阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

QVCマリンフィールドでの

2012年09月09日 02時05分48秒 | 水樹奈々


水樹奈々さんのツアー最終無事に?終わりましたw
今回酷く楽しかったでございます。

出演メンバーも沢山でしたが、それぞれに皆さん個性的でリハから本当に楽しかったです。
水樹さんの所は基本体力勝負ですが、オジさんもなんとか乗り切ったようですw

しかし平均年齢高いバンドだけど、若いメンバーさんもいつつそれぞれに戦いを挑んでステージに向って行った感じです。

という訳で、また会う日まで~!
今日はこんな感じにしておきます (*´∀`*)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は、水樹奈々さんの

2012年09月07日 22時43分06秒 | 水樹奈々


QVCマリンフィールドでの前日リハ。
昨日の夜や明け方ぐらいまで雨降っててどうなるかなって思ったけど見事に晴れました。

問題は明日の天気なんだけど、水樹さんは超晴れ女。
だから晴れるに決まってる (^_^)

LIVE UNIONツァーラスト、沢山の方々と楽しんで参ります。
え?どこに居るかって?
明日はドラムですから一応ステージ上に居ますよw

今日は早めに寝れると良いな。
しかし、オイラにとっては久々の野外だから何とも最高の開放感。
私自身、自己解放して参りますw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

という訳で、19日の青森公演をもって

2012年08月20日 05時02分38秒 | 水樹奈々


私が参加する分の水樹奈々さんのツアー終了いたしました。
というか、ツアー後半の長崎、佐賀、秋田、青森の4本でした。
で、青森公演がホールツアーの最終日でしたの。

そしてメンバーさんもスタッフさんも皆さん集まって打上りました。
月並みな言葉かもしれませんが、短かったけど偉く楽しかったです。
でもって、ドエライ体力が必要な現場でございました。
そんでもって、水樹さんはもちろん他のメンバーさんにも凄く刺激を受けつつ楽しませて頂きました。

そんな最終日の青森。
秋田から3時間半かけて移動してホールに入って、リハまで時間が有ったので外の空気を吸いに出てみました。

日当は確かに暑いんだけど、でもね空気も風も空も滅茶苦茶綺麗。
20分ぐらいしか出られなかったけど凄くリフレッシュしましたわ。

残り、千葉マリンで〆になりますが、気合い入れ直して挑んで参りますん!

取りあえず東京に戻って身体を休めるだに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの長崎

2012年08月12日 04時28分31秒 | 水樹奈々


前回来た時は、2005年の安室ちゃんのツアーだったな。

今日は福岡から長崎に入ったんだけど、長崎駅を降りたとたんに絶対にまた来たいと思った。
電車の車窓から見える景色とかなんかたまらんかったな。



一旦、会館に入ってからリハまで時間が有ったから平和公園の場所を調べて初めて行ってみた。

時間があまり無かったから駆け足で見学させてもらった。



平和の像、爆心地、レンガ、沢山のオブジェ、被爆された土地でも広島とは違う空気を感じた。

改めて時間をかけて写真を撮りに訪れたいなと思った。



路面電車に乗って会館近所まで戻って奈々ちゃんのライブに参加してきました。
というか、私にとっては初日でございます。



何とも楽しい激しい熱い体力勝負のライブでございました。

佐賀も楽しんで参ります~!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

リハ終わって戻って

2012年07月28日 22時30分39秒 | 水樹奈々


汗でベタベタだったんだけど、先にする事有ってそれを済ませてからちょっと床の冷たさを求めて張り付いたらちょっと寝しまった。

取りあえず気持ち悪いのでザットシャワー浴びてさっぱりしました。

そして今は滅茶苦茶眠いのだが、、、

ちょっと休憩するあるか。。。

海行きてぇ~~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一昨日からリハーサルに入って

2012年07月28日 01時48分20秒 | 水樹奈々
YAMAHAのオークカスタムのヘッドを久々に交換。
ヘッドを張る前に、本体のネジ類を全部しめ直す。
ラグなどが緩んじゃってるとちょいと響きも変わっちゃいますからね。
私みたいに滅多にヘッドを交換しない人はやっておいた方が良いですな。

暑い中、搬入口から楽器を搬入をお手伝いしてもらって、正面入り口からスタジオに入ったら見た顔がw
龍太がいるじゃ有りませんか。
てことは

阿部「あれ?!」
龍太「あれ?!」

と言いつつエレベータへ。
乗り込んでみたらチューブの春畑さんが一緒。
てことで、別の階でチューブのリハーサルやってました。
オイラは「後で遊びに行くね」ってそのまま上の階のスタジオへ。

セッティングやらなんやらして音出しが始まる前にお客様が。
チューブのリハ中のドラムの松本君とパーカッションの玉ちゃんが遊びにきてくれました。
ドラムの長さんの方が玉ちゃんを良く知ってるかな。
オイラは1回だけジロキチでセッションして以来だな。
松本君は、これまたもの凄く久しぶりに会いました。

暫し楽しくお話をして、今度はオイラがチューブのスタジオの階へ一緒に降りた。
んで今度はこちらの階で龍太も含めメンバーサン達と暫し雑談。

そろそろやるかなって感じでスタジオに戻ってボチボチリハーサルスタート。
こちらは特訓リハですなw

明日で三日目になります。
思い出しつつ、もうちょっと曲が身体に入るようにやりたいと思いますん。

写真は、松本君、オイラ、玉木ちゃん、福長くんでございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さいたまスーパーアリーナにて

2011年07月26日 03時33分00秒 | 水樹奈々
水樹さんのアリーナモード終了と共にオイラの乗車も終わりました。

名古屋、大阪、さいたまと全部で4本。

短い時間だったけど、水樹さんやメンバーなんかと旅に出られたのは楽しかったな。
2009年に西武ドームで初めて参加させて頂いてから、ここ数年何となく続いている夏場のオヤジ参加。

有り難い事に、毎度鍛えられていますが、なかなか追いつきません。
水樹さんの旅の思い出は、仙台公演が終わってからメンバーさんの写真と供に軽く書こうと思います。

な訳で、昨日は打ち上げから返ってきて、眠気とともにかなりボーッとして、半分寝ながら風呂に入ってからベッドに倒れ込みましたね。



昼過ぎに何とかベッドから這いずり出て軽く飯食って、メールのチェックなんかしてから夕方まで寝ちゃいましたわ。
流石に貯まりまくっていた睡眠不足を解消しようと脳味噌が働いたようです。
まあ、それでも足りないんだけどねw

用事もあったから、何とか目を覚ますためにチョコなんか食べたりして脳味噌を覚醒させつつ、やっとこさ外に出た。
気持ち良い風が吹いてましたな。

佐川急便に行って、先日エラーで使えなかった32Gのコンパクトフラッシュを返送しにいったんだけど、佐川の事務所に誰もいなくてビックリ。
声かけても誰も返事無し。
荷物も色んなところにそれぞれの方面に分けてカーゴに入れられているんだけど、誰かしら無いやつが入ってき簡単に持って行かれちゃう感じ。
まあ、防犯カメラがそこここに設置されているから大丈夫なのかもしれないけど、なんか不用心だなと思ったな。
後から配達員さんが外から来たのでその人に預けて佐川を後に。

それから事務所に行って、宇都宮君の音資料を改めて頂きに。
社長のお二人はそれぞれ外出中。
原稿の色校なんかをちょっと見せて頂きつつ、冷たいお茶を頂いて涼んでみたり。

戻ってから荷物置いてこれまた暫く床に突っ伏しましたね。
この時期、冷たくて固い床に寝っころがるの好き。
背筋も伸びるしね。

それから先日買った旅仕事用のカメラバッグの仕切りとか調節して、TSAロックをセットしようとしたんだけど全然設定出来ない。
何度やっても駄目。壊れてるのかな。

そんな事しつつ、今度は水樹さんの譜面を整理。
クリアファイルブックに今までやってきた譜面を分けて整理したわ。

んでもって、宇都宮君の曲と、譜面をチェック。
まだコピーはしてないけど、直ぐに出来る準備だけはしておかないとね。

何だかんだ編集の方も進めなきゃいけないからのんびりもしてられまへんw
有り難い事でございます。



しかし眠気がたまらんなw
何処でも寝れそうだわ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

水樹さん大阪終わって

2011年07月22日 01時04分17秒 | 水樹奈々
日記書こうと思ってたんだけど、翌日は台風に追われるように大阪を始発位の新幹線でマッちゃん(松永さん)とプロデューサーのヤブさんとともに出発。
新幹線で爆睡して、東京着いてみれば丁度平日のラッシュの時間。
物凄く久しぶりにモミクチャにされながら最寄り駅まで到着。
新幹線の爆睡のお陰で、意識朦朧となったこの日、夕方位までベッドに倒れ込んでましたわ。

前日の打ち上げでは、粉物を沢山頂いたお陰で体重計に怒られました。
一気に1キロ超えると警告のセンサーが鳴るのよね。
そんな感じで、話が逆戻りしつつアル感じですが、水樹さんの大阪城ホールの前日は早めに大阪入りの準備とかして早めに寝る感じでしたの。
本当はなでしこジャパンの決勝を見たかったんだけど我慢しましたね。
駄菓子化し(だがしかし)、これまた殆ど寝られなかった。

目覚まし鳴ってボケボケのまま起きだして、テレビ見てみれば優勝のセレモニー!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!優勝したんだ!と思ったら、眠気も吹っ飛んでいきなりテンション上がって飯食って荷物持って出発。

暫くそのテンション続いたけど、新幹線に乗ったら落ちましたw
新幹線も寝たり起きたり。復習のためにiPodで曲を聴いたりしてましたの。

新大阪着いたら、蒸し蒸し~~
久々の大阪城ホール。
楽屋に入って早速餌を食らって、暫し時間を潰してからサウンドチェックへ。

名古屋のガイシホール(レインボーホールの方が呼び慣れてるからなんかイマイチしっくり来ない)の時の音の鳴り方返り方が違うのでサウンドチェックの時、「ん?ん?ん?」ってなりましたね。
ちょっとモニターマンに音の調節をお願いしてちょっと変えてもらった。

フットペダルが前回の名古屋の時ラストのラストでおかしくなったんだけど、単純にシャフトを止めるネジの弛みも原因だっけど、土台のプレートとドラムのフープに噛ませるところのネジが馬鹿になっちゃっていて締まらなくなっちゃってた。
オス側のネジ山が潰れちゃって締まらなくなってた。
だもんで、予備で持ってきていたペダルを装着。
予備なだけにちょっと足を慣らさないと駄目。
久々に使ったけど、そろそろこっちのペダルに乗り換えるかな。

しっかりリハーサルやって、楽屋に戻ってこれまた餌を注入。
ビロ~~~ンと伸びるおいしい葛餅をデザートに頂きつつ少し横になろうかなと思ったけど、意外に時間無かったな。



本番前にレッドブルを注入していざステージへ!
毎度毎度、奈々ちゃんのステージは凄いのは充分分かっているんだけど、客席の一体感とか、サイリュームなどの振りっぷりはいつ見ても凄いなと思う。
奈々ちゃんのところのお客さん達も本当に凄いと思いますわ。
そんな奈々ちゃんを応援しているお客さんを見ると、こちらもエネルギーもらって燃えちゃうんですよw

そんな大阪公演もラストまで突っ走りまして無事に終了。
終演後は、みんなシャワー浴びたり湯船に浸かって汗を流してからホテルへ。
この時点でも充分雨降ってましたな。
開演前も凄く降っていたのを見ましたけどね。

んで、打ち上げで粉物をタップリいただいて、人間スマートフォンをやらされて終了。
んで頭の話になる訳ですw
大阪楽しませて頂きました。

話は変わって、19日に日本映画界の渋い俳優さんが亡くなられました。
原田芳雄さん。お若い頃の演技もさることながら、ここ数年の演技も凄く好きでした。
原田芳雄さんの息子さんの暄太君はギタリストで、オイラが及川君のツアーに初めて参加したときに一緒にプレーをしたギタリストなんですの。
「うたかた。」ツアー以来、ほとんど会う機会がなかったんだけど、お父様の芳雄さんがテレビに出ると暄太君の事も必然的におもいだされていましたの。
そして21日、お通夜との事だったので暄太君にもご挨拶してきました。
祭壇に飾られた遺影は凄く良い写真でした。
なんだか逝かれるのが早すぎますな。
非常に残念です。

友人に教えてもらって観た黒木和雄監督2004年作品「父と暮らせば」の原田芳雄さんと宮沢りえさん芝居をおもいだします。

御冥福を祈ります。

でもって、明日は福岡へ。って、もう既に今日ですなw

早めに寝ます~~!
おやすん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連日のクソ暑い日々

2011年07月13日 01時29分21秒 | 水樹奈々
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はと言えば、このところスッカリ寝苦しさ故の不眠気味の日々を送っておりますが、変な隙き間の時間に固い床のヒンヤリ感を求めつつ寝落ちしている事がしばしばです。
このところ珍しく働き詰めだったのも有ってかもしれないけど、寝落ちまでにえらい時間を要するようになってしまったのよね。
連日の緊張感も有るからだと思うけどね。

そんな中、週末から水樹さんのアリーナツアーモードへ参加。
5日間のリハから名古屋へ突入。
前日に撮影のお仕事で、そのお仕事が早く終われば前乗りしようと思っていたんだけど、勝手な思い込みで最終の新幹線に間に合わないと思い、旅支度しないで出たんだけど、お仕事終わってみれば全然間に合ってたw
まあ、後の祭りなので戻ってから、翌日の準備をしていつもより早めにベッドに入ったんだけど、これがまた慣れない時間にベッドに入ったもんだから尚更目が覚めちゃって駄目。
何だかんだして、眠りに落ちるのを待ってたけど、結局一睡も出来ないままお目覚めの時間に。

かと言って、一睡もしてないから怠いとか全然無くてさっさと出かける準備をして、綺麗な青空が広がる中、最寄りの駅に到着。
電車も座らずに行きつつ、新幹線のホームに行く前にオニギリを2つお買い上げ。
まだ早い時間だったから、他の店開いてなかったしね。

暫く1人で新幹線ホームのベンチに座っていたら、続々と他のメンバーも集まってきましたね。
東京から入ってきた新幹線に乗り込んで、軽くおにぎりを食べつつ、新横から乗車メンバーを迎え撃ちつつ、後は名古屋まで寝ようとしたけど無理だったなw
綺麗な空を眺めたりしていたら名古屋に着いちゃいましたね。
そこからジャンボタクシーに分乗してガイシホールへ。



サウンドチェックまで時間が有ったので、軽くまた食事をして他のメンバーさん達とガヤガヤしてましたw
んで、ちょっと休もうと思って楽屋においてあるベンチに横になってみたら数分寝落ちした。

サウンドチェックの時間も迫ってきたので、準備をしてステージへ。
ガイシホールは2009年の浜崎さん以来ですな。
テッチィングはほぼ完璧にされていて、ちょっと手直ししてからちょっとチューニング直してマッちゃん(松永さん)のチェックの後オイラがやりました。
順繰りメンバーが呼ばれてチェックしている最中、客席に降りたりして探検してました。

バンドだけのリハをやってから、水樹さん入ってリハーサル。
場当たりも含めつつ、しっかりやって開演の2時間前にはリハーサル終了。
いやぁ~、リハとは言えステージ上はかなりの暑さだったな。
まあ、昨年の西武ドームの暑さに比べたら屁にもならない位だけどね。
暑さ対策のために、扇風機置いてもらいました。

開演まで2時間ほどアルので、またまた軽く飯食って(1日何回食ってるのか)、暫くベンチで横になりましたわ。
開演の30分位前にガヤガヤで起こされて、着替え始め。
寝不足からの身体のだるさは無いんだけど、ちょっとだけパワー頂くためにレッドブル注入。

開演前に水樹さん含め全員で気合い入れをして、「ヤラシクお願いしますぅ~~!」と言いつつステージ方面へ。
でもって本番始まってみれば、お客さんのエネルギーとアドレナリン大爆発みたいな感じで、最後までぶっ飛ばせました。
水樹さんの現場は、夏場によく呼んで頂きますが、もともと松永さんと一緒にやっているユタポンのスケジュールが夏場合わない事があって、このオッサンが呼ばれているんだけど、なんとも有り難い事ですな。

バンドのメンバーもダンサーさんも、スタッフさんも皆楽しい人達で、そしてもって水樹さん本人がなんとも気さくな方で楽しい。



夜は、水樹さん、ダンサー、バンド、近々のスタッフさんで打ち上げ。
名古屋の初日無事に終わりまして、でもってお誕生日の方が2人いて、そのお祝いもしつつ厳かに打ちあがりましたw

打ち上げ後、コンビニ寄りつつホテルに戻って早めに風呂入って、寝不足解消のために早めにベッドはいりましたが、ここ最近の定例でなかなか寝付かなかったけど、多少なりとも寝る事が出来ましたな。
目覚ましを3重にかけていたけど、スッカリ二度寝してしまって、気が付けば電話で目が覚めて時計をみたら集合の30分前で焦ったわ。

急いで準備して、ロビーに降りてチェックアウト。
外はこれまた良い天気。

2日目の本番も凄かったですわ。
オッサン的にはまだまだ不慣れな所が有って、マッちゃんにオンブに抱っこだけど、大阪ではそれを解消出来るようにもっと精進いたしますわ。
それにしても、最後の方の曲で、フットペダルのバランスがおかしいなと思ったらシャフトが抜けかけてた。
どんだけ激しかったのかw
ペダル自体も、バスドラ本体から外れそうになってたので、エンディングマッちゃんに任せたまま自分で締め直したりしてましたわw

な訳で、オイラにとっては残り2本になりましたが、全力でぶつかっていきますので参加される方々よろしくお願いいたします~~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スタジオで

2011年07月08日 01時22分51秒 | 水樹奈々
ワイワイ演奏しながら動いていて、曲間の隙き間にオイラの手に蚊が止まりやがりました。血ぃ~~吸ぅ~~前に迎撃してあげました。
どんだけ隙き間を狙っていたのか。てかスタジオにどうやって潜り込んだのか謎でございます。

本日最終リハ、アッツアツに仕上がったようです。
オッサンもヘトヘトでございますw
水樹さんどえらいパワーでございます。

明後日、名古屋ガイシホール(旧レインボーホール、こちらの方がなじみが深い)でおじさん的には初日を迎えますが、参加される方々、なにとぞ宜しくお願いいたします(^_^;)



そんなリハーサル終わって、戻ってから明日の撮影の準備ブッコキました。
バッテリー、メモリー、機材の点検終わって準備完了でございます。
NHKホールだから撮影中腰間違い無し。膝当ては忘れないようにバッグに詰め込みました。

今日もなるべく早めに寝るべしだな。
もしまだ起きてる元気有ったら曲のチェックし直しだわな。
ガンバルベ~~~~~~~~~~~~~!

おやすん!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加