阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

一昨日に

2012年05月30日 11時18分25秒 | Weblog

リハスタの近所から撮った虹です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

別件のリハが始まって

2012年05月23日 00時54分38秒 | Weblog
既に三日が経っておりますが、結構ヘビーでございますw
でもってまだまだ続く訳であります。

身体慣らしにも良いです。
体力は無いようで有ったり無かったり有ったり。
踏ん張りはきくんですけど、脳味噌の回転速度が追いついてない。
もともと脳味噌の回転は遅いので、そこまで回転あげて追いつくまで他の人より時間が多少かかる。

既に一日経ってしまったけど、金環蝕の日、多少寝ようと思ってベッドに入ったけど全然寝れなかった。
そのままカメラと三脚車に積んで公園へ。

ちょっと早く着いちゃって、5時半頃だったかな。
撮影する場所を決めて、カメラなんかをセット。

起きた時は、空が雲に覆われていたんだけど、外出てみれば以外に青空が見える。
しかも、太陽も見えそうな勢いだった。



公園で見ても、これは金環蝕見れるかなと思ったんだけど南側からちょっと厚めの雲が広がってきて、多少太陽の顔が見えていたんだけど徐々に隠されていって、しまいには今日の金環蝕は見れないんじゃないかと思う位切ない感じになってきてた。

半分位諦め感が出てきたんだけど我慢してたのね。
蝕が始まった頃も太陽が見えなかったんだけど、雲の動きも結構速くなっていたのでちょっと期待感が増した。

そうこうしているうちに雲の切れ目が所々で出して、太陽もちょいちょい見え始めて良くみたら蝕の部分が見えるようになった。

動画の方を撮り始めて、合間合間にレリーズでシャッター切りつつ、露出の変化が激しいので一々露出を補正してた。
だから動画の方は結構忙しい感じになってる。
シャッター押した時は一瞬動画も駒飛びする。
2台セットすれば良かったんだけどね。
途中フィルターも外したり付けたりで落ち着きない感じです。
そのうち時間が出来たら編集して動画アップしますです。
暫く出来ないと思われw

光のリングが出来たとき、周りの薄暗さが何とも怪しくもあり不気味でもあり、なにかSF映画のワンシーンを見るようだったな。
途中小雨も降ったりしたけど、最終的に完全に雲に隠されていたのは最初の方だけだったのでしっかり見られて良かった。

この日、動画用の液晶を付けていたので、おじいちゃんおばあちゃん達が近くに寄ってきてワイワイガヤガヤしながら楽しく観測撮影出来ました。
日蝕眼鏡で見るより綺麗にちゃんと見えて良いわぁ~!と喜んでくれてました。

またいつか見られるのか。
次は北海道まで観に行くのか、それともどこか海外に行けるのか。

太陽にお月様がかぶって、光のリングが真ん円になったとき周りから歓声が沸いた。
自分自身も興奮した。
広い宇宙。
小さな地球。
地球よりもっともっと小さな人間。
そんな小さな人間に大きな感動を与える出来事。



昔々なら、凶事とされてる事のほうが多かったけど、科学的に仕組みが解明されて純粋に楽しめるようになった。

占星術ではなんて言ってるのかな。
天体の事象は何か色んな意味を持っていると言うし、少なからずとも何かの影響があると思われているしね。

写真は、金環蝕になった時の周りの明るさ。
そして、ちょっと引きめの写真で、金環蝕中と蝕が終わってからの雲とお日様の状態の写真です。
お日様の周りの雲に虹彩が見えていたのよね。
ちょっとコントラスト上げて、彩度も少し上げてみました。

こんな事を書きつつ、今日までのリハの音をききながら確認しているのであります。
明日の曲もこれから予習復習ですわ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

取り急ぎ(金環蝕)

2012年05月21日 09時07分37秒 | Weblog


取り急ぎですわ。

雲のおかげで、何とも妖艶な感じに見れました。
金環蝕になったときの辺りの薄暗さが何とも不思議な世界に見えました。

取りあえずこれからシャワー浴びて、ひと寝入りしてリハに行きますわ。一旦おやすみ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雷、雨、雹、強風、地震

2012年05月18日 18時19分01秒 | Weblog

何だか訳分からんぐらい自然が荒れてるな。

太陽撮るの難しいな。全然駄目。

金環食当日晴れたら、動画用の大きめの液晶付けてしっかり確認しながら撮ってミルク。

譜面書き続行中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台の行きも帰りも

2012年05月15日 02時10分27秒 | 及川光博
滅茶苦茶良い天気。
13日の仙台サンプラザ本番日は、そこそこな早起きをして、いつものように東京駅で東京ドックを買おうとコンコースを歩いていたら、丁度ベースのオヤジ(宗)とかち合いました。
ノーマルのホットドッグセットを買ってホームへ。

乗車の列の前の方に既にメンバーの皆さんがチラホラ。
取りあえず車内清掃が終わったので乗り込んでホットドッグを食べ始めたら、前に座っているオヤジ(宗)が「ホレ!」ってホットドッグの入った袋を見せてくれた。
セットに付いているドリンクが横倒しになっていて、グレープフルーツジュースが半分以上こぼれ出していて、しかもそれにホットドッグが浸かっちゃっていたと言う。
袋詰めを気をつけて欲しいよな。せっかく美味しい物がグチャグチャになっちゃうんだもんな。

隣の席が空いていたんだけど、宇都宮から龍太が乗り込んできました。
お龍太が隣に座るまで爆睡してたんだけど、目が覚めちゃいました。
なんで宇都宮からかと言うと、TUBEのお仕事の関係で宇都宮から乗り込んできてた。

青空が広がる外の景色を眺めながら、仙台近くまで色々話をしてましたね。
で、仙台に着く直前位にまた寝てた。

仙台駅から外に出たらかなり肌寒かったですな。
そのまま仙台サンプラザまでタクシーで分乗。
仕込み準備がちょっと押していたのでサウンドチェックまでちょっとあきましたね。
だもんで軽く食事をして、着替えて待機。
メッセージパネルを書いたり、なんだかんだしてましたね。

セッティグをしにステージに行って軽くチューニング。
そろそろスネアのヘッドが限界に近づいてきてましたが、まだ大丈夫なので、次の名古屋辺りで交換かな。
なんか前日やっていた宇都宮君のリハーサルで使っているセットとセッティングが微妙に違ってきてるw
及川君で使っている方が椅子がちょっと低めなのか、セッティング自体が少し高くなったのか分からないけど、自分がセットに埋もれてる感じがしたw

所々で段取りを確認しつつ、リハーサル進行。
いつもよりちょっと時間が長くなったかな。
開演まで約1時間位しか無かった。

ユーストにちょっかい出しつつ、たまに外に酸素を吸いにいったり、チョイチョイうろうろ。
仙台は二年ぶり。
震災の影響で二年ぶりでも、及川君のツアーで来られて良かった。
私自身も楽しみだったし、及川君はじめ他のメンバーも皆楽しみにしてたはず。
震災から1年以上経って、仙台は駅周辺を見ると震災前と変わった様子はぱっと見分からない。
でも、そこからちょっと離れてそう遠くない距離では被災地の姿が現れる。

少しずつでも復興は進んでいると思いたい。
仮設住宅や、避難されている方々、被災された方々に本当に一日も早く心の奥底から笑える日が来ると良いなと思う。

なんて事を思いつつ、着替えつつ、本番に臨みーの、終わってみれば良い感じに体力も消耗してましたねw
でもその後にメンバー全員で参加したサインお渡し会の時、ロビーに出て行って、皆さんの顔を改めてみたらまた元気になっちゃいましたw

楽屋に戻って、シャワーをざっと浴びて打ち上げへ。

東北関連、もっと色んな所に廻っていきたいですな~。

新緑は綺麗だったな~~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大量の譜面書きとは別に

2012年05月13日 01時00分34秒 | Weblog
昨日一昨日と、宇都宮さんのTimesmileツアー再演リハーサルをやってましたの。
意外に覚えていたり、忘れていたり、気が付けば半年ほど経ってましたですね。

リハ中は連日良い天気だったりしたけど、夜になると肌寒い感じで、風邪引かないように気を付けなきゃいけません。
そうでなくても身体が訳分からんようになってきちゃいますからね。

でもって、明日は及川君のツアーで仙台。
既に日付変わってるから本日ですね。
昨年は震災の影響で、ホールが使えなくなってしまったので仙台での公演が中止になってしまいました。
でも今年は出来る。

改めて昨年の事を思いつつ、ステージに望みたいと思います。
そして、皆で楽しみたいと思います。



ちょっと話は変わって、先日ドラマー仲間が、使用しているスティックケースを披露していたので私も改めて出してみます。
でも、随分前に日記に書いているんだけどね。

今現在、スティックケースは2つ。
1つはglobeのリハでロスに行った時に買ったPro Markのスティックケース。
だいぶクタクタになってるけど、スティック自体大量に入るので重宝している。
で、もう1つがこの写真のレザーのスティックケース。



19歳位の時にバイトしていた楽器屋さんで買ったんだな。
このケースはPickingParlorと言う、下北沢に有ったお店から仕入れていた物なんですの(今はこの店舗は無い)。
のちにこのデザインでYAMAHAから出てたはず。

だから、付き合いとしては既に30年以上。
丈夫ですが、今ちょっとちぎれそうになってる所があるので、そのうちに修理に出しますかね。



当時結構高い値段だったけど、バイトで稼いだ給料で大枚叩いて買ったかいがありますw
今でも使えるんだもんね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いやぁ~

2012年05月11日 12時51分50秒 | Weblog
天気良いなぁ~!

おんもに出たいなぁ~!

by.プレリードック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸、香川と

2012年05月10日 03時46分50秒 | 及川光博
2連チャンのライブ、凄く楽しかったです。
2日間とも身体の疲れも何のそのでしたが、香川終わって東京に戻った翌日は2時過ぎまで寝ちゃってました。
まあ、香川で食べ過ぎという話もありますが。

神戸は、これまた意外に朝早い時間の新幹線。
途中少し寝られたんだけど、起こしてくれなかったりするので(わざと)後半はしっかり起きてた。
滅茶苦茶天気良かったから、富士山も綺麗に見えたな。



会館に着いてからまた軽く飯を頂いて、それからサウンドチェック。
神戸国際の客席側の景色はいつ見ても綺麗だな。
ちょっと前までのライブとかツアーではレッドブルを一本頂いて立ち向かっているのですが、最近はリポDにアミノバイタルプロを流し込んで挑んでます。

しかし、毎度毎度のツアーで思いますが、及川君の曲の〆方はマジでカッコ良いですわ。
こちらも〆甲斐があるというものです。

ユーストリームもちょっと遊び過ぎかもしれませんが許してくださいませ。
時間があれば、勝手に登場して変顔して戻るだけですが、お構い無しに楽しんじゃってます。ウザかったらコメント欄に遠慮なく書き込んでくださいね。



神戸も熱々のライブで、こちらもすっかり楽しませてもらいました。
終演後は某お店でお食事を頂きつつ待機して、スタッフチームが機材バラシ終わってバスに乗ってお店まで来て頂いて一緒に高松へ移動。

お酒の勢いで、オシッコ漏れそうになった人も居ましたが午前1時半頃無事に到着。
コンビに行くついでに、近所のうどん屋さんへ。
既に、スタッフさん達がいましたw
軽く肉うどんとかカレーうどんをシェアして、丁度いいお腹になってからコンビニ行ってホテル戻りました。



早く寝ようとしたんだけど、逆に全然寝付けなくて、お日様出きっちゃってすっかり明るくなってから眠りに落ちたようです。
本当は早起きして、歩いて会館入りするつもりだったけど、目覚ましの時間を勝手に延長してました。

集合時間にタクシーに乗ってサンポールじゃなかった、サンポート高松へ。
雲はチョイチョイあるけど、天気はそこそこいい感じ。
楽屋に入って、これまたお食事をしてから着替えてステージへ。



リハーサル終わってから本番まで2時間ほど有ったので、すかさず外へ。
灯台の方までいったんだけど、強風のため柵で堤防の入り口閉められてた。
でも、のんびり日光浴しながら散歩してから楽屋に戻りました。



で、5時から本番スタート。
既にツアーも折り返し過ぎてしまいました。
今回新しく参加した、コーラスのまなみちゃんやダンサーのサッチンはすっかりメンバーと馴染んでます。
新しいキャラがこれからもっと楽しみですねw



夜はお酒を控えつつ食事を頂いて、その後スタッフさんがほぼ全員投入されているうどん屋さんへ移動。
オイラは1時半頃まで食って飲んでました。
でも、他の方々はかなり深い時間まで居たみたいです。
皆元気!

翌朝、タクシーに乗って高松空港へ。
でもってまたうどん食す。

福岡の行き帰りもそうだったけど、高松の戻りも飛行機揺れましたね。
天候や気流が安定してないのね。
まあ、高松の帰りはまだマシだったけど。



で、この戻り日は打ち合せが有ったんだけど、羽田に着いた時点で遅刻しそうだったから一応電話入れ。
電車乗り継いで一旦荷物を置いてから事務所へ。

腕時計を見たら、まだ間に合いそうだったので急いで出ましたの。
で、事務所近所まで来て時計を見たらまだ5分前。
良かった~~、遅刻せんで済んだ。
と思い、事務所の会議室のドアを開けて第一声「いやぁ~、間に合ったね~~!遅刻しなかったわ~」

何となくシレ~~~ッとした空気が流れつつも打ち合せ始まり。
そんななか、会議室の時計を見たら16時過ぎてる。
さっき着いた時、腕時計は15時半ちょっと前。
この数分で既に16時過ぎてる?
腕時計を見直しました。
止まってる。
電池切れ。チンデシーナ。
なるほど、さっきのシレ~~~ッとした空気はそれだったのかとやっと気が付きました。
おめ~、マジボケか!と突っ込まれつつ打ち合せは進行したのでした。

電池交換しにいかなきゃ。
てか、携帯の時間見ろよだよね。ですよね~~~~。

ここ数日天気悪いけど、雲の上は青い空が広がっているのよね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のスーパームーンは

2012年05月05日 00時37分19秒 | Weblog


日本時間5月6日12時34分に一番地球に接近してるそうです。

丁度その日は高松で本番の日。

高松の夜に見れれば良いかな。

だもんで、フライングで満月でもないスーパームーンまで時間があるけど、今日のお月様を撮っておきました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は雨が多いのか

2012年05月04日 02時47分39秒 | Weblog
でもって、5月に入ってしまってゴールデンウイーク真っ最中。
都内の道は空いていて、走りやすいんだけど雨模様のときは運転いは十分気をつけないと。

明日は晴れるのか?

神戸に先に行っちゃいたい感じでもあるな。

でも、新幹線混んでそうだし、ホテルも取れるかどうかだな。

バックアップ作業終わって、他のデータの出力をして、これからオンラインストレージで納品。でもゴールデンウイークだからどこの事務所も休みですな。

撮りたい写真がある。

それらを撮るには時間もかかる。

機材だけ担いで、ロケーションもしっかりと選んで、2、3日かけてじっくり撮りたい。

いつか実現させる。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加