阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

本日は号泣日

2007年09月30日 23時55分55秒 | Weblog
昨日、風呂入って髪の毛乾かしたりなんかしていたら、5時頃になっていて、ちょっとソファーに横になったら6時半まで寝ちゃってた。
ベッドに入って寝直しましたわよ。
でもって起きたのは12時半頃。それまで目覚ましで目はなんとなく覚めていたんだけど、惰眠をむさぼるようにゴロゴロしてたのね。でも新聞の集金で起こされましたわ。

雨脚も激しくなったり弱くなったりで、頭もボーッとしている感じだったので中々外に出る気になれなかったお陰で、買ってきてもまだ読んでいなかった雑誌や、写真集に目を通したりしてましたわ。テレビは全くつまらないから、ずっと音楽流しながらね。
長袖を一枚着ていたんだけど、それでも肌寒さを感じたので、もう一枚羽織りましたわ。
かなり冷え込んできたのね。いきなり秋と冬の間かよって。

夕方流石に腹減ってきたので、覚悟決めて外に出るかなと思って出てみたら雨は殆ど止んでいた。
傘を持って出て、商店街のある方にゴー!
雨上がりと言うか、雨降っている時の匂いってなんとなく好きなんだよね。
のんびり歩きつつ、いつも行く定食屋さんの前を通ったら、まだ準備中で開いていなかった。
仕方ないので、駅の方までこれまたのんびりと。
TSUTAYAに入って、CDやDVDの中古を物色。
映画の所で、「愛情物語」と「王様と私」(どちらも洋画)を見つけて早速お買い上げ。
2本とも、子供の頃に観たもの。だからどちらもかなり古い映画でございます。



TSUTAYAを出て、他に細かいお買い物をして、定食屋さんの方に戻ったら開店していた。
で、いつものレバニラ定食を注文。ここのレバニラ定食は、オイラが唯一食べられるのよね。
元々、焼き物のレバーなどは凄く苦手なんだけど、レバ刺しは大丈夫だったりする。
レバニラ定食は、色んな所で食べてみたいんだけど、他で食べた時、レバーの臭さに参った事があって、それ以来、ここのお店以外で食べるのをひかえている感じね。
美味しく、お腹的にもいい感じの量でいただき、御馳走さま~~~~とお店を出て、古本屋さんへ。
ずっと買おうと思っていた古い写真集を買いましたわ。(グラビア写真ではない)

だんだん小雨が降り出してきたので、傘をさして戻りつつ、近所のスーパーに寄っておやつを買って帰りましたわ。
取りあえず買ってきた写真集をザッと見て、メールなんかチェックして、ちょっとテレビでも見るかなって感じでつけてみたけどやっぱり面白くないんだよな~~~。
で、買ってきたDVDを観る事に。なんとなく気分は泣く方向に。という事で「愛情物語」に決定!
「愛情物語」は邦題で、元の題名は「The EDDY DUCHIN STORY」と言うタイトルでございます。
実際には俺が生まれる前に上映された映画。
実在したピアニスト、エディー・デューチンの物語でございますの。全編に流れるピアノの音はカーメン・キャバレロが演奏しているのね。そしてショパンのノクターンがメインだったりする。
エディー役はタイロン・パワーという、この時代の2枚目さん。このタイロン・パワーがピアノを弾いているシーンが要所要所あるんだけど、時折、手元から本人の顔にカメラがパンしたりするのね。この手元の演奏している所が凄い。本当に演奏しているように見える。
子供の時には、その辺は全く気にしていなかったけど、大人になって改めて観たら、凄い!って思わずつぶやいたわ。



で、子供の頃観た時、本気で号泣したの覚えているのね。で、大人になって改めて観たらどうだろうと思ったら号泣した。。。
2時間ちょっとの間に話をまとめているから、展開が早すぎたりするけど、それはそれ。
エンディングのシーンとかよく覚えていたのよね。
この時代のテクニカラーの色合いが凄く好きだったりするんですわ。

かたや「王様と私」は後にリメークとかされているんだけど、オイラが観たのは昔のもので、主演がユル・ブリンナー(元祖つるっ禿俳優。失礼)と言う個性的な俳優さん。ジョン・スタージェス監督の「荒野の七人」とかセシル・B・デミル監督の「十戒」とかマイケル・クライトン監督の「ウエスト・ワールド」なんか有名ですわ。
「王様と私」は元々ミュージカルだったんだけど映画化された作品の一つなの。
今日は観る時間無かったけど、今度またゆっくり観直しますわ。

最近はCGが当たり前だったり、面白いんだけど、盛りだくさんすぎて、お腹一杯になっちゃうし、かなかな心に残らないんだよね。
オイラは懐古主義ではないけど、昔の映画は本当に良いと思う。違った意味で本当に手間ひまかけて、大スペクタクル巨編とか作っている。色合いもいいし、俳優さんや女優さんに華がある。
今現在のハリウッドの俳優さん達も、華を持っている人達はいるけど、昔程光る人は居ない気がする。
個性的な人も少なくなってしまったな。

まあ、ちょっとダラダラ書きましたけど、今日は号泣しましたって話でした。
明日、明後日はZEPP東京ですな。
ふた頑張りしてきますよ~~~~~!

明日も寒いのかな。
これから風呂入って、早めに寝てみるかな。

P.S...YAMAHAのコラム更新してますわ~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

1時頃には東京駅に着いてましたわ

2007年09月29日 23時55分55秒 | 清木場俊介
仙台は前乗りした日から涼しくなってたのかな。
本番日も結構涼しかった。って言うより、オイラ的には過ごしやすい感じで好き。

本番当日は、ちょっと早めに起きて散歩しまくるつもりだったんだけど、眠りが浅かったせいか、なかなか起きられなくて、目覚まし鳴ってから結構ゴロゴロしてましたわ。そんな訳で、結局ホテルを出たのが、1時15分前ぐらいに出しまったの。
外は長袖一枚で十分な感じ。曇り空だったけど、気持ちよかった。

ZEPP 仙台の正面まで入って、バックステージパスを見せて入りこんで、楽屋に向かったら、清木場君も来た所だったのかな。
彼は、前の晩に自分で車を運転して仙台に入ったのね。凄いわ。自動車好きなのね。
そんなこんなで、楽屋前でちょっと立ち話しをしてから、メンバー楽屋に入りましたわ。
暫くしたら、廊下がにぎやかな感じになったので、他のメンバーが着いたのが分かりましたわ。

軽く食事して、着替えなど準備してステージへ。
既にステージ上は暑かったな。
チューニングをちょっと直して、サウンドチェック始まるまでちょっと待機。
お呼びがかかって、早速チェックして、オイラの後にマリオ君が来てチェックした後に一緒に音出してバランスチェック。
それから他のメンバーもチェックしてそのままバンドリハスタート。
リハメニューをこなしつつ、モニターバランスを確認しつつ進行。途中清木場君も混ざっちゃったりしてね。
バンドリハ終わった所で、彼がドラムセットの所に来て「叩いて良いですか?」って。
かってしったる、他人のドラムセット「お!来たな!ど~~ぞ、ど~~ぞ!」
それから暫く彼が叩くのを側で見たりステージ下に行って見たりしてた。
まともにはまだ難しいけど、勘がいいんだよね。だから、なんとなく教えたフレーズをなんとなく叩いちゃったりする。
逆に慣れていないから、かえって俺より難しい手順でやったりするから見ていて面白いのよね。
こんな手順で叩くのかってね。俺の方がちょっと勉強しちゃったりしてね。



そんなこんなで、本人交えてリハをやって、ラストに抽選で当たった、リハーサル見学のファンの方々と記念撮影をして終了。
その後、ちょっと自分チェックしてから楽屋に戻りましたの。
そして、楽屋に置いてあった、ケータリングのおにぎりをいただいたら美味しいじゃないの!
散歩に出ようと思って、いったん楽屋口まで行って外に出たら、すっかり暗くなってた。
なんかそのまま、仙台駅のホームを見ながら、深呼吸したりストレッチして終わっちゃいました。

楽屋戻って、着替えたりしましたわ。
集合の声がかかって、ステージ袖前の所で皆で気合いを入れて、舞台袖に待機。
舞台監督の奥ちゃんのゴーサインで、メンバーみんなステージに流れ出ていきましたわ。
始まってみれば、ステージ上はもの凄いサウナ状態。
意識が朦朧としそうになるぐらい暑かったな~~

そんな訳で、仙台のライブも楽しゅうございました。
途中で、シンバル割れちゃいましたけどね。年に、何度か割ってしまうのです。
今回の様に、あれだけハードヒットしていれば割れても仕方ないわね。

終演後楽屋で一息ついてから、ホテルに戻ってシャワー浴びて飯場へ。
美味しい牛タンもいただきました。
そんなおいしい食事をしながら、海外の音楽ビデオ(沢山アーティストが出てるのね)を見ながら喋りまくりましたな(くだらない事も含め)。
丁度良いお腹の感じになって、お店を出て、石坂氏のいとこがやられているバーへ。
2杯ほど飲みまして、3時過ぎまでいましたわ。
帰りにコンビニによってパンなど買って部屋に戻りましたわ。



でもって、本日は10時に起きるつもりだったんだけど、なかなか起きられなかなったわ。
ダラダラ準備して、荷物もってロビーに降りるためにエレベータ待っていて、ドアが開いたので乗ろうと思ったら、建ちゃんと、石坂氏が乗っていたわ。
ロビーで他のメンバー待っていたら、石坂氏に電話かかってきて、一足先に駅に行って、牛タン食べたそうな。
俺らも、イベンターさんに駅まで送ってもらって弁当買いましたわ。
今回は「やわらか牛タン弁当」。
車内で美味しくいただきました。それから東京駅までずっと喋ってましたわ。

家に着いて、荷物置いたら、ソファーに倒れ込みましたわ。
だって眠いんだもん!
夕方ぐらいまでウトウトしていて、起き上がらなきゃってむっくり起きて、打ち合わせの準備して5時頃家を出ましたの。
で、11時半頃家に戻ってきましたわ。
録画しておいた、海外ドラマを観つつマッタリしましたわ。

明日は久々に何もなし!
ゆっくり寝かせていただきますわ~~~!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

今から

2007年09月29日 05時03分53秒 | 清木場俊介
寝るわ(^^)v

仙台も楽しいライブでしたわ(o^o^o)

軽い詳しくは帰ってからね。

終わってから牛タンも食べましたわ。

その後は大人なバーで楽しく飲んで四時近くにホテルに戻って来ましたの。

シャワー浴びてさっぱりしてこれから一寝入りするわ。
帰ってから夜は打ち合せですわ。
うひゃひゃ!
おやすみー!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

リハ

2007年09月28日 17時57分02秒 | 清木場俊介
終わっていまマッタリ過ごしますわ。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

夕方に

2007年09月27日 23時54分28秒 | 清木場俊介
仕事を終わらせて、6時ごろのはやてに乗って仙台前乗りしてしまいましたわ。

お仕事で疲れた自分の身体にご褒美でございます。

これからゆっくり風呂に浸かって、マッタリ過ごしますわ。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと今

2007年09月27日 04時14分23秒 | Weblog
編集終わったわ~~~~~~~~~~~~!
もの凄い枚数でしたからな。
今は、ファイルを書き出し中。
まだ時間かかるわ。JPEGデータにして、DVD三枚分だわよ。

DVDに焼き込む作業は明日にしますわ。ってこれから寝て起きてからね。
寝る前に風呂入るわよ!
ちょっと一安心。
明日中にデータ届けなきゃ。って日付は今日か。

日付変わっちゃったから昨日の話だけんだま、3時に事務所に行って、打ち合わせブッコキましたわ。
1時間程かな。打ち合わせ終わって荷物まとめていたら、なんとも久しぶりな人に会っちゃいましたわよ。
カラーズの福島君。富良野から出てきてた。
同じ富良野内にまた引っ越したらしいんだけど、その家は水道がきてないらしい。
そして、そのままの家の状態だと、冬は越せないと。。。。。
おい!どんなとこに住んでいるんじゃ!って面白い話を聞かせてもらいましたわ。
それから、タッちゃんと石坂ケンちゃんの間に挟まれて、旅の食べ物の話したり、仕事の話したりしましたわ。

結局、事務所出たのが5時過ぎてしまって、腹も凄く減ったので、エサを食べてから帰りましたわ。
家に着いて、直ぐに編集作業に入ろうと思ったんだけど、血流が胃袋に行っちゃっている感じで、脳味噌ボヤァ~~~~~ンってなってしまったから、ちょっと和室でゴロンとしましたわ。
なんだかんだ9時頃起きだして、チョコレートで脳味噌起こして作業開始!
で、終わったのが4時ちょっと前だわ。

ふぅ~~~~~~~~

書き出し終わったら風呂入るわ。

そうだ、昨日は木根君の誕生日だったから携帯からメール打っておいた。
ちょっと遅れて返事着ましたわよ。
もうすぐ、青年館で50本ツアーの最終日を迎えるのね。
頑張ってね~~~~って書いておいた。

写真は、手前俺様、奥福島くんでござい(言わんでも分かるか)
俺は顔色悪い訳じゃないからね~~
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌の朝は

2007年09月25日 23時55分55秒 | 清木場俊介
なんだか気持ちよく起きられたんだよな。
なんでしょね?

起きて軽く食事しながら、テレビで天気予報を見ていたら、雨や雷が鳴るような事を言っていたんだけど、外を見たら良い感じに晴れていたのよね。
早く外に出たいなと思ったけど、シャワーも浴びて荷物詰めてロビー降りてチェックアウトしなきゃいけなかったからね。
すっかり準備済ませてロビー降りたら既に数名ソファーに座っていたわ。
眠そうに。



札幌行く前日は、中野サンプラザで行われた、サウンドホライズンの最終日のライブ撮影だったのね。
カメラ機材を持ってサンプラには1時半頃入ったんだな。
前々日は大阪で清木場君のライブが有って、明け方まで皆で騒いで、一足先にホテルに戻って休んだって書いたけど、その日帰ってからちょっと体調がおかしかったのよね。
まあ気にしていたら何も出来ないので気にしないようにしていたのよね。
でもって、翌日は結構暑い中、野外で撮影で、なんとなく体温の感覚が変な感じだったので。
撮影終わって帰ってきて、ボーッとするから熱計ってみたけど熱は無い。
取りあえず、予防って気持ちの気休めで薬飲んで寝ましたわ。
で、翌日の撮影の日起きたら、身体がやたらに重い感じ。でも熱は無い。でも頭はボーッとする感じ。
流石に疲労がたまっているのが自分でも分かる感じだったわ。って言うか、この歳で徹夜はいかんいかん!
若者が言うところの「オ~~~ルしちゃった!」みたいなみたいな~~~~!

で、そんなこんなでライブ撮影中は、そんなボワ~~~~ッと言う感じはすっかり忘れて撮影に没頭してた。
気がつけばもの凄く汗かいてる。ライブの撮影の時は、いつもかなりの汗をかくのよね。
ドラムを演奏する時とは違う筋肉も使うし、これまた意外に動きもきつかったりするんだよね。
中腰も当たりまえだし、走り回るし、とにかく動き回るから汗はかきまくるわけ。
で、撮影終わってカメラバッグ置いてある所に戻って、機材しまってバッグ持ったら、太ももが筋肉痛。
お客さんが座っている時は、視界を妨げないように通路を低い位置で移動するから、ある意味、長い距離を、うさぎ跳びしまくったぐらいの感じね。
だからかなり太ももに負担かかっていたのね。
ライブが始まったのが6時ちょい過ぎ、終わったのが10時ちょっと前。
各メンバーさんやスタッフさんにご挨拶して、早々にサンプラを後にしましたわ。
早く帰って、翌日の札幌の準備もしなきゃ行けなかったからね。

家に着いて、荷物もって階段上がる時きつかったなぁ~~~(笑)
取りあえず、仕事部屋にバッグ置いて、ちょっとソファーで一休み。
でも、ノロノロしていられないので、直ぐに起き上がって、札幌行きの準備。
着替えと必要な物をつめてアッという間に終了。
風呂に入って、これまた予防策で風邪薬飲んで、早々と寝ましたわ。
翌日は6時半頃起きて、準備して出かけましたわ。

羽田で制作のIさんと待ち合わせ。
時計台の前で待っていたら、昔々木根くんのマネージャーをしていたY君がいるでないの。
声をかけてしばし立ち話。Iさんも登場したのでチケットもらって荷物預けて手荷物検査うけて搭乗口方面へ。
腹減っちゃったので、オイラは売店で焼売弁当食べて、トイレ行ってサッパリしてから飛行機に乗り込みましたわ。
飛行中は爆睡でしたわ。
千歳に着いてタクシーに乗ってZEPP札幌へ。

建ちゃんが作ったUFOと共に飛行。

楽屋に入って、着替えているうちに前乗りしていたメンバーも入ってきたかな。
リハーサルも時間イッパイまでやって終了。
この日はお外に散歩に出られませんでした。
しかし、札幌の気候は良いな~~~
でも、夏の暑い時は、札幌とはいえ、異常気象のせいか、かなり暑くなってきたよな。
でもね、なんとなく、肌寒くても前々気持ちいい。
ジメジメしてないし、良いんだよね~~~
ライブは、改めてお客さんは凄いな~~~~って感じましたわ。

終演後は、ホテルに戻ってからシャワー浴びて、皆でラムしゃぶ食べにいきましたわ。
日付が変わるちょっと前ぐらいに、しゃぶしゃぶ屋さんを出て、俺とマリオさんはホテルに戻りましたわ。その中に、ライターの徹貫もいたわ。ホテル近所のコンビニで買い物してから部屋に戻りましたわ。

んで、翌日の今日は朝10時25分にロビー集合だったのよ。
だから9時半頃起きてみた。目覚めは久しぶりにいい感じ。
さっさと準備してロビーに降りましたわ。
バスに乗り込んだら、スタッフさん達も眠そうに座席に座っていましたわ。

千歳空港に着いて、まずはラーメンを食べに。
帯広のラーメンだったな。軽くいただいたわ。
手荷物カウンターを抜けたら、珍しく金属探知機が反応しましたの。
俺の場合、滅多に無い事。もう一度くぐったけど、それでも鳴ったんだよな。
結局、身体検査されたけど、問題無し。

ハート形の霜

飛行機は、羽田空港が混雑している影響で、搭乗時間が遅れたわ。
お陰でゆっくりトイレに行って用を済ませましたわ。
基本的に俺は飛行機は嫌い。
でも、離着陸の時の風景は大好き!
低い雲の合間を縫っていく時とか、街の様子がどんどん離れていく感じや、色々ね。
最近は、デジタル関連製品の使用が、離着陸の時は禁止されているから、デジカメで写真とか撮れないんだけど、フィルムで撮っている時は沢山撮ったな。
今日は千歳空港上空は晴れていたけど、離陸してちょっと旋回始めたら、雨降っている地域が有るのか、虹が一瞬窓から見えたんだよな。そんな時はフィルムカメラ持ってればな~~って思うわい!
今度空の旅には両方持っていこうかな。

東京戻り最中、上空の雲達はこれまた綺麗でしたわ。
飛んでから寝ようと思ったんだけど、隣に座った、ギターの建ちゃんが笑かすから寝れなかったわ!
羽田空港に着いて、荷物受け取って、I氏の車に載せてもらって途中まで送ってもらえました。
東京はまた暑くなっていたな。
しかし、筋肉痛が夕方にはかなり酷くなっていたな。でも、夜はだいぶ良くなってきた。

でもって、本日は中秋の名月という事で、去年のように月を撮ってみましたわ。
8時頃、デジタル一眼に、2倍のテレコン付けて、その前に200mmの望遠を付けまして、カメラの受光素子のサイズを計算に入れて、約520mmと言う倍率換算で撮影してみましたわ。
背景も何も無い、ただのお月さんをそのまま撮っただけでございます。
なんの変化球もございません。(。--)ノ ハーイ
でも、そのちょっとの間に、蚊にやられたわ。
足と、腕をビシバシにさされた。部屋に戻ってムヒ塗りまくり!

でもって、今はもの凄い量の写真データと格闘中でございます。
今週、仙台に行く前に先方にファイルを渡さないといけないのよね。ちょっと急ぎだわ。
そして明日は午後から事務所で打ち合わせだわ。
マッサージ行きたい!キャァ~~~~~~~~~~~~~~~~~!

写真は、お月さんと帰りの飛行機の窓に張り付いた霜がハートの形をしていたもにょね。
建ちゃんが作った写り込んだUFOもね。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

今千歳で

2007年09月25日 12時35分46秒 | 清木場俊介
搭乗待ちざますの。
空港着いてラーメン食ってみました。
昨日はラムしゃぶいただきましたわ。
食べ過ぎない程度にね。

札幌は寒いというより気持ち良い気候ですな。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

一時に

2007年09月24日 13時48分24秒 | 清木場俊介
ゼップに入ってチョコ食ってる。このチョコあると嬉しいのよね(^^)v

飛行機はでは爆睡してましたわ。
これからリハよ!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

これから

2007年09月24日 09時44分22秒 | 清木場俊介
札幌に飛びますわ。
昨日の撮影の話は帰ってから書きますわ。

それでは、札幌に参加される方々ヨロチクゥビイ!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加