阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ちょいとリハーサルに

2011年04月22日 02時09分22秒 | リハーサル
行ってきました。
ここ最近譜面を書き続けている方のリハーサルでございます。
まだ個人練習行ってないから、曲の感じが身体に馴染んでいないので様子を見つつやってきましたね。

そう、そんなスタジオでこれまた久しぶりなスタッフさんに会いましたの。
懐かしさ満載。10年20年ぐらいぶり?
ゆっくりは話出来なかったけど、お互いに元気でよかった。

リハーサル終わって、スタジオのサブルームで、皆と談笑している時に揺れましたね。スタジオが6階だったんだけど、大きくとも緩やかな揺れだったな。



次のリハは来週なので、名古屋から帰ってきてから個人練習な感じですな。
きっと今日は体重が減っているはずw
お風呂入る前に体重計にゴー!

戻ったらDVDが届いてました。
宇多田ヒカルちゃんの「WILD LIFE」。
既に当時のリハーサルの時からみたら5ヶ月ほど経っているのね。



明日は期日前投票行ってくるダニ。
その後は、及川君用の個人練習ずら。

流石に今日はちょっと頭が悪い、じゃなくて頭痛がするので早めに横たわるだな。
眼精疲労からくると思われますぇ~~~!

な訳で、今日はなるべく早めに寝こたれるように心がけますw
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサルは

2010年01月20日 23時46分35秒 | リハーサル
不思議な感じで終わりましたw
殆ど話をしてましたな。

久しぶりに会って色々話をすると、今迄の空白の部分などが徐々に埋められていく感じね。
何より、それぞれお互いが元気にやれてきている事が何よりも嬉しい事でありますな。
さて明日はどんな事になりますやら(^_^)

今日は、起きてみれば、天気予報の噂通りここ最近の中では一番暖かい感じになりましたな。
暦の上では「大寒」なんだけどね。
何処に行っちまったんだか「大寒」お代官様。

着替えなんかしているときも、窓を開けて風を通しながらできたもんな。
そんな窓を明けっ放しにしていたら、ベランダに面している窓から「ギャー!ギャー!」って鳴く声が。
鳥の声だろうと思って、カーテンをそっと開けて変態オヤジのように外を覗いてみたら、電線の通信ケーブルのボックスの上で一羽見つけましたの。
でも、「ギャー!ギャー!」他の所から聞こえる。
で、すぐ側の葉っぱが茂ってる木の中を見てみたら、ここにも一羽いましたわ。
その子が「ギャー!ギャー!」喚き立ててましたね。

鳥の種類は詳しく分からないけど、可愛かったわ。
でも鳴き声はギャーギャーね。
もうちっと可愛くピヨピヨ鳴かないのかな。

明日はもっと暖かくなるみたいね。
そろそろ、撮影に出たい感じでもありますな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の再会は

2010年01月19日 23時55分02秒 | リハーサル
昔と全く変わらず、姿こそ多少変われど、羽田君は同じでしたw
オバヲ君も物凄く久しぶりだったけど、彼こそ全く変わってない(^_^)
梶原さんはギターの浅野君とグプープ組んで知っていたし、角松くんのステージを見に行った時に見たり聞いたりしていたけど、実際にちゃんと会って演奏するのは初めて。お互い浅野君を通して話は聞いていたから、何となく初めての気がしない。
で、ベースのメッケンさんは、今日はスケジュールの都合でお休み。
明日のリハには参加する感じ。
今回、スケジュールがなかなか合わない中でのリハなんですの。

今日は天気も良くて、気温も上がったお陰で結構過ごしやすかったですな。
がしかし、関係無いけど、滅茶苦茶朝早くにガスの点検にガス屋さんが来て、起こされちゃいました。
チラシが配られていたから分かっていたんだけど、家は遅い方の時間の11時過ぎ位だと思っていたんだけど、最初の方だったらしく9時過ぎにピンポン来ました。
ボッサボサの挑発野郎が出て、向こうもちょっとビックリしたでしょう。

明日もリハで、今日の音源は既に聞いて、予習しておきました。
後でもう一度、譜面と照らし合わせだな。
しかし、リハから帰ってきてからやたら眠いですわ。
ボワワァ~~~~~~~~ンって感じ。

今日は早めに寝るのか?
おい?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

十分に

2008年07月24日 22時43分50秒 | リハーサル
今日も暑さを堪能いたしましたわ。

てか、昨日暑くて、寝ぼけつつ寝室のエアコンのスイッチ入れてたわ。
起きるまで付けっぱなしで寝てましたわ。
いつもは、寝室から離れた部屋のエアコン付けて、直接冷気が当たらないようにして寝るんだけど、昨日は駄目だったみたい。って気がついてネーのかよ。
まあ、掛け布団にくるまってましたけど。

でもって、4時にリハスタートだからまだ時間あったので、色々片付けしてから家を出ましたわ。
車の中は滅茶苦茶暑い。エンジンかけてから車のドアを全部開けて中の熱気を逃がしてから車に乗りましたわ。

リハの音源聞きつつスタジオの駐車場に到着。
車のドアを開けて外に出るとまた熱気に包まれましたわ。
スタジオに入って、セッティングをちょっと直して、軽く単音チェックしてしばしご歓談。



4時過ぎ位から何となくリハスタート。
それぞれ曲をやって、7時位から軽く通しリハ。
それからちょっと気になる曲を何度かやり直して終了。
片付けも軽くして、当日の入り時間を聞いてスタジオを後にしましたわ。

そうそう、カホンのクッション1枚でも十分良い感じでしたわ。
腰や背骨への負担がかなり減りましたわ。

終った時間が終った時間なので、ん?いいのか。。。
腹減ったので、最寄り駅の近所の駐車場に車を止めて回転寿司でも食べようと思って行ったら、一杯だった。
仕方ないので、その近所のお蕎麦屋さんに行く事に。
そしたらば、その蕎麦屋さんの近所にあったイタ飯屋さんが無くなって、巨大な回転寿司屋さんになってた。しかしこれもお客さんイッパイで入れない。
だもんで、そのままお蕎麦屋さんへ。



本日は冷やし揚げ餅蕎麦。



うんめぇ~~~~~~~~~~でした。
量的にはちょっと足りない感じだけど、腹八分目な感じで良い感じです。
と言いつつ、絶対に後でなんか食うべ?
はい、食べますわ。きっとね。

明日あったレコーディングが延びたので、4日の撮影の機材をどうするか考えるかねって感じですわ。
曲の復習もしなきゃね。

話は変わって、昨夜の地震ビックリしましたな。
東京だけと思っていたら、震源が盛岡で震度6強って。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
でも、これだけ広範囲に揺れるのは滅多に無い訳。
東京でも震度3ってかなり揺れた訳だし。
120キロとかなり深い震源らしいけど、その分広範囲に渡って大きく揺れたのかな。



自然災害だとどうにも避けがたいけど、通り魔事件などは本当に避けたい。
秋葉原の事件もそうだけど、今回の八王子の事件も被害者の方を本当に気の毒に思ってしまう。
その反面、身勝手な犯人はどうしてこんな人間形成になってしまうのか。
毎度毎度自分勝手な理由で人を殺してしまう。
こんな事件が多すぎませんかね。
本当に、他人に当たらないで、自分自身に当たって欲しいわ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ねっしょ

2008年07月23日 23時36分30秒 | リハーサル
頭に「お」を付けると「おねっしょ」。
だから何?

いや~、今日は暑すぎました。
と言うか、この暑さの中、車で移動せず電車で移動して、渋谷の街を歩いたら目が回りましたわ。大交差点は人こそそんなに多くなかったけど、滅茶苦茶暑かったわ。

何故渋谷に居たかと言うと、昨日JYONGRIさんのリハで使う楽器の中でカホンがあるのね。その他の楽器は、子供ドラム、ボンゴ、ウインドチャイムな感じなんですよ。
で、セッティングは写真を見てもらうと分かるのですが、ドラム椅子の代わりにカホンに座ったまま子供セットも演奏しちゃう感じなんですわ。



でね、カホンの上に座るのは良いんだけど、モロに硬い木の上に座るもんだから、腰骨とか背骨にもろ衝撃が伝わってきてあまりよろしくないのですよ。
しかもリハが終る頃にはケツが派手に割れちゃってる(もう割れてるわい!)。
それに、ケツの尾てい骨の先端部分が当たるところがこれまた痛くなって、仕舞にはケツにタコができるんちゃうん!って感じに、部分的に痛くなっちゃうのであります。
このショックを和らげるための、カホンに座るとき用のクッションを買いに行った訳ですよ。

R246をまたぐ歩道橋を渡って、K 楽器と I 楽器へ。
K 楽器では在庫無しで取り寄せみたいな感じ。で、もう一軒有ったなと思い出しつつ行ったのが I 楽器。行ってみたら山のように積み上げられてた。
一枚が薄いので、二枚重ねかなと思ったんだけど、実際敷いて座らせてもらったら意外に大丈夫だったから1枚お買い上げ。

それから、ちょっとお買い物しようと思って大交差点を渡った訳ですよ。
LOFTに向かってね。
センター街のところに七夕のような飾り付けがされていましたわ。
LOFTを色々見て回って、途中ベースのオヤジ(宗)と電話で話しつつLOFTから退散。良い感じに涼めて良かったんだけど、外に出たらめっちゃ暑いわ。



で、取りあえず家に戻りましたよ。
暫く家で涼んで日が落ちた頃に、腹減ったので飯食いに行きましたの。
今日は餃子屋さんに行った訳です。
まあ、店内の冷房の効きを弱くしているのか暑い暑い(2回言った)。
で、餃子食べて暑い暑い(2回言った)。
食べ終わって外に出たらこれまた汗がブワッとブワッと(2回言った)吹き出ましたわ。

でもってこれまた帰ってきて涼んで一休みしてから、昨日のリハの音を聞きながら復習しましたわ。

オイラは初参加でございますが、他のメンバーはと言うとキーボードが近藤昭雄(コンブー)、ギターが清木場君で一緒だった高橋圭一(ケイちゃん)、ベースが金田一中(アタル)の4人ですた。
コンブーと金ちゃんはノーギャラーズ時代からの知り合い。コンブーにいたっては12、3年ぶりって感じで久しぶりでございましたわ。
リハ終って楽器バラシ中にコンブーと写真の話で盛上がりましたわ。



リハの時間は短いですけど、取りあえず何となく形が出来上がったので、明日のリハで固まる感じですかね。雨降らないで痔かたまる。違う!ちなみに俺は痔ではありません。何書いているのかさっぱり分かりません。

そんなリハが終ったのが夜10時頃。
もうね、腹減って腹減って(2回言った)たまらんくて、そしてどうにもこうにもニラレバ板目が食べたくて、ん?板目?なんか板目を気にするのか?
まあいいや、ニラレバ炒めがどうしても食べたくて、帰り際にお店がやっているか車で通って確認してみたら開いていたので、近所の駐車場に車ぶっ込んで食べに行きましたよ。
美味しかったですよ。ほんまに。

昔はニラレバ好きじゃなかったのにね。
明日も頑張りましょうな~!
そうだ、金曜にあったレコーディングが、日にちが伸びましたので、楽器の入れ替えを慌ててしないですむ事になりました。有り難うございました。
って誰にお礼を言っているのか?
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

2度寝ならぬ3度寝かよ!

2007年12月28日 23時55分55秒 | リハーサル
そう、目覚ましは9時にセットされていましたわ。
がしか~し、2度寝防止策の9時半にもう一度鳴ったんだけど、これまた寝ちゃったみたい。
慌ててボーッとしながら起きましたわよ。
もうね、ボーッともいいところ、ボーボーですわ。毛じゃありません。
脳味噌がボーボーですわ。

自分では急いでいるつもりが、意外と動いていない自分が居たりして。
まあ、騙し騙し動いて、コーヒーいれて解凍したパンにピーナッツバターを塗ったくって飲み込みましたわ。
それから段々エンジンかかってきて、顔洗ったりしつつ着替えて寝グソじゃなくて寝癖を直しつつバッグに必要な物を入れて家を出発。

がに股ツル編隊(携帯不可)

外はまだ雨降っていなかったわね。
車を走らせて途中軽い渋滞に巻き込まれつつも11時半頃スタジオに着きましたの。
したら、スタッフさんは居るけどメンバーが誰1人としていない。
チェーホフに聞いたら音出しは12時半だそうな。
そりゃ誰も来ないわな。

オヤジ(宗)&ウラウラ(携帯不可)

だもんで、腹も減ったので(さっき食ったベ!)外にお買い物に。
先に薬局に行って、風邪薬、デオドラントスプレー(石けん系のオイニ)、歯磨き、詰め替え用ハンドソープなどをお買い上げ。
スチジオに戻りがてらフレッシュネスバーガーに寄って、スパムバーガーを持ち帰り注文。初めてですわ。
出来上がりを受け取って、これまた戻りがてらナチュロに寄ってドリンクとおにぎりをお買い上げ。
スタジオに戻ったらメンバー続々いるでないの。
スパムバーガーをコーラで美味しく召し上がりましたわ。

おやつね(携帯不可)

龍太は神戸でお仕事があるので、やらなければいけない事を皆で確認しつつやってから2時過ぎに旅立ちましたわ。
それから残ったメンバ-は休憩後通しリハをしましたわ。
ミッチーはカウントダウンのタイミングなどを計りつつ、舞台監督さんと打ち合わせながら進めて行きましたわ。
なんか既に面白い事になっていますわ。
ダンサーのマリリン、カオリンもよく動きますな~。身体柔らかいし。どうしてあんなに曲がるのか。
ってか俺が曲がらなさすぎ。

そしてなんだかんだで5時頃リハは終了しましたわ。
それから衣装合わせしてひと笑い。
みんな似合うよな。

龍太&ブラスチーム(携帯不可)

あわせ終わって、一足先にスタジオをオヤジ(宗)と一緒に出ましたわ。
オイラは車で自宅へ一旦戻って荷物を置いて一休み。
家に着いたら急に疲れがドット出たのかもの凄い睡魔が覆いかぶさってきましたわ。
瞼を開けていられない位。
テレビを付けてソファーでゴロンとしたらいつの間にか寝ちまいやがんの俺。
でも寝たと言っても15分位かな。
翌日が休みと思ったら一気に疲れ出たみたいね。

ツルを片付けるリエ(携帯不可)

半端に寝たからこれまたもの凄く身体重いじゃないの。
体重100キロ位増えた感じ。
取りあえず必要な物を違うバッグに移し替えて傘を持って家を出発~
三軒茶屋まで行って、ちょっとお買い物をしてから忘年会の会場へ。
ドア越しに、ドバちゃんと石井君発見。
中に入ってしばし待つ事、ウツ、是ちゃん、サエちゃんパントマイムのエディーさんそして事務所のスタッフさん達が集合。

皆でおいしい味噌の海鮮鍋をいただきましたわ。
美味しかった。ラストは雑炊とうどん。
今日は忘年会でもあるけど、送別会でもありました。
事務所のMさんが13年働いた事務所を去るとの事でした。
長年、事務所を縁の下の力持ち的な感じで支えてきた方です。
忘年会中はウツの隣に座って涙あり笑いありの感じでした。
私も事務所を間借りしているとはいえいつもお世話になっていました。
13年間、本当にご苦労様でした。

雑炊用の卵をかき混ぜるウツ(携帯不可)

一次会終わって二次会の場所へ移動。
既に外は雨。
傘をさして見た事無い場所へ行きましたわ。
こんな所に焼き鳥屋さんがって感じね。
その場所にはウツ、ドバちゃん、是ちゃん、サエちゃん、エディーさん、Mさんほかスタッフさん達が入りましたわ。
ギュウギュウだったけど楽しかったわ。後から亘ちゃんとツアーの楽器でお世話になっているタケちゃんも合流。
暫くそこで飲んだりしてから3軒目に行く事になり、オイラは2軒目でアウトしましたわ。

帰る道すがら、今年1年を軽く振り返りつつ、今日の楽しい忘年会であった事、そして事務所を去るMさんの事を考えたりしながら心の中が暖かくなったり、切なくなったりしつつ帰りましたわ。

サエちゃん、俺、タケちゃん、そして見切れている亘ちゃん(携帯不可)

今年は色んな事があったし、出会いがあり別れがあり、初めての個展も友人達の助けを借りつつ開催出来、これまた色んな人と出逢えたし、今年最後の方の仕事では毒吐きまくっていた自分が居て凄く嫌だったけど、それを屁とも思わず私の話を聞いてくれたスタッフさんが居てくれて助かったり、人とのつながりに感謝しますわ。しかしここまで毒を吐くのは本当に珍しい。もの凄いストレスだったのね(アーティストに対してじゃなくね)。来年に向けてスッキリするためだね。
でもね、本当に色々あったけど良い年でしたよ。
まだまだカウントダウンライブ有るけど、凄く楽しみですわ。

明日明後日は片付けしたり大掃除だな。
取りあえず風呂入って寝るか。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

最終リハーサル

2007年12月23日 20時53分37秒 | リハーサル
終わって、今は1人新幹線に乗って神戸に移動中ざんす。

(ここから息継ぎなしで肥えだして、じゃなくて声出して読みましょう)
リハ終わった時点で汗びっしょりスタジオに置いてあるあっついおしぼり五本位使って汗を拭き取って着替えをしてスタジオからタクシーに乗って品川まで行ってみどりの窓口で乗車変更して改札を通り抜けて鳥づくし弁当買って丁度新幹線入ってきたので乗り込んで弁当食べて今一息中。
(句読点など無しです)

これからミッチーの音源聞きながら寝ますわ(寝ちゃダメじゃん!)
それでは、しばらくおちゃくみなさい(おやすみなさい)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2007年12月23日 15時33分26秒 | リハーサル
天気が良くなったな(^^)v

本日は電車通勤してみましたわ。車じゃ見られない景色を見ながら来ましたわ。

気持ち良かったわぁ~~~!

これから通しますわ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

日付越えて帰ってきましたわ

2007年12月22日 02時47分27秒 | リハーサル
今日は長かったわ。ってか昨日だな。
音出しが終わったのが日付変わる5分前ですわ。
流石に足腰ガクガクですな。
足つぼマッサージ行きてぇ~~~~~~~~~!
もうね、脹ら脛とか、足の裏とか思いっきり揉んでもらいたいわ。

帰りはリハの音源聞きながらではなく、全く関係のないリラックス出来る音楽を聴きながら帰ってきましたわ。
リハの音を車で聞きながら走ると危ないのよね。
音に集中しちゃうから。

スタジオを出たのが午前零時過ぎていて、途中の幹線道路を通っていたんだけど、やたら混んでいたな。
忘年会でタクシーを拾う客が道路中央まで出来ていて凄く危なかったわ。
なに考えてんだよって。それに、車道側の路肩に座って寝ちゃっている酔っぱらい。
車にはねられてもおかしくない。
直ぐ側に交番あるのに誰も注意しに行かない。
酔っぱらって浮かれているのは良いけど、ちゃんと自分自身の責任取りなさいよって感じ。

しかし夜中なのに凄く混んでいるわ。
帰りにガス欠になりそうだったからガソリンいれて帰りましたわ。
リッター155円だったわ。だいぶ高くなったな。

明日も頑張りましょ!って言うか今日ね。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

天気良かったな~

2007年12月20日 23時59分59秒 | リハーサル
目覚めは相変わらず泥のようでしたわ。

今日はコーヒー飲んでもちょっと目覚め悪し。
次第に目が覚めてきたけどね。
しかし寒くなったわ。

昨日のうちにリハ音源をiTunesにぶち込んで、それからiPodに転送してポイント数曲チェックしましたわ。
色んなやり方ありますわな。

今日、7時半頃の休憩で隣のスタジオの浜崎チームに遊びに行ったら、既にリハ終わっていたんだけど、テレビの収録時間まで時間がかなりあったらしく、スタジオで皆時間つぶしていたわ。
ヨッちゃん、エンリケさん、江口君、あと若手のキーボディスト2名、スタッフさん達がスタジオの中でたまっていましたわ。
9時半からの収録だったらしい。移動時間があるから8時半頃出て行ったのかな。。。

ちょっと食い過ぎた。
しかし人間には色んなものが課せられている訳だが、自分の忍耐もかなり試されるけどいつまで続きますかね?
もちろんベーシックは温厚でございます。ブチ切れる事は滅多にございません。
もっと大人にならなきゃいかんが、流石に大人になりきれない事も有るわね。我慢我慢。

しかし薬害肝炎などの救済案、政府や色んな所で作っている国民から吸い上げた税金の隠し金を使えば屁でもないじゃないの?
救済案が30億?でも隠し金は4000億?なんだよそれ。薬害肝炎患者を救済出来るんじゃないの?
無駄金ばっかり使って、社保庁の国民から借り受けた金を馬鹿みたいに勝手に使って、変なものばかり作って、借金作って無駄遣いした連中を引っ張りだした方が良いんじゃないの。罰しなきゃ駄目なんじゃないの?
そんな事した連中に対して時効なんてあっちゃいけないでしょ。
逃げ得は許しちゃ駄目じゃないのかね?
罪も無い人を殺す殺人も時効は成立しちゃ駄目でしょ。

福岡の飲酒運転ひき逃げ事故の裁判。
危険運転致死罪が適応されないのは解せない。
当てて車を川に転落させて、子供達を死なせて、救出を手伝うでも無く逃げて、しかも大量の水分を摂ってアルコール量を減らそうとしたのは許せんね。そして量刑が減るのも信じられないね。子供が2人亡くなっている訳だからね。

オイラが昔、友人の車の助手席に乗っていた時、泥酔した運転手の車に正面衝突されて怪我したとき、相手の運転手は完全にろれつが回っていなかった。そいつは俺に喋りかけたあと、その酔いを少しでも覚まそうとして、側にあった水道の蛇口で水をがぶがぶ飲みだしたのよね。
救急車を呼んでから我々の所に来てくれた近所の人がその酔っぱらいを止めてたわ。

師走に入って、忘年会シーズンだけど、決して飲んだら運転しちゃ駄目!
そして酒に飲まれるような酒の飲み方はやめなさい!
飲んで酔っぱらって昨日やった事、言った事、翌日覚えていないなんてやめなさい!
酒は楽しく飲んでくださいな!

ここ数日は正念場だな。
明日も頑張りますわ!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加