週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

【思う事・short】 自己に掛けますか?他人に掛けますか? 投資のバランスです。

2024年04月17日 15時56分21秒 | 思う事(short)

初心者にとって、大変勉強になるユーチューブ動画の『投資』に関するお話です。

1.2倍から2倍の範囲何で速度を指定すれば、短い時間で見る事も可能です。投資ですから、自分の価値観に合った範囲内で、バランスをとって行う事が良いかと思います。損する事得する事もあるのが投資ですが。極力リスクフリーに成る対象も存在します。

特に若い世代にとっては、投資に関する勉強を行い如何に自分の価値観に合った投資法をみつけるかが重要かと思います。投資即、株式・債権・信託であり、FXであり、暗号資産(ビットコインなど仮想通貨)であり、金(商品取引)であり多様です。これらの投資と対極にあるのが自己投資です。

因みに、預金でも1000万円まで補償されたいましたが、デフレなら預金していても良かったですが、インフレ圧力が強くなる昨今、普通預金金利では株主配当(インカムゲイン)の足元にも及びません。大手銀行で今年の四月から20倍も預金金利が増えたと言っても、0.0001%から0.02%です。100万円預けて利息はたった200円に増えただけです。例えば、リスクの少ない政府が株主でもあるJT(日本たばこ産業)なら本日の大引け後の配当利回りは4.77%です。その差は何と238.5倍です。単位株も気にせずに現時点で計算すると100万円で47,700円です。税金で20%天引きされてもその差は大きいです。

投資には総て危険が伴う事を自覚して、どの範疇で投資(自己、他者を含め)を見極める事が重要かと思う次第です。

時の利益は若者にしか得る事の出来ない貴重なアドバンテージです。

生かすも殺すも個人の自由とは言え、活用して日本経済の発展と世界経済にも寄与し積極的に貢献する若者に期待しています。

 

【再放送】【薬が毒に?】複利の凄さを表す「面白エピソード」と、複利が壊す「生きるセンス」3つについて解説【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第218回

 

🔵 おまけです : 家内は拝見した事がありますが、私は根津美術館に訪問するも展示されている期間にはお邪魔していません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #085 -’24. AZABUDAI - HILL... | トップ | #086 -’24. 満開の桜を石川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。