阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

東京、大阪終わった

2007年01月31日 23時55分24秒 | Weblog
翌日はしかばねのようでしたわ。
筋肉痛とかじゃなく筋肉がダルいといった感じね。
休みだと思うと身体が気を緩めるから尚更だるく感じるんだろうね。
動かないとダメだなと思って29日はカメラのメンテナンスしに新宿のCanonサービスに行って来た。
デジタル2台ともセンサークリーニングしにね。
でもね家を出たのが遅かったので、閉店15分前について受付してもらったんだけど、大急ぎでなんとかしてくれるって言ってくれたので助かったわ。

翌日はロケハンかねて上野方面に出かけたのね。グルグル回っていたら大塚に出てビックリ。
そんな一日で、一月最後の31日もロケハンに。ちょっとアイデア出て来たかな。
ずっと一曲ヘビロでございます。
家に帰ってから自分なりの絵コンテ(絵心ないぞ~~俺のは)書いたりして、まだ頭の中は妄想中。

写真はなんだか危ないゴミ箱を大阪のホテル近所のコンビニで見つけた。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ZEPP大阪 椎名へきる

2007年01月28日 23時58分51秒 | 椎名へきる
大阪に夜中についてコンビに行ってアイスクリーム食べて風呂につかって寝たのはいいけどこれまた寝付き悪かったですわ。
ここ最近では昨日に引き続きって感じ。
なんか落ちつかない感じでほとんど眠れなかったかな。

カーテン開けたら比較的良い天気じゃあぁ~~~りませんか。
寝癖直しにシャワー浴びてもの凄い風力を起こすドライヤーで髪の毛を乾かして荷物まとめてロビーに下りてみたら、前の晩は人っ子一人いなかったのになぜかお母さんと思われる人達で埋め尽くされている感じ。よく見るとその中に受験生のような感じの子供もチラホラ。なんかの説明会でもあったのかな。
1時にメンバー集合して車に乗ってZEPP大阪へ。
そんなに遠くなかったからわりとアッという間に到着。

軽く弁当をいただいて着替えて準備してステージに行ってセッティングしてみた。
バスドラの位置をちょっとずらしてフットペダルの位置も修正。
リハーサル始まって演奏していたらバスドラがちょっとするので応急でガムテープなどで固定してもらった。
台の上にセッティングしていないので釘などが打てないのでテープでとめるしかないのよね。

リハーサル終了した時点でお客さんをいれる時間の15分前。
ちょっと音を出さないでステージ上で曲のチェックしてから楽屋に戻ったわ。
既に開演30分前になっていたからメンバー達はボチボチ着替え始めていたな。

本番前にステージ手前の所でヘキちゃん中心に気合い入れなんぞやって袖にスタンバイ。
それでもって今は曲の事など詳しく書けないけどヘロヘロになって終わった事は確かでございます。
汗かきまくりますわ。

終演後のシャワーは最高でございます。
昔はシャワー浴びる習慣なかったんだけどね。
「野猿」のツアーを廻ってからだな、浴びるようになったのわ。

楽屋でさっぱりしたあとにお弁当をいただいて一息ついてからへきるちゃん含めメンバー周りもジャンボタクシーに乗って新大阪駅へ移動したわ。
帰りの新幹線は何も聞かないまま爆睡モードに入ったらしく新横浜手前ぐらいまで寝てたみたい。
電車乗継いで家帰ったのは日付越えていたわな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ZEPP東京 椎名へきる

2007年01月27日 23時55分11秒 | 椎名へきる
なんとも良い天気でごわしたな~。
なぜか寝付きが悪くて(なんかいつもの事のようだわ)、ほとんど眠れていなかったのね。
でも目覚めはさほど悪くもなく朝食食べて着替えて荷物を持って家を出たわけね。
いつもなら車でZEPPに行くんだけど、この日は終演後、最終の新幹線に乗って大阪に移動するという事になったので着替えやらなんやらバッグにつめて電車でお台場まで行ったのね。渋谷でりんかい線に乗り換えて東京テレポート駅まで行って徒歩でZEPPに入ったのね。



トヨタのショールームを抜けて観覧車を目上に見て階段を下りてZEPPの脇を抜けたら衣装の山ちゃんと遭遇。ケン坊はちょっと時間差で遠くで目撃。
他のメンバー達は(オヤジ(宗)、慎吾、建ちゃん)すでに楽屋に入っていて弁当食ってたわ。



俺も軽く腹ごしらえして指に絆創膏を貼ってからステージにセッティングしにいった。
今回は、新曲が多いので覚える事がいっぱいなのね。でもいちお全曲覚えたつもりでのぞんだ。
珍しくアンチョコも作らずに自分だけしか分からない曲順表だけでやったな。
へきるちゃんの最近の曲はアンチョコを見ていてもテンポ速過ぎて見ているうちに通り過ぎちゃう事もあるから覚えた方が無難なんだけど、そのかわり身体にパターンが染込んでいないと途中でえらい事になったりする。もつれちゃったりするのよね。
その辺を克服していくのがやりがいだったりするんだけど、なかなかスムーズに身体が覚えてくれない事も多々ある。
もつれた瞬間に数小節先に曲が進んでいるからおいていかれそうになるのを必死でこらえる。そんな時、俺は鳥になるのである。鳥が羽ばたくような格好になったりする。まあ、こんな事バラしてもしょうがないんだけどね(笑)



リハーサルは新曲中心にやっていったりして、意外に早くリハが終わったかな。開演まで2時間近くあったので照明の直しや、音響チームの調整が行われていましたな。

ライブの方は来られて観た方はそのままでございます。何も隠すものはありません(笑)
新曲はまだ皆さん聞き慣れないから様子をうかがっている感じだけど知っている曲が始まるともう凄いね。
ステージ側から客席を見ていてサポートの俺でさえ嬉しくなるよな。
そんな訳で、途中でおいていかれそうになりながら初日は終了しました。
まぁ~~~よく汗かきましたわ。ほんまに。途中酸欠っぽくなってしびれる感じがしたけどなんとか最後まで持ちこたえられました。




この日は木根君と作詞家の花乃ちゃんが来ていて、終演後楽屋に来て「ご苦労様!」って労ってくれた(笑)
俺は早速シャワー浴びてさっぱりして一息って感じ。
スタッフチームがバラシをしているうちに焼売弁当をいただいた。
そして一足先にメンバー達は品川に向かってタクシーで移動してオヤジ(宗)、建ちゃん、俺はスターバックスでコーヒーをお買い上げ。俺はついでにドーナッツもお買い上げ。



ホームに降りてコーヒー飲みながら暫しベンチでボー然としてみた。
この疲労感は他の現場ではなかなか味わえませんわよ。



我々が乗る新幹線が入ってきたので乗車して弁当食べる人、酒飲む人、おつまみな人それぞれに変身。
その後は俺はその日の演奏MDを聞きながら爆睡。
京都駅についた頃目が覚めた。
新大阪からZEPP大阪方面のホテルへ移動。
チェックインしてから部屋に荷物を置いてからコンビニに行ってお買い物。
買ったアイスクリームを食べながらホテルに戻って部屋でゴロン。
一休みしてから風呂にお湯をためてゆっくり浸かってみたわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル終了!

2007年01月26日 23時57分23秒 | リハーサル
あのね、今日でね、リハーサル終了しましたの。
この数日は帰ってくると屍っぽい感じになっていましたわ。
でもねやる事あったからオチオチ寝てられない感じだったのよね。
24日は二件の原稿を夜中の3時頃までかけて書き上げて、それからリハーサルのMD聞いたりして、昨日は写真のセレクトをしていたんだけどなかなか決まらなくて時間ばかりたっちゃって頭がボーッとしてきちゃったのでMD聞かずに風呂入って寝てしまったわ。自分の注意ポイントは自分自身が良く分かっているからね。しかしちょっとでも聞こうと思っていたんだけどダメだったな。脳みそ飽和状態。



だいたいヘキルちゃんのリハーサルは1回全曲通すと2回目をやれる状態じゃなくなっちゃうのよね。だから通し終わったあとはその日上手く行かなかった曲とか、新曲中心にやり直すのが精一杯なのでございます。
しかし連日でやると凄いね。どの曲もテンポは速いし決めごとは沢山あるから一瞬でも気を抜く事が出来ないのよね。
よけいな事をしようとしたらおいていかれる。集中力は欠かせないんだけど、流石に脳みそも身体も使用限度越えた感がちょっとありんすえぇ~~~~~~~~~。

今日は早めに寝るつもり。
頭と身体の疲労感をちょっとでも取らないとね。もう少ししたらお湯につかってふやけてみるわいな~。



しかし世の中無責任な親が多いのね。
給食費の不払いって、、、子供が可愛そうって思わないのかね。
金払わないで食べて知らん顔だったら食い逃げと同じじゃないのかの?
俺らの時代と今の時代が違うって言ったって基本的な事でないの?
払わないんだったら給食出さなければいいんだよ。
それか給食やめて学食とか弁当持参にさせればいい。
親が身勝手すぎるから子供もおかしくなるわな。
そんな親達は子供がおかしくなれば学校が悪いって人のせいにばかりする親ばかりなんだろうな。
自分の姿が子供に反映されるって思わないのかね。
あきれてケツから屁も出なくなりそうだわ(でも出すけどな)。



明日からツアー始まりだけど、ちょっと楽しみだわ。
今回はどんな感じになるやら。。。
お客さんも楽しみにしてほしいね。俺らも楽しみだから。
ただしオンステージ側は終了後はヘロヘロになっている事間違いなし!
でもお客さん達もパワー出し切ってくるだろうから客席も終わったらヘロヘロになっているのかな?
客席もオンステージも関係なく楽しみましょうな!
んじゃ、取り合えずZEPP東京で~~!

そうだ、YAMAHAのコラム更新されましたわ。
Guitar Freak Magazine Lazy!!「広く浅くいってみますかいなそうかいな?by阿部薫」
第2回目。今回のオススメはグランドファンクレイルロードざます。
お時間有ったら覗いてみてね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル4日目

2007年01月23日 23時52分33秒 | リハーサル
今日も良い天気だったな。
2時ちょっと前にスタジオに入ったら既にへきるちゃんはストレッチ終わっていたな。

本日は頭から一曲ずつ確認しながらやっていったわ。
いつも同じ事書くけどここの現場は本当に体力勝負だわ。誰が来てやっても体力無いともたないわよ。

そうそう、入り口で他のスタジオが埋まっているの分かって聞いてみたらアクセスが入っているって聞いたので休憩時間に行ってみたら大ちゃんは今日はいなかった。タカミ君は二日後って言っていたかな?。
大ちゃんのマネージャー陣に遅まきながら新年の挨拶(おっせぇ~~~~~~~~~~~~~!)をしてスタジオに戻って残りの曲をやって終わりましたわ。

明日はブロックごとに通しリハだわ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の

2007年01月22日 23時59分45秒 | リハーサル
大爆笑部分はすっかり克服されました(笑)
それから私の問題部分もほぼ解消されました。皆さんから拍手もいただきました。アリガタヤアリガタヤ。。。

それでもおかしい事は毎日スタジオで起こっています。
皆さんにお見せ出来ないのがなんとも。。。
公開リハーサルとかやったら俺も含めメンバーみんな黙っちゃうだろうな~~(笑)

今日も良い天気でございましたな。
お陰で夜は放射冷却現象なのか酷く寒くなってきたな。

リハ終わって帰ってきてからリハのMDを聞いて自分の問題点をチェックしつつ覚えようと努力をしてみる。
リハの残り日はあと4日。
土曜日にはZEPPで本番だわね。
アッという間に始まるな。
リハ終わって帰ってきたらすっかり脱力こきました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

真剣に

2007年01月21日 23時55分57秒 | リハーサル
リハーサルは毎日行われているのよ。
でもメンバーはみんな悪戯や冗談が大好きなメンバーばかり。
だから毎日面白い。

そして今日はリハーサルスタートして二日目。
2時ちょっと前にスタジオに入ってドリンクを一本いただいてスタジオのある階へ降りたのね。
前日に新曲関連をやったので今日は久しぶりにやる曲も含めてあえてブロックごとに無理矢理曲をつなげて演奏する事に。
ある意味無謀。
普通なら思い出すために一曲一曲演奏しながら確認をしてそれからつなぎをやっていくんだけど、今日は闇雲にやってみる事に。
当然俺も忘れている曲があるし、ギター、ベース、キーボードのポジションにしてみればコードと言う物もつきまとうしメロディーやリフなども絡んでくるからいきなり確認しないでやり始めると凄い事になるのよね。
へきるちゃんの曲には難しい曲や比較的演奏しやすい曲とか入り乱れている。しかしリハ中にドツボにハマるとボロボロになる曲が沢山ある。
今日はそんなドツボがかいま見れて人ごとながら笑った。
でも俺もその中の一人でもある。
だからといって不真面目にやっているのではないからね。

そんなリハーサル終わってから今日も一旦家に帰ってからショートフィルムの打ち合わせに行って来た。
去年からの目標で今年は個展をやる事にしていたのね。
色々打ち合わせしてやっと時期が絞られてきたのね。
6月の中旬にやる方向になりましたわ。そんな訳でリハやツアー中に準備を進めいていくざます。
その時期にもし時間があったら是非遊びにきてほしいと思います。
中心になる人間は私を含め3人で、色々人を巻き込んで面白い物をやりますので覗きにきてね!って!

そして打ち合わせ終わって帰ってきたのが午前0時半頃?
でもって、今日のリハのMDを聞いていたら途中で大爆笑。
思わず声を出して大笑いしてしまった。これは永久保存版になる。

それぞれの曲の演奏はハードだけどリハーサル楽しいな!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

そんな訳で

2007年01月20日 23時59分01秒 | リハーサル
本日はリハーサルの初日でございました。

結構寒かったな今日は。
車でスタジオに行って楽器を搬入して駐車場に車をおさめて地下の階へ。
セッティングをして一段落してからパンとお茶をお買い上げ。

今日は新曲あたるの巻き。
そして案の定先延ばしにしていたエンディング部分の曲がやってきて現実に向き合うわけであります。
俺の場合いくつになってもオタマジャクシは苦手。と言うより細かいものはダメ。読むのに時間がかかるのよね。
で、音を聞いてそれを譜面に起こすとき、簡単なパターンならすぐにかけるんだけど、変拍子まがいになるとこれがまた全然駄目。
細かくわけて書き出すんだけどそれでも分からないときは耳で聞いたままの音を言葉にして擬音化するわけね。



昔、ハニワオールスターズで演奏した時に仙波さんに教えていただいた邦楽の和太鼓の譜面が「天天テレツク天ツクツ」と言う感じに書かれていてそのように教えていただいた事が有る。
私の場合もそれににた感じで自分なりに聞こえたままをカタカナにして表現するんだけど実際に演奏するとボロボロ。
ちゃんと身体に入らないとちゃんと形にならないのよね。そんな訳で変拍子や引っかけものは時間がかかります。
初めてへきるちゃんのツアーリハーサルに行った時にケチョンケチョンに落ち込んだときがあったな。
その曲は今でも覚えている。そのかわり今やってもすぐに出来るけどね。懐かしいなぁ~~~~~。
でもね、今回もエンディングでちょっと手こずります。ハイ。
もう慎吾のサイトでもこのネタ書かれてた~~!はえ~~~~なぁ~~~~~~~!
そんな訳で俺も同じ写真だ。まるで子供が書いたみたいでしょ。でもね、これでも既に28年プロでやってきているのであります。はい!



そんなリハが終わって一旦家に帰ってからファイルを持ってショートフィルムチームの打ち合わせへ。
その友人宅の近所に行って車をコインパーキングに入れようとしたら満車。他のパーキングも満車。
仕方ないので暫く駐車場の前でハザーとつけて空くのをまっていた。
30分ぐらいして空いたんだけど、後から来た車が入ろうとしたので車から降りて「空くのずっと待っていたから順番待ってね。」って言ったら車をどかしてくれた。
それから友人宅で仲間3人で打ち合わせ始まり~~~。
すでに他の二人は昼の1時から話していたのね。
でもって今日はラフ案を作ってオイラは午前1時頃先にお暇した。
明日またリハ終わってから再度打ち合わせでございます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

神宮外苑

2007年01月19日 23時23分56秒 | Weblog
行って来ましたわ。写真撮りに。

昼過ぎに起きたんだけど天気がいまいちスカッとした感じじゃなかったのよね。
昨日、神宮で打ち上げが合ったんだけど夜歩いていてなんか惹かれたのよね。
だからカメラもって車でお出かけしてみた。
次第に天気もよくなってきて歩いていて気持ちいい感じ。銀杏並木の通りからグルッと絵画館の方もまわって一周してそこから青山通りに出て赤坂見附まで歩いてそれから銀杏並木の所まで戻った。
そんなに寒くもなく気持ちよくお散歩出来ましたわ。

明日から怒濤のリハーサルが連続であるのね。
その前のつかの間リラックスタイムな感じかな。

明日から頑張るど!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

譜面のチェック

2007年01月18日 23時55分55秒 | Weblog
これまたいつものように昼過ぎに起きだして食事をして顔洗って歯を磨いてお着替えを。
天気もいいから写真撮りに出ようかなと思ったけど土曜日から始まるリハの譜面チェックもしなくちゃいけなかったから取り合えず机に向かったのね。

へきるちゃんの新曲が新年明けて送られてきていてその譜面もメールに添付されてきていたのね。
先日譜面の方はプリントアウトしてあったんだけど、音源をiPodに入れ込んでいなかったので前の日に、春ツアー用の曲順も送られてきたついでに音源を入れて、曲順通りにプレイリストを作ってみた。

新曲が結構あるのでもらった譜面と照らし合わせつつ音符のパターンを書き込んでいったわ。
これまた速い曲あるのね。ドラマー泣かせだわん!でも頑張るもん!
チェックしていたら一曲だけわけ分からない所が出て来て何度か細かく聞きながら書き出してみたんだけど今日は途中で諦めた。



そしてだな。今日は7時から木根君のレコーディング打ち上げがあるので準備をしてお出かけ。
早めに出て外苑前まで行った。
アロマのお店というかオーラソーマのお店を見つけたので入ってみた。
ちょっとカウンセリングでもうけてみようかなと思ったんだけどお店の人が少なくてちょっと出来なかったな。
今度また外苑あたりにいった時にまた覗いてみようかな。

そこからまた暫く歩いてマスタリングスタジオに到着。
数曲のこしてマスタリング終了の感じだった。
修ちゃんと木根っちが座っているソファーの横に座って後半の数曲を聴いた。
良い感じですよ。ほんまに。音も良いし、歌ののりぐらいも凄く良い。
あとはジャケットがどんな風になってくるのかも楽しみですな。



作業が終了してから周りの機材をちょっと覗いてみた。
PowerMac 8600 / 200 がまだ現役で使われていてなんか嬉しかったな。
マスタリングスタジオだから最新の機材を使っているのかと思ったけど逆に昔の機種をしっかり使っているのがなんか嬉しかったな。

7時半頃マネージャー陣やレコード会社の人交えて小さな打ち上げ。
美味しくお料理をいただきました。
去年の年末に収録したライブの事も話に出たな。
本収録は二日目だったんだけど話的には1日目がかなり壊れていて2日目はおとなしめのトークだったけど修ちゃんとレコード会社の人曰く、面白かったらしい。こっちの方の出来上がりも楽しみですわ。

そんなわけで軽く飲んで電車で帰ってきましたわ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加