阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

10月も

2009年10月31日 23時40分28秒 | 撮影関連
今日で終わりなんちゃって、早いわね~!
そんな10月最後の日ですが、お腹がユルイ私が来ましたよ。
え~え~え~、そうですとも、何だかわからんがユルクなっちゃいましたよ。
グルグル鳴ってますお腹が。
お腹の中に猫がいるんじゃないかと思われます。
聞こえ方によっては、ニャオニャオいってます。
そしてお腹の鳴り方によっては、屁と間違われそうで心配です。

とまあ、この二日間もロケハン日和で、歩き回ってました。
前日は、途中まで車で行って駐車場に止めつつ、そこを中心に電車で移動しつつ廻ってましたの。
今日は、朝早くから電車で移動して、歩き廻りです。
流石に、今日も足がパンパンに鳴りました。おい!鳴ってね~~~よ!
なりました違いだろ。パンパン鳴ったら自分がビックリするわ。

ま、そんな事はどうでも良いんですが、天気良くて陽をモロに浴びるとちょっと暑いけど、風が気持ちいいのよね。
そんな今日は Trick or Treat !!!
お菓子をくれなさい!でないと悪戯しちゃうぞい!
波浪員!
なんでこの変換?
ハロウイン!
あれ?
ハロウィンか!
「イ」が小さい「ィ」か!
こらまた失礼こきました!

とある街の、町内掲示板のしたの所に、これが飾られてました。

さて、そろそろ11月を迎えますかの。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

この二日間

2009年10月29日 23時57分16秒 | 撮影関連
ロケハンで、ずっと歩き回ってましたの。
まぁ~~天気良くて気持ちいいし、ロケハン日和。
がしかし、歩き回り過ぎて流石に足に来ましたね。
昨日の夜は、寝る前に休足時間を貼って寝ましたわ。
大分楽になりましたね。

歩いたとはいえ、屋久島の屋久杉登山をした時に比べれば屁でもないんだけど、かなり響きましたね。
太陽が沈む時間が結構早くなってきちゃったから、ちょっと急ぎめだったりとかね。
それに、道間違えたり、余計な動きも多かったのも有るかな。
でも、その余計な動きも重要だったりしますな。

カメラ一台に、レンズ三本、バッテリーにその他必要なものを担ぐと、結構なおもさになりますの。
帰って、風呂入る時に肩をみると、鬱血している訳ですな。

な訳で、今日は疲労回復のために一日お休みしましたわ。
明日の動きを考えませんといけませんな(^_^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いし風強いし引き蘢る

2009年10月26日 23時39分06秒 | Weblog
みたいなみたいなみたいなみたいなあ~

千秋楽終了した翌日は、結構屍ってたんですわね。
ラスト二本に出し切った感もありつつ、やっと終わった感もありつつ。
午後2時頃まで寝ちゃってた。
ちょっと下調べなんかもしなきゃいけなかったんだけど、テレビやiPodのゲームなんかしつつ、ずっとゴロゴロしてた。
多少気が抜けたのかもな。

とは言いつつ、夜にはカメラの手入れをして、バッテリーを充電して翌日の準備をして、自分としてはなるべく早めに寝ましたわ。
で、翌日はサウンドホライズンREVOさんのファンクラブイベントの撮影で、神奈川県民ホールに行きましたの。
スタート時間が早かったので、入り時間も早かったのね。
しかも、二本立てって知らなくてビックリw

内容まったく知らずに行ったんだけど、客席バックに記念撮影があると聞いて、レンズが心配になったのね。
たいがい持って行くのがEF 24-105mm IS F4とEF 80-200mm IS F2.8がメインだったりして、何かある以外でそれ以上の広角を持って行く事は無いんだけど、この日はバッグにたまたま入っていてくれて正解。EF 15mm F2.8 Fish eyeが入っていて助かった。

美味しいシウマイ弁当で身体に燃料入れて、楽屋で制作の I 氏とかライターさんなんかと談笑して二回まわし頑張りましたw
というか、睡眠時間結構取っていたにもかかわらず、全然足りてない感じの身体のおもさ。
始まれば忘れちゃうんだけど、終わってふと気が付くと顔が疲れ切っちゃってる感じね。
でも、イベントは楽しかったですな(^_^)
思わず笑ってしまいました。



撮影終わって、相棒さん(ミッチー)のお誕生日会へ。
仕事で来られなかったメンバーもいたけど、ほぼ全員揃いましたね。
オイラが行った時には、フッシーとマリリン、カオリンと映像とデザイナーさんが来てましたね。
その後、ノムリン、みとも君、ローズ高野さん、ハジメちゃん、理枝ちゃん、アラケンな感じで揃いましたね。
龍太は何とかこられそうだったんだけど、どうしても仕事がつまっていてこられなくなっちゃいましたね。

そんなお誕生日の宴は、午前2時過ぎまで続きましたわ。
まぁ~みんな相変わらず面白かったですよ(^_^)

そんな翌日も、昼過ぎまでガッツリ寝てましたね。
お天気もイマイチだったんだけど、データを焼くDVD-Rがそろそろ切れる感じだったので、仕入れにちょっとだけ外に出ましたの。
帰ってから編集し始めて、出来上がりましたわ。
SMNのバックアップ用ディスクも作って、取りあえず完了。

で、週明けの月曜日からロケハンに出るはずがこの天気で、取りあえず中止。
明日から仕切り直しで、頑張りますわ。
もうちょっと下調べもしないといけないけどね。
そんな感じでございますわ。



忘れてた写真を
打ち上げで撮った、浜崎さんのダンサーのマロ君と変顔をw
変顔は俺の勝ちですw

ここ数日誕生日が集中してますな。
宇都宮君、及川君、ヨッちゃん、コーラスのペコちゃん(^_^)
お祝い事が続いてますな!
オメレトサンです(o^∇^o)ノ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

午前中から

2009年10月24日 15時47分30秒 | 撮影関連
神奈川県民ホールにいてますわ。

これから二回目が始まりますの。

好物のシウマイ弁当頂きましたね。

うますうますo(^-^)o
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ayumi hamasaki ARENA tour 2009 NEXT LEVEL 自分的総括

2009年10月23日 23時58分27秒 | 浜崎あゆみ
なんて書いてますが、たいした事書く訳じゃありません。
ザッと思い出しですな。



昨日の千秋楽終了後は、打ち上げで割と皆フォーマルな感じで(ドレスコードあったから)出席しましたね。
楽器を持って帰らなきゃいけなかったから車で来てたのね。
だから、一旦車を家においてから打ち上げ会場までタクシーで出動しましたわ。



打ち上げの話はまあ置いておいて、最終日は本当に笑ってましたな。
この二日間は、収録が入っていて、カメラもマイクもかなり多かった。
ラストに近いもしくはラストでしかも収録とあれば、ちょっと力が入りがちになってしまう私も、そんな事も無く、逆に「エ"ェ~~~~~~~~~!」みたいな事があったりして、自分でもビックリして笑ってしまったり、色々ありましたね。



今回のツアーは、リハーサルが2月の後半から始まって、3月は及川君のツアーの合間を縫ってベタッとリハが進行して、3月前半もリハがありつつ、ツアーの初日を迎えたという感じですな。
初日を迎えるギリギリまで、色んな試行錯誤があって(自分的にね)、やっと初日を迎えたって感じだったな。
さいたまスーパーアリーナの初日前後の時間(所謂、前日のリハも含めてという事ね)はとても思い出深いものになったな。



そんな初日を迎えて、ツアーがスタート。
久々のアリーナ級のツアーで、スタッフさんも沢山いる。
本当の縁の下の力持ちだらけですの。



自分の周りにいる制作も含めスタッフさんは、顔の認識があっても、遠くの方や潜っている方々の顔まで認識するのは凄く難しい。でも、そんなスタッフチームのお陰で、自分も一緒にステージに立たせてもらっているっていっつも思う訳。
でもって、一緒に演奏するメンバー。
2000年、2001年と一緒に演奏したヨッちゃんやエンちゃん、そして友成くん、で今回初めて一緒のステージに立った、ユースケくんプリンセス山崎、ペコちゃん、後バンドマネージャのユミさん、でもって音楽監督の信吾ちゃん。



いろんな事があったけど、この人達に支えられてラストまで楽しくステージで演奏する事が出来たのが嬉しかったですな。
ありがたい事ですの。感謝ですよ!
舞台下手チームは隙間隙間でかなりおかしかったですよ。



上手チームは、遠くだから、遠めにアイコンタクト送ったりジェスチャーしたりしてましたな。
でも、キーボードのユウスケくんだけは、完全に死角でツアーラストまで、オンステージで顔を合わせることができなかったな。セットの構造上仕方なかったね。
しかし、友成君には最後の最後まで大笑いさせてもらいましたよw



そして、ダンサーチーム。
オイラから見たら、彼らは本当に日々鍛錬という感じで、頭が下がる感じでしたな。
皆凄いですよ。本当に鍛え抜かれていますな。



リハーサルから含め約9ヶ月。
インフルエンザの影響で延期になったりなんて事もありましたが、なんとか無事に終わって良かったです。
そう、そのインフルエンザのお陰で、スケジュールの都合が付かなくて、急遽私の替わりに、大阪公演をやって頂いた、荊尾(かたらお)くんにも感謝ですよ。



何はともあれ、ラストまで笑って終えられたのが最高!
打ち上げでは美味しいビールを頂きましたわ(^_^)



応援してくれた皆様方、有り難うございました~~~~!

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

笑っても笑っても

2009年10月22日 16時57分59秒 | 浜崎あゆみ
千秋楽ですわ。

笑って笑って楽しんできますわ(^O^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

浜崎さん千秋楽1日前

2009年10月22日 02時05分06秒 | 浜崎あゆみ
なんだか途中から色々あったけど、無事に終わりました。
自分でもビックリする事だったけど、「え?こんな所で?!」って感じね。
後は、明日と言うか日付変わって、今日の本当の千秋楽を迎えるだけ。
スタートが4月からで、間にa-nationがあったりして、この時期になってしまいましたな。

良い天気だったけど、会場の中に入れば天気も関係ないですわね。
外は涼しかったけど、ステージ上がって本番始まったら、結構熱かった。

昨日は、事務所の撮影の打ち合わせに行ってから、倉庫に行って、楽器を車から降ろしてから家に戻って、編集の続き。
それから夜に入って、個人練習をしにスタジオへ。
二時間ほど、思い出し練習をして、これまた戻って夜中ギリギリまで編集しましたね。

で、今日も代々木本番終わって帰ってきてから編集して、今やっと終わって、データの書き出し中。
今晩中にディスクに焼いて、明日代々木に行く前に納品したいなと思っておる次第ですわ。

何はともあれ、明日の千秋楽思いっきり楽しみつつ踏ん張ってきますよ。
ふんだば、もうちょっとお仕事します~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

これから

2009年10月21日 15時04分03秒 | 浜崎あゆみ
ご本人入ってのリハが始まりますよ。


その前にカレーでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディングは

2009年10月20日 03時21分52秒 | REC
無事に終わりましたね。
今日は一曲でしたね。

まぁ~、今日起きた時は筋肉痛はそのまま残ってましたね。
当たり前ですね。
そう簡単に取れるもんじゃありませんね。
目覚ましで起きたけど、眠気なかなか取れませんでしたわね。
背筋と言うか、肩甲骨の辺りの筋肉が結構きてますね。
首の辺りも結構きてますね。



月曜日だったけど、道はそんなに混んでいなかったので、割と早く着きましたね。
車から楽器を降ろして、ちょっと電話をして搬入を手伝って頂きましたね。
そんな所へ、久しぶりな顔が見えましたね。
ベースのオヤジ(宗秀治)登場ね。
楽器搬入して、セッティングしつつしていたら龍太もやってきましたね。
取りあえず、今日のレコーディングはこの三人が先なのね。
というか、龍太はアレンジャーね。既に鍵盤関連はレコーディング済みだから、オヤジ二人に指導しにきた訳ね。
及川君は、連日ドラマの撮影でスケジュール的に無理だから、仮歌だけ既にレコーディングされてましたね。
忙しい日々を過ごされているようですね。
第一回のドラマ「相棒8」面白かったですね。



レコーディングは二人のベース、ドラムオヤジのダビングが終わってから、ギターの今剛さんがダビングしにきましたね。
何はともあれ久々にオヤジトーク爆発させながら楽しくレコーディングしましたね。
曲も良い感じですので、出来上がりが楽しみですね。
ところでいつ発売の物なんだろうね。
まだ聞いてませんね。
今度聞いてみますね。

帰ってから、ちょっと一休みしてから、宇都宮君とFODのSMNの編集始めましたね。
なかなか良い感じですね。
そう、パンフレットも私が撮らせて頂きましたのね。
宇都宮君とその他の素材ですね。
如何でしたでしょうかね。



そんな訳で、いまZEPP1日目の編集が終わって、データの書き出し中ですね。
今日は書き出して終わりですね。
二日目の奴は、明日またやりますね。
明日は、撮影の打ち合わせですね。

楽しく踏ん張りましょうね(^_^)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も手短に

2009年10月19日 02時23分37秒 | 撮影関連
SMNの二日目撮りに伺いました~

久々に3本担いで撮影して、翌日起きたら背筋、脇腹、腹筋、腕、首、肩の辺りの筋肉いたたいたたになってましたわ。あまり使ってない筋肉使っちゃったのね。
一台なら勿論なんという事無いんだけど、三台は久々に来ました筋肉痛。

今日は起き抜けに、コーヒー入れようと寝ぼけたままベッドから出たら、左足の小指をぶつけて、寝ぼけがいっぺんに目が覚めたけど、また直ぐに寝ぼけました。鈍い痛みを感じながらコーヒーを入れつつ、ンパ(パン)を焼いて食べて、着替えて家を出ましたの。
車に乗って、iPodをセットして、シャッフルで最初に出た曲が、サディスティックミカバンドの「WK-KAH! CHICO」だった。
楽器屋さんでバイトしてた頃、アマチュアバンドでよくコーピーしてやった曲。昨日の加藤さんの話から繋がってるなって感じでしたわ。



日曜日のお陰か、高速が空いていたので、途中から乗っかって、ビンボーブリッジじゃなく、レインボーブリッジを渡りました。
でも、帰りはビンボーブリッジで帰るわけ。
急いでないからね。

今日の制作楽屋は、ゴルフ中継で盛り上がってましたわ。
石川遼くんの決勝の戦いすごかったな。
自分はゴルフはやらないけど、ガキの頃から見るのは好き。
ジャックニクラウスとかアーノルドパーマー、ゲーリープレーヤーなんかがいる時代の話だけどね(今もいるけど、かなり昔の話)。
美味しいシウマイ弁当を頂いて、今日も頑張りました~!
変顔大会は今日撮れなかったけど、又今度撮って載せましょう。



明日はレコーディングでございます。
及川君ので、スタートがちょっと早いわね。
日付変わる前に譜面書き終わって、それからさっきまで編集やれる所までやりましたわ。
ちょっとお急ぎなので、頑張りますわ。
でも、今日の編集は終わりました。

早く寝なきゃね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加