阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

腕磨きと言うか腕慣らしで

2012年10月31日 02時48分26秒 | Weblog


いつの間にか出来てた新しいスタジオに練習しに。
何よりも個人練習の値段を聞いて行ってみたいなと。
今まで使っていた練習スタジオより近いし、これからもチョイチョイ行けそう。

仕事で通る道沿いなんだけど、あれ?こんな所に飲み屋さんが出来たのかなって位に思ってたらスタジオだった。

初めて予約して行って、スタジオに入ったら滅多にお目にかからないメーカーのセットが鎮座ましましてた。
大概は国産のYAMAHA、Perl、TAMAだったりするんだけど、グレッチでした。
練習スタジオでグレッチはなかなかお目にかかれない。

グレッチと言えば、まだYAMAHAさんにお世話になる前、久保田君の静岡公演のときホテルの下が楽器屋さんで物色しに行った時グレッチのスネアを買ったんです。
それまで、スネアはYAMAHA、Perl、ロジャース、スリンガーランド、ラディック、ソナーなど使ったりしてたんです。
それぞれチューニングもしやすかったり扱いやすかったんだけど、この時買ったグレッチだけはどうにも思い通りになりませんでした。

なかなか上手くチューニング出来なくて手に負えませんでした。
楽器が悪いんじゃなくて、自分の演奏の仕方とかが合ってなくて結局本番で使わなかったな。
そして、当時私のドラム周りをしてくれてたローディー君に差し上げてしまいました。

今日のスタジオに置いてあったのは新しいやつでしたね。
だから鳴り具合も違いましたね。
ちなみにグレッチはケーシー高峰のグラッチェではありません。

帰りがけに、満月から僅かに欠けたほぼ満月状態のお月様が雲間から顔を出したり引っ込めたりしてました。
まだらな雲がなんとも怪しかったな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

月明かりに照らされて

2012年10月30日 05時15分00秒 | Weblog


軽く走ってきました。
と言ってもこの時間じゃないですけどね。

日々冷え込んできて、乾燥していると鼻の中がガビガビになってきます。
このまま冷え込みが強くなってくれば耳もジンジンしてくる事でしょう。
連日連夜走っている訳じゃないけど、なるべく走るようにしてる。
呼吸も含め、もっと深く酸素を取り込みたいですわ。
ロングブレスもやってみるかな。

30日は満月。
ちょっと前の午前4時49分がFull Moon。
月明かりが凄く明るくて、汚れたオッサンが浄化されながら走ってたのか?
オッサンは浄化されないのか?

流れ行く雲の形と月を時々見上げながら走るのは気持ちいいです。

明日も頑張りましょい!
この時間にオヤスミナサイ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風強い~

2012年10月29日 14時10分31秒 | Weblog


髪の毛バッサバサになるわ。
バッサバサ。

昨日の雨とはうってかわって超晴れ。
超寒くもなく、薄い上着は羽織れば丁度いい気候。

昨日は雨の中アップルストアに行ってMacBook Pro 17"の修理の相談に。
またまたグラフィックがおかしい。
ドエライ表示をされるように。

1年ちょっと前に保証期間中に修理に出してボードごと交換になったんだけど、小さいながらも同じような不具合は出てた。
でも以前に比べれば全然マシになったのでそのままほっておいたんだけどここ最近いきなり酷くなった。
ちょっと前のソフトウエアアップデートからか。
でもどう見てもハードウエアの問題だと思うんだけどやっぱり関係あるのかな。。。

で、取りあえず修理出そうかと思いつつ戻ってからまたちょっと編集してたらご機嫌よろしくなっちゃってる。
気分屋さんなんだからもぅ。
修理出されたくないのかなw
まあ、いずれ出す事になるかもだけど、12月に出る27" iMac欲しいな。
フュージョンドライブも気になる。
メモリフル装備でビシバシ動かしたいな。

ボチボチ準備して出かけるかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんで

2012年10月28日 00時03分41秒 | Weblog


こんな髪型になっちまったんだろうニャ。。。
ちょっと寝てる隙にやられちゃったニャ。。。
こんな髪型じゃ恥ずかしくて外に出れないニャ。。。
ん、逆にテクノっぽいかニャ?

「逆に」ってなんだよ!

物思いに耽って見える感じのネコが何とも可愛いんです。
でもご主人が心配してか、よそに行かないように紐で繋がれてる。
ネコは自由人だから本当は繋がれたくないんだろうな。
何時でも何処でも自分の好きな時に、自分の心の赴くままに動きたいだろうに。

そろそろ腹減ったから餌くれる人の所に行くかな。
取りあえず寝るか。
マーキング!マーキング!
オメーここにくんじゃねーよ!
おまえ誰だ!
オレの縄張りだ!
ウンコすっか。
あの人にスリスリしに行ってこっと!
餌のオジさんだ!
すんませんでした。
近寄らんといて。
こ、怖い。
シャ~~~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつも一緒になると

2012年10月26日 04時37分35秒 | Weblog


変顔を撮るのが2人の恒例の行事でございます。
同じドラマーの山田亘ちゃんと一緒に。

で、宇都宮君の55歳のお誕生会にお邪魔してきた訳でございます。
昨年もちょっと人が多かったけど、今回はもっと多かった気がする。
てか、もの凄い濃い人達が沢山。
いっぱい喋って、自分としては結構飲んで、笑ってきました。

昨晩の及川君といい、今晩の宇都宮君といいこれからも健康に良い歳を重ねつつ素敵な歌声を皆に聞かせていって欲しいと思った次第でございます。

しかし、昨日の夜はいくつ4バンドは楽勝に作れる位ミュージシャン多かったな。喋り過ぎてちょっとノドがイガラっぽいですわ。

そして25日のお誕生会が日付を越えて終わって26日になった瞬間にギターの野村義男ちゃんのお誕生会に切り替わりましたw

去年もそうだったな。
いずれにせよ、どちら様のお誕生日も素敵なお誕生会でしたね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めっきり寒くなって

2012年10月25日 16時35分56秒 | Weblog

風呂上がりなんか悠長に構えてると鼻水ビシバシになります。
昨日は及川君のDVD発売お誕生日イベント?にお邪魔してきました。
他のメンバーにも久々に会った感じですな。

8月位に鑑賞会で皆で見たんだけど、映画館での大画面で改めて鑑賞したかったな。
イベント終了後はお店に移動して及川君を囲んでファンタスティックスメンバーでお祝いしました。
皆で楽しくワイワイ飲み食いいたしました。

んで本日は宇都宮君のお誕生日会。
2人日付近かったのねw
今頃気が付きました。

これからちょっと片付けをしてからお誕生買いに行って参りたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと念願叶って

2012年10月22日 08時39分06秒 | Weblog


流星の写真が撮れました。
オリオン座流星群の一粒。

撮影ポイントは浅倉大介君に教えてもらった所で。
構図も何も無いんだけど、ポイントに着くまでに滝の辺りとか数カ所ポイントを巡りつつそれらでも流星は観測出来たんだけど写真には収められず、最終的に
大ちゃんポイントで撮影出来ました。

大ちゃんありがとう!

21日23時半頃、シャッター切りつつ見事な火球が流れて行くのをみながら撮りました。
その後も、ファインダーの視野に入ってきた流星も何枚か撮れてましたが、この1枚が1番はっきり出てました。1番明るかったし。

満天の星の中、火球がゆっくり燃え尽きていく姿はとても綺麗だったけどとても切なくも感じました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤なバラも良いけど

2012年10月21日 17時08分26秒 | Weblog


黄色とかクリーム色のバラも凄く好き。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと遠出をして

2012年10月21日 03時34分31秒 | Weblog


写真を撮りつつ、夕日もおさめてそろそろ車に戻ろうと歩いていたら何だか懐かしい香りが。
香ばしくて、でもなんか息苦しくもなる。
狭い通りに出たら先の方に石灯籠が見えた。
神社が有るのが分かったので近づいて行ったらモクモクと煙が立ち上がってました。

久々に焚き火を間近で見ました。
神社の境内で掻き集められた落ち葉が燃やされてました。

ガキの頃は、自分の家の前でも焚き火してたな。
家の近所の神社でもよく焚き火してたな。

芋でも焼いてないかなと思いつつ暫く煙に燻されてました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

半袖で歩いていると

2012年10月20日 05時11分34秒 | Weblog


アホに見られそうになる位外は肌寒くなってきましたな。
でも私は日中晴れていれば半袖でオッケー。

昨日は雨だったし、なんだかんだで納品間に合ったし今日はお外へゴーでした。
今日はじゃないな、別に暇さえあれば外にゴーだな。

台風一過のおかげでスカット青空広がって気持ちよかったですな。
ちょっとお買い物がてら夜走るには半袖ではちょっと冷えるのでウエアを見に行ったんだけどちょいとお高い。新作だかららしいんだけどね。
ちょっと一先ず考えてユニクロへ。

ヒートテックの長袖物を買いました。
以前は、ヒートテック出るとSサイズがアッというなに無くなってLとかXLのみになって後の祭り状態だったけど、最近は上手く調整してるのかな。
前にとある店舗に買いに行ったとき、殆どがL、XLの状態を見てユニクロはどんだけ日本人皆デカイと思ってるねん!と憤ったなw
もっと考えて作れよって。

少なくともオレはでかくない。
自分で分かってます。
Sで十分です。
オイラがXL着たらロングTシャツのパジャマ、もしくはワンピースになります。
オッサンのワンピースは頂けません。
長くなりましたが、Sサイズ無事に買えてよかったです。

そんなデパートに行ったとき、トイレに入ると結構エアタオルでしたっけ?
あの機械に手を突っ込んで強風で手の水を吹き飛ばして乾燥するやつ。

ジェットタオルか。
あの中に顔を突っ込んでみたいと思うのは私だけでしょうか。。。

起きたら良い天気でありますように。
オヤスミナサイ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加