阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

盟友の亘ちゃんと

2015年03月31日 01時17分03秒 | Weblog

変顔対決なのだが、亘ちゃん変顔しても男前加減が全然消えないので失格としますw
同じドラマーとして、TMのサポート同士として知り合ってから仲良くさせてもらってます。
サポート歴から言ったら亘ちゃんの方が断然長いし先輩だし。
だけど、そんな垣根を感じさせないで接してもらってます。
東京ドームの時に初めてツインでTMをサポートした時、この男らしいドラムは半端ねー!って思いつつ隣で一緒に演奏してました。

あの時は2人とも白のドラムで揃えようという事で、私はYD9000の白、亘ちゃんも白のYAMAHAで挑んだんです(型番忘れちゃってご免なさい)。
曲によってそれぞれパーカッションに入れ替わったり、ツインドラムになったりしてそれぞれのパターンを考えつつ楽しんで演奏してました。

舞台上のセッティングも亘ちゃんは左利きで私が右利きなので、セットを並べた時にお互いが見やすいように亘ちゃんが客席に向って左側、私が右側にセッティングしました。アイコンタクトもバッチリで。

GET WILDでツインドラムをやるとき、お互いのソロパートが有ったのでまずは亘ちゃんから始まってその後私が追ってソロをして、その後の数小節を一緒にユニゾンでやろうと2人で話し合って挑みました。
本番で2人のユニゾンが決まった時は演奏しながら身震いしました。

この時の節目はとても切ない節目で、Nights Of The Knifeを泣きながら演奏したな。この曲の詩の内容と3人の姿がオーバーラップされてなぜか胸が締め付けられる感じだった。

この曲は今聴いても泣けるのです。

変顔と関係無くてご免なさいw
亘ちゃんこれからも宜しく!

夕方には小雨が

2015年03月30日 00時43分30秒 | Weblog

パラついてましたがザーザー降りにはならなかったですね。
しかし暖かかった。
新宿でレッスンを2コマ相手して頂いて、隙間に近所の公園に行ったら桜が結構咲いてましたね。
この暖かさだったら咲いちゃいますね。
帰りは遊歩道の桜の下を歩きながら戻ってきました。

今日レッスンしてて生徒さんと話をしていたら自分TMのデビュー、10、20、30と節目節目に呼んで頂いてたという事に気が付いちゃいました。
そして及川君は今年20周年。

なんか私節目ジジイみたいなw
喜ばしい事です。

違った意味で万歳節目爺!万歳節目薫!

明日は最終リハ。
頑張っちゃうもんね!

あと1ギガ位

2015年03月29日 01時42分49秒 | Weblog

脳味噌に挿せないかな。
メモリフルです。
余計なデータを消去しないと、古いデータのまま手足が動いちゃう。
アップデートを家に帰ってから音聞くんだけどいつの間にかスリープモードに。

歌物、好きですわ〜。

明日はリハ休みだけど、レッスンに行って参ります。
久しぶりのレッスン楽しみ (^-^)/

桜は

2015年03月28日 01時54分04秒 | Weblog

週明けには見頃を迎えるでしょうね。
今日の暖かさも気持ち良くてスタジオに籠るには勿体ない。
だがしかし、粛々と濃密なリハがオヤツに囲まれながら進められております。

帰ってきてからソファーで横になって聞いてたら寝落ちまっしぐらw
今聞き直しております。

来週にはツアーの初日を迎えちゃいます。

桜も良いけど菜の花もね。

倉庫に機材を降ろしに行って

2015年03月27日 03時45分06秒 | Weblog

消耗品を買いに行こうとしたけど天気良いし先に公園に偵察へ。
土日辺りから結構咲きまくりそうな予感。

戻ってきたら思いっきり睡魔に襲われてソファーに倒れ込んで寝ちゃってました。
書き直しの譜面を2曲分書き上げて風呂に入ってこれから撃沈します。

明日も頑張りましょいな!

TMサポート親分の

2015年03月26日 05時28分01秒 | Weblog

亘ちゃんを中心に、2012年から2015年迄のサポートメンバーの集合でございます。
ココの現場は、歴代のサポートミュージシャン同士も仲が良いのです。
一緒にプレイしていなくとも仲が良いw
残念ながらベースの日詰くんは亡くなられてしまったけど、いつか歴代のサポートミュージシャンが揃ったら面白いかもしれませんね。

んなこと書きつつ、及川さんのRH中打ち上げ3時過ぎに戻りましたw
んで風呂入ってこんな時間。

明日はオフだけど、消耗品の買い出しやら倉庫やら行って曲をなるべく身体に染み込ませる作業をするべし!