阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

福井にて

2009年04月30日 01時55分03秒 | 浜崎あゆみ
ってか、去年のJYONGRIちゃんの学園祭以来で、二年連続で福井に来れるなんて凄く珍しいですよ。嬉しかったりして。

そんな福井には、28日に出演者全員前乗りで移動した訳ですよ。
しかし、出発が夜で、小松空港着だったので、そこからバスに乗って福井市内に移動したから、9時ちょっと前位にホテルにチェックインした感じでしたわ。

前日の日記のように、単独行動で夜の街に繰り出して、色々歩き回って、最終的に、お蕎麦屋さんで「田舎おろし蕎麦」を美味しくあっさり頂いた訳ですわ。
本当は、天ざるが食べたかったんだけど、揚げ物終わっちゃったって言われて、考えていたら、ソースかつ丼にする?って言われたんだけど、どうしても蕎麦が食べたかったので、ソースかつはパスしましたわ。

食べ終わってから、福井駅前辺りをうろついたり、夜なのに色々徘徊してみました。時間があったら、昼間ゆっくり散策したい感じでしたな。
ちょっと寒くなってきたので、コンビニに寄って買い物してからホテルに戻りましたわ。
今回泊まったホテルには、温泉があったので、浴衣に着替えて入りにいきましたわ。
行ってみれば、おじさんが一人入っていただけで、そのおじさんも直ぐに出て行っちゃったので、俺1人で大浴場を独り占めしちゃいましたわ。
おじさんおじさんって、俺もおじさんの1人ですが何か?

すっかり暖まって、部屋に戻ってベッドにゴロンと。
エアコン付けていないと、かなり部屋も寒かったな。
がしかし、そのエアコンも電源入れるとうるさい訳ですよ。
だもんで、消して早めに寝たんだけど、寒いのは変わりない。
たまたま、この日はツインのシングルユースだったので、片方のベッドから掛け布団ひっぺがして、二枚重ねにしてちょうど良くなりましたわ。
ちょっと重かったけどね。

でもって、29日の朝は、9時半起き。
開演が早いのと、福井市内から鯖江まで移動する時間があるので、早起きは必須。
起き抜けは暖房付いていないから寒い寒い。
取りあえず暖房付けて、ベッドの上で座って、布団に包まったまま朝飯食いましたわ。
それから、目覚ましに熱いシャワー浴びつつ、ヒゲ剃ったり、歯磨いたりして、着替えて準備してロビーに降りましたわ。

ホテルから鯖江のサンドームがある所まで約1時間かかるか、かからない位。
道中の田園風景も素晴らしかったですわ。好きだな~~~!
田んぼの水面に、山々の影が映ったり、のどかな風景の中に、ドカンと音楽堂が出てきたり、そんな道を通りつつ、最終的に宇宙船のようなサンドームが見えてきて、そのまま駐車場にタクシーが入っていって、楽屋口へ。



荷物置いて、取りあえずエサ。
ソースかつも有り~ので、軽く腹ごしらえをして、ちょっと休憩してリハーサルへ。リハーサルスタート時間が12時前って凄いですわ。限りなくお昼に近いけど、午前中にリハーサルって滅多に有りませんわね。

そんなこんなで、バンドだけのリハーサルはアッという間に終わって、浜崎さんが来るまで、しばし休憩。
1時間ほど有るという事だったので、サンドームの周りを散策。と言っても、グルッと回る位だったけど、天気も良くて凄く気持ちよかったな。

暫く歩き回って楽屋に戻りましたの。
で、浜崎さんも入ってきて、一緒にリハスタートですわ。
色々確認して本リハーサル終了。
本番まで、2時間ちょっと時間があったので、ヘアーメークされる前に、またまたお外へゴー!

いやぁ~~、本当に気持ちのいい天気、そして清々しい空気。
たまらんですわ!水田にはアメンボが居たりして、青空と雲、そして送電線の鉄塔、そしてサンドーム。なんか面白い取り合わせ。
サンドームは、駐車場と田んぼに囲まれた所にドカンと構えてる。
昔々観たSF映画で、H・G・ウエルズの「タイムマシーン」と言う映画に出てくる、未来の地底人の砦のの様にも見える。不思議な空間ですな。

暫く歩き回ってから、髪の毛をいじってもらうために、楽屋に戻りましたの。
で、髪の毛終わってから、軽く食事をして、開演30分前になったので、着替え始めるんだけど、その前にトイレへ。
ここからしたはちょっと下ネタです。
お食事中の方または、苦手な方はご遠慮ください。



洋式トイレが、水漏れで酷い事になっていたので、和式に入り、しゃがんで、勾玉(まがたま)のような子達を数匹産んで、トイレットペーパーで拭いて、ズボンをあげて、水を流そうとレバーを押したら・・・・・

心の中の叫び「な、流れない!水が流れないぞ!」

カチャカチャと何度もレバーを押したけど、何の反応もない。

心の中の叫び「うわぁ~~!何じゃこりゃ!このままにして出られないけど、間に合わない!」

仕方ないので、トイレットペーパーで便器の壷を覆い隠して、ドアを開けて出ましたわ。
外に出たら、スタッフさんが居たので、水が出ない事を告げて、そのまま楽屋へ。昼間入った時はちゃんと水が流れたのに。



楽屋でその話をしたら、信吾や、ヨッちゃん、エンちゃん、友さん、ゆうすけ達が、見に行こう見に行こうって騒ぎだしたわ。
どんだけ人の勾玉が見たいのかw(冗談でね)
そしたら、暫くして、ホール全部のトイレの水が流れなくなっていたらしい。
俺のせいじゃ無かったわ。
でも、勾玉達はトイレットペーパーに隠されつつも、そのまま静かに時を過ごしている訳で、着替えながらも気が気ではなかったですわ。

そして、そんな日に限って、オイラが本番前の気合い入れの当番に。
何を言ったら良いか、考えつつも勾玉が早く流れてくれないか心配でしたわ。
最終的に、全館トイレの水は流れたそうで、一件落着。

本番前に、ステージ裏で、浜崎さんも、ダンサーチームも、バンドチームも、一部のスタッフチームも集まって気合い入れの時間。
訳の分からない事を口走って、気合い入れ終了して、いざステージへ!
本番前にバタバタしちゃったから、最初の方はちょっと力入っちゃいましたが、直ぐに元に戻りましたわ。
ステージ上では、離ればなれのメンバーになってしまったりしてるけど、本番中は下手側のメンバーで、結構笑ってますよ~
面白いメンバーさん達ですわ、ホンマに。

終演後は、急いで着替えたりして、出発までのちょっとした時間の間に、弁当食べちゃいました。
そして小松空港までジョンボタクシーに分乗して移動。
出発の30分位前に到着して、荷物検査してそのまま、搭乗。

20時35分の出発だったので、完全に夜間飛行。
飛行機から見る、夜景は最高。
街の明かりが凄く綺麗。
道なりの街灯の明かりとか、民家、そして工場。
小松を離陸して、暫く夜景を見て、ベルト着用のサインが消えたら、ゲーム開始。すっかりソリティアーにハマってる。

羽田近くになって、ベルト着用のサインが付いたので、ゲームやめて外を眺める。
窓の外には、もちろん街の明かりや、工場地帯の明かりも有る、そして窓の上の方には、下弦の月が上からこちらを見下ろしている。その下弦の月が、湖とか、波が立っていない水面に反射して、綺麗に写る。
何とも幻想的で、素敵な時間でしたよ。
なかなか、夜に飛行機に乗る事が無いから、凄く幸せな気分に浸らせてもらいましたわ。

そんな二日間でしたわ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

これは

2009年04月29日 22時53分16秒 | 浜崎あゆみ
私ではありません。
さて誰でしょう?


それはともかく、福井から都内まで戻ってまいりました。

もう少しで家にたどり着きます。
今日のお話は、帰ってからですよ!

チョメ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

良い天気

2009年04月29日 14時07分14秒 | 浜崎あゆみ
だべさ。

スカットね。

サンドームだけあって。

つんもずいい~!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

既に

2009年04月28日 23時55分05秒 | 浜崎あゆみ
ベッドに入って、日記書いてます。

福井に着いて、チェックイン後、単独行動で街歩き回って、最終的に蕎麦屋に入りました。

田舎おろし蕎麦でございます。
大根おろしの辛さが良い感じでしたよ。おいしかった。


明日は早いのでもう少ししたら寝ちゃいます。


おやすみんさい☆彡
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

編集を

2009年04月28日 15時58分37秒 | Weblog
終わらせちゃいました~~!

わ~~い!
でも、まだデータの書き出しがあるけど、それは福井から帰ってきてからですな。

今日は良い天気で、気持ちいいわね。
でも、風はちょっと冷たいけど、日向に出れば暖かい感じですな。

何はともあれ、オイラは一足先に福井に飛びます飛びます。

荷造りも昨日の夜中のうちにやっておきましたしね。

それから、メール、メッセージなど沢山頂いているのですが、今現在読ませていただいているのが精一杯で、身体に余裕ができましたら、返信させてくださいね。

そんな訳で、行ってきます~~!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡エコパアリーナ二日間

2009年04月27日 02時33分12秒 | 浜崎あゆみ
無事に終わりますたぁ~~~

そんな静岡、というか場所的には掛川ですな。
1日目は、東京も家を出る時から、かなり雨降っていて、参りましたが、取りあえず一泊分の荷物なので、身軽に行けましたわ。
でかい荷物だったら、迷わずタクシー呼んでいたかもな。

いつも新幹線に乗り込む駅で、いつものように鉄火巻きを買って、暫く電車が来るの待ってましたわ。時間近くにホームに降りたら、義男君と宮崎君が喫煙所でタバコ吸ってましたな。

新幹線乗り込んで、他のメンバーさん達と合流。
鉄火巻き食べつつ、隣の友成君と会話の成り立たないおしゃべりを繰り広げ、たまに会話が成立しちゃう時もあります。そんな楽しい会話をしつつ、掛川へ。

掛川も良い感じに雨降っちゃったりしてましたな。
オイラ的にはエコパアリーナは初めての場所。
基本的に体育館なのね。
周りはちょっと離れた所に民家がある位で、他は何も無い感じでしたな。
楽屋に入って早速エサを頂きました。
リハスタートまで1時間位あったので、ゆっくり食べて、ゆっくり準備しましたわ。本当は外に出て散歩したかったけど、雨が酷くて外に出られない感じだったからね。

そんな静岡1日目は、前の日記で紹介したダンサーのアキラ君のオンステージデビューでした。ちょっと親心的な感じで見て、なんか嬉しかったりしましたわ。
ライブ中、場所的にはキーボードの友成君と隣り合わせなんだけど、本当に楽しくさせてもらってますわ。ベースのエンリケさんやコーラスの山崎さんも、オイラの楽器の隙間から顔を見て、楽しませてもらってますわ。
ギターのヨッちゃんとコーラスの浜田さん、もう1人のキーボードの宮前君達は、かなり遠い位置に居るので、アイコンタクト取るのは非常に難しい感じですの。



そんなコンサートも8本終わったのね。
気がつけば早いわね。で、アッという間に4月も終わりに近づいているし。
時間が経つのが早すぎましますまんねん。
この日、ライブ終了後、初めてバンドメンバー全員揃っての食事。
美味しく楽しく笑いつつ、12時半頃までやってましたわ。

ホテルに戻って、一息ついてから、風呂にお湯をためて身体を休めましたわ。
流石に早起きもして、疲れも出たのか、早めに寝た感じだったけど、朝寒くて目が覚めちゃいましたわ。
暖房とか入れないし、取りあえず布団をおもいっきり身体に巻き付けて寝直しましたわ。その後は、風の音が凄くて、ちょいちょい起きちゃったな。

二日目の朝も、当たり前のように携帯の目覚ましで起きたけど、寒くてベッドから出たくなかったよな。
前の晩に、コンビニで買ったパンやら何やらを食べて、シャワーに浴びつつ歯を磨きながら身体を温めましたわ。
やっとこさ、身体も戻ってきた感じで、着替えて荷物まとめてロビーへ。

天気予報では、晴れとなっていたんだけど、全然曇ってるし、しかも風が滅茶苦茶強い。変な天気が続いている感じでしたな。
で、二日目のエコパアリーナも、前日と全く同じ場所にありましたわ(当たり前)。
でもって、今日も楽屋に入ってエサを頂こうとケータリングの場所に行ったら、カレーでしたの。
小盛りにしてもらって、サラダやなんかを盛りつけて戻ったら、友成君が納豆を出していて、食べようとしたんだけど、カレーだったので要らないわって言ったので、その納豆をヨッちゃんと二人で分けましたわ。
カレーに納豆。これ合いますよ。俺は好き。

リハーサルは前日と同じような感じで、確認事項などをやりつつ、早めに終わりましたな。
開演まで2時間ほど有ったので、髪の毛やってもらう前に外に出てみましたわ。
いやぁ~~、もの凄い強風で、何度も風に煽られて吹き飛ばされそうになりましたわ。時々雨も降ってきちゃったりして。
でも、外の空気は美味しいし、気持ちよかったな。

楽屋に戻って早速髪の毛いじってもらいましたわ。
セットしてもらってからも、時間があったので、ソリティアーなんかしつつ、時間を待ちましたわ。
30分位前に着替え始めて、気合い入れ前にバナナを1本食べますたわ。
衣装のおかげもあって、もの凄く汗をかきますの。
水分は、隙間にコマメに取ってますわ。

そんな二日目も、良い汗かかせていただきましたよ。
終演後は、帰りの新幹線まで時間があったので、シャワー浴びてからうなぎ弁当を頂きました。

これから、ゆっくり風呂に入って身体休めますわ。



本日の写真は、いつも楽器関連をセットアップしてくれているスタッフさんですよ。
左から南くん、アッキー、おくちゃんの三人。
南くんと、おくちゃんは上手側で、おくちゃんはヨッちゃんのアシスタントで、アッキーはオイラのドラム周りをやってくれてます。南くんはおくちゃんの替わりをやったり、上手側のメンバー周りをサポートしてくれてます。
オイラは、今回の浜崎さんのライブでエレドラと、生ドラムを行ったり来たりしているので、エレドラ側のプログラムチェンジなんかを総て後ろで操作してくれているので、非常に助かるのであります。
自分で音色切り替えている隙間無いですからね。
そして、甘い物も密かに用意してくれているのでありますw
脳味噌活性化させなきゃいけませんからね(^_^)

今日はこんな感じですわw
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと休憩して

2009年04月25日 00時28分34秒 | Weblog
これ書いておま。

今日は1日はっきりしない天気でしたな。
昨日夜寝て、何度か自分のイビキで目が覚めちゃったわ。
どんだけ疲労がたまっているのか自分でもよくわかってないんだな。
身体は正直だから、いつの間にか信号出している訳ですわね。
何度か目が覚めたけど、かなり深い眠りでしたね。
でも、目が覚めた時は、かなり身体が重かったな(体重ではない)。

何とか起きだして、コーヒー飲みながら食事して身体も醒まさせた感じだね。
仕事部屋をちょっと片付けて、それからダラダラとしながらも、着替えつつニュースみたりしてた。

なんかマスコミも警察も騒ぎ過ぎだわ。
大虎は其処ら中に居るでしょ。
酔っぱらって裸になって大騒ぎする奴、その辺に居るでしょ(沢山ではないけど)。
一般人ならば虎箱に一晩押し込まれて、翌日酒が覚めて注意されて帰されるでしょ。
警察がどこまで過敏に対応しているのかって感じだわ。
酔っぱらいが暴れて、相手を怪我させたりなんかしたら問題あるけど、裸で騒いでいるのなら、厳重注意で良いんじゃないの?
警察官に飛びかかったり、拳銃奪いにいったりしてないでしょ。
ブルーシートで簀巻きにして警察に連れて行ったんでしょ?
公務執行妨害で捕まった訳ではないけど。。。
騒音を発したり、真っ裸で真夜中の公演に居て近所や通りがかった人には迷惑をかけたかもしれないけど、真っ昼間に見せびらかした訳でもないのに公然わいせつで捕まるとは。
まあ見た人は気分を害したかもしれないけど、その辺で堂々と立ちションしている酔っぱらいの方が、よほどチンレツしちゃってるからそっちの方を捕まえてほしいね。そっちの方がよほど気分が悪いわ。

なんか取り留めないけど、今回の騒動は、酒に飲まれてやらかした草君も悪いけど、警察の対応はやり過ぎとおもう。
意味不明なことを言っていたから、薬を常習していたかもしれないので家宅捜索とか。じゃあ、泥酔して分けわからん事言って騒いで、警察に保護された連中みんな家宅捜索しろって感じですわ。
マスコミも鬼の首を取ったように報道してるし、確かに凄い有名人だから、世間に与える影響は凄くあるにせよ、やり過ぎだと思う。
テレビでデーブ・スペクターがコメント言っていたけど、初めて彼に賛同したな。同じ気持ちだったわ。
なんとかかんとかの鳩山ちゃんも相変わらず言い過ぎ。
口害ですな。
自分らもどれだけの事言って、いろんな人を傷つけてきているのか。
国民を傷つけている意識無いんかね。
怒り心頭って、こっちか国会議員に対して怒り心頭してるわ。

そんなニュースを見つつ、大阪の切なくて悲しいニュースを見て、非常に残念な気持ちになった。色々書きたいけど、切なすぎて書ききれない。。。

テレビのスイッチを切って、気分転換に渋谷へ。
今メインで使っているコンピュータに繋いでいる、トラックボールが勝手にポインターを動かしちゃうのよね。
静電気のせいかもしれないんだけど、どうにもならんので買い替えようと思ってね。それと短い旅用のバッグ。
で、大きな交差点を抜けて、センター街に入って、Loftに向かっていたら、目の前から見た顔が歩いてきましたよ。



今現在回っている浜崎さんのツアーで一緒のダンサーチームの1人、アキラ君でしたの。
ポッカリ空いた休みの日に、偶然ツアーで一緒のメンバーに渋谷で会うとはこれまた珍しい。彼は身体はそんなに大きくないけど、縁の下の力持ちなんですよ。
彼は表舞台には出てはいないけれど、アキラ君のおかげで、場渡りとかいろんな段取りのチェックが出来るのでありますよ。今回のステージでは、なくてはならない人でもあります。本人の振りを総て覚えているのであります。
ダンサーチームも、バンドチームも、本当に大勢のスタッフさん達も、どれだけ沢山の人が関わっているのか。
裏で働いている人たちのおかげで、オンステージの人たちは成り立っているのであります。感謝感謝ですよ。本当に。
朝早くから夜遅くまで。殆ど寝ないで作業したりしているし。
本当に頭が下がります。

そんな訳で、明日(日付変わっちゃった)からのエコバアリーナ楽しんできます~~!
1日目は天気悪そうだね。来られる方々、足下気を付けて~~~!

取りあえず、もうちょっと編集してから風呂入って寝ますわ。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

本当はもっと早く

2009年04月23日 23時37分04秒 | Weblog
帰るつもりだったんだけど、全然起きられませんでしたわ。
昨日も、本番が終わってホテルに戻ってから、飯食いに出るつもりだったんだけど、部屋に入ったら落ち着いちゃって、結局出ませんでしたわね。
昨日も書いてますけどね。

荷物も宅急便で送るようにまとめたんだけど、よくよく考えたら、次の旅の準備もあるし、自力で持ち帰る事にしましたの。

それから、風呂にゆっくり入って、のんびりしつつ爆睡モードに入ったみたいね。
新幹線に乗ってからタコむす食べて、音聞きながら船漕いでましたな。

都内に入ってみれば、見慣れた町並みだけど、ちょっと違う風景に見えましたわ。天気も良いし、人は多いけど、なんかいつもとちょっと違って見える。
でかい荷物、三つ引っさげて、エッチラオッチラ帰りましたわ。

家に着いて、取り合えず荷物を引っ張りだして、片付けましたわ。
旅用のコンピュータに取り込んだ撮影データも、編集用のハードディスクに移動させて、カメラも手入れして、部屋は何とか片付きましたわ。

でもって、ソファーで一休み。
9連泊は久しぶりでしたな。
昔は28泊29日なんてありましたけどね。

一休みしてから、編集に入ってますわ。
今月中に何とか渡さないとね。
んな訳で、作業に戻ります~~(;´▽`A``
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またかよ!

2009年04月23日 13時08分06秒 | 浜崎あゆみ
と思われるでしょうが、これはタコむすです。


以外に好きでっせ。
ネギも入ってませんわよ。

しかし色んなニュースが飛び込んできますな。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

これから

2009年04月23日 12時28分57秒 | 浜崎あゆみ
帰るわー(^_^)/~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加