阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

雲が広がってきちゃってるけど

2012年08月31日 13時43分52秒 | Weblog


夜は晴れると良いですな。
今晩はひと月のうちに2回現れる満月。ブルームーン。
昨日の夜から月明かりの強さがまして見えますな。

先日まで千葉マリン用の水樹さんの濃い~~リハーサルがありまして連日ヘトヘトになってました。
一瞬たりとも気が抜けない。気を抜いた瞬間に置いて行かれるw

怒濤のメンバーで繰り広げられます。
みんなそれぞれに可笑しい人達です。
リハの音を聞いて笑ってしまいますw

来週の土曜日までしっかり調整して臨みたいと思います。

Elvis Presley - Aloha from Hawaii 1973

2012年08月29日 00時20分39秒 | Weblog
Elvis Presley - Aloha from Hawaii 1973



私の世代の方々ならば殆どの方が知っているエルビス・プレスリー。
Aloha from Hawaii は当時日本のテレビで衛星生放送という事でオンエアーされたんです。
私は確か中学生。

もともとエルビスが大好きだった私はテレビにかじりついてずっと見てました。
そしてこのエルビスの後ろでドラムを叩いているロニー・タットこそ私のドラムの原点と言っても過言ではない人。

2000年の時にエルビス亡き後、エルビスの映像を流しながら、当時のこのバンドがそろって来日して演奏したのを見に行きました。
目の前に原点の人がいて、しかも当時の演奏を生で再現してる。
オープニングから号泣でした。終わるまでずっと泣きっぱなし。

終演後偶然知り合いのイベンターさんに会い、楽屋に連れて行ってくれました。
そして原点のロニーと会わせてくれました。
本当に感激しました。

随分前にも書きましたが、この時ロニーに

オイラ「貴方がきっかけでドラムが好きになり今の私がいます。本当にありがとう。」
ロニー「そうかそれじゃ、おまえも皆からそんな風に思われるようになりなさい。」

それから今まで自分がそうなっているかどうか分からないけど、この言葉は自分の胸の中にしっかりしまってある。

1つ残念な事が

2012年08月27日 02時12分29秒 | Weblog


パンフレットにカメラマンの名前がクレジットされている場合が有るのですが、タマタマ私の名前だけ外れてる。
文字校正でチェック入ったはずなのに外れてるのはちょっとショックです。
名前は1人のみ。両方外れているのならともかくなんだけど・・・
う~~ん、ライブやオフの写真かなりの点数使ってるのになんでやねん!
と思ってしまいます。

昔、レコーディングのクレジット間違えられた事も有ったな。
それは流石に抗議しましたけどね。

流石に画面見てて目がしんどくなってきたので本日はここまでの作業とします。
残りはまだまだ沢山有るんだけど、セレクトだけはしちゃわないといけません。

明日のリハ終わって帰ってきてから再スタートでございます。
踏ん張りましょう~!

子供の頃

2012年08月26日 02時31分32秒 | Weblog


大体この時期になると夏休みの宿題に追われ始めてました。
もう記憶は定かじゃないけど、夏休み入って最初の頃は絵日記のような物もチョイチョイ書いていたけど、そのうち面倒になって書かなくなって夏休みの後半に何やら書いてたような。

朝の6時のラジオ体操も、最初の頃いやいや行きつつスタンプを貰いに行ってたけどこれもだんだん行かなくなっちゃった。

中学の1年の時の部活。
一時期サッカー部に入っていたんだけど真夏の炎天下の練習ですっかりバテてこれまた途中で行かなくなったな。

高校の夏休みは、部活の合宿が楽しかったな。
卓球部~クラッシックギター部へ。

でも、基本友達と遊びに行ってばかりだったなw

だからこんなんなっちゃったのか。

今日は洗車をしに近所のGSへ

2012年08月25日 01時59分14秒 | Weblog


グループサウンズではなくガソリンスタンドへ。
1年ぐらい洗車してない。
前もって予約入れて洗車も含め車全体にコーティングを。
作業終了までに3時間半かかるって。
車を預ける前に天井を見たら見事なカラスのクソが。
思いっきり高温で熱せられて目玉焼きのようにカリカリになってる感じ。

綺麗に戻ってくるまで、途中途中涼を求めつつ考え事をしながらウロウロと。

日本はもちろん地球全土に楽しいことが沢山起こると良いのにな。
皆笑い転げられれば良いのにな。