阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

何だかんだ言って

2010年03月31日 23時56分15秒 | Weblog
3月終わりですな。
早いなぁ~~~



桜も、まだまだこれからな感じだけど、あさっての雨を何とか凌いで、週末には満開の桜を見せてもらえるのだろうか。
今日も結局肌寒かったな。



明日はエープリルフールな訳だが、嘘つきまくるのか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は、お日柄もよく

2010年03月31日 03時04分39秒 | 浜崎あゆみ
でも肌寒い感じでしたが、皆様におかれましては、いかがお過ごしだったでしょうかね?
夕方から、某公営放送のNHKに収録に伺うので、それまで時間もあったので、近所の桜が咲いている所をうろついて写真撮って参りました。
このところの冷え込みのお陰で、一気に咲く訳にいかないようで、全体的に4分もしくは5分咲きといった感じでしたね。



ちょこちょこ花見をされている方もいたけど、陽が当たっていれば良いけど、日陰ではちょい寒いだろうなって感じですな。
でも、今週末には一気に咲いちゃうかな。
気温がどのくらい上がってくるかだね。



ブワッと満開に咲いた桜と違って、所々に咲いている桜もじっと見ていると可愛らしい。
色んな角度から観察してみたりなんかして。
強烈な風雨にさらされなければ良いんだけどな。
暫く楽しみですな。



今回の及川君のツアーでは、京都が珍しく入っていて、出来れば彼方でのんびりと写真撮りたいと思ったんだけど、宿が取れない感じ。
流石にお花見のシーズンと言えば、京都は絶好調に混みますわね。
なるべく人が少ない時に行きたいんだけど、誰しも桜は見たいもんね。
いつか京都の桜も撮りに行きたいですな。



二時間ほど近所をうろついて、一旦家に戻って着替えて、衣装の靴を履いて家を出発。
道も空いていて、順調に車も動いたので、ちょっと早めにNHKに到着。
殆ど同時に、キーボードの宮崎君と義男君も到着。



NHK局内に詳しい2人に付き添われてバンド控え室へ。
後から、ベースのエンちゃんも来ましたね。
この4人がいると言う事は、浜崎さんの収録という事ですな。



Music Japanの収録でしたの。
オンエアーはいつだっけな。4日ではない事は確かです。
分かったらお知らせしますので、米粒位のドラムのオッサンを探して見て下さい。



カメリハ前にヘアーメークという事で、久々にツアーでもお世話になっていた方にいじってもらいました。
今の長さで、パーマネント。
アレヨアレヨという間に、ウエーブが復活。
流石プロの手にかかると甦りますな。



そしてその髪型を見たら、ななんと!1990年の頃の髪型になってましたわ。
こんな感じとかリクエストとかしてないのに、これまた懐かしいT.M.N
" Rhythm RED " Tourの頃のヘアースタイルになっちゃってました。



中身は20年という歳月を経て歳取りましたけど、あの髪型をしたら何となく甦るもんですなw
今はその写真は載せられないけど、オンエアー終わったら載せてみますわ。
ちょっと笑っちゃいましたw



収録も22時頃終わって、NHKの外に出て、車に乗る時空を見上げたら、満月さんがいるじゃありませんか。
そうですね。今月の30日はブルームーンで、今年二回目でございます。
1月の時は六本木ヒルズの屋上で写真撮りましたね。今年の1月30日の日記を見て頂ければ、その日のお月さまが見られます。



だもんで、今日は帰ってから、マンションの踊り場からカメラを月に向けて撮ってみました。
縁起物という事で(^_^;)
そして、持っているストーンを月光浴させてます。
しかし外はかなり冷え込んでますな。
もう少し暖かくなると過ごしやすいんだけどな。



追伸:4月2日も浜崎さんでTVでございます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

連日変な天気が

2010年03月30日 02時15分39秒 | Weblog
続きますな~~~!
ますます地球おかしくなってる感じがするな。
日本だけでなく、世界中ね。
ここ数年、顕著に気候に現れている気がするのはワシだけか?

本気で、これからの人類の事考えたら、てめえらの政治生命云々どころの話じゃないぞドアホ政治家ども!w
ガキじゃないんだから、言った聞いてないなんてアホな意見交換してんじゃねーよって感じですな。
馬鹿ばっかですね。
馬鹿は俺も含めですが。

色んな事を、自分らでかき回しまくって、最終的には国民にケツがまわってくるじゃなくて、付けが回ってくる訳ですよ。あんたらのケツはいらん。
このノータリンの政治家達どうにかならんかね。
必要な真面目な政治家もいるけど、際立ってアホが目立ちます。
まあ、根は皆真面目なんだろうけどね。
ここまでこき下ろせば、少しは引っかかるかね?
完全に迷走しまくっている日本はどこに向かっているのか?

さて、お怒りモードも、外の冷たい空気ですっかり冷えましたが、何でしょうね、この冷え具合。
痔にも腰にも関節にも身体にも良くありませんね。
ちなみに、今現在痔ではありません。

昼間に外出たけど、右側には暗い雲、左側には青空、そのまた違う方は雨降りまくっている感じ、かと思えば物凄く綺麗なオレンジ入りの夕日。
何じゃこりゃ。
そして滅茶苦茶寒い。

そんな中、お外に出ましたけどね。
色々用事をして、それから久々に宇都宮君の事務所にお邪魔しましたわ。
そしたら、Small NetworkのDVDが出来たという事で、サンプルをいち早く頂きました。
ジャケットとか、封入されている写真はオイラが撮らせて頂いた物で、こうやって形になると毎度毎度嬉しいですわ。
2枚組で、ディナーショーのDVDも入っていますが、そちらの方は、仕事の都合で撮影に行けなかったのが残念ですが、カッコいい写真が並べられてました。
購入された方がいらっしゃいましたら、写真の方もじっくり見てやって下さいませ。

帰りは、事務所の社長さんに途中まで車に乗せてもらって送ってもらいました。お陰で寒い風にさらされる時間が少なくて助かりました。
ありがちょ~~~~!

明日というか、今日はTVの収録ですわ。
オンエアー日が分かりましたら、改めてお知らせいたしますわんにゃせとわんにゃ。

そして昨日のケツの写真の答えは、トランペットのフッシーのおケツでした。
おめでとうございます~~!
ってナニが?
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

二度寝して気が付けば

2010年03月28日 18時22分25秒 | 及川光博
午後3時でしたわ。
グッスリ寝こけましたw

昨日は、久々の地方遠征って感じでしたな。
名古屋自体は、去年の7月以来じゃないですか。
だいぶ来てなかったのね。
まあとはいえ、名古屋で泊まる事は殆ど無くなってしまったけど、久しぶりに名古屋駅に降り立ちましたね。

電車乗り継いで、新幹線に乗ったんだけど、その前のJRの中で危うく乗り過ごしそうになりましたね。
寝ちまった訳です。
で、新幹線の中でもちょっとだけ寝ましたね。
そして雲に覆われて、富士山は拝めませんでしたわ。



名古屋に着くちょっと手前で、また爆睡しちゃって、なんか周りが慌ただしい感じでふと目が覚めましたの。
名古屋は天気良かったですな。
タクシーの中はちょっと暖かかったけど、外はやっぱ肌寒かったですな。

新幹線の中で、軽く鉄火巻きを食べたんだけど、リハ始まる前に精進料理程度の食事を頂きましたわ。



リハからステージ上は暑かったな。
そして、横須賀芸術劇場と同じ感じの会場もステージから見ていて毎度毎度綺麗だなお思いますわ。

で、及川君の名古屋本番も熱かったですな。
ステージも色々ありつつも酷く楽しかったですよ。
そしてこちらから見る客席の景色も凄かったですわ。
気が付けば、3時間近かったのね。



ラスト終わって、袖に戻ったら出発まで後15分しか有りませんと言われて、皆それぞれ適当に慌てながら出発の準備しましたわ。
そうそうに準備ができた人達はエレベーターに乗ったんだけど、アラケンだけなかなか来ませんでしたわw
居残り組以外はタクシーに分乗して名古屋駅へ。



でもって今度は逆に慌て過ぎたのか、車が渋滞しなかったお陰か、全然余裕で駅に着いちゃいました。
会館を出る時にお弁当を頂いたんだけど、どうしても味噌カツが食べたくて、売店でアラケンが好きくないといった味噌カツ弁当をお買い上げしました。
しかも、間もなく店が閉まる時間だったのか、半値でしたね。
お得気分100%。



帰りの新幹線の座席は、前の3人がフッシー、アラケン、ノムリン。
オイラ達の列の2人がけにはマリリンとカオリン。
で、オイラと龍太と制作の方と3人。
前の3人は既に酔っぱらってましたね。
面白いことになってました。というか面白い事やってましたw



気が付きゃ、アッという間に最寄りの駅に着いて、それぞれ電車乗り継いで帰って行きましたよ。
しかし、旅気分はなかなか味わえなくなってきましたね。

しかし、あの曲でのフライングには参りましたわw
信号送られれば、私はパブロフのアベごとく、出なければならないという使命があるので出てしまう訳ですよ。
でも、あの場合は全然有りで面白かったですわ。
完全にオイラの1人ボケになってましたがw
あの時の、及川君と龍太とウラウラとオイラのそれぞれの空気感が面白過ぎました。



と言う訳で、今日のパーマネントオヤジはノンビリするのでありました。

そして、このケツの写真は誰のケツでしょう!?



ヒントはいつもプープーいってます。




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、晴れてたなと

2010年03月27日 00時40分44秒 | Weblog
思ったら、雨降ってきやがりましたわ。
起きた時は天気もそこそこよかったし、雨降るなんて予報も無かったから、桜がどのくらい頑張っているか写真撮りに行ってきましたの。
気温は寒いというより、涼しい位か?
いや、寒いな。



新宿方面に車を走らせて行ったんだけど、かなりの渋滞。
年度末月末のお陰と、事故と工事の影響でなのか、結構な渋滞にハマりましたね。
毎年毎年、年度末には予算使い切りのためか、時間帯考えない工事が多過ぎます。お陰で渋滞多くなるし、勘弁して下さいってなりますな。



それとは関係無いけど、車線が1つになる所で、渋滞で譲り合いながら順序良く車を合流させていけば、気持ち良く進めるのに、わざと割り込みをさせないお馬鹿さん。
しかも携帯をいじりながら。
ちゃんとウインカー出して、ゆっくり合流しようとしていったのに、わざわざ急加速して、車間を詰めて割り込み合流させない。しかも何度も何度も。



まあ思いやりなさ過ぎです。
遠慮なくクラクションならしてあげて、顔をしっかり見てあげましたね。
いい歳ぶっこいたオヤジなんだから、譲り合いの精神知らんのかな。
いかん!俺もオヤジだ!
クラクション鳴らした時点で俺も駄目かw



まあ、そんなイラットした事も有ったけど、桜を見たら忘れちゃいますね。
着いた頃には、晴れ間は全く無くなっちゃって、おもっくそ曇り。
それはそれで、良い感じ。
もちろん満開ではないから、チラホラ咲いているんだけど、それがまた良かったですな。
可愛さ倍増です。



人といえば、中国から来ている観光客位で、人影もそんなに多くない。
でも遠くの方から大きな声の広東語が飛んでくる感じ。



チラチラ雨はちらついていたけど、5時近くなったら本気で降ってきやがりましたね。
傘持っていなかったから、ダウンジャケットのフードをかぶって頭はしのぎつつ、カメラバッグは、初めて雨降り用のカバーを引き出して使いましたな。
来週中には、きっと満開なんだろうな。
改めて青空バックの写真も撮りたいですな。



急いで車に戻って、濡れたジャケットやカメラを拭いてたら、何やら臭い。
どこだろうと思って、鼻を利かして探したら、ダウンジャケットの左腕の部分が臭いでやんの。
右腕の方もやんわり臭い。
雨のお陰で臭くなったのか?もしくは俺が臭い?やだよ!俺臭くないもん!
屁はするけど、屁はバラの香り。もしくは無臭。
なんでやねん!
家に帰ってからファブリました。



そんな桜見の今日でしたが、昨日は旧友に会ってきました。
もうこれも久しぶり。
本家のギャラリーの2004年の写真で、北海道の西側を撮りに行ったとき、北海道に住んでいる友人宅にお世話になったのね。
その時の友人と、仙台の友人が集合しましたの。



どちらも女性で、現役バリバリでお仕事してる。
その2人の子供達も一挙に集合。
賑やか~~~~!
仙台の友人の娘さんが、フルート奏者で、その舞台が有るので、タイミング良く皆都合が付いて集合したと言う感じね。



まあ、この日も冷たい雨が新宿を濡らしてましたな。
で、集合時間に誰もこないw
仕方ないので、来るまで時間つぶしで色々歩きまわっていたんだけど、とうとうメレルの赤い靴の防水機能が終わったようです。



右足がしっかり浸水しちゃってた。
靴下ビチョビチョ。
と言いつつも、今日は乾燥していたから履いちゃいましたけどなにか?



北海道に住んでいる友達は、もともと東京の人間。
いまも、北海道と東京を行き来しつつ、日本全国を仕事で車に乗ってレゲエを爆音で鳴らしながら走り回ってる。
2004年に一緒にナビゲートしてくれた時も、車の中はボブマーリー一色!



新宿の歌舞伎町といえば、東京人であれば誰でも知っている夜の繁華街。
彼女は、車を地下駐車場に止めて電話してきて地上に上がったんだけど、歌舞伎町が何処か分からないって。おい!
何年東京に住んでるんだw



もうね、こっちがビックリしちゃいましたよ。
付き合い長いけど、ディスコの場所以外、歌舞伎町の中を知らないってw



仕方ないので、電話で何処ら辺にいるか確認しつつ迎えに行きましたわ。
6時集合のはずが、全員揃ったのが7時過ぎw
もう世話の焼ける人達ですw



先日ミクシかなんかで、男と女の友情はあり得るかみたいな記事が載っていたけど、完全にあり得ますね。
我々が良い例です。
彼女とは、オイラが18才からの友達。



その当時彼女は16才だったかな。その彼とも友達だったし、ある意味青春時代の幼なじみ。
会う機会は、少なくなったけどね。
今回の集まりの人間関係の説明をすると、小説書けますわw



明日というか、日付変わったから今日は名古屋ですな。



味噌カツ食いてぇ~~~~~~~~!

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

この極寒な感じはなんでしょね?

2010年03月24日 23時28分44秒 | Weblog
起き抜けに、雨が降っているのは分かっていたけど、ここまで寒くなってると思わんかったな。
顔を洗うので、給湯の方の蛇口を捻ってお湯を出してみたのね。
普通なら割と直ぐにお湯が出てくるんだけど、中々出て来ないと思ったら、今度は超冷水が!ヒヤァ~~~~~~~~!
その後に、徐々にお湯が出てきたけど、まあいつもより時間かかるし、超冷水出るしビックリしたわ。
どんだけ外が冷え込んでいるのか。
暫く冷え込み続くのかね。

こんなに寒暖の差が激しい事って、過去にどのくらい有ったんだろうな。
この寒さは真冬並だな。

話は変わって、来週あたりちょこっとTVのお仕事いただきました。
詳しくは、また後日~

このクマちゃん、マンションのエントランスに寝転がってました。
どこから来たのか?????
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

及川君の大宮(22日)の興奮も覚めた頃

2010年03月24日 00時20分06秒 | 及川光博
今日は、身体のメンテナンスに行ってきましたわ。
連日ツアーリハーサルから、昨日まで調整に行っていなかったから、結構ガタが来てましたね。
身体の歪みを、先生の的確なツボとリンパの刺激で、身体はかなりリフレッシュ。
24時間位かけて、身体の要所要所の筋肉などがゆっくりと復活してきますの。
夕方に行ってきて、帰ってきてから何度も眠りに落ちて、ソファーで爆睡してました。

さて、ここから先はお知らせですわ。
札幌で、何となく恒例になってきちゃっているwセッションのお知らせですわ。
ギターのアラケン仕切りでございます。
---------------------------------------------------------------
2010年5月2日(SUN)
『荒木健とビーチクボーイズ(ex.ゴールデンウィーカーズ)
セッション!』

□@札幌アフターダークカフェ
□ Open 18:00 Start 19:00
□ Charge ¥3000(ドリンク別)

あらケン(Gt)、吉村龍太(Key)、小林太(Tp)、野村裕幸(Tb)、大塚亮(Ba)、阿部薫(Dr)

※お席の予約はアフターダークカフェまで。
「アフターダークカフェ」
Tel 011-261-0890 (受付は19時~)
札幌市中央区南2条西7丁目日宝南2条ビル2F
------------------------------------------------------------------------
以上な感じです。
お時間の許す方、ちょっと笑ってみたい方々、どうぞ遊びにきてみて下さい。
どうなるか全くわかりませんw

ここで告知終了~!



22日の大宮公演の日、天気も良くて、高速情報みたら大宮方面渋滞ゼロ。
これは、車で行くべという感じで、家を出発しましたの。
しかし、物凄く眠かった。
運転しつつ、音源聞いたりしてたんだけど、居眠り運転しちゃいけないから、大声出しながら車走らせてましたわ。
あそこまで眠いのも珍しかったな。
ちゃんと居眠りせずに、大宮ソニックシティーに到着。
予定より30分早く着いたし。

リハ着に着替えて、軽く食事をしつつメンバーが徐々に集まるのを眺めつつしてましたね。
ステージに行って、楽器のセッティングを直しつつ、チューニングをし直して、そのままサウンドチェックですわ。

本番は、いきなり凄かったですな~!
アッツアツでしたわ。
でも、会場のエアコンの調節が良い感じのお陰で、暑さでボーッとせずに済みましたね。

今回も結構ハードでしたねw
終わってみれば、左手の指が流血してました。
いつの間にかシンバルにあたってたみたいね。

講演終了後、メンバー全員揃って御食事会へ。
ハジメチャンのお誕生日会もありつつの、美味しく色んな物を頂きつつ、よく笑いましたな。



次は名古屋ですな。
3日位開くけど、軽く練習も行かないとね。

話は変わって、JRえらいことになってましたな。
架線事故で、帰宅ラッシュ時間位に立ち往生、閉じ込められ。
もひとつ、天気もおかしいね。
春爛漫的な気温になったかと思えば、凍えるほどの気温に下がったり、明日あさってなんか2月上旬の気温だって。
本当におかしいわ。
それに、国会もね。
というか、民主党も滅茶滅茶ですな。
自民党にしても、再生は厳しいね。
立て直しようが無い。
今まで、自民党がやってきたしわ寄せが、違う党に移ってから、色んな化けの皮が剥がれてきちゃって、民主党を攻撃しても自分たちがしてきた事が仇になって、全く自民党の実にならない感じ。
かえって、自分たちの恥をさらしているように見える。
小沢チャンの問題も、民主党内の物凄くみっともない感じが出るわ出るわ。
自民党も民主党も悪い所ばかりじゃないにしろ、もうアホみたいなていたらくをさらしてほしくないわね。
こんな子供じみた連中が国を司っていると思うと、日本も相当危ういわ。
選挙になっても、誰を選んで良いか益々分からなくなりますな。
でも、こんな話、日本だけでなく世界中皆同じ状況になってきているのがなんとも恐ろしい状況ですな。
ネガティブな事じゃなく、少しでもポジティブな事を考えていかないと、世の中危ういですわ。

皆が楽しくなるような世の中にしていきたいですな。
オイラ自分自身も、色々考えていかないとね。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

猿の嵐

2010年03月21日 23時58分13秒 | Weblog
ならぬ、春の嵐でしたな昨晩は。
物凄い風に、雨、はたまた雷まで鳴って、しかも黄砂や屁まで。

でも今日は、物凄く良い天気で暖かかったな。
でも、逆に物凄く眠くて、外に出る気がしなかったのよね。
眠いながらも調べものなんかしつつ、やっと夕方目が覚めてきて、外に出ましたの。
しかも、暖かいと思ってTシャツに上着1枚。
暫く歩いてたら、風が冷たくて寒さ倍増。
しかも強風になってきちゃったし。

買い物をして早々に退散して家に戻りましたわ。
近所の桜も、だいぶツボミがしっかりしてきましたな。
所々でチョイチョイ咲いてました。
今年の桜も楽しみですな。

明日は、大宮ですな。
参加される方々、ヨロチクです~~!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

及川君の市川

2010年03月21日 04時23分34秒 | 及川光博
公演、今日も(日付的には20日ね)楽しかったですわぁ~w

そして今現在、強風でヅラが飛びそう以前に、ケツが割れそうです(え~、割れてますが、ケツ)。

今日は家を出る前に、車で行くか電車で行くか迷っちゃいましたわ。
でも、ネットで高速道路の情報をみたら、渋滞で真っ赤っか。
これはいかんという事で、素直に電車。
途中電車乗り換えて、総武線に。
滅茶苦茶眠かったな~
携帯の目覚ましを、音を消してバイブだけにして、電車内で少し船漕ぎましたよ。カックンカックンってね。

かなり暖かかったし。
しかし、風も強かったな。
そうそう、今も強い。
かなり強い。
ちょっと前にも書いた。
ケツが割れるほどの強風。

今日は、リハーサル終わってから、20年ぶり位に会うギタリストの友人に再会しましたわ。
本当に久々の再会。
ずっとアメリカに行ってたから、本当に久しぶり。
当時は、ジャズフェスや(基本的にオイラはジャズ演奏出来ません(^_^;))、テレサ・ジョネットというボーカリストとか、元クラリオンガールの麻倉未稀さんのサポートも一緒にやったな。
短時間だったけど、楽屋で色々話をして、当時の事を思い出しましたわ。
その後、ぱったり音信も無くなって、気が付けばロスアンゼルスに住んでた。
アメリカでミュージシャンしてましたね。



しかし、風強いな。
台風並というか、台風以上の風じゃないのか?
窓が飛んでいきそうです。
車なら、走っていればひっくり返りそうだ。

で、本日のライブ、楽しかったのは勿論なんだけど、チョイチョイ自分で変な事しちゃってましたね。
気づかれた方は、なかなか奥が深いです(何でやねん!)。
イキフン出し過ぎちゃったりしてw

でもって、ライブ終了後は、急遽御食事会になりますた。
食事場まで、御供君の車に、オヤジ3人(ハジメチャン、フッシー、オイラ)同乗させてもらって、都内に向かったわ良いが、高速大渋滞。
とは言ってもチョイチョイ流れてたけど、渋滞表示の距離が凄かったな。
途中で、高速降りて一般道で向かって正解でしたな。
その間、車の中はワイワイガヤガヤ、オヤジ達がうるさかったです。
それに巻き込まれた御供君はまんざらでもなかったようですなw

渋滞抜けて、食事場近所の駐車場に車を入れて、4人で店を探しましたが、迷っちゃいました。
行ったり来たりしている間に、及川君のマネージャーさんを見つけて一緒に店に向かったら、我々が行った直ぐそばでした。
もう少し行ってれば、見つけたかもしれなかったわ。

食事場では笑いましたな~
そしてお腹いっぱいに。
食い過ぎました。
帰りは、また御供君の車に同乗させてもらって、途中まで送ってもらいましたわ。
しかし、眠いわ。
瞼とケツがくっ付きますわ(そこまで瞼が伸びない)。

しかし、この強風、生暖かいし、これこそ春一番にふさわしい生暖かい風でしかも強風。

もう駄目だ、限界です、風呂入って寝ます。
てか、帰ってきてからソファーでグッタリしてましたわ。
意外に今回のメニュー身体に来ますよw
明後日の大宮に備えて、風に立ち向かってくるかな。

いや、風呂入って寝るわ。
おやしみ~~、ぴろしき~~、ふろしき~~、ようしき~~、わしき~~、いんどしき~~、ふんどし~~
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りがちながらも

2010年03月20日 01時14分47秒 | Weblog
たまに刺す日差しが気持ち良かったし。
風はちょっとヒンヤリだけど、過ごしやすいっちゃあ過ごしやすい。

DVDのデータをちょっと整理して、何だかんだしていたら夕方になっちまった。

練習もちょいと行ってきて、戻ってきてから、これまたちょっと調べ物を。

明日はと言うか、既に今日は市川で本番ですな。

楽しんじゃいましょうね(^_^)

参加される方々よろしくです~!

短いが今日はこれにてゴメンヾ(;・ ・))))))))))))) サササッ…
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加