阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

先日バスに乗った時

2017年05月30日 19時49分32秒 | Weblog

昔なら絶対最前の席に座るんだけどもう何年も最後尾の両端のどちらかに座ります。いい加減乗り物酔いもしなくなったので。

とあるバス停に止まって入り口から日本在住の外国人さんと思われる父子が乗ってきました。
女の子だったんだけど乗り込むやいなや私が座っている前の座席にちょこんと座っちゃいました。

お父さんは運転席の所で精算をし終わってバスの車内を見渡したら子供が見当たらずちょっと焦ってバスから一旦降りてしまいましたが外にいるわけもなくまた乗り込んだ時私と目が合ったのでココに居るよって前の座席を指差してあげました。
女の子の座高が背もたれの高さまで届いてないしお父さんがいる位置からは人が居るように見えなかったんでしょね。
照れくさそうに挨拶してくれましたw

今日は倉庫に行って楽器と撮影の機材を積み込んで、昨日から喉が痛かったので耳鼻咽喉科へ。
気が付かんうちにちょっと風邪引いてたみたい。
何となくボーッとしていたのは暑かったからじゃないんね。
ついでに聴力も検査してもらった。
5年前に見てもらって以来だけどちょっと下がってた。

お薬を頂いて今日は安静に。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台Pit

2017年05月27日 22時22分59秒 | Weblog



ツアー中、唯一のライブハウス。
会場の外はかなり肌寒かったです。
ステージ上はビチョビチョになるぐらい暑かったのでその暑さを分けてあげたかった。

楽しい時間を有難うございました。

余談ですが、会場の外をちょっと散策し終わって楽屋に戻る道中、歩道の曲がり角に差し掛かった時に犬のウンコが2、3個転がってるのが見えたんです。ちょうど反対側から男性が来たんですが「あ、そこにウンコが!」って言う間も無くその方が2つのウンコを踏まれて行きました。

ちょっと哀しいやら可笑しいやら本番前にクスッとしてしまいました。
ごめんなさい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

砂漠の天使 ver 宝歌

2017年05月26日 01時47分48秒 | Weblog
つい一昨日

撮影してきた映像です。
SoundHorizonでご一緒したJimangさんソロのMV撮らせて頂きました。

ジマさんの編集の速さにビックリです(^o^)

是非観て下さい!


砂漠の天使 ver 宝歌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検でお昼前に

2017年05月25日 02時22分21秒 | Weblog

起きたんだけど身体が重くてなかなか醒めてくれず、ナメクジのようにベッドから這い出して何とか食事をしてコーヒー流し込んだけどそれでも醒める様子もなく、取りあえず車を持っていかなきゃなので力振り絞ってディーラーへ。

2時間ほどなんとか時間を潰して車を受け取りに。
タイヤ4本が新品に。
溝もバッチリ!(当たり前)
これでまた安心して長距離乗ることが出来る。

一旦戻って昨日1日かけて撮影した動画を確認し直してから納品しに。
流石に身体も目覚めてきて、納品動画を確認してもらいつつ美味しいコーヒーを頂き何だかんだと楽しくお話をして帰ってきました。

今回の撮影は一眼とドローンを使って撮影してきました。
ドローンはまだ訓練せねばなのですがシミュレーションも含め練習していた成果も少し出せたと思います。

しかし、今日は1日中使い物になりませんでしたw

身体は休めたのである意味リセット出来ましたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車に関しての道交法

2017年05月24日 16時29分09秒 | Weblog

ルールがなんだか曖昧なんだけどこのPDFは分かりやすいです。
罰金もかまされる場合があります。

自転車を乗られる方々お気をつけくださいませ。

傘差しも、並走も、イヤホンも駄目。
交差点での通行の仕方もわかりやすく載っています。

一度ちゃんと確認した方がいいと思います。

車乗る立場からもしてもですけど。

後はどれだけ世間に浸透させることが出来るかですよね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/bicyclette/jmp/bicyclette.pdf
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

このメガネ

2017年05月24日 03時40分06秒 | Weblog

どこかがおかしいのですが分かりますでしょうか。

撮影中にモニターを見るための眼鏡として5年ぐらい前に買ったもので、いつも使っている眼鏡より度数が1つ強いもの。

夕方に撮影を始めようとして、モニター画面を見るためにこのメガネをかけたら左右の見え方が滅茶苦茶で焦点が合いにくく、自分どんだけ眼精疲労起こしてるねんって思いつつ時間がないのでこの眼鏡をかけたまま何とか頑張っていたんだけど、どうにもこうにも見えづらくてメガネを外してみたら左目のレンズが無かったw

で、よく見るとフレームが割れてた。
持って歩いているうちに何処かにぶつけて割ったのかフレームが劣化して割れたのか分からない。
ぶつけた記憶が無いので多分劣化。

こんな風にフレームが割れたのは初めて。
ちょっと塩ビっぽい素材だったから保ちが悪かったのかな。
度数的には重宝していたのでとても残念。

これからはこの手のフレームは避けようと思いますわ。

しかし今日も暑かった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝早くからだったリハ

2017年05月23日 01時08分40秒 | Weblog

昨日の興奮が冷めないのかなかなか寝付けずに、結局殆ど寝ないで強烈な午前中の日差しを浴びながらスタジオに行こうと思ったけど行くまでにぶっ倒れるなと思ってバスを使ってみました。
便利〜〜〜〜!

先日数年ぶりに一緒に音を出したメンバーさんたちは相変わらず面白い人たちでした。撮影に行っているから何度となく会っているんだけど。

休憩で食事をしに外に出たら、建物の影から結構大きな動物が飛び出してきた。よく観たらハクビシンらしき動物。
なぜこんな町中に。
民家の金網をよじ登る所を撮ってみました。

結局食事は陳麻飯と担々麺のはんぶんこセット。
だいぶ美味しゅうございました。
食べ終わった後、山椒のお陰で舌先が暫く痺れてました。

リハ終わって戻ってからガソリンを満タンにしに行って機材のバッテリー達を総て充電し忘れ物がないかはこれからのお楽しみ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

午前中からの

2017年05月22日 10時32分13秒 | Weblog



リハは、なるべく日差しを避けてスタジオへ。
しかしこの時間で充分暑いし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国でお祝いの時に

2017年05月22日 03時29分33秒 | Weblog

出されるお饅頭だそうで何とも可愛らしく、お尻にも見えなくもない。
中身はあんこでしたが、さっぱりとした甘さでクルミも入っていました。
このお祝いのお饅頭はトロンボーンの野村さんのお祝いで打ち上げでお邪魔したお店が出してくれました。

たらふく食べて下道をのんびりと帰ってきました。

というか、日付変わっちまいましたが昨日の清水の翌日の今日は神奈川県民会館で本番でした。
旅の感じであれば翌日移動で会館に入ってリハって感じですが一旦家に戻っているのでなんか調子が面白かった。

今日の外気温が30度なんていう真夏日で、ステージ上もエアコンが効いているとは言え半端ない暑さで最初の方で汗ビチョビチョ。
終わってみればパンツもビチョビチョ。
本番中はあまりの暑さで脳みそも一瞬ボーっとしましたw

この二日間の水分摂取量はいつもよりかなり多めだったと思います。そうでもしないと演奏熱中症になっちまうかも。

そして本日も楽しい時間を有難うございました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま帰りの

2017年05月20日 22時51分45秒 | Weblog





新幹線の中でございます。
今日のホールは初めてでしたが何だかとてもやりやすかった気がします。

ホールの近所にある市場でマグロ丼とかいう食べたかったな。
でも帰りのお弁当がとても美味しい海鮮ちらしでお腹パンパンになりました。

今は睡魔と戦いながら新幹線乗ってます。

今日も楽しい1日ありがとうございました!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加