアー中に撮った物で、リハ中かなんかに、ステージのマルチ大画面に映し出されたやつw
6面全部に映し出された自分は圧巻でしたよ。
映し出されるたびに変な顔してましたな。



それともう1枚は、宮古島に行った時に撮った水中の自分w
防水のカメラを行く前に買って行ったのね。
確かサンヨーのザクティだったかな。
試しに、潜って撮ってみたw
水中のエテコウ、もしくはオヤジ。
結局このカメラは、手入れが面倒で宮古から帰ってから直ぐに売っちゃいました。
だって、砂とか狭い所に入ったら掃除しにくかったんだもん。
カッコ良かったんだけど、実際使ってみたら使いにくかったのもあったしね。
今の新しいのは改善されて大分良くなったんじゃないかな。

な訳で、お笑いくださいw
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

2日目が終了して

2011年08月15日 19時06分15秒 | 宇都宮隆
やっと安心して寝坊が出来たわw
寝坊するにもほどが有りますが、久々に夕方の4時頃まで寝ちゃった。

昨日で宇都宮君のツアー2日目が終了いたしました。
1日目の初日らしい初日とは違って、落ち着いて楽しませて頂きましたわ。
お客さんの顔も見る余裕が有りましたしね(^_^;)

しかし、連日暑くてビックリするのも忘れる位暑い日が続いてますな。
会場まで車で移動して、一旦車外に出るとちょいと暑いな~ぐらいに思ったけど、楽屋入って練習着に着替えてリハーサルやって、外の空気を吸いに出てみたら、どえらい気温の差のせいか、熱風を肺に取り込んだ感じ。
流石にへこたれて直ぐに中に入っちゃいましたけどね。
いつもなら、本番までの空き時間は外を歩くのに、流石にやめましたね。

楽屋に戻って、軽く食事を摂って、眠気が収まらないので椅子に横になろうと思ったんだけど、横になれる様な椅子がございませんでした。
だもんで、折れ曲がって暫く寝たフリしたけど諦めて動き始めました。

アミノ酸を注入したりなんかしてたら、隣の楽屋からウツが来て「なんかうちの楽屋になんかいるよ。」って言うんで早速行ってみたら、ホワイトボードにニャロメ発見。
なんでやねん!



ニャロメと言えばウツ、ウツと言えばニャロメ。
製作の進行表が張ってあるすぐ隣に描かれてましたよw
上手いなw
俺も昔はバカボンのパパとかケムンパスとかベシとか書いてたけどな。

そんな2日目は、本編途中でレッドブルを注入して後半に臨んでいます。
後半結構パワー使いますからね。負けないようにしないといけません。

でもって何とか無事に終了して、楽屋に戻ってシャワー浴びて出てみたらなんとも懐かしい顔を発見。暫く立ち話こきましたが、そちらもかなり忙しいよだったな。
いずれまた集まりましょうなんて話してましたな。

持ち帰る物を持って、車に乗って一旦戻って車を置いてから打ち上げ会場へゴー!
メンバーさん達とマネージャーの少数精鋭で打ちあがってきました。
流石にちょっと途中眠くなったけど持ち直しつつね。
んでもって仙台でまた頑張りましょうって締めくくりました。

それからブタのように寝て現在に至る訳です。
今週半ばまでに途中まで仕上げないといけないお仕事が有るので、また一踏ん張りですわ。

終わったら練習しに行こう。

写真はnishi-kenに借りた眼鏡なんだけど、フレームでけぇ~~~~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮君の横浜BLITZ1日目、初日らしい

2011年08月13日 23時27分36秒 | 宇都宮隆
初日を迎えまして、本当に初日っぽいというか、初日のお手本と言うか、初日の本場と言うか、元祖初日という初日が終わりましたw

あんな事やこんな事や色んな事がポロポロ、芸能人水泳大会の水着ポロリのように有りましたが、何だかとっても楽しく終わってしまいました(^▽^;)
良いのかこれで!
良いのだごめんなさいw



オイラ自身も力んでしまいましたけど、これからこのメンバーと音を重ねていく事によって、楽しさをもっと倍増させた最終日を迎えるべく1公演ずつぶっ飛ばしていきますのでラストまでよろしくお願いいたします~~!

今日はペルセウス流星群見られるかな。
今は曇ってる感じだな。

そんな訳で、明日2日目踏ん張って参ります~~!
よろしくお願いします~!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は最終リハで

2011年08月12日 23時56分15秒 | 宇都宮隆
本日1日チョロッとお休みだったけど、消耗品買い出しなんかに渋谷に出て、量販店を回って価格調査をしてから戻りましたね。

リハーサルは合計で8日間。
隣のスタジオでは大物グループがリハやってたり、各スタジオに知り合いがいたりして賑やかでしたわ。

そんな最終リハの日は、今回のツアーで初めて御一緒するコーラスのエリカ様のお誕生日で、リハ終了後サブルームで皆揃ってハッピバァ~~スデェ~~エリカ様~!って歌いましたねw

そんなこんなで、明日ツアー初日の横浜ブリッツ。
ウツさん含めメンバーと共にお客さんを巻き込みつつ楽しんでいこうと思います。

期間的には長いツアーでございますが無事故でラストまでよろしくお願いいたします~~!

今日は月が綺麗だな~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

震災から5ヶ月しか経っていない

2011年08月11日 23時59分58秒 | 東北関東太平洋大地震
もしくは5ヶ月が経ってしまった。

3月11日。

ニュースではチョイチョイ報道されているけど、原子力発電所にせよ、津波の被害にせよ、被災された方々の生活は殆ど改善されていないと思う。

1日も早く、本当の元気を取り戻して、ご家族皆さんの普通の日常が1日も早く取り戻せますように。

自分も忘れないために。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル再開しやした

2011年08月09日 01時38分23秒 | 宇都宮隆
今日は楽器を入れ替える日で、その楽器自体が及川君の事務所の倉庫に預けたままだったので、お願いしてスタジオまで運んで頂きました。
本当のその楽器は、こちらのツアーが始まった頃に引き取りに行くつもりだったんだけど、楽器を替えなきゃいけなくなったから、お願いして持ってきて頂いたのでした。
なので、今回の宇都宮君のツアーはメイプルカスタムアブソリュートシルバーラメで、セットの感じはいつもは10"のタムがある所を12"のタムに替えて宇多田さんの時と同じラインにしてみましたわ。

今日も蒸し暑い日でしたな。
目が覚めて準備して何だかんだしていたらちょっと出遅れちゃった。
なので、途中から高速に乗ってスタジオに行こうと思ったら、渋滞表示が真っ赤っか!
高速を諦めて下道で行ったんだけどその方が空いていて全然早く着いた。

搬入お願いしていた楽器は既に搬入されていてほぼ組み上がってました。
シンバルスタンドを新調して頂いたので、全部入れ替えてみました。
新しいのはヘッドの部分が使いやすくなってましたな。

サウンドチェック済ませて、そのままバンドだけで6曲ほどチェックしつつリハをやってから、その他の作業と宇都宮君が登場するまで休憩。
そんな中、腹減り男に成り果てていたワシは、スタジオ飯に目が行っちゃって思わずハンバーグ&蚊にクリームコロッケって蚊にクリームくれてやってどうすんだ!
素直に変換しなさい!
と言う訳でハンバーグ&カニクリームコロッケ食べちゃった訳です。

気が付きゃ、この時間は午後3時半。
この時間で腹一杯。
レッドブル注入して頭から順繰りやっていきつつ、一旦終わった所で夕食。
この時点でだいたい8時頃。
約4時間半で腹もある程度減りますw



で、夕食で注文したゴマだれ冷やし中華を見たら普通の量じゃなかった。
どう考えても2人前。
頑張って食べましたが、全部食べきれませんでした。
美味しかったのに、ごめんなさい。。。

とまあ、食後に数曲確認の為にバンドだけで音を出してリハ終了しましたよ。
そうそう、隣のスタジオでキーボード&マニピュレーターのモリオ君発見!
暫しスタジオのロビーでニシケン君と立ち話。
なんとも久しぶりに会いましたの。

今はリハの音を聞きながら書いてマンがなでんがな。
そろそろシャワー浴びてサッパリこいて寝るだかな。
明日も頑張りましょいへ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

4日目のリハを終えて

2011年08月07日 04時32分23秒 | 宇都宮隆
一旦お休み。
月曜日には違うスタジオでのリハーサル。
取りあえず、ある程度細かいところまでの決まって後は曲にもっと慣れていく感じですかね。
端から見るとメンバーの個性がバラバラに見えるかもしれないけど、一度音を出せば一丸となるのが面白いところw

ツアー初日まで後一週間?
ビックリだなw
そんなに時間が無いと思うか、まだまだ時間が有ると思うかは自分次第だな。
身体に染み込ませつつ、残りのリハーサルで詰め込んでいきましょうかね。



しかし、今日は蒸し暑かったな。
天気も良かったと思いきや、夜になったら怪しい雲も出てきて遠くの方で稲光もしてたし。

今日は戻ってから、たまっている編集などの作業を休み休みやりましたね。
脳が途中停止しそうになると30分位ソファーで横になってみたりして。

1日休みが出来たとはいえ、やり倒さないといけない事がたまりまくっているので少しでも消化しなきゃね。

な訳で、今更だけど、昨日の早朝の朝焼けの写真でございます。
持って出たのが望遠付けた方のカメラだったので広い空は撮れてないけど、一部の燃える様な朝焼けは撮れてる。
よく見ればスカイツリーの影も入ってます。
住んでいるマンションの外階段で上層階まで上がって撮ったんだけど、その隙に膝の辺りを2カ所、蚊に刺されたもんね。
A型なのに刺されやすいんだな。



もうすぐ日の出だけど、今の空の感じをみると、今日も朝焼けが見れそうですな。
でも、それまで起きてられないな。

てなもんで一眠りします~。
おやすみなさいまし。。。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加